雅勒の庵 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
能・狂言面についてのご意見・ご感想や、花木・野鳥などのご感想をお寄せ下さい。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:こんばんにゃん☆  名前:魔女猫 2014/01/23(木) 19:00 No.24  操作


素敵な塗りにゃん見せていただいたにゃん☆
いつきても・・・素敵なところにゃんね☆
ちょっと・・・ほっとさせてもらったにゃん☆
にこっ☆ありがとうにゃんね☆
最近・・・ペットの写真ばかりなのでにゃん・・・
場違いな写真は投稿やめとくにゃんね☆

  
 

題名:Re: こんばんにゃん☆  名前:雅勒 2014/01/25(土) 18:16 No.25  操作

能面の裏面は、漆塗りを施しますので
いつしか、本格的な漆塗りに興味が出てきました。

今度は、
扇型の能面額の黒漆の補修をする予定です。
勿論、その能面額も手作りですヨ〜



題名:紀州徳川家の能面  名前:あおざら39 2012/12/08(土) 09:04 No.22  操作


和歌山県にある根来寺に紀州徳川家の能面が寄進されています
本のにもなってます
昔はお能をたくさん催していたようですね

  
 

題名:Re: 紀州徳川家の能面  名前:雅勒 2012/12/09(日) 11:37 No.23  操作

根来寺の能面は、いいものが揃っていますネ。
長期出張で和歌山に何カ月もいましたが、
その頃はまだ能面を打っていなかったので
観ていません。
今度、行く機会があれば観てきたいですネ〜




題名:土蜘蛛  名前:あおぞら39 2012/11/14(水) 19:48 No.20  操作


来年の1月にお能の土蜘蛛を見るのですが、ブログのアップしてくださるとうれしいです
去年は紅葉狩りでした
ブログを拝見していったので、興味深く見ることができました

  
 

題名:Re: 土蜘蛛  名前:雅勒 2012/11/16(金) 16:14 No.21  操作

21の画像を原寸大表示します 紅葉狩の解説、お役に立ててよかったです。
土蜘蛛も華やかな能ですので、
きっと楽しめると思いますヨ。

土蜘蛛で掛られる【顰(しかみ)】の面がありますので
近いうちにアップしてみます。



題名:恐れ入ります m(_ _)m  名前:ままちゃん 2012/02/18(土) 18:19 No.19  操作


若いお嬢さんですから、やりたいことが沢山あるようで、今は
文化財の獅子舞を勉強中とか。
お邪魔に上がりましたら、
その節は宜しくお願い致します m(_ _)m
忙しいのと田舎故、なかなか舞台を拝見する機会はないですが
興味はありますねぇ〜。
こちらのHPはそちらの自然の情景を
机に向かいながら拝見できて何度もお邪魔したくなりますね♪



題名:わぁぁぁぁ〜♡  名前:ままちゃん 2012/02/09(木) 19:22 No.12  操作


やたらにPCをクリックすると何処に飛んでいってしまうのか
機械になれてませんで・・
やっと来ました m(_ _)m
薔薇と能面すてきですねぇ*(´▽`pq)*゜
こんなに合うものとは思いませんでした。
ゆっくり拝見させてもらいます♪
先にご挨拶をと思いまして(o^^o)♪

  
 

題名:Re: わぁぁぁぁ〜♡  名前:雅勒 2012/02/10(金) 21:29 No.13  操作

薔薇と能面、
意外と合うでしょう 

どうぞ、ごゆっくり
お茶もでませんけど・・・


  
 

題名:“狐”の参考画像_1  名前:雅勒 2012/02/13(月) 13:41 No.15  操作

15の画像を原寸大表示します これは、桐材の狂言面です
  
 

題名:“狐”の参考画像_2」  名前:雅勒 2012/02/17(金) 17:09 No.16  操作

16の画像を原寸大表示します これは、神楽などでお馴染みの
狐の紙張子のお面です。

  
 

題名:Re: わぁぁぁぁ〜♡  名前:ままちゃん 2012/02/17(金) 17:31 No.17  操作

またまた、わぁわぁわぁ〜*(´▽`pq)*゜
雅勒さんが打ったお面ですか?
しみじみ見つめると 情景が浮かんでくる・・
その人の心によって怖かったり、悲しかったり、
嬉しかったり・・面って深すぎます。
出会えて嬉しかったです。
この年でPCいたずらしなかったら出会えなかったと思います。ご縁ですねぇ〜・・しみじみ…♪
ありがとうございます、こんなアホたん子な私です!
複雑に感動と感謝しています m(_ _)m


  
 

題名:Re: わぁぁぁぁ〜♡  名前:雅勒 2012/02/17(金) 17:47 No.18  操作

早速、見てもらえたんですネ
狂言面の“狐”は、
残念ながら私の作品ではないんですヨ〜
同じ能面教室の先輩の打ったものです。
展示会の写真集から、コピーして参考にアップしました。

狂言面の場合、かなりリアルですネ。
その点、神楽面の方が見慣れているかと思います。
さて、どちらの面を打ちたいのでしょうかネ〜??

どんどん、この掲示板を使って下さいネ。




題名:こんばんにゃん☆  名前:魔女猫 2012/01/10(火) 18:06 No.10  操作


10の画像を原寸大表示します すばらしいにゃん作品にゃん数々にゃん見させていただいたにゃん☆ブログのほうにゃん勝手にリンク貼ってしまいましたにゃん☆
お気に触ったらにゃん・・・ごめんなさいにゃんね☆
それにしてもにゃん☆すごい能面にゃん☆24年開催にゃん☆ふみゃ〜☆元気になれたら実物にゃんみてみたいにゃん☆
大変貴重なものにゃん拝見できてにゃん☆
嬉さにゃんあまりにゃん☆ごめんなさいにゃんね☆

  
 

題名:Re: こんばんにゃん☆  名前:雅勒 2012/01/10(火) 21:41 No.11  操作

HPの方には、
なかなか投稿が無くて諦めていたのですが・・・
リンクの件、ありがとうございます。
お気に召して頂いたよで、私も嬉しいですヨ〜
また、近々新しい能面もアップしようと思っています。
その時は、ブログの方にコメ入れさせてもらいますので
よろしくお願いいたします。


以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
09/05 (火) 1
08/29 (火) 1
08/02 (水) 1
合計: 395

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web