セイコーマチック掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ありがとうございます  名前:MuztagAta 2010/09/19(日) 15:01 No.1042  操作


1042の画像を原寸大表示します 父が昔使っていた時計、しばらく前から眠っていたものを、時計を紛失してしまったのを機に私が使い始めました。せっかくなので、どんな品物なのかを調べていてこちらのサイトに行き着いて、ようやくわかることができました。
私のは、文字板au6218-8970TAD」ですが、SEIKOの文字の上にはマークはありません。シリアルbナは64年12月(4Dxxxx)のようでした。

  
 

題名:Re: ありがとうございます  名前:MuztagAta 2010/09/19(日) 15:03 No.1043  操作

1043の画像を原寸大表示します 文字板bフアップです。


題名:教えてください  名前:クモ男 2010/07/26(月) 20:10 No.1038  操作


1038の画像を原寸大表示します 30数年前に祖父の形見として譲ってもらったセイコースポーツマチックに付いて、いつ頃のどんな製品か教えていただければと思います。

残念ながら、現在は動かない状態ですが・・・



題名:このマチックについて教えてください。  名前:masa 2010/07/25(日) 04:15 No.1036  操作


1036の画像を原寸大表示します 先日、幸運にもセイコーマチックを譲り受けました。(実働)
外観は非常に美品なのですが、時計自体を振ると「シャラシャラ」と中で音がします。これは一度オーバーホールに出すべきだと思っているんですが、いくらくらいかかるのでしょうか?
また、セイコーお客様センターに問い合わせするも、修理の受付を断られてしまいました・・・。町の時計屋さんで大丈夫でしょうか?どなたか詳しい方ぜひ教えてくださいお願いします。

  
 

題名:Re: このマチックについて教えてください。 
名前:62matic好き 2010/07/25(日) 16:49 No.1037  操作


街の時計屋さんよりは、情報を公開しているネット上でのお店の
方が安心かも。

私もマチックを

 ttp://blog.goo.ne.jp/nariaki_shimizu

に依頼してみようとしているところです。




題名:どなたかこのセイコーLMをわかりませんでしょうか? 
名前:shunkun 2007/10/09(火) 22:43 No.650  操作


650の画像を原寸大表示します 私の知人の持ち物なのですが、おそらく文字盤から推測するとセイコー製のロードマチックではないかと思うのですが、ネットで調べてもセイコーアンティークショップに電話で問い合わせてみても全く調べがつきませんでした。裏蓋には5606-7370と記載されており、多分56系LMだとは思うのですが・・・。プラ風防が縦長の楕円形で、ショップの方いわく「楕円ですか?・・・おそらくあまりないモデルだと思いますが・・・。」とのことでした。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。
  
 

題名:Re: どなたかこのセイコーLMをわかりませんでしょうか? 
名前:eijin 2010/06/21(月) 10:19 No.1035  操作


記載の番号は56のロードマチックのものです。文字盤を見ましても正しいです,文字盤の下に5606−7740と記載されていましたらパーツ表とも適合します。後は製造番号から年代を確認し当時のカタログで写真を見て判断することが出来ます。


題名:14050  名前:ブンタ 2010/06/17(木) 05:48 No.1034  操作


mtorii様

ケースが2重構造なんですね、初めて知りました。
ありがとうございます。SつきロードのSSを探しています。
できれば14型でも初期の小振りのケースで、、いつかは、、



題名:サイト更新のお知らせ  名前:管理人K 2010/05/26(水) 20:45 No.1020  操作


1020の画像を原寸大表示します 管理人Kの秘蔵手巻コレクションのページに「セイコーロードマーベル」を追加しました!。

よろしかったら、ご覧ください。
ttp://www.h4.dion.ne.jp/~smatic/treasure/lordmarvel.html

1月に書き込みいただきましたmtorii様、大変お待たせしましたが、ご期待に応えられる内容か、自信が有りません。

ロードマーベルは非常にコアなコレクターがいらっしゃるので、ご批判もあるかと思いますが、ご感想等の書き込みをお待ち申し上げております。

なお、本日の更新には間に合いませんでしたが、後日、新型防水ケース製品、およびキャリバー5740Bの画像追加を予定しています。

  
 

題名:Re: サイト更新のお知らせ  名前:管理人K 2010/05/23(日) 16:46 No.1021  操作

1021の画像を原寸大表示します 「セイコーロードマーベル」のページに新型防水ケース製品、およびキャリバー5740Bの画像を追加しました。
よろしかったら、ご覧ください。

  
 

題名:Re: サイト更新のお知らせ  名前:mtorii 2010/05/24(月) 22:17 No.1022  操作

こんばんわ。mtoriiです。

ついに、「セイコーロードマーベル」のページが公開されましたね!

トンボ出版のマーベル本の記載内容はよく見るのですが、
SEIKO NEWS 関連の情報は他では見たことのない情報で、
大変、興味深く読ませていただきました。
特に、ロードマーベルがグランドセイコーより試験結果が上位だった事は、
ほとんど知られていないのではないでしょうか?
私が知らないだけでしょうか?
(ロードマーベル好きの私としては嬉しい話です。)

わがままを言わせていただけるなら、
最初期(Sマーク付彫文字版、5xxx番)関連の情報があるとうれしいです。
某オークションでも、あまり見かけませんし、
私は当然、持っていません。

セイコーマチックがメインですので、無理はいえませんが
これからも手巻をよろしくお願いします。


  
 

題名:Re: サイト更新のお知らせ  名前:管理人K 2010/05/26(水) 21:43 No.1023  操作

mtorii様
早速ご覧いただき、ありがとうございます。

通称「Sロード」と呼ばれている最初期製品は、私も大変興味を惹かれるのですが、現物を所有していない製品については、何とも申し上げられません。

これは、「Sロード」に限らず、現物を見た事もないものや、手元に無いものの感想を述べたり、ましてや批評は出来ないと考えています。

某海外時計サイトのように所有していない時計画像を集めてDatabaseなどと言ったり、市販の書籍に書いてあるような「最終調整まで含めた完成度の高さは当時驚異的とさえいわれています。」や「全ての面で妥協を拒否した高級機であり云々」といった文書をそのまま転記したりといった無責任な事はしたくないと心がけておりますので、何卒ご了承ください。

「Sロード」は、先月某オークションで凄い落札額で落札されていましたね。
オークション統計サイト等で検索されると未だ見れると思います。

  
 

題名:Re: サイト更新のお知らせ  名前:mtorii 2010/05/27(木) 22:59 No.1024  操作

1024の画像を原寸大表示します あの落札額ではとても手が出せませんね。
画像で見る限りコンディションも良かったので、しょうがないのかもしれませんが...
いつか、管理人K様が入手されて「セイコーロードマーベル」のページが更新されるのを楽しみにしています。(他力本願ですね)


画像は、ちょっと小ぶりな"J14050"です。
細かなところを言えば、文字盤のフチが剥げているとか、
ラグの付け根が曲がってる&剥げてるとかありますが、
とても気に入ってます。

  
 

題名:J14050  名前:ブンタ 2010/06/15(火) 22:11 No.1031  操作

1031の画像を原寸大表示します J14050は金無垢ケースだと思っていましたが、AGFもあるのですね。私のロードマ−ベルはSSの14056です。
  
 

題名:Re: サイト更新のお知らせ  名前:mtorii 2010/06/16(水) 22:44 No.1033  操作

ブンタ様、はじめまして。

J14050は一応金無垢です。(AGFよりひとまわり小さいです)
一応というのは、メタル(材質不明)のケースに、金無垢の薄いケースをかぶせた構造になっているからです。
CapGoldのようにひっついているのではなく、メタル部分と金無垢部分は分解できます。
ラグの部分も、心材は金ではないと思われます。
裏ブタは、金無垢です。

SSの彫文字は、珍しいですね。
某オークションでもなかなか見ないですね。



題名:6245-9000の風防の外し方  名前:ほまじ 2010/06/11(金) 21:17 No.1029  操作


1029の画像を原寸大表示します 連投すみません。パッキンはありあわせのものを使用しました。
特段問題はなさそうです。

この6245-9000用の純正風防(セイコー40-TK 320T01AN )も入手したのですが、どうやって取り付けるのでしょうか?
ベゼルがない?ので今付いている風防をどうやって外したらよいかわからずにいます。
どなたかご教示願えませんでしょうか?

  
 

題名:Re: 6245-9000の風防の外し方  名前:時計ビギソ 2010/06/12(土) 00:38 No.1030  操作

ほまじさま
テンションリング風防の取外し/取付けには専用工具が必要です。

マチックアーカイブの「セルフデーター395」のページ
および、「なかひろ時計館」のロードマチックの分解整備のページを参照ください。
http://nakahiro.parfait.ne.jp/kuro/moji/lm.html

裏蓋パッキン交換/風防交換は、時計修理専門の時計屋さん、修理業者さんに相談しましょう。
こちらの掲示板は時計業者さんらしき人も見ていらっしゃるようなので、教えてくれるかも??

裏蓋パッキン交換の際はシリコンオイルの塗布が必要な事はご存知でいらっしゃいますか?

ほまじさまは時計修理を生業とされている方とは思えませんので、自己責任云々の以前に「貴重な文化遺産」とも言うべきセイコーマチッククロノメーター6245が専門知識/技術の無い素人さんに(悪意は無いにしても)誤って破壊される事を大変危惧しております。

はっきり申し上げるならば、壊さないまでも傷つけるのがオチです。止めた方が良いですよ。

  
 

題名:Re: 6245-9000の風防の外し方  名前:ほまじ 2010/06/16(水) 19:59 No.1032  操作

時計ビギソ さま

ご指摘感謝いたします。
時計屋さんにおねがいします。



題名:6245−9000のパッキン  名前:ほまじ 2010/06/06(日) 21:40 No.1028  操作


はじめまして。
私、最近マチッククロノメーター6245-9000を手に入れたのですが、裏蓋パッキンが切れており、交換したいと思っております。

何ミリの、どのようなパッキンをつければよいのでしょうか?
あと、可能なら45GSや61GS 43999GSのパッキンも同時に購入したいのですが、社外品でもかまいませんので、購入できるサイトを教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。



題名:6218−8971裏 イルカマーク  名前:シンちゃん 2010/06/04(金) 21:56 No.1026  操作


1026の画像を原寸大表示します 私もセイコーマチックをいくつか持っており、楽しくHPを拝見させて頂いています。
ところでセイコー自動巻水族館に『「#8970」は刻印イルカで「#8971」はメダルタイプになっている。』との記述がありましたが、私の持っているセイコーマチックがこの番号(6218−8971)なのですが裏は刻印イルカとなっていますのでお知らせいたします。

  
 

題名:Re: 6218−8971裏 イルカマーク 
名前:管理人K 2010/06/05(土) 10:04 No.1027  操作


シンちゃん様
情報提供ありがとうございます。

水族館の記述は、「6218のGCケースは2種類あり」で、ゴールドキャップという特厚金張りケースについて記載しています。

確かに、ステンレスケースは#8970も、#8971も刻印イルカのみですね。

6218のページの次回更新時に記述を追加しようと思います。



題名:無題  名前:ロードマ−ベル 2010/06/04(金) 04:15 No.1025  操作


ロードマ−ベル初期型彫文字のステンケースなんですが、裏蓋がフラットのものとはまぐりのカーブを描いたものが有ります。
当方のはフラットです。こちらの方が後期なのでしょうか?文字盤は初期でも23が小さいタイプです。

このステンケースに多くついていた美錠はどのようなタイプなんでしょうか?御存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
06/23 (金) 2
06/22 (木) 1
06/21 (水) 2
06/20 (火) 1
06/19 (月) 1
06/18 () 1
06/17 () 5
合計: 56550

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web