遠い汽笛の画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:久しぶりの小湊  名前:汽笛 2009/04/05(日) 14:27 No.4530  HomePage 操作


4530の画像を原寸大表示します 写真クラブの人17名の引率で久しぶりに沿線に出掛けてみましたが、桜はまだ2分咲き程度でした。
その変わりに菜の花が沿線で沢山見ることができました。12枚をアップしました。

  
 

題名:Re: 久しぶりの小湊  名前:なにわ 2009/04/05(日) 22:39 No.4531  HomePage 操作

汽笛さん
大糸線ご覧頂きありがとうございました。織田さんの話だとここのキハは今年10月までらしいです。
無理してでも一緒に行けばよかったですね。

小湊引率お疲れ様でした。私も先週汽笛さんから買い取った40D試運転を兼ねてふらっと行ってきました。
里見の菜の花が良かったですよね、また月崎−大久保間の線路端にアジサイが植えられていたので
梅雨時期にどうなるか楽しみです、また行きましょう。

  
 

題名:Re: 久しぶりの小湊  名前:ミセス 2009/04/06(月) 21:57 No.4533  操作

4533の画像を原寸大表示します 汽笛さん
アルバムご覧くださりありがとうこざいます。
今回も山口はいい煙でした。

小湊、拝見しました。
里見の菜の花、きれいですね〜。
中学生の方々が植えてくださったとか。。。
地元のかたの心遣い、うれしいことですね。
実はこの日のツアーに申し込みたかったのですが、仕事で行かれませんでした。
次回のチャンスを狙っております。

  
 

題名:Re: 久しぶりの小湊  名前:汽笛 2009/04/10(金) 14:58 No.4538  HomePage 操作

なにわさん、小湊鐵道ご覧頂き有り難うございました。
大糸線のDCはまだ未確定らしいですね。
40Dの使い心地はいかがですか?

ミセスさん、小湊鐵道ご覧頂き有り難うございました。
今回のツアーは雨でなくて良かったですが、サクラは早かったですよ。



題名:オハ62 追伸  名前:秋田小町の御父さん 2009/04/05(日) 04:01 No.4526  操作


追伸
  幕板の大きさと申しますか高さと申しますか、それが、少し大きいと言いましょうか少し高いようです。
  一方では、腰板のそれらは、小さいと言いましょうか低いようです。

  
 

題名:Re: オハ62 追伸  名前:汽笛 2009/04/05(日) 11:15 No.4527  HomePage 操作

4527の画像を原寸大表示します 秋田小町の御父さん、始めまして。
イラストご覧頂き有り難うございます。またご指摘有り難うございました。
オハ62はオハフ33の図面とオハ62の写真を見て描いてみましたが、ご指摘の通り窓が少し小さかったようですね。大きくしてみました。台車は写真オハ62125(ハリコ参照)を参考に描いてみましたが、DT11をはいていました。もしオハ62の台車がDT23の台車が一般的でしたらそちらにした方がいいですね。その辺もまたご指摘いただければ幸いです。

今後とも「遠い汽笛」をよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: オハ62 追伸  名前:田駄雄作 2009/04/08(水) 07:43 No.4534  HomePage 操作

横から失礼いたします.
オハ62はオハ61の北海道仕様ですので車体は基本的にオハ61と同じです.
台車はTR11型を履いています.汽笛さん貼付けの写真の車両でもTR11ですね.
DT11は電車の電動車用の台車ですので、客車が履くことはありません.

北海道仕様の特徴は台車に付いている発電機がベルトドライブではなく、歯車式になっていることで、外観からも判ります.

  
 

題名:Re: オハ62 追伸  名前:汽笛 2009/04/10(金) 14:56 No.4537  HomePage 操作

田駄雄作さん、ご指摘大変有り難うございました。
確かに DT台車は電車用でした。DTとTRを間違えてしまいました。
また発電器はきがつきませんでしたので、歯車式を付けておきました。
またご指摘をお願いします。



題名:無題  名前:名無し 2009/04/05(日) 11:50 No.4528  操作


初めまして。
いきなりで失礼ですが、間違いと思われるところがあるので報告します。
C62全兄弟の、C621の車歴で、保存されているところは梅小路なのでは?
もし間違っていたらすみません。

  
 

題名:Re: 無題  名前:汽笛 2009/04/05(日) 14:23 No.4529  HomePage 操作

始めまして。
ご指摘有り難うございました。確かに現在は梅小路になっていますね。修正しておきました。
有り難うございました。



題名:オハ62  名前:秋田小町の御父さん 2009/04/05(日) 03:29 No.4525  操作


はじめまして。初カキコです。
イラスト集を楽しく拝見しております。有り難う御座います。
さて件のオハ62のイラストでありますが、少し変です。
先ず台車が違うようです。オハ62はTR11かと存じます。
これは別の台車です。
一輌くらい台車違いの例外が在っても面白いでしょうが、寡聞にして存じません。
それから窓の大きさが異なるような印象をうけました。
物指しを当てて検討した訳ではありませんので、不適当な指摘に為るやも知れませんが、窓の大きさが気持ち小さいようです。
言い換えると、窓と窓の間が大き過ぎるような印象です。
宜しく御検討ください。では、失礼致します。



題名:私も小湊へ行ってきました  名前:ただ 2009/03/27(金) 16:56 No.4521  HomePage 操作


4521の画像を原寸大表示します こんにちは。

私も菜の花満開の小湊へ出掛け、撮影を楽しんできました。
桜はまだほとんど開いていませんでしたけど…

その時の写真を少々UPしましたので、よろしかったらお越し下さい。
またいつか、どこかでご一緒できたら嬉しいです。

  
 

題名:Re: 私も小湊へ行ってきました  名前:汽笛 2009/03/31(火) 08:53 No.4524  HomePage 操作

たださん、ご案内有難うございました。
小湊の菜の花を拝見しました。里見は昨年加茂中学校の生徒がタネをうえましたので、見事に咲きましたね。
最近ほとんど沿線に出かけることがないので、行ってみたくなりました。



題名:春爛漫の小湊鉄道  名前:河童アヒル 2009/03/22(日) 13:05 No.4520  HomePage 操作


4520の画像を原寸大表示します 遠い汽笛さん、こんにちは。
昨日は、小湊鉄道へ行ってきまして、沿線の春爛漫を満喫してきました。
早速UPいたしましたので、お時間のあるときにでもご覧いただければ幸いです。

  
 

題名:Re: 春爛漫の小湊鉄道  名前:汽笛 2009/03/31(火) 08:51 No.4523  HomePage 操作

河童アヒルさん、ご案内有難うございました。小湊の新作拝見しました。
今年は昨年に菜の花のタネを植えましたので、沿線は何処もきれいですね。でも最近出かけるチャンスがなくてまだ未撮影です。



題名:更新のお知らせ  名前:熊○ 2009/03/08(日) 13:02 No.4519  HomePage 操作


非鉄ネタですが、風景写真を22枚追加しました。 良かったらお立ち寄り下さい。
  
 

題名:Re: 更新のお知らせ  名前:汽笛 2009/03/31(火) 08:47 No.4522  HomePage 操作

熊○さん、ご案内有難うございます。
新作拝見しました。ホーローの看板が懐かしいですね。



題名:内房線の試運転と本運転をアップ。  名前:汽笛 2009/02/16(月) 14:56 No.4504  HomePage 操作


4504の画像を原寸大表示します 内房線「SL春さきどり号」C57180号機の試運転と本運転に7日間でかけてきました。試運転の再編集を含めて38枚ほどアップしました。
定番ばかりですがご覧になって下さい。

  
 

題名:Re: 内房線の試運転と本運転をアップ。  名前:富増 2009/02/16(月) 22:55 No.4506  操作

4506の画像を原寸大表示します 五井での小湊のDCとの組み合わせも面白いですね。
小さく写ってますが、菜の花らしきものがありました。「また会おうね」と言う幕か紙が付いてたので、来年も走るのかもしれないですね。

  
 

題名:Re: 内房線の試運転と本運転をアップ。  名前:カモ 2009/02/16(月) 23:10 No.4507  HomePage 操作

4507の画像を原寸大表示します 遠い汽笛さん
SL春さきとり号、拝見しました。
最終日はサービス爆煙かと思っていましたが、今回は
全般的に予想よりも煙は出ていたようですね。最終日
は激パで小湊との絡みが撮れなかったのは少し残念で
したが、それを忘れさせるぐらいの煙にはちょっと驚
きとともに大満足でした。試運転のヘッドマーク無し
がやっぱりすっきりしていて良いですね。

  
 

題名:私もアップしました  名前:田駄雄作 2009/02/18(水) 20:32 No.4509  HomePage 操作

4509の画像を原寸大表示します やはり地元千葉となると見過ごせないですね.

私は13・14日と本運転は行きました.
私なりの切り口もよろしければご笑覧ください.

  
 

題名:Re: 内房線の試運転と本運転をアップ。  名前:草凪みかん 2009/02/22(日) 19:40 No.4510  HomePage 操作

4510の画像を原寸大表示します 本運転の様子、遅くなりましたが拝見しました。
そういえば、春一番の吹いた日でしたね。
初日はワンカットで撤収でしたか。
それにしても、この煙はすごいなぁ。
都市近郊での運転ということを考えると、大サービスではないでしょうか。
最終日の引いたカット、成田線のC57を思い出しましたよ…。

私のほうは釧網線をUPしました。

  
 

題名:Re: 内房線の試運転と本運転をアップ。  名前:四季の蒸気 2009/02/22(日) 21:24 No.4511  HomePage 操作

4511の画像を原寸大表示します 遠い汽笛さん
こんにちは、『SL春さきどり号』を拝見させて頂きました。
地元だけに試運転から通われましたね。13日蘇我駅はファンで賑わっていましたね。千葉ポートタワーからの眺めも素晴らしいです。
私も千葉に4日間通いました。HPにアップしましたのでお時間のある時にでもお立ち寄りください。

お礼が遅くなりましたが、釧網線のコメントをありがとうございました。

  
 

題名:Re: 内房線の試運転と本運転をアップ。  名前:汽笛 2009/02/23(月) 18:18 No.4513  HomePage 操作

>富増さん、内房C57ご覧頂き有り難うございました。
確かに最終日は「また会おうね」の垂れ幕が!
今度はいつ走るのでしょうかね。

>カモさん、内房C57ご覧頂き有り難うございました。
今回は撮影地に限りがあり変化に富んだ撮影があまりできませんでしたが、そこそこの煙で良かったです。

>田駄雄作さん、内房C57ご覧頂き有り難うございました。
近いのでちょいと出掛けたり、用事のついでに撮影したりとまあ満足でしたよ。
田駄雄作さんの力作拝見しました。
14日の袖ヶ浦-巌根は凄い人でしたね。もっともここだけではなかったですが・・。それに毎日緊急停車の列車があったようですね。思いっきりひっぱたカットは迫力ありますね。

>草凪みかん、内房C57ご覧頂き有り難うございました。
もっと煙が少ないと思っていましたが、以外に爆煙でした。
成田線のC57!懐かしいですね。
釧網線新作拝見しました。
毎回丹頂鶴のカットが多くなってきますね(笑い)。
一度SLの俯瞰も言ってみたいですよ。現役当時にいったきりですうう〜〜!

>四季の蒸気さん、内房C57ご覧頂き有り難うございました。
D51ならばパスしようと思っていたのですが、C57,しかも門デフ、スノープロ付きならと出掛けましたよ。
以外に煙も良く満足でした。
四季の蒸気さんの内房拝見しました。
11日のポートタワーからはいい煙でしたね。でも風が強かったのが残念でしたね。
千葉港のカットは新鮮です。「工業地帯」「海ほたる」も新鮮で素晴らしいですね。有り難うございました。

  
 

題名:Re: 内房線の試運転と本運転をアップ。  名前:treasure 2009/02/23(月) 20:52 No.4514  HomePage 操作

4514の画像を原寸大表示します 汽笛さん、こん**わ(^o^) 大変ご無沙汰しております。
弊HPの、C57春さきどり号をご高覧頂きありがとうございましたm(_ _)m

汽笛さんの成果も拝見させて頂きました! 7日間も通われたんですね〜!もう脱帽です。
五井駅での小湊鉄道DCとの取り合わせが大変気に入りました!
蘇我駅でのドレインを切って白煙で出発する様は、高校時代中央西線で現役のSLを写したことを彷彿とさせてくれました(^^;
浮戸川築堤での編成写真も決まりましたね。駅でのスナップもゲットされ、大変充実した撮影行だったのではないでしょうか!
力作を楽しませて頂きました(*^^*)

P.S.…  小湊鉄道の写真集、購入いたしました(^o^)
      四季折々の風景から沿線の人間模様、保守に携わる人々まで長年にわたって通われた集大成の写真集、素晴らしいです!こちらも堪能致しました(*^^*)

  
 

題名:Re: 内房線の試運転と本運転をアップ。  名前:草凪みかん 2009/02/24(火) 20:18 No.4515  HomePage 操作

4515の画像を原寸大表示します C57という機関車は本線用急客機だということを今更ながら思い起こさせるような。街中の風景でも違和感ないですよね。
まぁ、国鉄時代にあの煙出したら、確実に機関区帰ってからお小言でしょうけど。(^_^;)
東京近郊の蒸機運転、混乱さえなければ、今後もあると思いますが・・・いつも何か起きますよね〜、う〜〜ん。

絵日記ご高覧いただきありがとうございました。
釧路はいいですよ〜。
考えようによっては、国鉄時代とあまり変わらぬ風景を見られる、
という点では、日本全国の各線と比べてもピカ一かもしれませんね。特に俯瞰ポイントからの眺めは、復活蒸機であることを忘れさせてくれます。
釧網の俯瞰は、高いところ苦手な汽笛さんでもコワイ思いしないで登れます…よ…たぶん。(^_^;)
タンチョウは…汽笛さんも一度撮ればハマること確実です!

  
 

題名:Re: 内房線の試運転と本運転をアップ。  名前:四季の蒸気 2009/02/24(火) 21:30 No.4516  HomePage 操作

4516の画像を原寸大表示します 汽笛さま
こんにちは、早速に内房線SL春さきどり号にご来館頂きましてありがとうございました。
今年はC57門デフ、スノープロ付きと最高の機関車でしたね。

>11日のポートタワーからはいい煙でしたね。
>でも風が強かったのが残念でしたね。
汽笛さんが撮られた時は晴れで煙もいい感じでしたね。羨ましいです。私の行った11日は風が強く曇りでした(泣)そのためかタワーは空いていました。

千葉がますます好きになりました。
来年も千葉でSLが走って欲しいと思っています。

  
 

題名:Re: 内房線の試運転と本運転をアップ。  名前:鈴屋 2009/03/01(日) 22:31 No.4517  HomePage 操作

4517の画像を原寸大表示します 汽笛さん
こちらこそ大変ご無沙汰しております。
内房線ご覧いただきありがとうございます。
ひょっとして汽笛さんにお会いできるのではときょろきょろしていましたが微妙にニアミスで終わってしまったようですね。
汽笛さんの写真も拝見しました。
ポートタワーは当初私も候補にしていたのですがあまりに激パだという噂を聞き、恐れをなしてしまいました。千葉のビル群を縫うように走るC57180は貴重な記録ですね。
C57180のイラストもとても素敵です。どうもありがとうございました

  
 

題名:Re: 内房線の試運転と本運転をアップ。  名前:汽笛 2009/03/03(火) 08:41 No.4518  HomePage 操作

>treasureさん、内房C57ご覧頂き有り難うございました。
中央西線の現役SLって本当に懐かしいですね。
小湊鉄道の写真集ご覧いただき有り難う御座います。

>草凪みかんさん、内房C57ご覧頂き有り難うございました。
確かに釧網線は昔とあまり変わっていないようですね。
俯瞰は山の上では恐怖はないのですが、最近体力の方が心配ですよ・・。

>四季の蒸気さん、内房C57ご覧頂き有り難うございました。千葉で門デフ、スノープロ付きですからラッキーでしたね。また走るといいのですが・・。

>鈴屋さん、内房C57ご覧頂き有り難うございました。
こちらこそ大変ご無沙汰しております。私もお会いできるかと思っていましたが、あの混雑ですからね。運転区間が短いので撮影者が集中してしまいましたね。
ポートタワーは混雑を想定して試運転の初日に片付けてしまおうと思っていました。



題名:追加分拝見です  名前:なにわ 2009/02/16(月) 22:44 No.4505  HomePage 操作


4505の画像を原寸大表示します 巖根のカーブはなかなか良かったですね。
煙も凄かったので加瀬さんも喜んでいましたよ。

改めてみてみると天気のよしあしで雰囲気が大きく変わりますね。

  
 

題名:Re: 追加分拝見です  名前:汽笛 2009/02/23(月) 17:48 No.4512  HomePage 操作

最後の最後で爆煙で大サービス(!?)でしたね。
またお出かけしましょう。



題名:写真集出版おめでとう  名前:EBA 2009/02/16(月) 08:40 No.4497  HomePage 操作


4497の画像を原寸大表示します 写真集御出版おめでとうございます。私も今朝の毎日新聞でお元気そうなお顔を拝見しました。私今年7月で定年退職の予定です。手賀沼の富士山夕景をお送りします。
  
 

題名:Re: 写真集出版おめでとう  名前:汽笛 2009/02/16(月) 14:54 No.4503  HomePage 操作

EBAさん、ご無沙汰いたしております。
早めに毎日新聞を購入してみますね。
貴殿のWebを時々拝見しております。はやり夕景が素敵ですね。今度ご案内下さいよ。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
06/22 (木) 2
06/21 (水) 2
06/20 (火) 2
06/19 (月) 1
06/18 () 2
06/16 (金) 1
06/15 (木) 2
合計: 27944

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web