セイコーマチック掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:管理人様へ  名前:US古着道 2011/06/23(木) 17:06 No.1106  操作


管理人様こんばんは
またお邪魔します
以前から欲しかったコママーク(プリント)有りの62マチックのウィークデーターを手に入れました。
文字盤6206-8990TAD、裏蓋6206-8980、シリアル53*****の金メッキEGP側(この前ご教示頂き覚えました(笑))でこの前管理人様がお話していた十角蓋の様です。ケースはやや痛み気味ですが文字盤やダイヤル、剣や動作等は良好の様でした。
一つ初歩的な質問をさせて頂きたいのですが、10角裏蓋用ケースは同タイプのジャンク品から部品取り等で調達するしか手段はないのでしょうか?
またスクリューバックタイプの4時位置竜頭タイプのケースなら(寸法的に近いタイプ)代用可能なのでしょうか?
手がお空きの際にでもご返答頂けたら幸いです。
失礼致します。

  
 

題名:Re: 管理人様へ  名前:管理人K 2011/06/25(土) 00:55 No.1107  操作

US古着道さん、こんばんは。

先ず当サイトについて「管理人は時計修理を本業とするものではございませんので、分解・修理に関するお問い合わせにも対応できかねます。」と記述しておりますが、まぁ、あまり気にしないで下さい。

一つ質問させて頂きたいのですが、US古着道さんは古い工業製品のオリジナルティを求めようとされていますか?
変な質問かも知れませんが、入手された個体のケースが痛んでいて文字盤や機械の状態が良いので、ケースを状態の良いオリジナルの物と交換されたいのでしょうか?
それとも、オリジナルに拘らずにとにかく代用品でも合わせて実用品として使用されたいのでしょうか?

私は、個人的にオリジナルに拘っているため、代用品の選択はあり得ませんので、他の4時位置リューズのケースが適合するかを試したこともありません。

ウィークデーター400/6206に於ける金メッキEGPケースの10角裏蓋は「408980」、「6206-8980」の2種類のみですので、同タイプから調達するしか無いと思います。
しかし、ここでの問題は「408980」(浮きコママーク文字盤の33石)の金メッキケースは残存個体数が極端に少ないため、おのずとオリジナルの「6206-8980」しか選択肢が無いのです。

ウィークデーター400/6206のケースバリエーションは、アーカイブのページを参照ください。
ttp://www.h4.dion.ne.jp/~smatic/62series/4006206/4006206arc.html

オリジナルに拘る私のマニア度を思い知った過去のつらい想い出が有ります。

マニアの私はオリジナルに拘り、街の時計屋さん、職人さんは代用品を使ってまで「実用」に拘ります。

10年以上昔に私が44キングセイコーのリュウズ交換をしてもらった際に時計屋さんから言われたことをそのまま書きます。
「キングセイコーに合うKSのリュウズを苦労して知り合いの部品屋に頼んで探して付けてあげたのに、何が気に入らないの?ほら、すごく巻きやすくなっとるし、こっちの方が防水も効いて具合が良いのに。」

44キングセイコーのリューズは「KS」刻印ではなく「W SEIKO」刻印なのです。
拘らない人には巻き易く、防水性能も高い「KS」リューズが望ましいのでしょうが、マニアの私は妥協することが出来ませんでした。
善意で苦労して部品を調達して下さった時計屋さんには大変失礼なことをしてしまいました。(確か、元の摩耗していた「オリジナル」のリューズに戻してもらったと記憶しています。)

時計屋さんの「キングセイコー専用のリューズが見つかったよ」という連絡があり、受け取りに行ったら「KS」だったので、明らかに見解の相違と妥協を知らないマニアゆえのお互いに悲劇でした。
それ以来、妥協することが出来ずに今日に至っています。

そんな出来事があったため、時計屋さんを信頼することは出来ても、部品交換に対するオリジナリティの認識が合わない以上は気楽に修理を頼めなくなりました。
リューズなどの目に見える外装部品は交換されたことが分かりますが、内部の機械部品は代用品と交換されたことがわからないためです。

そこで、修理も自分で出来るように時計修理の本や、当時の技術解説書等で勉強して自分でなんとか分解/整備が出来るようになりました。

マニアックな話はこれくらいにしまして、
初歩的なことですが、6206−8990の6206は適合キャリバー(機械)ナンバー、8990はケース番号で1桁目の「8」は、文字盤の直径です。
8は28mmの意味ですので、6206−8XXXのケースは代用出来るのではないかと思われますが、ここで注意が必要な点はコママーク付き文字盤はダイヤルリング(外周の秒目盛り部分が別パーツ)が付いていますので、その分直径が28mmより大きいため、ダイヤルリング付きの6206−8040しか適合しないのではないでしょうか?

他の6206−8XXXのケースではダイヤルリングを外さないとケースに入らないハズです。

  
 

題名:Re: 管理人様へ  名前:US古着道 2011/06/25(土) 21:33 No.1108  操作

またまたお手数おかけ致して誠に申し訳ございません。当方の言葉が足りず不快な思いをされたのであれば謝罪致します。
まず所謂、工業製品やヴィンテージ品と言われる物へのオリジナリティ追求は多分管理人様に負けない位は有るかと自負しております。スレ違いですので余り詳しくは書きませんが、個人的には米軍官給品L-2Bと中古時計は非常に似た要素が有ると思っております。
フライトジャケット等ではニットリブやジッパーがオリジナルで状態が良ければ価格は高騰します。管理人様が言われる時計屋さんとの件は非常に良く理解できます。
部品交換により実用を求めるか?状態がそこそこでもオリジナルを求めるか?
多分自分なら管理人様と同じくオリジナルの竜頭を何年かかけても探すと思います。
この度の質問では実用とかオリジナルといった事から一旦離れて部品的な寸法が合えば代用可能なのか?と言う事をお聞きしたかった訳です。
大変言葉が足りず失礼致しました。

  
 

題名:横スレすいません  名前:kh 2011/06/26(日) 08:53 No.1109  操作

古着道さん おめでとうございます
最近 ヤフオクで 超激安の物 出てましたが
それだったでしょうか それなら ラッキーでしたね
管理人様 
分解・修理に関するお問い合わせにも対応できかねます。」と記述しておりますが、まぁ、あまり気にしないで下さい。

に あまえ   管理人様 すいません。。

風防変えて  リューズも かえてOH すれば
文字盤も きれい ですし なかなかの 仕上がりに
なると思いますよ わたしの物も
裏面は いくらか いいですが ベぜル部分とか は
入手されたと 思われるもの より 状態わるかったです
風防も 割れていて そのため 微妙に 文字盤きにならない
ほどですが 汚れ 薄く ありましたし
 風防は セイコー REF 25  338W01AN
   凡庸  ヨシダ社製 番号 は NO 25
リューズ REF 45番  35M03N ※ 金色 要確認
ヤフオク あたり見てれば 風防は そのうちすぐでてくると
思います
リューズは なかなか 出てこないですが 古い時計屋さん
修理センターでは まだ 結構 ストックあるんで なんとか
なるかもしれないです  時計屋さんに 風防 合わないもの 無理に 入れて貰うと 0.1mm で風防われ それ以上だと
ベぜル 割れ 起こす場合あるんで
※たまに どうしても 無理にでも入れてくれと ご注文の方が
あり 
 純正風防 セイコー または ヨシダ社 入手お勧めします
 ※一般的に古い ロンジンや
海外物で どうしてもない場合は 削ってサイズあわせる
接着等 で 装着 防水してます

  
 

題名:訂正  名前:kh 2011/06/26(日) 09:00 No.1110  操作

ヨシダ社製 番号 は  21番です
  
 

題名:失礼します。  名前:spazia 2011/06/28(火) 04:46 No.1111  操作

私もオリジナル派です。管理人さんと同様に、時計屋さんとの行き違いの経験が数回あります。一度目はロードマーベル36000を修理に出したら、別の時計の針に代えられて帰って来ました。

また或る時はOHに出したら、元から付いていた摩耗した竜頭を、勝手に捨てられたことがあります。電話でオリジナルの部品だったのか確認しようとしたら、職人さんに『なんだ?なんだったらゴミ箱あさりに来るか?』って言われてしまいました。

初めは時計に対する認識の違いなのかとも思いましたが、彼らもロレックスやオメガの時計に同じ様なことはしないと思います。
やはりどんなに修理の腕が良くても、『要は国産の消耗品だろ?』という感覚が染みついているのだと思います。

なかには国産時計を扱っていることにプライドを持っている職人さんもいると思うので、そういう人でないとウカツに修理にも出せません。




題名:はじめ  名前:KH 2011/06/13(月) 19:44 No.1100  操作


1100の画像を原寸大表示します 以前から ちょこちょこ 拝見させて頂いています
このような 稀少な マチック他の データを しかも
写真入りで 掲載されていることに 感謝いたします
今回 US古着道さん の 書き込みを見て 同感です
わたしも 土曜 が くるのが妙に 楽しみです。
マチックウィークデーター6206 8980 26石金色
夜光付き (目盛にも 夜光の 分量の 枠線が あるので
後から付けたものでは なさそうです)
ヤフオク ジャンクで購入して自分でめっき直してお気に入りになっています。 (写真)
めっき工房 検索 

下地まで はげてる事は ないようで  汚れ落として
再めっき 3〜5回で 完了でした
他 スポマチ 初代と 2代目 も やってみました
小傷が 多いので 新品のようには なりませんですが
※普段使いすると さすがに めっき 薄いので
1カ月程度で ベぜル部分等 こすれやすいところが
幾分はげてきて 再度 めっきです
なかなかの優れ物でしたヤフオクでも販売してるみたいです

18mmで 時計なら10ケ以上くらい できそうです
ところで マチック 裏蓋 10角は どのようにして
開けているんでしょうか それなりに道具は あるんですが
スーパーオープナーは なく  3爪 オープナー
と2点オープナーのみです 古い 栓抜き10角オープナー
が あればいいんですが。。。
 防水が しっかりしていたので
再めっきは 結局 ムーブ 取りださないで
そのまんま 敢行しました 
※防水が しっかりしてれば へたに 取りださないほうが
いいみたいです 
※裏蓋 開けようとしたんですが きつくて
うんともすんとも 言わず。。 
結局 どうしても 1回中 見たいんで。。
OH時に 時計師さんに 緩るめに 裏蓋閉めてください
と 頼んだ次第でした、、
やはり スーパーオープナー とかないと難しいでしょうか。

  
 

題名:Re: はじめ  名前:US古着道 2011/06/13(月) 20:05 No.1101  操作

管理人様こんばんは
またお邪魔します
KH様はじめまして
コママーク有り62マチック羨ましいです。
自分もSGPの6206-8100をこの前手に入れましたが秒針曲がり、曜日ダイアル腐食、日差遅れなどがあるのでOHしなきゃ駄目みたいです。
もうひとつのBUSINESSは風防傷以外は好調の様でした。自分で裏蓋開けると壊しそうなので我慢して眺めてます(笑)

  
 

題名:はじめまして  名前:KH 2011/06/13(月) 20:35 No.1103  操作

そうですよね なかなか こま マーク 出てこないですよね
(それなりの 値段なら でるんですが)
わたしも ようやく ヤフオク 週1チェックで
ジャンク 廉価 1本 今年 探し当てました。
裏蓋、、 じつは。。 亡父が。。 時計屋さんでして。。
、、、工具 ありで。。 たまに 開けて 眺めてるしだいでして。※ 技術は 電池交換とかだけで 他 ほぼ技術ないです
ただ 一度  シチズン セブンスターdx 歩度調整しようと
したら。。。なにを 間違ったか。。。 テンプに がっつり
ピンセット ぶつけてしまい、、泣きました。。。。
※奇跡で  純正テンプ あったんで 助かったんですが。。


  
 

題名:Re: はじめまして  名前:管理人K 2011/06/15(水) 23:46 No.1104  操作

KHさん、はじめまして。
同世代の方に見て頂けて嬉しいです。

メッキ工房はメッキ再生効果がありそうですね。
プロは、メッキを完全にはがして、下地を整えてから再メッキするそうです。

さて、10角裏蓋は、専用工具があります。
私もヤフオクで工具を入手するまでは10角裏蓋を開けるのに苦労しました。
特にウィークデーターEGPケースの33石と26石です。
普通のスクリューバック用工具ではゼンゼン開かないので、エポキシ系接着剤で裏蓋に角棒を接着して、ケース本体を万力で固定して、更にCRC−556を接合部にしみ込ませて一晩置いてから開ける、という「荒技」を使っていました。
この方法では開けた後、角棒と接着剤をはぎ取る必要があり、裏蓋は荒れてしまいます。

専用工具は10角形にピッタリ合う形で、これで開けれなかったことはありません。
是非、入手なさって下さい。

  
 

題名:ありがとうございます  名前:kh 2011/06/16(木) 12:18 No.1105  操作

1105の画像を原寸大表示します 栓抜き型の専用オープナー 気長に ヤフオクで
探してみます、
最近の 愚行。。
母親の 安物クオーツ インデックス取れ ムーブ 取りだすも
リューズ 帰還せず。。。。。。 安物ほど おしどりこわれるんですね、、、、、とほほ。。
知人の ショパールハッピーダイヤ 女性用 当然偽もんと
思いきや、、開けたら本物、、なにを思ったか 保持機から
ずれ落ち、、これ 裏蓋あけると 表の風防まで取れる構造で
中のダイヤ、落ちて、転がるし、、 おまけに黒文字盤で 、、ほこり
目立ちすぎるし  風防手あか 何度も落とし直し
ロディゴで ほこり何度も とって こういうときに限りほこり多いし、、、、 電池交換に 2時間、、、
超 あせる 電池交換、、でした。。。 ほぼ写真の 同型

知人 友人 ご近所の 電池交換くらいは 廉価で
引きうけているのでありました。
今後とも 宜しくお願いいたします。



題名:追伸  名前:KH 2011/06/13(月) 20:12 No.1102  操作


1102の画像を原寸大表示します はじめまして まして が 抜けてました、、
すいません
スポマチも めっきし直しました 写真
マチックウィークデーター 同様
ベぜル部分は まったく 金色が なかったものです

追伸 年齢は  この 時計と ほぼ 同じか1年違いで
管理人様と ほぼ 同世代です 



題名:どなたかご存知ですか?  名前:US古着道 2011/06/11(土) 18:57 No.1097  操作


管理人様この前に引き続き申し訳ありません。
どなたかセイコー製EPG側の意味をご存知の方がおりましたら教えて頂きたいのですがよろしくお願い致します。
調べたところ32種類あるらしくその中にEPGは見当たりませんでした。
機種はコママーク有り6606のスポーツマチックファイブ21石の金メッキ側(文字盤の分表示はバーインデックスではなく金メッキのドット表示の物です。裏蓋'64年5月製造のシリアルが有ります。よろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: どなたかご存知ですか?  名前:管理人K 2011/06/11(土) 21:09 No.1098  操作

US古着道様
はじめまして。
先日の書き込みにお返事できず、失礼しました。

スポーツマチックファイブについては、以前「セイコーファイブ・ラボ(ラボラトリー:研究所)」という私の「セイコーマチック・アーカイブ」サイトを作成するにあたり、多いに参考にさせていただき、影響を受けた素晴らしいサイトが存在していたのですが、残念ながら現在は消滅しています。

EGPは、「戦後の国産腕時計 セイコー/タカノ」トンボ出版には金メッキ「Electorical Gold Plated」と記載されていますが、正しくは「エクスドール法金メッキ」のことです。
SEIKO news NO.5(1957.10)に記載があります。

以下、SEIKO news NO.5(1957.10)より引用します。

「EGP側について」
今回、第二精工舎では、ドイツのビルレ会社から技術を導入して、我が国で初めてエクスドール法という画期的な金メッキ法によって、従来の金張に優るとも劣らない優美で光沢があり、しかも耐久力の極めてたかい、金メッキの時計側を完成することができました。
(省略)
今回のエクスドール法によりますと、ブラシをかけたり、磨いたりする中間作業の必要がなく一気に必要な厚さを得ることができますので、角の部分がダレるようなこともなく、また中間層がないので多層的な欠点がなく、均一な厚さのメッキ層を得ることができます。しかもそのメッキ層は非常に微細な金の結晶が緻密に配列されますので、極めて滑らかな層を形成し、かつ普通の金張または金メッキの層に較べて、二乃至三倍の硬さを有する堅牢な層であることが、その特徴であります。
今回発売することになりました新製品=略称EGP=は、この優れたエクスドール法によって、二十ミクロンの厚さに金メッキを施したものであります。
(以下略)

20ミクロンの従来より厚い金メッキのことだそうです。
その後、セイコーでは1963年頃に更に高水準のSGPおよび、SGPを文字板の特殊植字仕上に使用した「AD文字板」が開発されます。
(SEIKO NEWS No.58(1963.4)に記載あり。)

  
 

題名:Re: どなたかご存知ですか?  名前:US古着道 2011/06/11(土) 21:22 No.1099  操作

管理人様こんばんは
早速のご返答誠にありがとうございます。
大変詳しい解説で感服致します。非常に参考になりました。
個人的にはこれから先、多分ずっとセイコーの自動巻き('60〜'70年代製造)を集めていくつもりです。
この前書き込みしましたが最近はBUSINESS(62マチック26石)の曜日窓を見てはニヤニヤしております。(笑)
あの土曜日と日曜日の色違い表記が味わいに感じます。個人的には英語フルスペルより日本語フル表記が好きです。
今度はコママーク有り文字盤が欲しくなりました。(笑)
この前破格値で76スポマチ5DX25石の黒文字盤(5盾浮き)を手に入れる事が出来またニヤニヤして見ております。管理人様の最近の収穫はございましたか?



題名:管理人様はじめまして  名前:US古着道 2011/05/26(木) 19:16 No.1096  操作


管理人様こんばんは。はじめまして
いつも色々参考にさせて頂いて感謝しております。
この前落札したビジネス26石とウィークデーター26石が到着してマチックデビューしました。(笑)
以前からマチック62系は欲しくてやっと手にいれました。ここ一ヶ月で状態そこそこの稼動品の初代スポマチ5を二台、二代目スポマチ5を二台、5アクタス諏訪を一台、5アクタス亀戸を二台、ロードマチック(お決まりの揺動レバー故障品)を一台、そして先程届いたマチック二台と頭がセイコーだらけです。(笑)
多分自分は皆さんとセイコーの時計を好きになった経緯が少し違うかもしれません。
一番最初に買ったのは初代スポマチ5(Cal.410)なんですが、そもそも古着が好きで(US製造ヴィンテージ品)、その中でも'50〜'60年代の米軍官給品のフライトジャケット等を集めているんです。
ベトナム戦争期(約'58〜'75)にはセイコーが輸出用のスポマチ5が有り、陸軍等の個人調達で人気があったらしいのです。(文献でコママーク有り21石黒文字盤を確認しました)。
そんな事からセイコーの当時品が非常に欲しくなり今日に至ります。
長文誠に申し訳ありません。これからも参考にさせていただきます。失礼致しました。



題名:はじめまして  名前:オー 2011/05/04(水) 08:11 No.1087  操作


はじめまして、愛知県在住のオーと申します。
自分は、十数年ほど前に知人よりたまたま頂いた6218−8010がとても気に入って使用していまして、こちらをつい先日見つけて訪問させていただいておりました。
時計は好きなのですが、それほど詳しくもなく貴HPを大変参考にさせていただいています。普段でしたら申し訳ないのですがスルーしてしまう事が多いのですがKさんの年齢を見て思わず投稿しました。なんせ自分はS40年2月製造なもんで・・・。同い年だったんですね。豊富な知識と情報量、見やすい構成、すばらしい。感服しています。
自分はどちらかと言うと、知人や叔父などからの頂き物で数本程度古い国産時計を所有しています(頂き物なので程度はまちまち)。60〜70年代を経験している我々の世代は高度成長期のあのみんながワクワクしながら過ごした時代の製品に、懐かしさや憧れを感じてしまうのかもしれません。先輩の乗っていたバイク、近所のお兄ちゃんが乗っていたクルマ、そして子供には高嶺の花のSEIKOの腕時計。すべてが熱い時代でしたね。すべてが魅力的でした。
いやいや、自分が熱くなってしまいました。

ナガナガとくだらない話ですいません、これからもちょこちょこ訪問させていただきますので、よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:管理人K 2011/05/10(火) 00:12 No.1088  操作

オーさん、はじめまして。
おぉ!同級生さんですね。

仮面ライダーカード、スーパーカーブーム、3年B組金八先生等をリアルタイムで体験した世代ですね。

こちらこそ、よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:オー 2011/05/14(土) 05:56 No.1089  操作

どうもよろしくです。

ライダーカードは人並み以上持っていましたが、アルバムもらえなかったし、ホームランバーも当たった事が無いと言うくじ運の悪い男です(T+T)
キカイダーマシュマロや魔法のマコちゃんドリンクなんて言う恐ろしいものもありましたね。

私は残念ながら金八さんはほぼ見ていないんです。なぜならその時間に新日本プロレスを見ていたからなのです。だから学校でも話が合わなくて・・・。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:管理人K 2011/05/14(土) 16:00 No.1091  操作

オーさん
私も新日ファンでしたよ!
猪木vsモハメドアリ戦を始めとする異種格闘技戦は、リアルタイムで見ました。
あと、猪木vsタイガージェットシン戦は燃えましたね。

しかし、猪木がホーガンのアックスボンバーで撃破されてからプロレスは見なくなりました。
1980年代前半でしょうか?

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:オー 2011/05/17(火) 20:08 No.1092  操作

Kさん

あの頃のプロレスには夢がありましたね。当時友人のうちに遊びにいくとそこのおばあちゃんが、「今日は鶴田が勝ったがね!!」って楽しそうに教えてくれたのとを思い出します。自分はプロレスにガチ要素を持ち込みすぎた前田さんや高田さんのプロレスがファンを夢から現実に引きずりおろしてしまったのではないかと思ったりしています。もちろんレスラーとして尊敬に足る選手たちとは思いますが・・・。今の相撲界にも通じる事ですが。

また熱くなってしまいました、すいません。

因みに、自分の持っている時計は

初代キングセイコー手巻き(父が知人より当時頂いたもの)
セイコーマチックスリムデイト(叔父からの貰い物)
セイコーマチックウィークデイター(知人より)
セイコーロードマチック(知人より)
★エクセルシオパーク手巻きクロノ(叔父から)
ロレックスデイトジャストコンビアラビア文字盤(父のかたみ)
ロレックスエアキング(父より)
ブーヘラー手巻きスケルトン(父より)
エテルナコンチキクロノグラフクロノメーター(自分で購入)

キングセイコーハイビート(叔父より)後輩に譲渡
セイコースピードタイマー(叔父より)知人に譲渡
シチズンアラーム手巻き初代(知人より)紛失
タカノシャトー(知人より)お世話になった方に譲渡
ロレックスデイトジャスト(父より)義理の兄に譲渡

というのが機械式時計のラインアップです。ほとんど貰い物ですね。
ほかにクオーツ時計やデジタル時計、爺さんの懐中時計やひいばあちゃんの腕時計まで本当貰い物が多いです。時計が好きだと親戚や親しい知人が知っていてくれて、使わなくなった時計を「これ持っていく?」とくれる事が良くあったんですよね、言うだけタダって言う感じでしょうか、特にこだわりもないもので喜んでもらっているとまたくれたりするんです。

自分の時計好きを決定づけたのは★印のエクセルです。小学校2年生の夏休みに法事で婆ちゃんの家にいった時カメラマンの叔父が「どうだストップウォッチついてるんだぞ、凄いだろ!!」と見せてくれたのが興味を持った始まりだと思います。そんな思い出の時計を30年後叔父の家に遊びにいったところ「おまえ時計好きなんだって?これ持っていくか」と頂いたんですよね。その話を今は亡き叔父にしたところ「そうか」と嬉しそうに微笑んでくれたのを思い出します。

イヤイヤ長々とすいません、これに懲りず再びよろしくです。では





題名:マジックレバーの元ネタ  名前:なかひろ 2011/02/20(日) 22:10 No.1083  操作


1083の画像を原寸大表示します ごぶさたしております。
さて、当方の所有する自動巻本(ドイツ/日本他編)ではマジックレバーの元ネタはEPORAであると説明されています。

当方2機種を所有しておりますが、確かにロターの回転に連動した偏しん運動を、マジックレバー同様のツメ部を使った巻上げに変えています。
(ローターを本体から外して観察するとよく分かります)
EPORA同構造の自動巻初号機の発売はセイコーのそれよりも早く、機械のパテントの刻印などから、当方はマジックレバーの元ネタと考えておりますが、いかがでしょうか。セイコーの自動巻初号機はASのコピーでしたから、いきなりマジックレバーの発想が生まれることにも無理があります。



題名:seikomatic 6216 - 9010  名前:高橋みつき 2011/02/07(月) 11:09 No.1081  操作


はじめまして
時計大好きな大阪人ですが少し質問させていただきます。
seikomatic 6216 - 9010のケースの裏側は6216 - 9000と同じでしょうか、本文とおりでしたら seikomatic 6216のオリジナル時計ガラスの320w04anと修理用で出た時計ガラス320w03anとなぜ違うでしょうか、
また320w04anは如何して修理用で製作されないか教えていただきたいですが
seiko 純正部品 320w03anの包装紙に書かれてる21-Nは Ref.No.21を意味してるでしょうか
後320w04anの方を購入させていただきたいですが
何率宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: seikomatic 6216 - 9010  名前:管理人K 2011/02/07(月) 23:12 No.1082  操作

高橋みつき様
管理人Kと申します。

はじめまして。沢山の質問ありがとうございます。

1.6216 - 9010のケースの裏側は6216 - 9000と同じでしょうか
 文字板記号とケースNo.を混同されていらっしゃるようですが、文字板記号「6216−9010TAD」黒線入りタイプのことをおっしゃっていると解釈しました。
 「6216−9010TAD」に適合するケースNo.は、6216−9000であり、イルカメダルタイプのみを確認しています。
 ケースNo.6216−9010は、セイコーの外装部品セット表によりますと、ゴールドキャップ側製品のみで、現物は未確認ですので、裏蓋の形状はわかりません。

2.6216のオリジナル時計ガラスの320w04anと修理用で出た時計ガラス320w03anとなぜ違う
 6216のページを見て頂けたのでしたら今一度ご確認願いたいのですが、「320w03anは修理用である」とは記述しておりません。
 また、私自身も今、6216のページを見直して気付いたのですが、「ガラス番号320W03AN」は誤植で、正しくは「ガラス番号320W04AN」です。申し訳ありません。訂正させて頂きます。
 6216のページで言いたかったのは 私の手元にある1975年版の「セイコーの外装部品セット表」にはケースNo.6216−9010に適合の風防は「Ref.No.21、ガラス番号320W04AN」(角が丸いタイプ)と記載されており、本来の風防番号は「Ref.No.35、ガラス番号320W04AN」(角が立ったタイプ)であった、ということです。

3.320w04anは如何して修理用で製作されないか
 上記2と関連しますが、「ガラス番号320W04AN」は、セイコー純正部品と、社外品の修理用部品として存在しています。

4.seiko 純正部品 320w03anの包装紙に書かれてる21-Nは Ref.No.21を意味してる
 320w03anの包装紙を見た事がございませんので、わかりません。

5.320w04anの方を購入させていただきたい
 「当サイトについて」のページに記載している通り、当サイトに於ける販売行為は行っておりませんので、掲載している腕時計、資料に関する売買、および市価(現在の相場)についてのお問い合わせ、御相談は御遠慮ください。



題名:知識をご拝借  名前:中川 2011/01/26(水) 17:54 No.1077  操作


父が使っていた時計を特定したいものとご相談申し上げます。

数年前、ふと親父が嵌めていた時計のことを思い出し実家に電話してみました。
「あの時計ってまだ使ってんの?使ってなかったら欲しいんだけど。」
母曰く「壊れたんで修理に出したんだけど、暫く忘れてて思い出した頃に連絡してみたら無くしたって言われてねぇ、、、」と。
無くした時計屋のことはこの際置いといて、子供ながらに好きな時計でしたので同じ時計を探し当てたいと思いました。

子供の頃の記憶ですが
裏蓋にイルカが描いてありました(彫りは浅かったような。。。)
風呂に入る時も父は「防水なんだ」と自慢げに嵌めたままでいました。
色はゴールドでカレンダーが付いていました。

親父に直接聞いてみると
結婚前(1964年以前)に購入
購入価格はボーナス全部(ということは3〜4万円くらいだったと思われます)
使っている内にメッキは薄くなったものの、ベゼル部分に変化無く金無垢だと思うということでした。
「ベゼルが金無垢」の部分ですが、鈍い金色が出てきた状態らしいので、金メッキの下地として銅メッキしたものが出てきたのではないか?と推測したりもします。
石の数は33石だと母親が強く記憶していました。

これじゃないか?とスポーツマチック5(21石)を手にいれてはいるのですが、どうもこれでは無いようです。(33石のモデルが見当たらないし価格が全然違う)
ただ、イメージは正にこれ。
竜頭も同様に埋まるタイプだった、とは思います。
カレンダー形状が違っているような気はしたりはするんですが。
(曜と日が完全にスプリットだった気がします)

どうぞお力をお貸しください。

  
 

題名:Re: 知識をご拝借  名前:管理人K 2011/01/26(水) 20:15 No.1078  操作

1078の画像を原寸大表示します 中川様
初めまして。

当サイトの管理人Kと申します。
私のセイコーマチックウィークデーターのサイトは見て頂けましたでしょうか?
アドレス:ttp://www.h4.dion.ne.jp/~smatic/62series/4006206/4006206.html
(上記ttpをhttpで参照ください。)

お問い合わせの条件に合致する時計は、
セイコーマチックウィークデーター(キャリバーNo.400)の金メッキケース製品だと思われます。

・裏蓋にイルカが描いてありました→裏蓋にイルカの刻印あり
・1964年以前に購入→1963年8月に販売開始
・石の数は33石→33石
・竜頭も同様に埋まるタイプだった→リューズは4時の位置に埋め込みタイプ
・曜と日が完全にスプリットだった→3時位置に日付、6時上位置に曜日を表示

  
 

題名:Re: 知識をご拝借  名前:管理人K 2011/01/26(水) 20:25 No.1079  操作

1079の画像を原寸大表示します 裏蓋のイルカメダルは、このようなデザインの物です。

当時の価格は17000円でした。
また、ベゼル(ケース)は真鍮にSGP(SEIKO-Gold-Plated)と言われる金メッキ製です。

セイコーマチックウィークデーター(日付/曜日付きの製品名です)も何種類かありますが、その中でもこの33石は残存数が比較的少ない製品です。
更に私見ですが、金メッキケースはステンレスケース製品よりも残存数が少ないようです。

  
 

題名:Re: 知識をご拝借  名前:中川 2011/01/26(水) 21:45 No.1080  操作

ありがとうございます。
今、風呂に入りながら考えておったのですが、少し記憶が蘇ってまいりました。
やはりまさしくこれのようです。
water 30 proofの30が記憶の引き出しから出てまいりました。
更に確認してみたところ、まさにこれだ、というのがwebで発見できました。
ttp://blog-imgs-46-origin.fc2.com/f/u/k/fukkokudo123/blog_import_4c524157dbd31.jpg

これの33石、気長に探してみます。
本当にありがとうございます。



題名:製作年代を教えてください  名前:吉住 豊彦 2011/01/17(月) 21:13 No.1075  操作


1075の画像を原寸大表示します 初めまして、吉住と申します。
今回は、セイコー5DX金メッキの製造年代を知りたいのですが
宜しくお願い致します。
裏蓋には6106−8000  7600178とあります。
父親の形見でメッキも補修したいのですが、可能ですか

  
 

題名:Re: 製作年代を教えてください  名前:佐藤 2011/01/19(水) 17:57 No.1076  操作

お父様の形見と云う事でさぞ時計のことが気になると思います。
私の浅知恵で納得して頂けるかどうか分かりませんが、1967年6月の製造です、当時の最上級品並みの精度を有していたと聞いています。メッキ補修の件ですが、一度メッキを剥がして再度メッキをする方法になると思いますが形見の品でしたらそのままで大事に使用してはどうですか?


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
06/23 (金) 2
06/22 (木) 1
06/21 (水) 2
06/20 (火) 1
06/19 (月) 1
06/18 () 1
06/17 () 5
合計: 56550

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web