セイコーマチック掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:誕生年と最初に手にしたセイコー時計  名前:ジョイフル 2016/11/09(水) 07:18 No.1398  操作


はじめまして。こんにちは。
私は1960年生まれなのですが、誕生年の時計と、最初に買ってもらった時計と同世代のを探しています。私も、マチックレディやジョイフルなどセイコーの時計の情報を検索しているうちに、こちらのサイトにたどり着きました。1967年のセイコーホワイトのカタログ(リーフレット)をアップしておられるのを見つけた時には、感激しました。もし、セイコーの女性用時計の情報をお持ちでしたら、ご教示願えませんでしょうか。
1960年と、1975年?高校入学の時に買ってもらった時計を探しています。高校入学時に店頭にならんでいたということは、1974年製造なのかもしれません。どうぞよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 誕生年と最初に手にしたセイコー時計 
名前:管理人K 2016/11/09(水) 22:16 No.1399  操作


1399の画像を原寸大表示します ジョイフルさま
管理人Kです。はじめまして。
書き込みいただき、ありがとうございます。
マチックのサイト(掲示板)を開設して早16年が経過しましたが、女性の方の書き込みは初めてではないかと思います。(感動)

「レディース&ジェントルメンズ」のページをご覧いただいたものと推察致します。
そちらにも書いております通り、女性の腕時計コレクターさん(特に国産ヴィンテージにおいて)は本当に少数派だと思います。

そんな中で1975年頃のセイコージョイフルを探しておられるとのこと。
1975年ジョイフルのカタログ画像を是非ご覧ください。

  
 

題名:Re: 誕生年と最初に手にしたセイコー時計 
名前:管理人K 2016/11/09(水) 22:17 No.1400  操作


1400の画像を原寸大表示します この当時の男性用「ロードマチック」と同様にカラ文字盤の大変豊富なデザインバリエーションがあったのですね。
この中にお探しのジョイフルは、ありそうですか?

  
 

題名:Re: 誕生年と最初に手にしたセイコー時計 
名前:管理人K 2016/11/09(水) 22:21 No.1401  操作


1401の画像を原寸大表示します 1975年ジョイフルのカタログ(その3)
  
 

題名:Re: 誕生年と最初に手にしたセイコー時計 
名前:管理人K 2016/11/09(水) 22:19 No.1402  操作


1402の画像を原寸大表示します 1975年ジョイフルのカタログ(その4)
  
 

題名:Re: 誕生年と最初に手にしたセイコー時計 
名前:管理人K 2016/11/09(水) 22:20 No.1403  操作


1403の画像を原寸大表示します 1975年ジョイフルのカタログ(その5)
1974年版のカタログ画像もありますが、私サラリーマンゆえ、画像の加工は週末までお待ちください。



題名:誕生年のセイコー時計  名前:325号 2016/09/26(月) 13:07 No.1396  操作


こんにちは。
管理人さん お返事 ありがとうございます。
大変参考になります。これを参考にして 同級生をゲットしたいと思います。

管理人さんの説明文を読ませていただくと、すごく楽しい気分になり、 同級生を見つける楽しみが増えました!!
購入できたら また 報告させてもらいます。



題名:誕生年のセイコー時計  名前:325号 2016/09/23(金) 13:20 No.1391  操作


はじめまして、こんにちは。
以前から セイコーの時計に興味があって最近 セイコーマチックウィークデーターを購入しました。ルンルン♪ですw
購入した時計のことをいろいろと調べているうちに こちらのサイトを見つけ、勉強させてもらってます。
今度は 自分の誕生年(1976年)製の 時計を購入したいなと思い、管理人様に おすすめの時計等伺いたく書き込みさせてもらいました。 よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 誕生年のセイコー時計  名前:管理人K 2016/09/25(日) 15:02 No.1393  操作

1393の画像を原寸大表示します 325号さん、はじめまして。
書き込みいただき、ありがとうございます。

1976年の同級生を探していらっしゃるとの事ですが、私も同い年の腕時計を探し続けて今日まで至りました。
「自分と同い年の腕時計」www.h4.dion.ne.jp/~smatic/monologue/mono03.html

325号さんの誕生年1976年は、ご存知の通り1968年のクォーツ腕時計の発売以降、機械式腕時計は製品構成として衰退の一途をたどり、
かなり限定された商品構成になっています。

具体的には、最高級品のグランドセイコーは、グランドクォーツに、キングセイコーはキングクォーツに代わり
中級機のロードマチックは継続販売され、若年層向けの普及機としてファイブアクタスが登場します。

1976年のセイコーカタログを見てみますと、紳士用腕時計の51ページのうち、
クォーツ(電池式エルニクスを含む)は32ページ、機械式は19ページで、6:4の構成比となっています。

機械式腕時計では、やはり「56ロードマチック」www.h4.dion.ne.jp/~smatic/56series/56lm.htmlをお勧めします。
が、残念なことに1976年の製品は、発売当初(1968年)のビジネスマン向けの堅牢な実用本位のデザインから、
カラー文字板が主流の若者向けデザインとなっており、カタログ掲載モデルは添付画像の24種類しかなく、
発売当初の膨大なケース/文字板バリエーション展開も無く、時代の流れを感じます。

  
 

題名:Re: 誕生年のセイコー時計  名前:管理人K 2016/09/25(日) 14:56 No.1394  操作

1394の画像を原寸大表示します ロードマチックデラックスは56キングセイコーと同じ56系機械を搭載したお買い得版となっており、これもオススメです。
(一説には、キングセイコーの製造終了で余った在庫機械を文字板デザインをLM DE LUXEとして再販した)

独特な自動巻機械52系搭載のロードマチックスペシャルもおすすめですが、ヤフオクなどでも見ることは少ないようです。
52系は1990年代のセイコー機械式腕時計復活の際に再生産された機械です。

  
 

題名:Re: 誕生年のセイコー時計  名前:管理人K 2016/09/25(日) 14:59 No.1395  操作

1395の画像を原寸大表示します ファイブアクタスは、所有していないためよくわかりませんが、ご参考までに画像を添付します。

自動巻では他に、アラーム機構付きのベルマチック、70系クロノグラフ、61ファイブスポーツスピードタイマー、
手巻式のロードマーベル36000もあります。

325号さんの誕生年の、可能であれば誕生月も同じ腕時計が見つかると良いですね!



題名:あまりにも珍しいので  名前:通りすがり 2016/09/25(日) 10:57 No.1392  操作


1392の画像を原寸大表示します ヤフオクで出てたので修正して裏蓋だけ


題名:祖父の形見を  名前:タカノスケ 2016/08/11(木) 01:11 No.1390  操作


1390の画像を原寸大表示します はじめまして、こんばんは。
私も先の方と同じく、祖父の形見を調べたところこちらにたどり着きました。
1965年式とわかりました。ありがとうございます。
51年前の時計ですが、しっかり機能していますし、今後も大切に使っていくつもりです。
突然申し訳ございませんでした。



題名:セイコーマチック  名前:俺ちゃん 2016/07/16(土) 10:40 No.1387  操作


はじめまして。
祖父の20年前に亡くなった祖父の形見の時計を調べていたらこちらに辿り着きました。
時計と言えばスイスと言うイメージが強いですが、未だにノンオーバーホールで日差一分以内で時を刻んでおります。
駒のマークがアップライトの初期型と言う事が判明しました。
今まではドイツ、スイスの物を使って来ましたが、国産時計にも興味が出て来ました。
またお邪魔してみます。



題名:グランドセイコーのイベントに参加  名前:管理人K 2016/07/09(土) 20:51 No.1385  操作


1385の画像を原寸大表示します GS 9 Club SALON 2016 というSEIKOさんのイベントに参加してきました。

会場で、当サイトを見ていただいているO様とお会いして、初対面にもかかわらず一方的にマニアックな話しをしてしまい、失礼いたしました。

最近コンテンツを更新しておりませんが、今後もよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: グランドセイコーのイベントに参加  名前:O 2016/07/12(火) 08:12 No.1386  操作

管理人K様

先日のGS9Club SALONでは、色々と楽しいお話をありがとうございました。興味深いお話ばかりで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。教えていただいた83系のマチックを探してみようと思います。
更新も楽しみにしています!



題名:今は無い国産3メーカー  名前:Dr.Reo 2016/06/11(土) 17:26 No.1384  操作


1384の画像を原寸大表示します 左から
富士時計 フェニックス
富士時計 フェニックス
鶴巻時計店英工舎 ニューエイコー
村松時計製作所 キフォード

みんな元気に実用中。



題名:後家さん疑惑  名前:Sentokun 2016/01/27(水) 19:20 No.1370  操作


1370の画像を原寸大表示します 管理人K様

はじめまして。昨年からセイコーの機械式時計に惹かれ、日常使い目的でロードマチック二本とマチックウィークデーター一本を所有しています。そんななか、管理人様のデータは大変貴重でオークション等での品定めに活用させていただいております(^^)。

今回投稿しようと思ったきっかけは、最近オークションで落札したウィークデーターの裏蓋後家疑惑が自分のなかでにわかに浮かんできました。そのため管理人様の見解を伺いたいと思った次第です。

対象のモデルは添付写真の通りです。こういう組み合わせはオリジナルであり得るのでしょうか。

文字板 6218-8970T
裏蓋  6218-8971 Serial 6537649
SS 王冠イルカマークあり
キャリバー 6218B

私が感じている疑惑は裏蓋が後家さんではないか、ということです。過去ログでは8970ケースに8971裏蓋は互換性あり、とのことと、添付写真のモデルはアーカイブに該当なしであることからです。

例え管理人様でもすべての情報を網羅しているわけではないと思うものの、ちょっと気になったもので。

いずれにせよ、この時計には非常に愛着を持っているので愛でることに変わりはありませんけど(^-^)

お暇なときにお返事いただけると嬉しいです。

  
 

題名:Re: 後家さん疑惑  名前:管理人K 2016/01/29(金) 23:05 No.1376  操作

Sentokunさん、こんばんは。

以下の見解は、管理人Kが過去の資料、文献、資料個体検証に基づく、個人の見解を述べた物です。
従いまして、記述内容は「これが正しい」と、主張するものではありません。

先ず、6218-8970と6218-8971の相違点は、風防のテンションリングと文字板です。
・6218-8970:風防のテンションリングと秒目盛が同一部品で、文字板との位置合わせガイドなし
・6218-8971:風防のテンションリングと秒目盛が別部品で、文字板との位置合わせガイドあり

6218-8971のケースと6218-8970TADの文字板の組み合わせは純正では存在しません。
ケース、文字板、裏蓋、機械の中で確実に製造年月が特定可能なものはシリアルNoが刻印されている裏蓋です。
他の機械、文字板の製造年代は、当時の資料、文献、資料個体検証から割り出したものです。

【ケース、裏蓋】
 6218-8970:1964年4月〜1965年4月
 6218-8971:1964年10月〜1966年5月
【機械】
 6218A:1964年5月〜1965年6月
 6218B:1965年5月〜1965年11月
 6218C:1965年11月〜1967年4月

Sentokunさんの6218-8971の裏蓋シリアル「65xxxxx」は、1966年5月製造と確認できますので、
機械6218Bとの組み合わせは存在せず、6218Cとの組み合わせが妥当と言えます。

ケースは、風防テンションリングと秒目盛が別パーツタイプと見受けられますので、
6218-8971のケースです。(ケース、裏蓋はオリジナルだと思います。)

また、文字板6218-8970TADは1966年5月時点では製造されていないため、
残念ながらケース裏蓋と、機械と、文字板の年代がそれぞれ別のものと思われます。

裏蓋の1966年5月に適合する文字板は「コママーク」も「weekdater」表記もない、最後期の文字板のハズです。

今後、オークションで適合する文字板を見つけて、オリジナルの組み合わせを復元するのも楽しいかと思います。

実は、私はコレ↑にハマってしまっています。(笑

  
 

題名:Re: 後家さん疑惑  名前:Sentokun 2016/01/30(土) 01:31 No.1379  操作

K様

遅い時間にも関わらずご返答いただきありがとうございます。
やはりこの組み合わせはオリジナルではあり得ないとのご見解なのですね。

自分でもこの組み合わせはないだろうと思っていましたがまさか裏蓋の方が先輩だったとは驚きです。

さらに、添付した写真は解像度が悪いので読み取れませんが文字板は6218-8970T(ADはついていません)の印字です。補修部品でしょうか???

手持ちの物はそこそこ精度もあり実用性十分なので直ぐには手を付けず、オークションでバラシ練習用のジャンクをいま探しているところです。

おっしゃる通りテンションリング用の切り欠きでケース型番を確認したいと思っています。

私も自分の生年月(1973年2月)に製造された時計に興味を持ったクチでいつかはK様と同じように自分でOH出来るようになりたいと思っています。

最初は自分と同い年で比較的手を出しやすい価格帯であるLMから始まったのですが、6時位置に曜日表示があるのが新鮮で、ピンッと尖ったドーフィン針が好みだったこともあり今はもっぱらセイコーマチックばかり探しています。なんとも言えない味がありますね、このモデルは。

長文失礼いたしました。周りに時計好きはいてもここまでディープな話ができる人はいませんのでついつい長くなってしまいました。

またお世話になると思いますので今後もよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 後家さん疑惑  名前:Sentokun 2016/01/30(土) 01:34 No.1380  操作

あ、まちがいました、やはり裏蓋は後家さんでしたね。というかもはやそんな些細な違いではないですね(^^;
  
 

題名:Re: 後家さん疑惑  名前:Sentokun 2016/01/30(土) 20:52 No.1381  操作

1381の画像を原寸大表示します こんばんは。

なんとしたことか、ご提供したシリアルに誤りがありました。。。

誤 65*****
正 56*****

ということで、改めて情報を整理すると、

文字板   6218-8970T
裏蓋    6218-8971 Serial 5637649 SS 王冠イルカマークあり
キャリバー 6218B

65年6月製造ですと8971ケース+裏蓋+キャリバー6218Bの組み合わせはオリジナルですよね?
これに6218-8970T(AD記載なし)という組み合わせは本来存在しないように思えます。私の個体は文字板だけ別のものから流用されたと推測するのが妥当でしょうか。

最も大事な情報に誤りがあり失礼しました。
今一度ご見解をお聞かせいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 後家さん疑惑  名前:管理人K 2016/01/30(土) 21:56 No.1382  操作

Sentokunさん
こんばんは。

裏蓋が1965年5月でしたか!。

ケース6218-8971、裏蓋、機械6218Bの組み合わせは妥当(オリジナル)ですね。

文字板だけが6218-8970Tのコママーク付きに交換されているようです。
なお、文字板記号に「AD」が付いていないものは存在しますので、これはコレでオリジナルです。

1965年6月のケースにはコママークの付いていない「weekdater」表記のみの文字板が妥当な組み合わせです。

  
 

題名:Re: 後家さん疑惑  名前:Sentokun 2016/01/31(日) 13:01 No.1383  操作

こんにちは。

回答ありがとうございます。
おかげさまで疑問が解けました。

元々はあり得ない組み合わせですがコママーク入りが
欲しかったので、これはこれで大層気に入って出掛ける
用事がなくても着用しています(^^)



題名:欲しかったFカットベゼル黒文字板  名前:Sentokun 2016/01/30(土) 00:44 No.1378  操作


1378の画像を原寸大表示します これです。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
06/23 (金) 2
06/22 (木) 1
06/21 (水) 2
06/20 (火) 1
06/19 (月) 1
06/18 () 1
06/17 () 5
合計: 56550

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web