セイコーマチック掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:セイコーマチックR  名前:せいちゃん 2010/05/12(水) 11:25 No.1016  操作


1016の画像を原寸大表示します やっとここにたどり着けました。初めて投稿します。私も多少時計好きで20年ぐらい前に友人から譲ってもらったのですがこの時計はいったい何年ごろの製造だろうかと疑問に思いインターネットで検索しましたが結局探しているサイトには行き着けずにいました、普段使いしているのですが時間があったので何気なく検索していたらこのサイトに出会いました。セイコーマチックR8305-9010 SSまさにどんぴしゃの画像を見つけて思わず感激しました。文字盤の下には8305-9011TADと印刷されてますがこの型そのものです。どうもありがとうございました、これからも日常使いに活躍してくれるでしょう。またおじゃまさせていただきます。
  
 

題名:Re: セイコーマチックR  名前:管理人K 2010/05/16(日) 20:35 No.1019  操作

せいちゃんさん
ご覧いただき、ありがとうございます。

製造年月は、裏蓋の7桁の刻印上2桁で分かりますが、1965年の前半が多いようです。

普段使用されていらっしゃるとの事、末永く大切になさってください。



題名:ロードマーベルのAD  名前:masa 2010/05/03(月) 06:35 No.1014  操作


58、59年製のロードマーベルにオリジナルとしてADが存在したのかで悩んでおります。トンボ本では、ADは63年から製造とあるのですが、どうなんでしょうか?
61年製造開始のセイコーマチックのなどでもADを確認されている様ですが、これは製造終了に近い年代で製造されたのでしょうか?
58年製造ロードマーベルは、ケースが小さく「蛤ケース」と言われる様ですが、この時代に既にADがあったとは考えにくいのでしょうか?
また、存在するのであれば補修用部品として後に製造されたと言うことなのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、お教え頂けますと幸いです。

  
 

題名:Re: ロードマーベルのAD  名前:管理人K 2010/05/06(木) 21:49 No.1015  操作

masa様
セイコーマチックに関しては、裏蓋の製造年月と文字板記号を相当数検証した結果、1963年前半:SD、後半:ADと認識しています。
ただし、1961〜1964年に渡って製造された製品603(6201)、セルフデーター394等に限られます。
(セルフデーター規正付395は、裏蓋番号から正確な製造年月が特定できないため)

ウィークデーター400や、83系マチックスリムの製造開始は既に1963年後半ですので、AD文字板しか存在を確認していません。

ロードマーベルは、個体検証を行っていないため分かりかねます。

初代グランドセイコーにはオリジナルAD文字板製品(現物)を見せてもらった事が有ります。確か1963年以降の裏蓋シリアルでは無かったか?
正確には覚えていません。

国産アンティークの世界は「考古学」のような世界で個体検証や、文献調査等に裏付けられた(ウワサや俗説に惑わされる事の無い)精度の高い推察が必要と思いますので、悩むより実際に個体検証を実行されてみる事をお勧めします。

  
 

題名:Re: ロードマーベルのAD  名前:masa 2010/05/16(日) 01:46 No.1018  操作

お礼を申し上げるのが遅くなりました。

やはり63年がポイントみたいですね。
GSセカンドが丁度その時期になり、ご存じと思いますがクロノメーター表記と相まって様々な文字盤、ケースが混在し、セイコーも混乱していた時期と言えるのかも知れませんね。

個体検証ですか・・・、ハードルが高そうですが地道にトライしてみたいと思います。

いつもご丁寧なご回答をいただき感謝しております。
ありがとうございました。






題名:無題  名前:ソノ 2010/04/03(土) 16:12 No.1012  操作


はじめまして。当方、祖父の生前スリムデート(MAMD)を貰い所有しています。特に動かないわけではないのですが、錆も少し出ておりOHに出し綺麗にして使用したいと思っています。
そこで近隣にオールドのOHを出来る店がない為、もしOH(修理)なら腕も価格もここがお勧めという店があれば是非教えて頂きたく投稿しました。
よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 無題  名前:通行人 2010/04/03(土) 23:57 No.1013  操作

先日、スリムデートのオーバーホールを

 ttp://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h140627032

に依頼してみました。
送ってから4日で、オーバーホールが終わって戻ってきました。

仕上がりはバッチリで、日差も+5秒以内。 価格も10000円と安く仕上がりましたよ。



題名:無題  名前:ブンタ 2010/04/01(木) 13:58 No.1011  操作


62GSまたは、マチッククロノの18Kモデルは実在するのでしょうか?またあるとして62GS K18ケースのメダルはライオン、GSマークのどちらでしょうか?見たことがある方いましたら教えてください。一度みてみたいモンです。


題名:4420-9990  名前:ブンタ 2010/03/07(日) 20:44 No.1002  操作


1002の画像を原寸大表示します 多分コレです。
  
 

題名:Re: 4420-9990  名前:時計ビギソ 2010/03/07(日) 23:37 No.1004  操作

1004の画像を原寸大表示します ブンタさんは何を根拠にその尾錠だと思われましたか?
某中古時計販売サイトに書いてあったからでしょうか??

私は、1965年は未だ生まれていませんので、タイムマシンに乗って見てきたわけではありませんが、当時の資料(SEIKOセールス1966年11月)の写真から、こちらの尾錠だと思います。

  
 

題名:Re: 4420-9990  名前:時計ビギソ 2010/03/07(日) 23:39 No.1005  操作

1005の画像を原寸大表示します これです。
  
 

題名:Re: 4420-9990  名前:時計ビギソ 2010/03/07(日) 23:48 No.1007  操作

1007の画像を原寸大表示します 1964年7月SEIKOニュースには筆記体の初期型が掲載されています。
こちらは、尾錠も筆記体ですね。

インターネットの世界には根拠の無い情報が満ち溢れているという良い例だと思います。

WSAさんも日本語の記述が間違っていらっしゃいませんか?
 ×:「知っていますでしょうか。」
 ○:「どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?。」

インターネットの掲示板には誤った日本語が満ち溢れているという良い例だと思います。

  
 

題名:Re: 4420-9990  名前:WSA 2010/03/08(月) 00:03 No.1008  操作

時計ビギソ様、ありがとうございました。
  
 

題名:Re: 4420-9990  名前:ブンタ 2010/03/08(月) 07:59 No.1009  操作

ビギン様

御教授ありがとうございます。この時代1966〜68はブロック体のステンセイコーセールス掲載のものが多く使われていますね。しかしこれは4420専用ではなくむしろ5722にも多く使われています。時計本体とベルトは別に服部時計がセレクトしてつけていたようですので組み合わせが数通りあります。4420初期の物は64年頃でしょうから花文字、筆記体の真鍮にクロムメッキが正解と思います。まあ良くわかっていない所が事実ですが、、、

  
 

題名:Re: 4420-9990  名前:管理人K 2010/03/08(月) 23:03 No.1010  操作

時計ビギソ様
貴重な資料と過激な書き込み、ありがとうございます。

WSA様
私もデッド物を是非拝見致したく、画像のUPを楽しみにしています。

ブンタ様
尾錠、リューズ等のバリエーションは謎が多いところですが、今後とも情報提供お願いします。



題名:4420-9990  名前:WSA 2010/03/07(日) 23:48 No.1006  操作


時計ビギソ様、同じものです。


題名:4420-9990  名前:WSA 2010/03/07(日) 23:15 No.1003  操作


ブンタ様ありがとうございます。本日、デッドものを入手いたしました。尾錠はブンタ様がUPされたものもあると思うのですが
年式により違うようです。シルバーアルミ?製でよくあるSEIKOロゴなのですが、花文字ではなく、アール型でラウンドした形をしておりました。ご参考の為、後日UPいたします。



題名:無題  名前:WSA 2010/03/06(土) 21:55 No.1001  操作


KSクロノメーター4420-9990/1965年/獅子/SSのオリジナル尾錠のタイプは知っていますでしょうか。


題名:SEIKOMATIC-P 5106-8010  名前:プレス魔太郎 2010/02/20(土) 11:27 No.998  操作


998の画像を原寸大表示します これも良いですが、Kさんのコレクションの
ストライプの無い時分針の方がカッコいいですね。
あれは、なかなかチャンスがなくてコレクト出来てません。
これは亀戸印なしです。
Kさんのデータベースのお役に立つでしょうか

  
 

題名:Re: SEIKOMATIC-P 5106-8010  名前:管理人K 2010/02/20(土) 22:09 No.1000  操作

プレス魔太郎様
はじめまして。

プレスマチックとMATIC−Pの画像、ありがとうございます。
どちらも、オリジナルブレスのようで、良いですね!。

1967年2月製造は、かなり初期の個体と思われます。
貴重なデータとして活用させて頂きます。



題名:SEIKOMATIC-P 5106-8010の裏蓋  名前:プレス魔太郎 2010/02/20(土) 11:30 No.999  操作


999の画像を原寸大表示します 67年2月 SEIKO文字のみです

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
10/23 (月) 2
10/22 () 2
10/21 () 6
10/20 (金) 3
10/18 (水) 3
10/17 (火) 1
10/16 (月) 3
合計: 56859

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web