セイコーマチック掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:BUSINESS-A。  名前:ノイ! 2011/10/06(木) 22:51 No.1135  操作


はじめまして。

子供のころに叔父からもらった時計が出てきて懐かしくて調べていたところ、ここにたどり着きました。
文字盤には「JAPAN8346-8021T AD」とあり、ここに掲載されているものはSGP/SSとなっていますが、私のものはSS/SSのようです。年代もわかり、私より年上でした。

貴重な資料をどうもありがとうございます。



題名:無題  名前:ぽち 2011/10/06(木) 16:32 No.1134  操作


セイコーメカニカルの6R系キャリバーと4R系キャリバーの違いは何ですか?
どちらのほうが性能はいいですか?



題名:LMと56KSの部品の差異について  名前:TOMY 2011/10/05(水) 14:47 No.1131  操作


1131の画像を原寸大表示します 管理人さま、はじめて書き込み致します。
私は、古いカメラの修理を職業としておりますが、一年ほど前から腕時計の構造に興味を持ちまして最初はマーベル、クラウン、スーパーなどを経て現在は自動巻きのLMや56KSを勉強中の素人です。先日、入手しました56KS(5626-7121)をO/Hして精度を見たところ、1分で15秒ほど遅れる状態で緩急針での調整は不可能でした。観察するとアンクル受けとテンプがLM用のようでした。(ガンギ車は8振動用)手持ちの5626-7000と比較するとアンクルは目視ではどちらも同じに見えましたがテンプはテン輪の外径が約9.7mmで、LM用のようです。KS用は約9.5mmと僅かに小さいようです。あるサイトにはこの部分について解説したものはありましたが、8振動と6振動の部品はどこまで異なるのでしょうか? お知恵を拝借できれば助かります。

  
 

題名:Re: LMと56KSの部品の差異について  名前:管理人K 2011/10/05(水) 21:27 No.1132  操作

TOMY様 はじめまして。

56LMと56KSですが、ご存知かも知れませんが56LM(5606A)が基礎キャリバーとなっており、
56KSには日付、曜日無しの製品の場合、5621A、5621Bの2種類が存在します。
A、Bの差異は緩急針の微調整装置によります。

56LMと56KSとはアンクル、テンプ、ガンギ車は異なる部品です。

これは、6振動(56LM)と8振動(56KS)のため、歯車比(減速率)が異なるためです。

香箱車、二番、三番、四番車は同一部品です。

アンクル受けは、56LM(5601A)と5621Bが同一部品で、5621Aとは異なります。

ただし、56LM(5601A)のアンクル受けは、製造時期により金色(真鍮製?)と銀色(ステンレス、または洋白製?)の
2種類が有るようです。

何れにしましても、「SEIKOウォッチ部品カタログ」というキャリバー別の部品番号、部品名の一覧を記載した1970年頃の資料が有りまして、
本職の方はもちろん、自分で分解修理をしているマニア必帯の資料です。
某ネットオークションでも出品されていることがありますので、先ずは当資料を入手されます事をお勧め致します。

  
 

題名:Re: LMと56KSの部品の差異について  名前:TOMY 2011/10/06(木) 01:10 No.1133  操作

管理人さま。

早速の詳しいご説明ありがとうございました。
6振動と8振動の謎解きの良いヒントを頂きました。やはり奥が深いようです。アドバイスのとおり「SEIKOウォッチ部品カタログ」が必帯と感じました。入手出来るよう努力してみます。

現在は56系を勉強しておりますが、次は私が高校生の時に購入したセイコー5を治してみたいと思っております。家のどこかにあるはずなのですが見つかりませんで、ヤフオクで探していますが同じタイプが出品されません。記憶では、21石で、当時珍しかった紺色(最近見かけるブルーより濃い色)文字盤でリューズの位置は4時の位置でした。確かストップウォッチ(ハック機能だったかも)としても使えたモデルでしたが、ACTUSではなくて(5)のマークは印刷ではありませんでした。DXと入っていたかも知れません。購入価格は\12.000だっと記憶しています。不思議に年表などを見ても見つかりません。気長に探したいと思います。

管理人さんは鉄道模型がご趣味とか。私も小学生のころからカワイのED14を所有して高校ではHOクラブでした。今の仕事もその時の金属工作や塗装の技術が活きていると思っております。「トミーのリペイント」で検索して頂ければ私のHPとブログがあります。継続して掲示板を拝見させて頂きますのでよろしくお願い致します。




題名:おしえて  名前:ぽち 2011/10/04(火) 21:29 No.1130  操作


セイコーのメカニカルのSARY003は高級感ありますか?
精度などはいいですか?



題名:51系  名前:US古着道 2011/10/02(日) 09:12 No.1127  操作


管理人様お久しぶりです
質問させていただきたいのですが56系(52系含む)の揺動レバーが故障しやすいというのは周知の事実というのは存じております。
最近はちょっとづつ以前よりガラを含め色々収集出来ているのですが偶然なのか違うのか解りませんが所持している51系(ファイブ、ファイブDX、マチックP)の曜日不動故障率が自分の物に限り非常に高い感じがします。自分はベルト交換ぐらいしか出来ませんし、裏蓋を開け機械を見ません。(いじって壊しそうなので(笑))
もし内部機械にも詳しい管理人様なら何かお知りになってるのかと思い投稿した次第です。
ロードマチックの例の故障と同じく51系独特の故障等があるのかお聞きしたいです。失礼致します。

  
 

題名:Re: 51系  名前:管理人K 2011/10/02(日) 10:13 No.1128  操作

US古着道様 お久しぶりです。

前提として、51系の曜日はリューズ操作による早送りは出来ません。
時刻合わせの状態で長短針を午後9〜午前12間を往復させて曜日の早送りを行いますので、曜日の早送りが出来ないのは故障ではありません。

51系の曜車は62系と比較して薄いため、曜送り用の歯車がユルくなっている個体は良く見かけます。
(日付/曜日表示の窓枠からズレている状態が多い)

51系独特の故障は、当時の「紳士用ウォッチ技術解説書」に次の2通りが記載されています。
 ・日、曜が送られない
 ・日付早送りができない

瞬間日・曜日送り装置と、プッシュボタン式日付修正機構に起因する物で、
日付早送りの不具合は51マチックのページに書いている通りです。

日、曜日が送られないケースは次の4パターンが技術解説書には記載されています。
 1.日、曜がまったく送られない
 2.日だけがまったく送られない
 3.日、曜の瞬間送りが確実でない・・・日、曜車の落ち着きが悪い
 4.曜の瞬間送りが確実でない・・・曜車の落ち着きが悪い

以上の事から曜日だけが送られないケースは無く、機械の仕組みからも
日、曜日を同時に瞬間切り替えするレバーは1つなので、曜日のみ不動
の場合は最初に書いた曜車を回す歯車がユルくなって送られない状態に
なっているものと思われます。

  
 

題名:ありがとうございます  名前:US古着道 2011/10/02(日) 23:44 No.1129  操作

管理人様返信ありがとうございます。やはりご存知でしたか。確かにオークション等では51系の竜頭操作を知らない出品者は可動品でも曜日変更不能と記載されている方もいますね。
原因が解りましたのでOHに出したいと思います。失礼致します。



題名:オープナー  名前:kh 2011/08/11(木) 18:36 No.1122  操作


1122の画像を原寸大表示します マチック10角専用オープナー入手できそうになく
ホームセンターで いいもの発見しました
写真のモンキースパナです
なるべく 先端部分 かなり平らなもの ※すこしでも
平らでない場合 ダイヤモンド砥石で 削る
スーパーオープナーとまでは いかないですが
結構 便利でした
後の方のためにも ご報告程度 でした

  
 

題名:Re: オープナー  名前:Neko 2011/08/25(木) 19:54 No.1123  操作

私は、多角スクリューバックをあける時は、棒平ヤスリと裏蓋に瞬間接着剤をつけて、まわしてあけてます。開いた後は、ラッカーシンナーで接着剤を落とします。荒っぽい手ですが、失敗無くあけられてます。
  
 

題名:Re: オープナー  名前:kh 2011/08/31(水) 16:22 No.1124  操作

その手もありましたか ラッカーシンナーで
おとせるんですね
ちなみに スパナだと 固定器を 万力で 固定して
スパナで 開けるんですが スパナは 中国製では
だめで 日本製の多少精度の
高めのやつが 必要で (2〜3点オープナーよりは
時計との密着面積が 多いので 開く 原理です) 
棒平 接着剤のほうが 密着面積が さらに多く よさそうです

ありがとうございます



題名:マチック 夏バージョン  名前:kh 2011/07/27(水) 20:38 No.1121  操作


1121の画像を原寸大表示します 6206 8990に
青のシリコンウレタンバンド Dバックル付にしてみました。
悪趣味と 言われそうなんですが。。。サイズ20mm
革バンド Dバックル付き に してたんですが。
仕事で 革が 油分 吸うんで。。

管理人様の 言うとおり
がんがん普段してるので
ベぜル 部分 めっきが 1カ月ほどで 落ちてしまうので
ベぜル部分 下地 ニッケルメッキ し直して
再度 金めっき かけました

ところで
6206 8990の他に 40898も
保有してるんですが
2本とも 文字盤に 近い 横ネジと
ローター下の ネジが 自然に 取れてました
取れやすいんでしょうか



題名:おたずね  名前:やまなか 2011/07/22(金) 16:14 No.1118  操作


はじめまして。
千葉県在住 やまなか と申します。
数十年前の腕時計(精工舎自動巻きLM23石)の曜日と日付の合わせ方がわかりません。日付は時間合わせを回していくと1日ごと変わっていきますが、曜日も当然のことながら連動して替わります。
日付はそのままで、曜日だけ替える方法を教えていただけませんか。
いろいろ検索して貴掲示板に出会いました。
よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: おたずね  名前:モッサイ堂 2011/07/22(金) 19:39 No.1119  操作

リューズが二段で引けると思います。
一段引いた状態で日・曜日変更、二段で時間合わせです。
たぶん56キャリバー(裏蓋の四桁四桁の数字の最初の数字)ですので日・曜日チェンジの車が壊れていると思われます。
一段引きで前後にそれぞれ回すと日・曜日変更が出来るのが正常です。
現在では部品もなく、56キャリバーはここが壊れていない個体を探すのがポイントです。

  
 

題名:Re: おたずね  名前:やまなか 2011/07/23(土) 05:15 No.1120  操作

モッサイ堂さん、おはようございます。
早速ご返事有難うございました。
おおせのように、裏蓋の番号が5606−8050になっています。
リューズが一段しか引けないので、こわれているのでしょうね。
また、なにかあればお尋ねします。よろしくお願いします。



題名:最初期?  名前:US古着道 2011/07/14(木) 23:36 No.1114  操作


管理人様こんばんは
先日56ロードマチック5606-7040を入手しました。(文字盤LORDMATIC表記のみ23石)のタイプですが裏蓋シリアル7D****の様です。個人的には'68年代に入ってからの製造と思っておりましたが'67年代ぎりぎりの個体もあったので少し驚きました。何かの参考までに 失礼致します。

  
 

題名:Re: 最初期?  名前:管理人K 2011/07/19(火) 23:37 No.1115  操作

US古着道さん、こんばんは。

56ロードマチック情報、ありがとうございます。
私が確認した最古裏蓋シリアルNo.は「82」でしたので、「7D」は最初期だと思います。

次回の56ロードマチックのページ更新時に、最古裏蓋シリアルNo.を守成します。

  
 

題名:Re: 最初期?  名前:US古着道 2011/07/20(水) 12:34 No.1116  操作

管理人様こんにちは
少しだけでもサイトのお役に立てて嬉しいです。
残念ながら不動品で、且つ相変わらずの揺動レバー故障品でしたが文字盤が比較的綺麗でしたので入手と相成りました。
やっぱり56系は故障品が多いですね。

  
 

題名:Re: 最初期?  名前:US古着道 2011/07/20(水) 13:15 No.1117  操作

1117の画像を原寸大表示します 一応画像を添えておきます。5606-7040は見えにくいですが製造シリアルを優先に撮りましたのでご容赦下さい。


題名:SEIKOMATIC-R 8305-8070S ADとは?  名前:池上 2011/07/02(土) 10:14 No.1112  操作


GRAND SEIKOのHi-Beat36000シリーズの購入を密かに考えていますが、祖父の遺品を整理していたらSEIKOMATIC-R 8305 8070S ADとある時計が見つかりました。完動ですが、30分で一秒くらい進みます。このサイトを初めて拝見しましたが、8070のことは記載がありません。どのような時計なのでしょうか?場合によってはオーバーホールに出し、GRAND SEIKOを求めずにこれを使用しようかと考えております。
  
 

題名:Re: SEIKOMATIC-R 8305-8070S ADとは?  名前:管理人K 2011/07/02(土) 10:35 No.1113  操作

1113の画像を原寸大表示します 池上様
はじめまして。

「83セイコーマチックカレンダー」アーカイブのページはご覧いただけましたでしょうか?
ttp://www.h4.dion.ne.jp/~smatic/83series/83mc/83mcarc.html
(上記URLの「ttp:」部分を「http:」で参照願います。)

池上様がおっしゃっている「8305 8070S AD」は、文字盤記号です。
製品名称としましては「83セイコーマチックカレンダー」です。
ttp://www.h4.dion.ne.jp/~smatic/83series/83mc/83mc.html


腕時計の型番を表す番号/記号は、主に3種類あります。
1.キャリバーナンバー
2.ケース(側)番号
3.文字板記号
です。

これとは別に「ペットネーム」という、いわゆる「製品名」があり、これが「83セイコーマチックカレンダー」です。

ケース番号の頭4桁とキャリバーナンバーは、原則として一致します(一部に例外あり)。
 8305-8060:8305C

ケース番号と文字板記号は一致しない場合があります。
 8305-8060:8305 8070S AD


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
08/23 (水) 1
08/22 (火) 3
08/21 (月) 2
08/20 () 4
08/19 () 3
08/18 (金) 1
08/17 (木) 2
合計: 56710

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web