遠い汽笛の画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:国鉄時代の田川線ほか  名前:汽笛 2010/10/17(日) 08:36 No.4882  HomePage 操作


4882の画像を原寸大表示します 国鉄時代の田川線・唐津線・若松機関区・遠賀川駅・折尾駅の写真、そして東京スカイツリーのライトアップテスト、小湊鐵道のクラシックカーとのコラボをアップしました。

  
 

題名:Re: 国鉄時代の田川線ほか  名前:団長 2010/10/17(日) 17:03 No.4883  HomePage 操作

4883の画像を原寸大表示します 現役蒸気の写真拝見しました。
筑豊の蒸気機関車は本当にカマの中のカマって感じがします。
それも二瘤の古いカマが炭鉱地帯風景には絶対お似合い、
筑豊の風景に溶け込んでいますね。、
自分は北海道だけで、九州のカマは殆んど記録できませんでした。

古いが宜しいと思うのは鉄も車も同じ様ですね。並走する
キハ200も今ではクラッシクDCしょうか、イツマデモ
頑張って欲しいですね。

高いいが凄いと思うのも、コレマタ鉄も建物も同じでしょうか、
展望台からドンナ俯瞰が撮れるか今からワクワクもんです。

また、富山珍道中のコンテンツへご訪問ありがとうございます。
DE10と原色キハ58は高山本線速星駅でのカットです。この駅は
貨物側線も工場への専用線も未だ現役国鉄時代の匂いが
心地よい駅です。これで、DE10の換わりに黒いのが煙りを
上げていれば、最高なんですけどね。


  
 

題名:Re: 国鉄時代の田川線ほか  名前:カモ 2010/10/18(月) 00:02 No.4885  HomePage 操作

遠い汽笛さん
新作拝見しました。
クラシックカーレース、ダイヤで動いているわけではないので、小湊のDCとの並び
はなかなか至難の業ですね。それにしても雨の中、オープンカーで走っているなんて、
ドライバーも根性ものですね。
スカイツリーのライトアップはやっぱり人気があるのですね。身動きできない人出と
はすごいですね。
室木線、数年前までは遠賀川の駅にホームの跡や田んぼに築堤跡が残っていたのですが、
今ではホーム跡はレールセンターになってしまいました。
折尾駅、2枚目の写真は若松側ですね。上は鹿児島本線です。最後の1枚は中間方面へ
の出発だと思います。
田川線の門デフの29692号機、デフにつばめマークがあるような・・・

  
 

題名:Re: 国鉄時代の田川線ほか  名前:ミセス 2010/10/18(月) 18:30 No.4886  HomePage 操作

4886の画像を原寸大表示します 更新拝見しました。

クラシックカーとのコラボ、すごいですねぇ〜。
ハラハラドキドキしながら待っていらしたのでは?
ばっちり決まりましたね。

スカイツリーもまだ一度しか撮りに行ったことがございません。
今度、連れて行って下さーい♪

  
 

題名:Re: 国鉄時代の田川線ほか  名前:草凪みかん 2010/10/19(火) 22:07 No.4887  HomePage 操作

筑豊線区の蒸機、拝見しました。
このあたり一帯は、96と86のイメージが強かったですね。
実際96は多かったですが、86はさほどでもなかったはず。
それなのにより多くいたD51よりも86のほうが印象が強いのは、
あちこちで小運転の客車列車を牽いていたからでしょう。
室木線、香月線、筑豊本線。
南の湯前線などと違って最後まで客車を牽いていたのは嬉しかった。
折尾駅でのキハとの並びのカットはいいですね。
これぞ国鉄のよき時代…。
「桜島・高千穂」で着いて最初に室木線に向かったのを思い出しました。
九州に入って最初に見るカマが86だったな…。
小湊のクラシックカーレース、
なかなか思い通りのコラボにならないもどかしさがまた楽しさだったりして。(^^;;;
でもラストのカットはキッチリと。
ドライバー、手を振ってますね。

  
 

題名:Re: 国鉄時代の田川線ほか  名前:なにわや 2010/10/19(火) 23:16 No.4888  HomePage 操作

4888の画像を原寸大表示します 汽笛さん
クラシックカーとのコラボやっとものにできましたが、雨で撮ってるほうも走っているほうも大変でしたね。

スカイツリーもどんどん高くなってきてますね、実は月曜日から東京に来てまして今日は品川シーサイドのホテルで休んでいます。なかなか仕事と鉄の両立は難しいです。

懐かしの北九州見ました、私も何度となく行きましたので一番好きな場所です。田川線の油須原は今でも忘れられません。
59684は四か月後にサヨナラの先頭に立ちました、きれいな機関車でした。
http://www.pacific571.com/pictpack/014/sl-page13.htm

  
 

題名:Re: 国鉄時代の田川線ほか  名前:汽笛 2010/10/20(水) 17:26 No.4890  HomePage 操作

>団長さん、新作ご覧頂きありがとう御座います。
炭坑地区に9600は本当に似合う感じですね。石炭の臭いとSLの油の臭いが今でも思い出されますね。九州は夏しかいったことがありませんので、雪景色も撮影したかったです。
「DE10の換わりに黒いのが煙りを上げていれば、・・・」ですか。本当にもう一度みたいものですね。

>カモさん、新作ご覧頂きありがとう御座います。
小湊DCとクラシックカーは数度のトライでやっとゲット出来ましたよ。それにしても殆どの人が屋根なしの車で疾走していました。頭がさがりますね。
遠賀川駅は無くなってしまったのですか!次第に思い出の場所が消えていきますね。
「最後の1枚は中間方面への出発だと思います。」有り難う御座います。
あの8620は折尾で折り返していったのですね!
「デフにつばめマーク」本当だ!!今まで気がつかなかったです。こちらも有り難う御座います。

>ミセスさん、新作ご覧頂きありがとう御座います。
コラボはハラハラドキドキよりもイライラですよ(笑い)。
次回チャンスが有ればご一緒しましょうよ。

>草凪みかんさん、新作ご覧頂きありがとう御座います。
当時は北九州はSLの宝庫でしたね。どこに撮影にいこうかと迷ったくらいでした。私も室木線を撮影したのは同じ「桜島・高千穂」で朝着いてからでしたよ。小湊DCとのコラボも数年かがりでやっとゲットでき満足です。もどかしさよりイライラでした・・・。

>なにわさん、新作ご覧頂きありがとう御座います。あららら折角こちらにいらしているのに・・・。
小湊では久しぶりの沿線での撮影でした。雨で笠がじゃまで参りましたよ。
でもやっとゲットできました。今度機会を見てまた沿線に行きましょうか。
なにわさんの59684は何度も見ていますよ。新幹線との交差の映像を見たことがあるのですが、このカマでしょうか?

  
 

題名:Re: 国鉄時代の田川線ほか  名前:半田の吉田 2010/10/22(金) 19:59 No.4892  操作

4892の画像を原寸大表示します 汽笛さん こんばんは
懐かしい写真を拝見しました。
私も正月に北九州に行った時は貨物はウヤが多く客車列車を撮影していました。
室木線のハチロクも撮影しました。若松機関区も行きましたよ〜。
懐かしいです。次回も楽しみに待っています。
明日は583系を撮影しに西船橋と回送を東川口に行く予定です。ディズニーランド臨を撮影予定です。

  
 

題名:Re: 国鉄時代の田川線ほか  名前:草凪みかん 2010/10/24(日) 16:31 No.4894  HomePage 操作

4894の画像を原寸大表示します >私も室木線を撮影したのは同じ「桜島・高千穂」で朝着いてからでしたよ
やはり…。
遠賀川に着く頃はもう寝不足と腰の痛さで参っていた記憶がありますが。(^^;;;
今じゃ考えられませんよね。旧客で一昼夜20時間なんて。
北九州各線区、今考えれば田川・後藤寺・日田彦山線などもっと通っておくべきだった…。
限り少ない日程、どうしても客車列車の多い線区ばかり優先していた気がします。
今じゃ貨物列車のほうが貴重な時代。なんとも皮肉なものです。

吉田さんが路面電車を貼ったので私も。(^^;
荒川線、8800がまた2両増備されました。
置き換え予定の7500も余命半年を切って、徐々に運用から退いていくことになるかも。

  
 

題名:Re: 国鉄時代の田川線ほか  名前:汽笛 2010/10/25(月) 13:04 No.4899  HomePage 操作

>半田の吉田さん、新作ご覧いただき有難うございました。
また昨日はお疲れさまでした。
なかなか楽しめましたね。
豊橋市電の花電車は見事ですね。

>草凪みかんさん、新作ご覧いただき有難うございました。
昔は寝台だとどうしても寝不足になりましたね。
特に北海道は特急寝台を使っても20時間以上の移動でしたからね。九州は夏にいきましたので、朝の空気がおいしかったのを良く記憶してい案す。
貨物列車、特に今のコンテナ車ではなく有害、無害貨車をみてみたいですね。

荒川線もずいぶんハイカラな車両がはいりましたね。
個人的にはやはり都電は黄色!!??





題名:思い出の はつかり号  名前:鉄っちゃん 2010/10/22(金) 20:36 No.4893  操作


4893の画像を原寸大表示します 汽笛さんこんばんわ

来週の紅葉の時期にD51とC58ダブルヘッダーいけそうです
先週のはつかり号です
昨年ずっこけましたので
今年は何とかいけました

  
 

題名:Re: 思い出の はつかり号  名前:汽笛@小湊鐵道 2010/10/25(月) 12:27 No.4896  HomePage 操作

鉄っちゃんさん、新聞でみました。
私は知りませんでした・・・・。
ゲットできて良かったですね。



題名:コスモス113系  名前:田駄雄作 2010/10/20(水) 23:43 No.4891  HomePage 操作


4891の画像を原寸大表示します 遠い汽笛さん,こんにちは,いつもお世話になります.
スカイツリーも本体部分はほぼ完成し,第2展望台の工事に入るようです.その先のアンテナゲイン部分はすでに内部で作られていて,来春には一気に押し上げて634mになるそうです.工事中の姿も今冬が最後のチャンスになりそうです.

ところで7ヶ月ぶりに新作「鹿島線秋桜路」をアップしました.
10月4日に撮影してきた,十二橋駅付近のコスモス畑を行く鹿島線列車の写真を40点ズラズラと並べています.見方によっては同じような写真ばかりかもしれませんが,置き換え間近な113系(スカ色・湘南色),鹿島貨物EF65PF(国鉄色・貨物色).そして209系試運転とバラエティある車両達と,カラフルなコスモスとのアンサンブルをお楽しみ頂ければと思います.

  
 

題名:Re: コスモス113系  名前:汽笛@小湊鐵道 2010/10/25(月) 12:25 No.4895  HomePage 操作

4895の画像を原寸大表示します 田駄雄作さん、ご案内有難うございました。
コスモスと113系はいいですね。十二橋駅も行きたいと思いまながら、実現できません。写真を見て113系が無くならない内にいきたいものです。
スカイツリーも先日488mになりライトアップされましたね。



題名:聖橋  名前:鉄っちゃん 2010/10/17(日) 17:39 No.4884  操作


4884の画像を原寸大表示します こんばんわ
今日最後のオレンジ電車が旅立ちました。
これでまた一つ鋼鉄製の車体がなくなりましたね。
ここでの夜の写真とらえておいてよかったです

  
 

題名:Re: 聖橋  名前:汽笛 2010/10/20(水) 11:05 No.4889  HomePage 操作

鉄っちゃんさん、とうとうオレンジが中央線から消えましたね。
ハリコの写真を撮りたいと思って居ながらとうとう実現できませんでしたよ。



題名:先日はどうもでした  名前:ミセス 2010/10/14(木) 07:59 No.4879  HomePage 操作


4879の画像を原寸大表示します 汽笛さん

こんにちわ。
先日はお呼び立ていたしまして失礼いたしました。
制服姿の汽笛さん、かっこ良かったですよ〜。

雨の小湊、たっぷりと楽しんで参りました。

  
 

題名:Re: 先日はどうもでした  名前:汽笛@小湊鐵道 2010/10/14(木) 10:31 No.4881  HomePage 操作

4881の画像を原寸大表示します ミセスさん、先日は有難うございました。
雨の小湊鐵道拝見しましたよ。どれもがいい感じではありませんか!
女性の車掌なら良かったですね。
2ショットも見てみたいですよ。
今度は都電ご一緒しましょう。



題名:パレオ君  名前:鉄っちゃん 2010/10/03(日) 07:29 No.4861  操作


4861の画像を原寸大表示します おはようございます
今月より新型の112号機門タイプの門デフ装備しますね
既にHPでも掲載されてます

  
 

題名:Re: パレオ君  名前:汽笛 2010/10/03(日) 09:15 No.4862  HomePage 操作

門デフの装備は楽しみですね。
謹啓で撮影されたら見せてください。

  
 

題名:Re: パレオ君  名前:草凪みかん 2010/10/10(日) 12:42 No.4872  HomePage 操作

4872の画像を原寸大表示します 横レスですが、こんな感じです。
昨日は雨でしたが、カモさんと出かけてきました。

前回のK7タイプより、今回のK9タイプのほうが私にはしっくりきますね。

  
 

題名:Re: パレオ君  名前:鉄っちゃん 2010/10/10(日) 19:57 No.4873  操作

4873の画像を原寸大表示します こんばんわ
草凪みかんさまありがとうございます
かっこよいですね
雨で諦めてしまいました
駅撮りですが
今日上京してきたボンちゃんです

  
 

題名:Re: パレオ君  名前:汽笛 2010/10/11(月) 16:58 No.4876  HomePage 操作

>草凪みかんさん、秩父行きましたか!
雨でしたので、蒸気が良かったのではないでしょうか。

私は日比谷で売り子をしていました・・・。

私はK7タイプの方が好きですよ。でもK9タイプは装着しているカマが少なかったきがします。

>鉄っちゃんさん、今日ボンが来たようですね。8時頃聞きましたよ!
残念!

  
 

題名:Re: パレオ君  名前:草凪みかん 2010/10/11(月) 19:33 No.4878  HomePage 操作

4878の画像を原寸大表示します 確かK9は志布志のお召機C58112と宮崎のC57196くらい…?
あとは記憶ないですねぇ。

湧網線・名寄本線拝見しました。
懐かしいですね。49666。
このカマのナンバーは特徴があったのでよく記憶に残ってますよ。遠軽区に戦前からいたヌシですよね。
湧網線は確かに効率悪かったですね。一日一往復。
ちょうど昼間の一番いい時間帯に走るので、いったんここに来たら他の線への転戦はほぼ不可能。(^^;
でもロケーションはよかったですね。
芭露〜計呂地は唯一サロマ湖畔を走る区間、このあたりが1991レはちょうどお昼ごろでしたね…今は線路もなくなっていて寂しいですね。

  
 

題名:Re: パレオ君  名前:汽笛@小湊鐵道 2010/10/14(木) 10:27 No.4880  HomePage 操作

4880の画像を原寸大表示します 草凪みかんさん、なるほどなるほど非常に少ないのですね。
C59にもあった気がしたのですが…。

新作ご覧頂き有難うございました。
湧網線は確かに一度入ると1日はかかるマイナーな線でしたので、撮影してみたかったです。特に芭露〜計呂地の湖畔を狙いに行きましたが貨物が少なくて・・。



題名:現役はいいですね  名前:なにわや 2010/10/11(月) 10:03 No.4874  HomePage 操作


汽笛さん
現役時代の作品ゆっくり見せてもらいました、今でも見ることのできない蒸気機関車の姿はいいものです。続編楽しみにしております。
またお召し列車は私もニュースで知りましたが最近はあまり走らないそうですね、五井の駅が懐かしかったです。

  
 

題名:Re: 現役はいいですね  名前:汽笛 2010/10/11(月) 17:08 No.4877  HomePage 操作

4877の画像を原寸大表示します なにわさん、現役時代ご覧頂きありがとう御座います。
改め編集をし直すと、鮮明に当時のことが思い出され今では決して見られない映像を懐かしく思います。これかもご覧になってください。
お召しも滅多に見られない車両なのと日章旗付きですから撮影してみました。

本日は昔の会社の鉄仲間と残り少ない113系を撮影してきました。
ハリコの写真の右の奥に富士山の頭が見えましたよ。



題名:写真展、函館駅で  名前:白玉のひと 2010/10/06(水) 00:08 No.4870  HomePage 操作


4870の画像を原寸大表示します こんにちは、いつもホームページを拝見させて戴いています。突然で恐縮ですがイベントのお知らせです。10月2日(土)〜6日(水)まで、JR函館駅2Fイカすホールに於いて、写真展「きしゃ」を「北海道夢れいる倶楽部」主催で午前10時より午後6時まで開催する事になりました。出展者(敬称略アイウエオ順)は、「相澤 宗生(函館)」「沢岡 龍一(函館)」「塚平 繁(七飯)」「辻 晴穂(江差)」他数名です。写真展「きしゃ」は今回で3回目となり、17回目の鉄道の日を迎える事に因んで行われます。海峡線・新中小国から長万部界隈にかけての機関車牽引の旅客・貨物列車がテーマで、60点の作品が掲示されます。今回は、撮影範囲に海峡線・江差線(電化区間)を新たに追加、DLの他EL・SLの画像も展示されます。お忙しい事と思いますが、御都合お繰り合わせの上御笑覧戴けると幸いです。尚、「北海道夢れいる倶楽部」のサイトhttp://jnr.donan.net/に写真展の概要及び履歴が掲載されていますのでアクセスして戴けると幸いです。展示内容;JR北海道函館支社管内を走る機関車牽引列車を撮影した作品(函館本線 函館〜長万部、江差線 五稜郭〜木古内、海峡線 木古内〜新中小国〈信〉)
  
 

題名:Re: 写真展、函館駅で  名前:汽笛 2010/10/11(月) 16:55 No.4875  HomePage 操作

白玉のひとさん、初めまして。
イベントのお知らせ有り難う御座います。
「塚平 繁(七飯)」は一度、北海道でお会いしたことが有るような感じです。

ご成功をお祈りしています。



題名:お召列車  名前:鈴屋 2010/10/03(日) 21:25 No.4867  HomePage 操作


4867の画像を原寸大表示します 汽笛さん
千葉国体お召列車ご覧いただきありがとうございます。
汽笛さんの写真も拝見しました。
汽笛さんは地元ですからやはり撮影されましたよね。
27日の帰路は天気が悪くかなり条件が厳しくなりましたね。私が撮影した岩井辺りでもかなり暗かったので、五井では相当厳しかったでしょうね。
現役時代の呉線、懐かしいです。

  
 

題名:Re: お召列車  名前:汽笛 2010/10/04(月) 09:01 No.4869  HomePage 操作

4869の画像を原寸大表示します 鈴屋さん、お召し&呉線ご覧頂きありがとう御座います。
私の場合、横着して近場での撮影でしたよ。鈴屋さんはいいポイントでの撮影でしたね。最後は暗くてきつかったですが、さすがのデジカメでなんとか撮影出来ましたよ。



題名:E655拝見  名前:団長 2010/09/26(日) 23:15 No.4855  HomePage 操作


4855の画像を原寸大表示します 汽笛さん
こんばんは、E655、以前どこかであまりハッキリしない写真を
見た事あるだけ、コンナちゃんとしたデテールを見たのは
初めてです。クロ157が柔ならE655は剛といった感じ、一目見たときは
スターウォーズのダースベーダーを意識しました。お召しの写真は
皆無なので、アッシなんか身分相応、コッチに乗った方が落ち着く
銚子電鉄を貼っときます。それにしても
大網〜土気のコンクリート橋はナイスなポイントですね。

  
 

題名:Re: E655拝見  名前:汽笛@小湊鐵道 2010/09/27(月) 07:28 No.4856  HomePage 操作

4856の画像を原寸大表示します 団長さん、E655ご覧いただき有難うございました。
私も詳細を知らなかったもので、しかも日章旗をつけるというので、接近戦で1枚欲しかったのですよ。
団長の仰る通り、ダースベーダーですよね。イカツいですね。
我々の年代はやはり157の方がいいですね。
憧れだった151系の12両編成を書いてみました。

  
 

題名:Re: E655拝見  名前:カモ 2010/09/27(月) 22:48 No.4857  HomePage 操作

4857の画像を原寸大表示します 汽笛さん
千葉国体E655お召し、拝見しました。
やはり日章旗と菊のご紋が付くと、きりっとしまりますね。
でもあの黒っぽいボディはやっぱりイマイチのような・・・
157系の方がすっきりしますよね。

四日市の可動橋、抜け駆けしてしまいました。
状況はわかったので、今度ぜひご一緒しましょう。

  
 

題名:Re: E655拝見  名前:汽笛@小湊鐵道 2010/09/30(木) 12:49 No.4860  HomePage 操作

4860の画像を原寸大表示します カモさん、千葉国体E655お召しご覧いただき有難うございました。
どうもE655はお召し列車という感じがしませんね。
我々の世代はやはり157ですよね。でも超久しぶりにお召し列車をみましたよ。
四日市はリベンジしたいです。

  
 

題名:Re: E655拝見  名前:R28 2010/10/03(日) 17:45 No.4866  操作

4866の画像を原寸大表示します お召し列車、拝見しました。陛下と菊の紋、良いですね。
私も幼い頃、伊東線沿線に居た事が有りまして、朝から物々しい警備が有るとやって来る157系お召しの思い出が有ります。
画像は3年前の東北本線でのE655系DD51-842牽引試運転です。この機関車が前回の千葉国体のお召しに充当されてから38年経つんですね...

  
 

題名:Re: E655拝見  名前:汽笛 2010/10/04(月) 08:57 No.4868  HomePage 操作

R28さん、お召しご覧頂きありがとう御座います。
最後の上りはかなり暗くなってしまいましたけど、さすがのデジカメですね。
何とか撮影できましたよ。
私のイメージお召しはやはり157系ですね。
ハリコの写真はとても貴重ですね、E655はパンタを下ろしているんでしょうかね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
06/22 (木) 2
06/21 (水) 2
06/20 (火) 2
06/19 (月) 1
06/18 () 2
06/16 (金) 1
06/15 (木) 2
合計: 27944

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web