シクリッド乱舞BBS

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:おひさしぶりです。  名前:Hashimoto 2017/02/24(金) 20:00 No.3495  HomePage 操作


3495の画像を原寸大表示します Comaiさん:
お久しぶりです。
最近は重い腰をようやっと上げ、以前つぶれてしまったWEBサイトを再度立ち上げています。

何気なく昔の写真を見直していると、「あ〜やっぱ、シクリッドは綺麗だな〜」とため息が出てしまいます。

飼育の方は以前と比べかなり縮小してしまったのですが・・・
ネットサーフィンで何気なくシクリッド関連のWEBをちらちら見ている感じです。
そこで、再びComaiさんのURLにたどりつき懐かしくて書き込みしてしまいました。
ところで、下の下の赤いシクリッドは何ですか?
さっぱり検討がつきません。
私が貼っている写真はメイランディア ゴールデンゼブラ(OB)です。
またか!ムブナか!?と突っ込まないでくださいね。

  
 

題名:Re: おひさしぶりです。  名前:Comai 2017/04/09(日) 21:50 No.3496  操作

Hashimotoさん

ご無沙汰しております。
というよりも、掲示板始まって以来の究極の亀レス申し訳ないです。
飼育規模としては現状維持といった感じですが、生体を購入することが少なくなりましたね。衝動買いをしなくなったというのが最大の要因っですね。

貼り付けされたムブナはOBというには斑模様が控えめな感じがします。ムブナ熱は相変わらずのようですね。

さて、質問の赤いシクリッドはヴィクトリア湖産のティラピア、オレオクロミス・エスクレンタスです。興味を持っていただいて嬉しく思います。満を持してアップしたにも関わらず、反応なしは寂しいものがありました。

御多忙でしょうが、サイトの新しい立ち上げも頑張ってください。

今後はこまめに掲示板をチェックするように心がけます。



題名:無題  名前:池田芳弘 2017/01/04(水) 21:09 No.3493  HomePage 操作


すいません!パスワード入れなかったので修正できなかったんです。
たいした内容もありませんがインスタの美女丸です。
https://www.instagram.com/p/BL52D_ZgkX8/

  
 

題名:Re: 無題  名前:Comai 2017/01/06(金) 00:08 No.3494  操作

池田様

こんばんは。
立派なメラヌルス(旧シンスピ)ですね。
さらなる成長が楽しみですね。
2017年はシクリッド人気が上向きでありますように。
では。



題名:あけましておめでとうございます。  名前:池田芳弘 2017/01/03(火) 13:37 No.3491  HomePage 操作


Comaiさん、こちらは素晴らしいサイトですよ!
学名を更新するなど凡庸な熱帯魚ファンにはできません。

ブログやインスタグラムも始めましたが、週に一度はこちらを見て楽しんでいます。

  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます。  名前:Comai 2017/01/04(水) 11:57 No.3492  操作

3492の画像を原寸大表示します 池田芳弘さん
あけましておめでとうございます。
新年のご挨拶及び、我がサイトの賞賛のお言葉本当にありがとうございます。

今年は昨年よりかは疎かにならぬようにしたいと思います。
池田さんのブログかインスタグラムへの家形のマークをクリックしても見れないのはこちらのパソコンのスペックが低いからでしょうか?うまく飛べません。

昨年も貼り付けしましたが、チュコ・ミクロフタルムスの最近の画像を添付します。餌やりの頻度が低かったのでしょうね。昨年と比べて思ったほど大きくなっていません。14センチほどでしょうか。

では今年も宜しくお願い致します。



題名:来年も宜しくお願い致します  名前:Comai 2016/12/31(土) 22:39 No.3490  操作


3490の画像を原寸大表示します 掲示板を御覧の皆様
今年もあと僅かです。
管理人の掲示板書き込みも怠ってしまい、それに伴い新規の書き込みもないまま廃れてしまいました。
皆さん多忙でいろいろな諸事情ありでシクリッドライフに翳り、もしくは存亡の危機に立たされている方々もいらっしゃるかもしれません。ですが、この場はまだしばらくは私が守っていかねばならないと思い来年も奮闘していきたいっと思います。

今回も大規模更新しました。ある方との年内更新のお約束ということで頑張りました。少しはお楽しみいただけるかと思います。
去年は中米シクリッドの暫定の属名がほぼ決定し、今回の更新でも中米以外で新属名に変わったのに気付いたものもありました。
個人的に目玉はこいつですね。貼り付けいたします。



題名:初投稿、宜しくお願いします。  名前:ATSU 2016/05/30(月) 07:07 No.3485  操作


3485の画像を原寸大表示します 昔から、こちらのサイト拝見させて頂いておりました。
初投稿させて頂きます。別の所でも質問しましたが、納得がいかずここは管理人さんや詳しい方が多数見ていらっしゃると思うので、質問させて頂きます。写メが汚くてわからないと思いますが一応貼っておきます。
6歳と4歳くらいのブリードのグッドラータス(32cm程)フェネストラータス(28cm)の個体が最近、白い卵(産卵??)をしました。形やサイズがオスっぽいのですが、病気やストレスなどで卵上の物を体内から出すという事はあるのでしょうか。宜しくお願いいたしますm(__)m

  
 

題名:Re: 初投稿、宜しくお願いします。  名前:Comai 2016/06/04(土) 12:42 No.3488  操作

ATSUさん
はじめまして。当HP管理人のComaiと申します。

画像を拝見しますとこのグッドラータスは尾びれの垂れ具合などから年齢以上の歳月が経っているように感じます。
そして、脊髄に沿っての黒帯がはっきりしていることで性別はメスの可能性が高いですね。
フェネストラータスの画像がないのでこちらの性別の判断と全体像の様子がわかりません。
この2匹にとって水槽内で怯えの対象になっているものが原因なのか?
老いてくれば体の何らかの制御も効かなくなってくるのは否めません。当然体力も衰えてくるので大きくても序列が逆転してしまっていることはないでしょうか?
今回のような質問は初めてだったので、卵の垂れ流し状態になってしまっている病気なのか老年期の衰弱なのかはのどちらかでしょう。としかお答えできません。
納得のいく答えになっていなければ申し訳ありません。

  
 

題名:Re: 流石ですねm(_ _)m  名前:ATSU 2016/06/04(土) 16:22 No.3489  操作

グッドラータスは飼育してから7年か8年経っているかも知れません。最近、家の引越しをして久しぶりに混泳をして、最終的にシンスピルスに怯えさせ単独飼育に戻してからの 白い卵 だったので、ストレス等、また環境の変化等とかでしょうか。フェネストラータスはまだ若いので通常の産卵をしたのかも知れません。
動きが早く中々撮れなかったです。幼魚時など、特にグッドは体中央に黒い模様が入るので見落としていました。写真1枚で的を得た回答、とても助かりました。
今回、水槽のサイズアップ150x60x60から180x60x60で混泳を、試みましたが失敗しました。
障害物置いても厳しかったです、奥行90位は必要かなと思いました。
とても参考になり質問させて頂いてよかったです。
有難う御座いました(^-^)



題名:初めまして!  名前:まっぼっくり 2016/05/24(火) 01:24 No.3483  操作


シクラソマの検索をしていてこちらのHPにたどり着き拝見させて頂きました。
シクラソマは飼育していないがチャンスがあれば飼育して見たいなと思っていますがこちらではシクラソマの入荷は少なくなかなかお目にかかれませんのでチャンスがあれば是非、飼育して見たいです。

  
 

題名:Re: 初めまして!  名前:Comai 2016/05/28(土) 01:05 No.3484  操作

はじめまして
当HP管理人のComaiと申します。
シクラソマは当HPトップページのショップ一覧から扱っている店にリンクを張っております。
シクラソマといっても種類が多いので、どのような種類がお好みでしょうか?
常時取り扱っている店はありますので、是非とも挑戦されてみてください。

  
 

題名:Re: 初めまして!  名前:名無しさん 2016/06/02(木) 02:25 No.3486  操作

レスが遅れて申し訳ございません。
60cmレギュラー水槽が空いているのでこの水槽で飼育が出来そうなテキサスかジャックテンプシーが今の所、候補です。
他にも候補になるシクラソマいますか?
名前が間違いたので訂正します。まつぼっくりでお願いします。

  
 

題名:Re: 初めまして!  名前:Comai 2016/06/04(土) 12:11 No.3487  操作

まつぼっくりさん
こんにちは。
60cmレギュラー水槽だと終生飼育ということになれば
中型種に限定されます。候補に挙げている2種も暫くは飼育できますが、大きく育てたいなら最終的には60×45×45が必要になってくるでしょう。一辺の最低寸法と水量を考えれば、45サイコロ水槽でも個人的にはありかと思います。
予算的にはどれくらいでしょうか?
リンクしているショップで在庫のある種で珍しいのがいいとか他人と同じは嫌というなら、アンフィロフス・リオンシィとか、チュコ・インターメディウスあたりでしょうか?
60レギュラー水槽で終生飼育可能な種であれば、パナミウス(旧ネートロプルス)パナメンシスも候補として挙げられます。



題名:我が家のアメリカン  名前:mbuna 2016/03/01(火) 23:01 No.3481  操作


3481の画像を原寸大表示します 先週は お会いできなくて残念でした。
2/26 巣鴨と的場さんの所に寄って帰りました
今回は 孫の守りが目的でしたが 私自身の土産(ビオトドマ4尾)を
連れて帰りました

  
 

題名:Re: 我が家のアメリカン  名前:Comai 2016/03/05(土) 23:07 No.3482  操作

mbunaさん
ご無沙汰しております。
レス遅くなり申し訳ありません。

こちらこそお会いできなくて残念でした。
私も南米産シクリッドをぼちぼち購入しております。

現在、欲しいキクラがいるのですが終生飼育を考えると
私の設備ではちょっとためらいがあります。

ビオトドマとエンゼルの組み合わせは優雅で良いですね。



題名:昨日の手直し  名前:Comai 2016/01/01(金) 22:24 No.3478  操作


こんばんは。昨日できなかった更新の修正が完了しました。

尚、昨年は中米産シクリッドの属名が大幅に変更になったことは既ご存知のことでしょう。その手直しも近日中に行いたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 昨日の手直し  名前:池田芳弘 2016/01/08(金) 15:21 No.3479  操作

3479の画像を原寸大表示します ご無沙汰しております、こちらこそ今年もよろしくお願いします!

リオンシィ以来、久々にシクラソマを育てました。
幼魚から約1年半、現在30センチ近くなったシンスピルムです。

  
 

題名:Re: 昨日の手直し  名前:Comai 2016/01/11(月) 01:11 No.3480  操作

3480の画像を原寸大表示します 池田芳弘様

ご無沙汰しております。
当HP掲示板立ち上げ初期の頃を思い出します(笑)
立派な個体ですね。私も少数ではありますが、シクラソマ育てています。
チュコ・ミクロフタルムスです。
この種はシクラソマ飼育を本格的に始めた頃はとても憧れていたことを思い出します。
チビサイズから育て上げ、現在12センチ程度でしょうか?
これからの成長が楽しみです。
 
今年もよろしくお願いいたします。



題名:謹賀新年  名前:Comai 2016/01/01(金) 01:05 No.3477  操作


あけましておめでとうございます。

HPの管理が疎かになってしまいました。
今年は去年よりはもう少し何とかしようと思っています。

更新したのですが、リンクがされておらず、明日というか今晩にでもきちんと修復しようと思います。
今は、睡魔に勝てず、明日副業がありますので、これにて失礼いたします。



題名:マナグについて  名前:じゅんぢ 2015/12/13(日) 21:18 No.3472  操作


失礼します。
知人宅のマナグ35cmです。
個体の詳細が分からないそうです。
ご診断頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: マナグについて  名前:じゅんぢ 2015/12/13(日) 21:19 No.3473  操作

3473の画像を原寸大表示します 写真が添付出来ていませんでした。
  
 

題名:Re: マナグについて  名前:じゅんぢ 2015/12/13(日) 21:20 No.3474  操作

3474の画像を原寸大表示します もう一枚
  
 

題名:Re: マナグについて  名前:Comai 2015/12/15(火) 23:45 No.3475  操作

じゅんじさん
ご無沙汰しております。
メールにて返信させていただきました。

ずっと動いていなかった掲示板、このままではいけませんね。
今月は職業柄忙しく、HP更新はやるとすれば、冬休みでしょう。

  
 

題名:Re: マナグについて  名前:じゅんぢ 2015/12/21(月) 14:26 No.3476  操作

Comai様
ご対応頂きありがとうございました。
HP更新も楽しみにしております。
よいお年を。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/18 (月) 1
12/17 () 3
12/16 () 3
12/15 (金) 1
12/14 (木) 1
12/12 (火) 2
12/11 (月) 2
合計: 47354

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web