遠い汽笛の画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:はじめまして  名前:秋月 2016/01/17(日) 14:02 No.5237  操作


こんにちは。イラストの説明に間違いがありましたので、指摘させていただきます。

・カヤ27:種車になったのはカニ24-510です。
・オハネ24:説明がオハ24のものにになっています。オハネ24は1973年に登場した車両で、0番台(1〜67)が67両新造されました。その後、500番台(501〜504)がオハネ14から改造され、550番台と700番台(701〜703)が0番台から改造されて、500番台は「北斗星」と「はまなす」に、550番台は「あけぼの」に、700番台は「あさかぜ」に使用されました。
700番台は3両しか改造されていないため、イラストのオハネ24-706は存在しません。
ちなみに、オハ24で大宮工場で改造されたのは700番台で、「なは」用の300番台は鹿児島車両所で改造されました。
・419系:クモハ419がクハ419になっています。
・オハ50:説明がオハ46のものになっています。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:汽笛 2016/04/26(火) 16:01 No.5241  操作

秋月様、レスが大変遅くなり申し訳ありません。また貴重なご指摘有り難うございます。
早速本日修正させて頂きました。なおオハネ24の説明は秋月様の分を引用させて頂きましたのでご承知ください。今後ともよろしくお願い致します。



題名:不明駅4について  名前:デルレイッチ 2014/09/13(土) 10:48 No.5234  操作


こんにちは。駅長サインのコーナーの不明駅4についてですが、新得駅ではないかと思います。
以下のページの新得機関区の写真にそっくりの山が写っています。

http://hi3nao.blog43.fc2.com/blog-entry-69.html

  
 

題名:Re: 不明駅4について  名前:遠い汽笛 2014/10/30(木) 11:27 No.5236  操作

デルレイッチ様、大変レスが遅くなり申し訳ありませんでした。不明駅の情報、誠に有難うございます。
早速根室本線に追加しておきました。今後とも宜しくお願いお致します。



題名:クモハ14101  名前:E257-500 2014/08/11(月) 10:09 No.5230  操作


5230の画像を原寸大表示します 連続投稿で申し訳ありません。

表題のイラストですが、いくつか気になる点がありましたので、お知らせ致します。

・客扉の位置は前後対称(前扉の位置が正解)

・客扉間の窓柱は、14002と同様。客扉左右の吹寄はもう少し狭く、連結面側の2窓の間が異様に広かった。

・連結面側の屋根は切妻だった(準戦時設計のため簡略化)。

・ベンチレータは客扉より内側に均等配置。

添付画像はご参考まで。貴兄のイラストを勝手に切り貼りして申し訳ありません。

蛇足になりますが、形式称号改正でモハ→クモハとなり二段→一段表記となったのが昭和34年、二等級制になって等級表記が廃止されたのが昭和35年ですから、イラストは結構ニッチな時代設定ですね。

  
 

題名:Re: クモハ14101  名前:汽笛 2014/08/13(水) 07:28 No.5231  操作

5231の画像を原寸大表示します E257-500 さん、この度はイラストのご指摘誠に有り難うございます。

早速EB20はEB10に変更しておきました。
クモハユ74は、クモハ74ということで表記しておりますが、クモハユに改造前のクモハ74001の説明をいれました。
クモニ83は張り上げ屋根にして、新たに806号機を追加しました。

クモハ14101は、ご説明がよく理解出来ない部分(特に客扉間の窓柱は、14002と同様。客扉左右の吹寄はもう少し狭く、連結面側の2窓の間が異様に広かった。)がありますので、具体的な横の写真などがありましたらご送付願えれば幸いです。
ネットで探しましたところ、http://sakikawa.michikusa.jp/moha14.htmlに100と101の写真が掲載されていました。
101は前が切り妻のようです。イラストは100に近いのではないかと思います。
ベンチレータは修正するようにいたします。

貴兄のおかげで完成度を上げていきたいとおもいますので、これからもお気づきの点がありましたら、お知らせ願えれば幸いです。今後とも宜しくお願いいたします。



題名:はじめまして  名前:E257-500 2014/08/11(月) 08:15 No.5229  操作


美しく精緻なイラストを楽しく拝見しております。
とりあえず以下の3点に気付きましたので、報告致します。

◇ 電気機関車
・EB10の車番…「EB20-2」→「EB10 2」

◇ 荷物事業車
・クモハユ74001…001がクモハユとなったのは002・003が増備された際、追加改造で002・003と同形態になってからでした。イラストはクモハ74時代ということになります。

・クモニ83802…800〜805は張り上げ屋根(雨樋高さを115系に合わせた)で、イラストの普通屋根は806以降でした。

また何か気付きましたらお知らせ致します。



題名:こんばんは  名前:スターミルク 2014/07/07(月) 22:06 No.5228  HomePage 操作


5228の画像を原寸大表示します 遠い汽笛さん
こんばんは
出版されていたのですね。先日市原市の中央図書館で、貴写真集を目にしました。
なつかしい写真が数多くあり、白鳥小学校や里見小学校が廃校になったことを思うと感慨深いものがあります。
写真集は、市原市の記録ともなりますので、大切に拝見させていただきます。ありがとうございました。
添付は、西広板羽目堰ですが、しばらく見ないので技術・技能伝承が難しいのかと心配しているところです。



題名:クモハ51830  名前:月影 2014/05/28(水) 16:53 No.5227  HomePage 操作


5227の画像を原寸大表示します  早速 修正していただきありがとうございました。大変
綺麗なイラストなので 気になっていました。ただもう一か所
肝心なところが未修正なので お手数ですがお直しお願いし
たいと思います。この電車は当初は両運転台の電車でした。
その片方の運転台を撤去したのでパンタ下側の連結面の窓
がクモハ51852とは異なっております。窓配置に昔乗務員
扉があった面影があります。再度ご確認の上ぜひ修正して
下さる様お願いいたします。低い屋根改造前の阪和線の画像
ですが貼らせていただきました。窓の違い少しわかりにくい
かもしれませんが。
それと もう一つ 真ん中のドアの左側の窓は戸袋窓を兼ねて
いるので 他の窓より少し幅が広いです。前方 後方に 二対の
窓がありますよね、その窓と同じ幅と思います。ドア左側の一枚
だけです。



題名:クモハ51830  名前:月影 2014/05/24(土) 17:31 No.5225  HomePage 操作


はじめまして、「THE電車」というホームページを開設しております、月影と申します。模型作成も趣味で現在クモハ51830を製作しております。どこかに参考図など無いかと検索したところ こちらのサイトにぶつかりました。大変恐縮ですがその図面・・・イラスト画像・・・実車とかなり違いますのでご指摘させて頂きます。クモハ51830をその下に描かれたクモハ51852とベンチレーター配置以外ほとんど同じですが、クモハ51830は両運のクモハ42の運転台を撤去したものを3扉化してパンタを身延線用として後ろに設置してしております。3扉にした中間扉の位置もクモハ51852とは違いますしHゴムも使用しておりません。素晴らしいイラストなのでもし出来ましたら実車の写真等ご確認の上修正して頂けると嬉しく思います。全くの余計なお世話ですが実車と異なっていますのであえて申し上げました。
  
 

題名:Re: クモハ51830  名前:汽笛 2014/05/28(水) 12:10 No.5226  HomePage 操作

5226の画像を原寸大表示します 月影様、この度のご指摘、大変有り難うございます。
早速、昔の資料を探しましたが見つからないので、ネットで探して修正しました。
確かに、窓位置や形状、さらには床下も違っていました。
今後ともお気づきの点がありましたらご教示下さい。



題名:ブログで再開  名前:スターミルク 2014/05/06(火) 10:20 No.5223  操作


5223の画像を原寸大表示します 遠い汽笛さん お久しぶりです。
以前のHPが運営会社の閉店により、またここ数年いろんな仕事
が忙しく、HP再開にはいたりませんでした。
今回、仕事が一区切りつきましたので、アメーバーのブログを
お借りして、地元市原の風景(小湊鐵道等)や山旅の情報を発信
していくことにしました。今後共よろしくお願いします。

http://ameblo.jp/kisetsugonomi/
スターミルクのハンドルネームで出しています。

※画像は自宅近くの小湊鐵道です。

  
 

題名:Re: ブログで再開  名前:汽笛 2014/05/11(日) 10:59 No.5224  操作

スターミルクさん、ご無沙汰しております。
ブログを拝見しましたよ、盛りだくさんですね。

また新作を楽しみにしております。



題名:不躾ながら…  名前:okaki 2014/04/21(月) 16:59 No.5221  操作


いつも楽しく拝見させていただいております。脱字を見つけてしまいましたのでご報告まで『東北にブラストの響きを追って』【臨時急行 ばんだい5号】項の6文目「 〜購入しならない。」は「〜するしかない」若しくは「〜しなければならない。」ではないでしょうか?
  
 

題名:Re: 不躾ながら…  名前:汽笛 2014/04/27(日) 17:49 No.5222  操作

okakiさん、いつもご覧頂き有り難うございます。
またこの度のご指摘まことに有り難うございます。
早速「しなければならない。」と変更しました。今後ともよろしくお願いします。



題名:リンクさせていただきました。  名前:佐藤 裕 2014/01/21(火) 12:29 No.5218  HomePage 操作


全く、勝手ではございますが、D51の資料を基に加工し、わたくしのブログに掲載させていただきました。
掲載後の連絡で申し訳ないのですが、連絡をさせていただきました。

  
 

題名:Re: リンクさせていただきました。  名前:汽笛 2014/02/22(土) 08:01 No.5220  操作

佐藤さん、ブログ拝見しました。
ギーゼル、ギースル。国鉄マンはギーゼルと言っていた感じです。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
09/25 (月) 1
09/23 () 4
09/22 (金) 4
09/19 (火) 1
09/18 (月) 1
09/17 () 1
09/16 () 3
合計: 28070

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web