セイコーマチック掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:Presmatic 5146-7010の裏蓋  名前:プレス魔太郎 2010/02/20(土) 11:07 No.997  操作


997の画像を原寸大表示します 裏もカッコいいです。


題名:Presmatic 5146-7010  名前:プレス 2010/02/20(土) 11:05 No.996  操作


996の画像を原寸大表示します 最近のフェイバリットです。
Kさんの詳細な解説のように機能もデザインも抜群ですね。
私のような明治、大正時計好きには
1970年頃のハイビート自動巻きは超未来最新高精度時計です。
やはり精度が良いと安心ですね。



題名:無題  名前:ブンタ 2010/02/14(日) 11:42 No.992  操作


992の画像を原寸大表示します オールドGSの尾錠ですが通常の45GSについているものより

GSのロゴが小さいタイプを所有しています。

GSロゴのまわりは細かい縦線があります。

これは61GSについていたらしいのですが

44GS用もにていますが同じものでしょうか?

それとも44GS用はロゴの周りに線がないのでしょうか?

わかるか方がいましたら教えてください--

  
 

題名:Re: 無題  名前:名無しさん 2010/02/15(月) 11:58 No.993  操作

参考にどうぞ
tsuchy52.web.infoseek.co.jp/watchj2.htm

oshiete.home4u.jp/qa5644106.html
>ある部分で妥協、もしくは自己満足するのが、
>健康にいいのではないかとも思いはじめています。
中古に関しては完全オリジナルにするという
趣味もアリだとは思いますが
まあほどほどに

  
 

題名:Re: 無題  名前:ブンタ 2010/02/15(月) 17:14 No.994  操作

御回答ありがとうございます。

残念ながら上の御教示いただいたサイトは過去に閲覧済みです。

このタイプでGSマークの周りに線がないものがあるのかが知りたいのですが、、、最初のサイトの画像ではよくわからないですね、、、

  
 

題名:画像  名前:ブンタ 2010/02/15(月) 17:19 No.995  操作

995の画像を原寸大表示します こちらの方がGSマークの周りの線がわかると思います。


題名:セイコーロードマーベルの風防について  名前:mtori 2010/01/24(日) 15:11 No.989  操作


はじめまして。いつもHPを拝見させていただいております。

セイコーロードマーベル初期型、J14068(ハマグリケース)を持っているのですが、
風防に傷があり交換を考えています。
適合する風防の型番について、情報分かる方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。


どちらかといえば、手巻きが好きなので、
秘蔵手巻コレクション/セイコーロードマーベルの公開を楽しみにしています。

  
 

題名:Re: セイコーロードマーベルの風防について 
名前:管理人K 2010/01/24(日) 18:01 No.990  操作


mtori様
はじめまして。
J14068は非防水ケースで、ガラス番号体系が整備されていない時代のものですので、型番は無いと思われます。
私の知る範囲では、1960年代以前の非防水ケースのSEIKO純正風防部品は見たことが有りません。

ですので、汎用ドーム型風防の「現物合わせ」になると思いますので、専門の修理業者さんにご相談された方がよろしいかと思います。
または、裏ワザとして、マーベルのJ14XXXの風防が合う場合があると思われますので、ご参考までに。

「秘蔵コレクション」のページにご期待いただき、ありがとうございます。
不定期更新ですので、気長にお待ちください。

  
 

題名:Re: セイコーロードマーベルの風防について 
名前:mtori 2010/01/25(月) 22:45 No.991  操作


管理人さま
お返事ありがとうございます。


純正風防部品がないのであれば、割り切って汎用風防を使うことができます。
手元にあるサイズの合いそうな風防を使ってみます。


秘蔵手巻コレクションは、気長に待たせていただきます。
これからも楽しいホームページを期待しています。



題名:6206-8040  名前:いぶなつ 2009/12/30(水) 10:40 No.970  操作


父の時計6206-8040を修理してもらえるところを探していて、ここにたどり着きました。マニアックな記事に感銘しました。結局父の時計は本間誠二さんのラボに持っていき、修理していただけることになりました。動き出すのが楽しみです。私自身もGS9S55を使用しておりますが、今後は古い時計を大事に使っていきたいと思っています。
  
 

題名:Re: 6206-8040  名前:管理人K 2009/12/31(木) 21:26 No.973  操作

いぶなつ様
マニアックな私としましては、マニアックと言われてうれしいです。
お父様の6206は、45年程前の時計ですが、どうぞ大切になさってください。

では、良いお年を。

  
 

題名:Re: 6206-8040  名前:いぶなつ 2010/01/17(日) 18:31 No.986  操作

管理人さま
お返事ありがとうございました。時計は無事直って返ってきました。今度写真をUPします。リューズを代えてもらったのですが、左回りで緩んで外れてしまいます。したがって、針や日付を進められません。右回り、すなわち締める向きのみしか回せません。中を開けたことがない小生でも簡単に対応する方法はありますか。簡単にできないようなら、もう一度送ってみてもらうつもりですが。。。

  
 

題名:Re: 6206-8040  名前:管理人K 2010/01/17(日) 21:55 No.987  操作

いぶなつ様
リューズをねじ込めば良いのですが、機械を見た事も触った事も無い方には以下の問題が有るため、お勧めできません。

1裏蓋を開けるため専用工具が必要
2裏蓋を開ける事で機械に微細なゴミが混入するリスクが有る
3リューズがねじ込んである真棒(巻真)を外す必要が有る
4巻真の外し方を誤った場合、オシドリ、裏押さえという部品を文字板を外して再セットする必要がある
5リューズをねじ込む為に巻真をつかむ四つ割(ピンバイス)という専用工具が必要
5リューズをねじ込む力加減が難しい(ゆるいと、また緩むし、締めすぎると巻真、リューズが破損する)

リューズを締めるだけの事かも知れませんが、これだけのリスクを承知の上で自己責任に於いて対応をお願いします。

しかし、SEIKOの修理に於いては第一人者である本間先生ともあろう方がそのようなミスをされる事もあるものなんですね。

  
 

題名:Re: 6206-8040  名前:いぶなつ 2010/01/21(木) 00:23 No.988  操作

ご丁寧な返事ありがとうございました。自分で開けるのは断念します。今の自分の時計GSと同じつもりで、リューズを結構ラフにまわした私が悪かったような気がします。右回しだけで時間と日付、曜日を合わせられましたので、とりあえずこのまま使おうかと思います。とまらないように毎日振っています。


題名:セイコーマチック誕生50周年おめでとうございます 
名前:国産ファン 2010/01/03(日) 18:46 No.983  操作


50周年と言えばグランドセイコーばかり注目されているようですが、セイコーマチックもそうだったんですね、おめでとうございます。
そういう意味では1960年は非常に意義深い年ですね、セイコーの本格的高級手巻時計と実用性に富んだ自動巻き時計が一気に誕生したわけですから。
そういえば気が早いですが来年はキングセイコー誕生50周年ですね(笑)!
いつも楽しませていただき且つ勉強させていただいているこのサイトも益々発展され50周年が祝えるよう祈念いたします。

  
 

題名:Re: セイコーマチック誕生50周年おめでとうございます 
名前:管理人K 2010/01/04(月) 23:19 No.985  操作


国産ファン様
明けましておめでとうございます。

マチック生誕50周年記念行事は特に予定しておりませんので、悪しからずご了承ください。

グランドセイコーは、SEIKOから40周年モデルとして初代の復刻版が発売されましたが、50周年は何か企画されているのでしょうか?

個人的には、セカンドモデル(430、5722)の復刻版が出て欲しいですね。

では、本年もよろしくお願い致します。



題名:6218-8970  名前:shou 2009/12/31(木) 16:29 No.972  操作


父から譲られた6218-8970を使っていますが、風防の大きなヒビが気になっています。何かいい方法はないかと調べているウチに、このhpに。

自分が大切にしているものを、もっともっと大切にしている方々がいらっしゃる・・・。それを知ってとてもうれしく思いました。そしてたくさんの情報にも感謝です。

さて、その風防ですが、手に入りそうでいてやはり簡単には見つかりません。修理依頼という方法もありそうですが、まず風防だけを入手したいという気持ちもあります。

こんな頼りのない相談ですが、もしよいヒントがありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 6218-8970  名前:管理人K 2009/12/31(木) 21:41 No.975  操作

shou様
ご覧いただき、ありがとうございます。
風防は時計材料店で在庫が有れば入手可能と思われます。
最近はヤフーオークションでも見かけます。

ヒントは「Ref.No.31」「ガラス番号330T06AN」です。

お父様から引き継がれた時計、どうぞ大切になさってください。
では、良いお年を。

  
 

題名:Re: 6218-8970  名前:shou 2009/12/31(木) 23:31 No.976  操作

管理人K 様
早々のお答え、誠にありがとうございます。
楽しみながら探してみることにします。

  
 

題名:Re: 6218-8970  名前:tora 2010/01/03(日) 17:33 No.981  操作

失礼します。
>「Ref.No.31」「ガラス番号330T06AN」
とありますが、
セイコーマチック ウィークデーター 6218−8970の
風防は Ref.No.37
ガラス番号は 330T07AN ではないでしょうか?

  
 

題名:Re: 6218-8970  名前:管理人K 2010/01/03(日) 17:57 No.982  操作

tora様
ご指摘、ありがとうございます。

ご指摘のとおり、6218−8970の風防は Ref.No.37、ガラス番号は 330T07ANです。
「Ref.No.31」「ガラス番号330T06AN」は、6218ー8971の番号でした。
訂正させていただきます。

shou様
ということですので、気長に探してみてください。失礼しました。

  
 

題名:Re: 6218-8970  名前:shou 2010/01/03(日) 21:21 No.984  操作

皆様 感謝です。
よいサイトですね。これからもよろしくお願いします。



題名:8346-9020  名前:tokeo 2009/12/31(木) 09:50 No.971  操作


素晴らしいHPで楽しく見させていただいております。

最近8346-9020を購入しました。

質問なのですが、リューズを触ると少しムーブメントが動きますが、中のクランプで固定されているわけでも無さそうで、どういった方法で固定されているのでしょうか。

また、このリューズでの手巻き機構はありそうに思えますが、とてもリューズで巻き上げることは不可能な感じです。如何でしょうか。

突然ですみませんが宜しくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 8346-9020  名前:管理人K 2009/12/31(木) 21:36 No.974  操作

tokeo様
ご覧いただき、ありがとうございます。

8346のムーブメントですが、文書で表現するのは難しいのですが、ケースと機械の間に「中枠」というリングがあり、ムーブメントは「中枠」に2本のネジで固定されています。
「中枠」は、裏蓋を閉めるとケースに固定されるように弾力性を持っている部分が有ります。
ガタが有るのは、「中枠」がケースに固定されていないためと思われます。
調整は可能と思われますので、専門の時計屋さんに相談される事をお勧めします。

8346−9020、および8346−9000のリューズは、ケースからほんの1mm程度しか出ておりませんので、確かに良く整備された調子の良い機械でなければほとんど手巻きは出来ません。
(元々、8306、8346の手巻機構は感触が硬い傾向があります。)

私の推測ですが、83系の手巻機構は使い始めの「起動用」に巻く為の補助的なもので、本来は腕に付けて自動巻メインで使用する時計と思います。

では、良いお年を。

  
 

題名:8346-9020  名前:tokeo 2010/01/01(金) 10:23 No.977  操作

あけましておめでとうございます。

早速のご教示ありがとうございました。
私も元旦から分解してみました。お陰様で中枠の構造がよく分かり、その部分を調整できました。ありがとうございました。

また、手巻きは分解した折りに回してみましたら、不可能と思っていたのですが、辛うじて回ったことにびっくりしました。

また、不思議な点も発見しました。8346-9020という型番は裏蓋に書かれていたのですが、文字盤には8346-9030T ADと書かれています。これはケースと中身が違うのでしょうか?不思議です。

今年も皆様にとって良いお年でありますように。

  
 

題名:Re: 8346-9020  名前:管理人K 2010/01/01(金) 14:36 No.978  操作

978の画像を原寸大表示します tokeo様
明けましておめでとうございます。

裏蓋の側番号と、文字板記号は、関連はありますが、必ずしも同じ番号ではありません。
最初の4桁がキャリバーNoで、下4桁の1桁目は文字板の直径(9→29mm)で、3桁まで(903)がモデル番号、下1桁(0)が変更番号です。

(私の所有している8346-9020も、文字板記号8346-9030T ADです。)

本年も、よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 8346-9020  名前:tokeo 2010/01/01(金) 21:18 No.979  操作

979の画像を原寸大表示します 管理人様へ

丁重なご返事と写真までありがとうございました。
本当に助かりました。
この時計、とっても格好良いですね。
私も写真を撮ってみましたのでお送りさせていただきます。




題名:無題  名前:ブンタ 2009/12/26(土) 20:57 No.969  操作


管理人様

御返事ありがとうございます。

どうやら凹みのタイプが57セルフデータのようです。

凸のW SEIKOはキンクロ用みたいです。

しかしローレットの細かいのと大きいのがありまして、、、、

うーんここは好みでいいかな〜



題名:無題  名前:ブンタ 2009/12/23(水) 15:25 No.967  操作


管理人様

グランドのセカンド43999のSD文字盤の63年8月製造を入手したのですが、この最初期の430の純正リューズはW SEIKOのマークが彫でしょうか、浮きでしょうか?

  
 

題名:Re: 無題  名前:管理人K 2009/12/24(木) 00:23 No.968  操作

ブンタ様
獅子メダルは結構個体を検証しましたが、リューズは専門外のため分かりかねます。
また、わたくし最初期の430の現物を所有しておりませんので、申し訳有りませんが、お答えできません。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
06/23 (金) 2
06/22 (木) 1
06/21 (水) 2
06/20 (火) 1
06/19 (月) 1
06/18 () 1
06/17 () 5
合計: 56550

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web