セイコーマチック掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:修理について  名前:うゆ 2012/01/21(土) 15:23 No.1165  操作


はじめまして
教えてください

セイコースポーツマチック5デラックス25石を使っていたのですが、落としたら、時計を振るとちょっと動きますが、すぐに止まるようになってしまいました

時計屋さんによると、巻き上げる為の錘が壊れていて、メーカーには在庫がなく代替えも利かない、と言われました
これは致命的でしょうか?
やはり部品を手に入れるのは難しいのでしょうか?


回答宜しくお願い致します


  
 

題名:Re: 修理について  名前:ここはセイコーマチック掲示板です 2012/01/23(月) 10:52 No.1166  操作

cal.7619ですね。
同じcalの時計から部品取りでしたら可能です。



題名:セイコーマッチックの風防  名前:smartboo 2011/11/25(金) 21:25 No.1144  操作


はじめまして管理人様。

トップページの写真が印象的でかっこいいですね。
趣味の時計からこちらへ飛んでまいりました。

質問なのですが、6206−8120の風防が割れており
ネットで探しているのですが、型番サイズなど分かりません。
これからも大事に使って生きたいので、新しい風防に変えたいのですが情報もなく困っています。
もし、お判りになるなら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。


  
 

題名:Re: セイコーマッチックの風防  名前:管理人K 2011/11/26(土) 15:17 No.1145  操作

smartboo様
はじめまして。ご覧いただき、ありがとうございます。

6206-8120の風防はRef.No.29、ガラス番号310W01ANです。

  
 

題名:Re: セイコーマッチックの風防  名前:smartboo 2011/11/29(火) 00:15 No.1147  操作

管理人K 様

早速の回答有難う御座いました。
少し調べてみましたが、なかなか手に入りそうもないですね。。

この風防を使っている時計は他にはあるのでしょうか?

最悪、部品流用を考えています。

  
 

題名:Re: セイコーマッチックの風防  名前:管理人K 2011/12/04(日) 18:08 No.1149  操作

smartboo様

Ref.No.29の風防は62系しか使用されていないようです。
・6205-8000
・6206-8050、6206-8180

某オークション等で気長に探すしかなさそうですね。

  
 

題名:Re: セイコーマッチックの風防  名前:smartboo 2011/12/09(金) 00:40 No.1153  操作

管理人K 様

ご丁寧に調べていただきましてありがとう御座います。

現在のところ未だ見つかっておりません・・・。(笑

文字盤もきれいですし、精度もなかなかの物なので
やはり、気長に探して生きたいと思っています。

風防が割れた状態でも着用してますが、ほんとこの時代の
時計は味があって大好きです。
フルスペルの曜日も見ているだけで何故かうれしくなります。

このたびはお気遣いありがとう御座いました。
感謝いたします。。

  
 

題名:Re: セイコーマッチックの風防  名前:アルピニスト  2011/12/10(土) 13:43 No.1154  操作

横スレすいません
ヤフオクで でてます
純正ではなく ヨシダ社製ですが
セイコー 29 → ヨシダ 同29 です
時計アクセサリー
風防  ヨシダ 検索ででます




題名:無題  名前:8823 2011/12/12(月) 11:48 No.1161  操作


PS 古いオメガ 難点は ケース防水です
マチックのほうが はるかにいいです

  
 

題名:Re: 無題  名前:エリザベス 2011/12/12(月) 20:31 No.1163  操作

オメガの話はしてないのですが?SARY003のほうがいいとのことですか?


題名:無題  名前:エリザベス 2011/10/30(日) 21:11 No.1139  操作


予算35000円以内で機械式のセイコーのお勧めの時計はありますか?セイコー5以外で!年齢は30歳です!
  
 

題名:Re: 無題  名前:8823 2011/12/10(土) 15:01 No.1155  操作

KS ファースト (防水難ありの場合あり※元々非防水)
マチック 6206 6218 
     6219 
     他 マチック全部 
(防水 比較的に 現在でも
   程度良いもの多々も 風防入手に多少難あり)
現行品 
メカニカル シリーズ 6R15 風防サファイヤガラスの物


あたりどうでしょう


  
 

題名:Re: 無題  名前:エリザベス 2011/12/10(土) 22:07 No.1156  操作

今は、SARY003の黒検討中ですがどう思いますか?
  
 

題名:Re: 無題  名前:エリザベス 2011/12/11(日) 21:39 No.1159  操作

友達のSARY003は日差+9秒、悪くて+14秒だそうですが密度は良い方ですか?
  
 

題名:Re: 無題  名前:8823 2011/12/12(月) 11:40 No.1160  操作

この価格帯で サファイヤガラスは安いんで
90年代のアルピニストみたいに廃番や値上げあるかもです
すでに6R15の一部は サファイヤガラス 廃番や カーブガラスに 変更してます?? または新デザイン変更値上げ
サファイヤガラスは傷が付きにくいので魅力?(衝撃には弱し)
ムーブ
ファイブを 頑丈??に 改良4R
別物 6R15 日付?? 歯車 迂回。。。。 
ファイブ実験室  ぐぐると でます
6Rのほうがいいけど 4Rも
歩度調整すれば 日常には たいして 影響なし??

アウトドアで プら風防にあんまり傷つけたくないんで
その時は6Rサファイヤがらす使ってますが 
SARB 017
ほとんど 6219 か6206
マチック  普段つかってす。
62マチックは とても 良い感じです 
精度云々なら CAL 500番〜1020番あたりの
古いオメガは緩急微調整がネジ式なんで
かなり 精度はでますが
時計サイズや 文字盤サイズが 微妙に マチックより
1回りサイズが 小さいものが多く 私は好みではないです

  
 

題名:Re: 無題  名前:エリザベス 2011/12/12(月) 17:55 No.1162  操作

SARY003は今年1月発売で初めから+6秒から+15秒だそうです。今もこれで安定してるとのこと。
ガラスはサファイアガラスです!



題名:年代?  名前:初のアンティーク 2011/12/08(木) 20:56 No.1152  操作


管理人様、はじめまして。この度LORDMARVEL36000を購入する事ができ、できる限り詳細な情報が知りたく調べています。お力をかして頂きたくメールさせて頂きましたので宜しくお願いします。
裏蓋のシリアルNO・809***、JAPAN A、WATER PROOF
、5740-8000と彫られています。
1・LORDMARVEL36000は10年程生産されてた調べて分かったのですが自分のは1968年か1978年なのか?
2・JAPANの後のAですが何の意味があるのでしょうか?A以外にもあるのも見ました。
3・WATER PROOFとWATERRESISTANTと彫られてる違いで年代が違うのでしょうか?

裏蓋に幾つもの種類があるみたいですが詳しく調べるには限界がありますでしょうか?
質問ばかりすいませんが宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: 年代?  名前:管理人K 2011/12/11(日) 10:02 No.1157  操作

初のアンティーク様
はじめまして。

ご質問の件ですが、ロードマーベルは専門外のため、詳しい事は分かりかねます。
>1・LORDMARVEL36000は10年程生産されてた調べて分かったのですが自分のは1968年か1978年なのか?
個人的には裏蓋にタツノオトシゴマークが有るのが1960年代、SEIKO刻印が1970年代と思います。
また、1978年はロードマーベル36000の製造終了の年らしいので、1978年製は個体数としては相対的に少ないのではないでしょうか?

>2・JAPANの後のAですが何の意味があるのでしょうか?A以外にもあるのも見ました。
文字板の5740-8000TのT、S、Rについてセイコー時計資料館に質問した事が有りますが、企業秘密に属する(下請け会社に不利益が及ぶ?)事柄であり、情報開示不可との事でした。

>3・WATER PROOFとWATERRESISTANTと彫られてる違いで年代が違うのでしょうか?
防水側のJIS規格か何かの基準が変わったためらしいですが、詳細は分かりません。

>裏蓋に幾つもの種類があるみたいですが詳しく調べるには限界がありますでしょうか?
国産腕時計の調査は、考古学のようなものと思っています。
個体収集と各種文献の記述、有識者の意見や推測を交え、総合的な判断が必要です。
誤解を恐れずに申せば、市販の書籍や、個人のブログなどは誤った記述が多く、あてになりません。
幸い、現代はインターネットを利用して多くの中古品が容易に入手可能ですので、より多くの個体を検証されることをお勧めします。

  
 

題名:Re: 年代?  名前:初のアンティーク 2011/12/11(日) 14:23 No.1158  操作

管理人K様

この度はありがとうございました。かなり奥が深いんですね。



題名:御指導のお願い  名前:もうすぐ44歳 2011/12/02(金) 06:36 No.1148  操作


 私は1968年生まれです。なんとなく、この年代の事を検索していたらここにたどり着きました。
 記事を読ませていただく次第に、どうしても1968年製の物が欲しくなってきました。師走で御多忙な中とは存じますが私に1968年製の国産腕時計の見分け方とお勧めを御指導頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 御指導のお願い  名前:管理人K 2011/12/04(日) 18:29 No.1150  操作

もうすぐ44歳様 初めまして。

セイコー腕時計の製造年月の見方は、裏蓋の7桁(又は6桁)シリアルNo.で判別可能です。
頭2桁が年月です。(一部に例外あり)

1968年の場合は「8nxxxxx」です。
ただし、2桁目の月ですが、10月は「0」、11月は「N」(November)、12月は「D」(December)です。

1958年、1978年の場合も「8nxxxxx」ですが、1958年はマーベル、クロノス等、1978年はクォーツに移行しているハズですので、間違う事は無いと思われます。

1968年頃の国産腕時計は、手巻、自動巻の好みにもよりますが、
【手巻】
44キングセイコー、44キングセイコーカレンダー、44グランドセイコー、45KS、45GS、57グランドセイコーカレンダ、ロードマーベル36000
【自動巻】
51SEIKOMATIC−P、56ロードマチック
等です。

1968年は62系、83系は製造終了の年ですので、見かける事は少ないです。

おすすめは、56ロードマチックです。
ttp://www.h4.dion.ne.jp/~smatic/56series/56lm.html
(上記アドレスのttpをhttpで参照ください)

  
 

題名:Re: 御指導のお願い  名前:もうすぐ44歳 2011/12/05(月) 23:28 No.1151  操作

 Kさま、本当に御丁寧に御指導頂きありがとうございました。
早速、検索してみます。
 御多忙の中、ありがとうございました。



題名:無題  名前:エリザベス 2011/11/27(日) 20:15 No.1146  操作


30才で、恥ずかしくないセイコーの時計は何ですか?
グランドセイコー以外で!自動巻きがいいです。



題名:質問です  名前:US古着道 2011/11/14(月) 21:35 No.1140  操作


管理人様ご無沙汰しております。
自分は'74年度版の外装部品セット表を所持しているのですが、某オークションでRef.No82(300T01AN)と87(300T12AN)は互換性がある旨の記載があり、最初の三桁が推測するに30.0_径に相当し、その後はプラか無機か等W表記は防水風防等の記載だと思いました。
お聞きしたいのは、最初三桁(径)が合えば基本的にはケースに合致するのでしょうか?
83マチック8346-7000(305T02AN)にはハイフンがありリファレンスナンバーが記載されていませんがすぐ下の7010(305T04AN)には69と記載されているので気になった次第です。

  
 

題名:Re: 質問です  名前:管理人K 2011/11/20(日) 09:21 No.1141  操作

US古着道様
返信が遅くなり、申し訳有りません。

最初三桁(径)は、0.01mm単位ですので、300Txxでも30.05mmの場合や、30.25mmの場合があり、適合しませんので注意が必要です。
(SEIKO純正の風防の外袋には直径の記載は有りませんが、社外品の風防には袋に直径が記載されている物が有ります。)

風防は0.1mm違うと風防が割れたり、ベゼルに亀裂が入る原因になります。

個人的な見解ですが2桁のRef.No.は、管理番号で連番のようです。
また、ガラス番号:300Txxのxxは風防の高さ(厚さ)かな?と思っているのですが、mm単位ではないようですので、謎です。

  
 

題名:ありがとうございます  名前:US古着道 2011/11/20(日) 10:21 No.1142  操作

管理人様こんにちは
お忙しい中返信ありがとうございます。
純正風防の型番中のG表記は無機ガラスというのは大体見当がついたのですがT表記はTHICK(厚さ)の略称なのか?(T表記以後は風防厚み?)と個人的には思っていましたが謎です。またリファレンスナンバー97番の300TO3ANを所持していますが、リング付きの為か97TRの300TO3ANSOと表記されています。これは97TRのR表記がリング付きの意味なのかなと思っておりました。
いづれにせよ管理人様の説明を守り型番の合致した純正風防のみを交換対象にしようと思います。
ベルマチックの純正風防が中々無くて困ります(笑)失礼致します。

  
 

題名:Re: 質問です  名前:管理人K 2011/11/20(日) 23:39 No.1143  操作

こんばんは。

>97TRのR表記がリング付きの意味なのかなと思っておりました。

との事ですが、TRは「トキライト」、HL「ハードレックス(強化無機ガラス)」で間違いないと思います。



題名:SEIKOMATIC-Pのリューズ  名前:やっとこ 2011/05/21(土) 08:50 No.1093  操作


はじめまして。ジャンク扱いの時計を入手しては分解を楽しんでいる者です。
最近になってセイコーマチックにも手を出すようになり、ここを覗くようになりました。
大変充実したサイトで、これからもがんばっていただきたいと思っております。

実は、先日SEIKOMATIC-Pを入手したのですが、そのリューズのプッシュボタンが押せません。
ケースからムーブメントを取り出した状態でリューズを押すと日付が変わりますので、
機械側には問題なく、リューズが悪いのだと思っています。貴サイトでも壊れているものが多いと
記述されていますね。

新品または完動品と交換すればいいのですが、こういうトラブルをなんとかして解決するというのも
ジャンク遊びの醍醐味ですので、このリューズをなんとかするため、構造を知りたいと思っています。
管理人様の所有されている資料の中に、リューズの断面図などはございませんか?
よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: SEIKOMATIC-Pのリューズ  名前:管理人K 2011/05/22(日) 00:17 No.1094  操作

やっとこさん、はじめまして。
当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。

SEIKOMATIC-Pのリューズですが、ご存知の通り六角形の日修正ボタンがリュウズ体の内部をスライドする特殊構造となっており、壊れ方には二通りあります。
1.六角形の日修正ボタン部分とリューズ外径部の固着
2.プッシュボタンのコイルスプリング(ボタンバネ)破損、またはボタンバネ欠落

ボタンが押せないのは、固着では無いかと思われます。
固着の原因も汚れとリューズ外径部の変形の2通りがあります。
汚れは超音波洗浄等で動くようになるかも知れませんが、外径部の変形の修理は困難と思われます。

リューズの断面図は手元にあるのですが、当サイトを作成する過程でセイコー社の技術解説書やカタログ等の資料をインターネット上に公開する事の許可をセイコー時計資料館を通じてセイコーエプソン本社に求めたことがありますが、その時の回答は「著作物であるため、不特定者が閲覧するインターネット上での公開はご遠慮ください」との事でした。

「’68 SEIKO紳士用ウォッチ技術解説書」や「SEIKOウォッチ・クロック技術解説書」に断面図が掲載されていますので、是非入手されて下さい。
某オークションにも時々出品されています。

  
 

題名:Re: SEIKOMATIC-Pのリューズ  名前:やっとこ 2011/05/22(日) 22:47 No.1095  操作

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
筒の変形はなさそうですので固着ということになりますが、とてもそうとは思えないほどの固さです。
再度超音波洗浄を15分やっても、5分茹でてもまったく変化なしです。断面云々ではない状態です。

正常な部品を何とか見つけ出し、動かない方は筒を削って構造と固着の原因を突き止めることにします。
ありがとうございました。

  
 

題名:Re: SEIKOMATIC-Pのリューズ  名前:やっとこ 2011/10/29(土) 23:39 No.1137  操作

進展がありましたのでご報告を。
ドナーが見つかったので、壊す前提で固着したリューズのボタンをハンマーとポンチで叩いたところ、少し動くようになりました。ある程度動くようになったところで超音波洗浄を繰り返したところ、かなり多量の茶色いものが出て、ボタンはすこすこ動くようになりました。

そこで思ったのですが、内部のリターンスプリングはコイルばねではなく、リング状の板バネみたいなものなんじゃないでしょうか。

今までバネの役目を果たしていたものは、茶色い泥になって流れ出てしまったし、断面図はまだ探し出せていないので、推測ですが。

いずれにしても、長いこと中断していたMATIC-Pの整備がようやく再開できることになりました。

以上、ご報告まで。

  
 

題名:Re: SEIKOMATIC-Pのリューズ  名前:やっとこ 2011/10/29(土) 23:43 No.1138  操作

あらためて管理人さんのコメントを読みましたら、コイルスプリングと書いてありましたぁ・・・
やっぱりコイルなんですか。

断面図を探さないと気が済まなくなってきました(笑)



題名:お疲れさまです  名前:kh 2011/10/07(金) 18:45 No.1136  操作


6219に 黒文字盤 
ご報告でした
以下 検索
またもやモデム泣かせの画像多しおもしろセイコー(リクもないのにパート2!)
しょうもないネタですいません


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
10/23 (月) 2
10/22 () 2
10/21 () 6
10/20 (金) 3
10/18 (水) 3
10/17 (火) 1
10/16 (月) 3
合計: 56859

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web