遠い汽笛の画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:国鉄時代のSLアップ  名前:汽笛 2010/10/03(日) 09:18 No.4863  HomePage 操作


4863の画像を原寸大表示します 現役当時の呉線と広島機関区を更新しました。

また10月14日(木)に開催される「蒸気機関車の音を聞く会」のお知らせがあります。
NHK収録のC62重連ニセコのキャブ内での録音はいいですよ。

  
 

題名:Re: 国鉄時代のSLアップ  名前:草凪みかん 2010/10/03(日) 12:17 No.4864  HomePage 操作

4864の画像を原寸大表示します お召行かれたんですね。
このE655、旧一号編成のイメージを色濃く受けつでいて好感が持てます。非電化区間に入るときは機関車牽引になるそうですが、そうした機会があれば…パニるだろうな〜。(^^;

さて呉線・広島機関区拝見しました。
夜のホームで発車を待つC62客レ、小屋浦の爆煙発車…いいですね〜。クラで作業中のカマにチョークで書かれた修繕指示、こんな光景が日常に見られた時代ですよね。EF58が蒸機と同居している姿が見られたのは、ここと下関くらいでしょうね。
ところで、キャプションには1972年9月となってますが、1970年ではないでしょうか。確か呉線無煙化は70年でC6215は翌年早々に小樽に渡って最後の「ニセコ」を牽いたはずですから…。

昨日は都電撮りに行ってました。

  
 

題名:Re: 国鉄時代のSLアップ  名前:汽笛 2010/10/03(日) 13:28 No.4865  HomePage 操作

草凪みかん、新作ご覧頂きありがとう御座います。
初めてのE655の撮影でしたが、厳つい格好ですが日章旗をつけると良い感じになりますね。

呉線、広島機関区のキャプションは当方の間違いでした。ご指摘有り難う御座います。SLの走行姿もいいですが、倉での姿もいいものですね。

都電拝見しました。行こうと思いながら暑くて・・。八百屋の裸電球がいかにも下町の雰囲気がでていますね。赤提灯なんかもいいかもしれませんね。



題名:秋のパレオ君は  名前:鉄っちゃん 2010/09/29(水) 23:01 No.4858  操作


4858の画像を原寸大表示します こんばんわ
秋のパレオは新型の門デフ装備しますね
今日HPで発表ありました
112号機に変わり種を復元したようです
これを10月から装備して運転です
11/12は 新門デフ 原型プレート デキ505重連運転です

出来るかぎり昭和くさい仕上げにしてみました

  
 

題名:Re: 秋のパレオ君は  名前:汽笛@小湊鐵道 2010/09/30(木) 12:48 No.4859  HomePage 操作

鉄ちゃんさん、パレオの門デフ情報はしっていますが、実際どのような感じか分りません・・・。
今年の走り初めは撮影しました。



題名:八高線と高崎機関区  名前:汽笛 2010/09/18(土) 08:35 No.4839  HomePage 操作


4839の画像を原寸大表示します 1968年頃に撮影したカット50枚ほどをアップしました。
  
 

題名:Re: 八高線と高崎機関区  名前:鉄っちゃん 2010/09/19(日) 19:44 No.4840  操作

4840の画像を原寸大表示します こんばんわ
とりあえず こんな感じで流し撮りです
1968年 オイラ1歳です

  
 

題名:Re: 八高線と高崎機関区  名前:草凪みかん 2010/09/20(月) 16:19 No.4843  HomePage 操作

4843の画像を原寸大表示します 八高線・高崎機関区拝見しました。
八高線は関東でも比較的末期まで蒸機が残ったところ。
重連もあったんですね。
1968年11月というと、まさにヨンサントオ直後。
蒸機が全国から劇的に減ったその後ですね。
バックでの運用はけっこう多かったのでしょうか。
D51のバック運転というのは東日本では珍しかったかも。
高崎区はちょっと涙の出そうな画像が並んでますね。
ナンバープレートを外されてペンキ書きにされたカマ。
私もこの4年後に小牛田で同じような光景を見てショックを受けたことがあります。
今の復活蒸機しか見ていない人たちにはこの気持ち、わからないかもしれない…。

昨日一昨日大井川に行ってきましたが、暑かったです…。

  
 

題名:Re: 八高線と高崎機関区  名前:汽笛 2010/09/21(火) 08:06 No.4844  HomePage 操作

4844の画像を原寸大表示します >鉄っちゃん、秩父も大分秋色になってきましたね。


>みかんさん、新作ご覧いただき有難うございました。

八高線はほんと東京近郊で唯一遅くまで重連があったのですが、灯台元暗しでしょうかね。あまり行くことがありませんでしたよ。それに本数が多いためか転車をせずに短い距離なのでバック運転も多かった気がします。
SL末期にはどこの機関国もナンバープレートとメインロッドを外されたSLが側線にずらっと並んでいてさびしい思いをしたことを鮮明におもいだされます。
当時はその1両を欲しいなとおもいましたよ。

大井川拝見しました。久しく大井川にも行っていないな〜!
初秋の感じがいいですね。お気に入りは第一橋梁の人入りですね。

  
 

題名:Re: 八高線と高崎機関区  名前:団長 2010/09/21(火) 23:01 No.4848  HomePage 操作

4848の画像を原寸大表示します 汽笛さん
八高線・高一拝見しました。
腕木信号、構内にはD51・C58・96が屯して煙を上げていた
高麗川は汽車好きの桃源郷でしたね。西武5000形とD51の
並びは今となっては貴重なカットです。結婚式帰りの
カットは最高、オジサン鉄の涙腺を刺激します。

高一のC12は面白いプレート付けていますね。
高崎にC12が居たのは知りませんでした。
入換機だったのかな?

  
 

題名:Re: 八高線と高崎機関区  名前:汽笛 2010/09/22(水) 19:11 No.4849  HomePage 操作

団長さん、八高線、高崎機関区ご覧頂きありがとう御座います。
高麗川当たりは今では考えられないほど簡素で広々していましたね。

駅には結婚式帰りや、アベック(死語!?)、子供達と、まさにSLと土地の人が同居している感じで和みますよね・・。
高一のC12は入れ替え用ですかね。
C58245な同じカマを撮影でしたね。

  
 

題名:Re: 八高線と高崎機関区  名前:草凪みかん 2010/09/22(水) 21:46 No.4851  HomePage 操作

4851の画像を原寸大表示します 川越線の9600はけっこう馴染みがありましたが、
八高線のD51というのは当時どちらかというとマイナーでしたね。
横浜線のC58のほうがメジャーだったかも。
このころはD51というと高島貨物線のほうが脚光を浴びていましたし。

高一のC12は足尾線で貨物を引いていたカマですね。
47号機はこの年の3月5日までは足尾線で貨物を牽いていたことが確認されていますから、汽笛さんが撮られたのは廃車(二次休車)になって桐生区から高一に回送されてきたばかりの頃かもしれません。足尾線の無煙化はこの年の10月で、その前の9月にはグリーン車2両の団臨を46号機が牽いています。「蒸気機関車」36号にその写真が出てますね。

絵日記ご高覧いただきありがとうございました。
初日の人入れカットは苦し紛れですが、けっこう本人も気に入ってます。

  
 

題名:Re: 八高線と高崎機関区  名前:汽笛 2010/09/24(金) 12:41 No.4854  HomePage 操作

草凪みかんさん、私は横浜線のC58は知らないのですよ。
高一のC12はやはり足尾線でしたか!
あの頃は、附近の路線の廃車SLはすべて高崎に集められていたんですね。



題名:10/10  名前:鉄っちゃん 2010/09/23(木) 19:49 No.4852  操作


4852の画像を原寸大表示します こんばんわ
久しぶりにボンちゃんが上京してきますね
北本あたりは6時前後なんで
かなり厳しいので少し南に下りますー

  
 

題名:Re: 10/10  名前:汽笛 2010/09/24(金) 12:35 No.4853  HomePage 操作

鉄っちゃんさん、情報有難うございました。
10日も仕事ですので、どうかな!出勤亜目に撮影出来るかな!??



題名:京葉臨海  名前:カモ 2010/09/20(月) 10:40 No.4841  HomePage 操作


4841の画像を原寸大表示します 汽笛さん、同行の皆様、お世話になりました。
休日でウヤが多かったけれど、充分楽しめました。
機会があればまたよろしくお願いします。

八高線と高崎機関区も拝見しました。
八高線は私も同じ場所で撮っているものもあって、
懐かしかったです。高麗川の引き出しは毎回爆煙で
したね。D51のバック運転もありましたね。

  
 

題名:Re: 京葉臨海  名前:汽笛 2010/09/20(月) 14:29 No.4842  HomePage 操作

4842の画像を原寸大表示します カモさん、武蔵さん、昨日はお疲れ様でした。
ウヤばかりでしたが、久しぶりの撮影行で楽しかったですよ。
おまけに貴重な経験をしたり、お召しを撮影したり中身は濃かったですね。
今後は113系ですね。
八高線、高崎機関区ご覧頂きありがとう御座います。

  
 

題名:Re: 京葉臨海  名前:R28 2010/09/21(火) 20:40 No.4845  操作

4845の画像を原寸大表示します 先日はお疲れさまでした。
また是非、カメラ談義もしつつ撮影をご一緒しましょう。

写真はご参考までに。
日通のシキ611@京葉市原
AEP前の歩道橋からの写真です。

  
 

題名:Re: 京葉臨海  名前:R28 2010/09/21(火) 20:46 No.4846  操作

4846の画像を原寸大表示します 連投すみません。
当日話題にしていた"水飴タンク"です。
UT1-52(右上)、UT1-53(左)
※千葉貨物駅にて、敷地外より

  
 

題名:Re: 京葉臨海  名前:武蔵高萩 2010/09/21(火) 22:40 No.4847  HomePage 操作

4847の画像を原寸大表示します 汽笛さん、ご案内いただきました皆さん、先日はありがとうございました。
まさかのサプライズには超ビックリ!。
R28さん、いろいろありがとうございました。
機会がありましたら今度は銀塩持参で参加したいと思います。

汽笛さん、お礼もせずに途中でリタイヤしてしまいスミマセン。
次回と言うことでご勘弁ください。
新作の八高線を拝見しました。
長いことここに住んでいたこともありとても懐かしい、カラーが綺麗ですね。
最近の高麗川駅を貼ります、201系はもう来なくなりましたが・・・

  
 

題名:Re: 京葉臨海  名前:汽笛 2010/09/22(水) 19:23 No.4850  HomePage 操作

>R28さん、先日はお疲れ様でした。そして貴重な体験有り難う御座います。
臨海線はウヤが多かったですが、それ以上に楽しめましたよ。
添付のシキ611の様子、とてもよく分かります。貴重なカットですね。
是非イラストを書いてみたいですよ・・・。
"水飴タンク"も初めて見せていただきました。これも貴重ですね。
意外に外は汚れている感じですね。
是非またご一緒させてください。

>武蔵さん、先日はお疲れ様でした。
あれからウヤが多くて収穫はあまりありませんでした。でもすごく貴重な体験をして良かったですよね。
八高線、ご覧頂きありがとう御座います。
最近の高麗川駅ですか!昔の面影はいずこへ・・・。ですね。
今となっては201系も懐かしいですね。



題名:国鉄時代の蒸気機関車  名前:汽笛 2010/09/10(金) 18:37 No.4834  HomePage 操作


4834の画像を原寸大表示します 今回は奥羽本線と秋田機関区をアップしました。
他線についても引き続き更新していきます。

  
 

題名:Re: 国鉄時代の蒸気機関車  名前:鉄っちゃん 2010/09/11(土) 14:06 No.4835  操作

4835の画像を原寸大表示します こんちは
後ほど拝見いたしますね
そろそろ色づいてきたかなと確認行きましたが
まだでした
熊谷市大麻生です

  
 

題名:Re: 国鉄時代の蒸気機関車  名前:汽笛 2010/09/14(火) 07:52 No.4836  HomePage 操作

もう9月になりましたから、そろそろ色づいてきたのではないでしょうかね。
黄金色の中のSLもいいものですね。

  
 

題名:Re: 国鉄時代の蒸気機関車  名前:草凪みかん 2010/09/17(金) 21:24 No.4837  HomePage 操作

4837の画像を原寸大表示します 奥羽線のD51、C61、DD51、DF50…私が本格的に蒸機撮影を始めたころにはこのあたりからはほとんど煙は消えていました。
でも私の頃もハーフサイズのカメラは重宝しましたね。
フィルムが貴重だったあの時代、1本で72枚撮れるというのは魅力でした。
矢立峠の401レ「津軽1号」、この当時後補機にD51がついたことがあると聞いたことがあります。

先日、久々に磐西に行ってきました。

  
 

題名:Re: 国鉄時代の蒸気機関車  名前:汽笛 2010/09/18(土) 08:29 No.4838  HomePage 操作

草凪みかんさん、現役ご覧頂きありがとう御座います。
私が奥羽に行ったときもすでに末期状態で、当時赤**がかなり入っていた感じがしました。ハーフカメラは確かに枚数(後の解像度などは考えずに・・)がとれるので、カラーフィルムを入れていましたよ・・。

盤西、拝見しました。
布藤はとても良い感じですね。でも曇ってしまって残念でした。
猪苗代のさきの築堤は最高です。ギラリが少なかったものの、いいですね。
ここに行きたくなりましたよ。



題名:現役蒸気  名前:なにわや 2010/09/06(月) 22:53 No.4830  HomePage 操作


4830の画像を原寸大表示します 汽笛さん
ご無沙汰しております。
現役リニューアル拝見しました、昔の蒸気は良かったですね。

小湊写真集完売おめでとうございます。苦労して作った写真集、たくさんの人に見てもらって良かったですね。

  
 

題名:Re: 現役蒸気  名前:汽笛 2010/09/10(金) 11:51 No.4833  HomePage 操作

なにわさん、ご無沙汰です。PW有難うございました。
山口に日帰りでいけるとはうらやましいですね。しかし、肝心の時に陰るなんてついていないようですね。でも地福の煙はいい感じではありませんか。まるで竜が舞いみたいですね。
最近撮影する機会がありませんので、現役当時の写真をアップしていきますね。



題名:BSデジタル号  名前:おだ@風に吹かれて 2010/09/02(木) 19:49 No.4818  HomePage 操作


4818の画像を原寸大表示します ご無沙汰しています。
きょうは、リハーサル運転の撮影に久大本線へ行きました。
本運転は5日に久大本線へ撮影に行く予定ですので、後日、掲示板へ投稿させていただきます。
BSデジタル号のパンプのイラスト拝見したいのですが、掲載されているURLがわかりましたら教えてください。

写真集の完売、おめでとうございます。リンクはずしました。

添付はキハ58・65のファイナル運転、豊肥本線菅尾〜犬飼。

  
 

題名:Re: BSデジタル号  名前:汽笛 2010/09/03(金) 08:18 No.4820  HomePage 操作

4820の画像を原寸大表示します 試運転に行かれましたか。DE10は黒色でしたか?
是非、横位置の写真も見たいのですよ。
ご報告をお待ちしております。

パンフのURLは幣「遠い汽笛」のトップページの「ブルトレ九州一周の旅のご案内」からもみることができます。
ちなみにURLはhttp://www.kitekinet.com/nhk/url.htmです。

写真集のリンク長い間有り難うございました。
国鉄色のキハやはりいいですね。

  
 

題名:Re: BSデジタル号  名前:おだ@風に吹かれて 2010/09/04(土) 07:26 No.4822  HomePage 操作

4822の画像を原寸大表示します このイラストは貴兄の作品でしたか。すごいですね。
1日、2日のリハーサル運転と3日の本運転は国鉄色でした。
添付は2日の久大本線豊後中村〜引治です。
明日5日、早起きして久大本線へ行ってきます。
また、報告させていただきます。

  
 

題名:Re: BSデジタル号  名前:汽笛 2010/09/05(日) 09:30 No.4825  HomePage 操作

試運転は国鉄色でしたか。昨日少しBSで見ましたが、黒いDE10のデザインは今いちのように感じました・・。それにトークなどの映像が多く、肝心の列車の映像が少ない感じでした。
本日の成果を楽しみにしています。

  
 

題名:Re: BSデジタル号  名前:おだ@風に吹かれて 2010/09/06(月) 10:39 No.4829  HomePage 操作

4829の画像を原寸大表示します イマイチねらいがはっきりしない放送でしたね。
沿線住民や鉄道ファンには十分楽しめたのではないでしょうか。
沿線はお祭りのようでした。
当日の画像、よろしかったらご覧ください。
http://blowinthewind.net/sel-rail/bluetrain2010/bluetrain2010.htm

  
 

題名:Re: BSデジタル号  名前:汽笛 2010/09/10(金) 11:49 No.4832  HomePage 操作

おだ@風に吹かれてさん、私BSで土曜の午後と、日曜日にみました。
放送を見てからか、どこの駅も人がいっぱいでしたね。特に真幸駅はすごかったです。
門司からの放送が多くて肝心の列車の映像が少ない感じでしたね。

黒のDE10もいいですが、はやり国鉄色でブルトレを牽いて欲しかったです。
それにヘッドマークももう少しすっきりして星尾買ったのが素直な感想です。
でも貴重なカットをゲットできましたね。
特に豊後中村〜引治、天ケ瀬〜豊後中川の橋はとても良い感じですね。
行ってみたくなりました。有り難うございました。



題名:津軽鉄道80周年イベント  名前:河童アヒル 2010/09/05(日) 11:20 No.4828  HomePage 操作


4828の画像を原寸大表示します 汽笛さん、こんにちは。
津軽鉄道イベント、ご覧いただき有難うございます。

しかし、ものすごい暑さでしたね。
まさに夏空の下を走る客車列車でした。
貨物列車は可愛らしかったですね。
津軽平野に、凄く似合ってました。
本当に、何十年か前にタイムスリップしたようでした。
遠いですが、また行きたくなりますね。

  
 

題名:Re: 津軽鉄道80周年イベント  名前:汽笛 2010/09/10(金) 11:42 No.4831  HomePage 操作

河童アヒルさん、津軽鉄道へは冬しか行ったことがなく、夏の津軽は新鮮でした。そして貨物列車も良い感じでしたね。

行ってみたくなりましたよ。

有り難うございました。



題名:先日はありがとうございました。  名前:旅心 2010/09/04(土) 23:39 No.4824  HomePage 操作


先日、小湊鐵道にてご挨拶させて頂きました「旅心(荒木)」と申します。

当日はお忙しい中、本当にありがとうございました。これを機会に今後とも宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: 先日はありがとうございました。  名前:汽笛 2010/09/05(日) 10:06 No.4827  HomePage 操作

旅心さん、先日はお疲れ様でした。

稲刈り風景もいいですよね。また宜しくお願いしますね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
11/19 () 2
11/17 (金) 2
11/16 (木) 2
11/13 (月) 1
11/11 () 2
11/09 (木) 1
11/07 (火) 2
合計: 28124

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web