セイコーマチック掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:謎???  名前:Shige 2009/12/14(月) 14:53 No.962  操作


初めまして。セイコーマチックに興味を持ってここにたどり着いた初心者です。
先日、ヤフオクで手に入れた(手に入れる)マチックのウィークデーター26石(EGP、裏蓋イルカ6角形)なんですが、キャリバーNo.が6205-8980(画像を見る限り。商品が届いたらまた写真upします。)で、曜日表示が日本語(表示枠なし)なんです。
調べてもこんなモデルはなさそうで、、、謎です。

  
 

題名:Re: 謎???  名前:Shige 2009/12/14(月) 16:06 No.963  操作

裏蓋は6角形ではなく、10角形(?)です。
  
 

題名:Re: 謎???  名前:管理人K 2009/12/15(火) 00:34 No.964  操作

964の画像を原寸大表示します Shige様
はじめまして。

書き込みいただき、ありがとうございます。
26石のEGPは「6206-8980」のことだと思われます。

「6206-8980」は、ケースNo.です。
キャリバーNo.とは、機械の型式で「6206A」の機械が入っているはずです。

アーカイブ62系の「ウィークデーター(ビジネス)(400/6206)のページ」を参照ください。

  
 

題名:Re: 謎???  名前:管理人K 2009/12/15(火) 00:37 No.965  操作

965の画像を原寸大表示します 12角形の裏蓋です。

ウィークデーターの曜日表示が「月曜日」の日本語表示バージョンは存在します。
また、文字板記号「6206−8990」のカレンダ枠は、枠無しとなっています。

既に落札されたのですか?商品が届くのが楽しみですね。

  
 

題名:Re: 謎???  名前:Shige 2009/12/15(火) 12:19 No.966  操作

966の画像を原寸大表示します 管理人様
早速のお返事有難うございます。
商品が届き、ケースNo.もご指摘のとおりでした。(オークションの写真の見間違いでした。汗)
また、分かりやすくご指導していただき嬉しく思っています。
これからもこのサイトにはお世話になります。これからもサイトを更新し続けていって下さい。
有難うございました。



題名:無題  名前:ブンタ 2009/11/24(火) 16:21 No.954  操作


6219セルフデータ39石(395)のゼンマイが不調(多分)で止りが出ます。

ジャンクより部品調達したいと思っています

香箱が同じものは62系のどの機種になるのでしょうか?

御存知の方情報お願いします。

  
 

題名:Re: 無題  名前:管理人K 2009/12/06(日) 10:26 No.956  操作

ブンタ様
はじめまして。
395の香箱は、同系列のセルフデータ24石(394)、ウィークデーター33石(400)と、日付カレンダー無しの17、20、30石(603)が同じ部品です。

ただ、ゼンマイが不調の場合は、香箱車よりもゼンマイそのものを交換することが多いと思われます。
実物を拝見していませんので、一般論として自動巻特有のゼンマイの巻き切れ防止のスリッピングアタッチメントという部分の問題も考えられます。

また、香箱の穴石が摩耗により変形し、香箱が傾いていることも考えられますので、止まりの原因が本当に香箱なのかを専門家に見てもらうことをお勧めします。

  
 

題名:Re: 無題  名前:ブンタ 2009/12/12(土) 14:08 No.961  操作

管理人様

御回答ありがとうございます。大変参考になりました。

いま岡崎の吉田時計に見てもらっています。

香箱芯の穴シメでいけるか、ゼンマイか、、、

店主いわく角穴ネジでの巻き上げもちょっと重いので

香箱が傾いている感じとのことでした。

時計は奥が深いですね。



題名:スーパー アンチマグネティックとは?  名前:masa 2009/12/05(土) 12:01 No.955  操作


管理人さんの秘蔵コレクションは、どれも素晴らしいですね。
続きが掲載されるのを今か今かとお待ちしております。
そこでひとつ教えて頂きたいのが主題のアンチマグネティックです。
通常ですと、耐磁気装置かと思うのですが、色々見てきましたがスーパーにその機能があるとは思えません。
これは、ペットネームぐらいに思えば宜しいのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

  
 

題名:Re: スーパー アンチマグネティックとは? 
名前:管理人K 2009/12/06(日) 10:48 No.957  操作


masa様
ご覧いただき、ありがとうございます。
楽しみにして頂いているにも関わらず更新が滞っておりまして、申し訳ございません。

アンチマグネティックは、磁気から時計を守る耐磁装置でインターナショナル(IWC)のインジュニアなどが代表的な耐磁時計ですが、ご指摘の通りスーパーのケース、機械には何も特殊な装置が付いておりませんので、耐磁時計ではないと思われます。
同様に、オリエントのロイヤルオリエントなどにもアンチマグネティックの表記を見たことが有ります。

このスーパーや、それ以前の1950年代の文字板には「chronometer」や「precision」など適当に?表記された物が有りますので、おおらかな時代だったのでしょう。

  
 

題名:Re: スーパー アンチマグネティックとは? 
名前:masa 2009/12/07(月) 19:36 No.958  操作


958の画像を原寸大表示します 管理人K様

早速のご回答ありがとうございました。
お陰さまで、すっきりしました。

ついでと言っては何ですが、もうひとつ質問させてください。
アンチショックとの表記がスーパーにはありますが、耐震装置は2種類あるかと思います。
セイコーさんでは、これらの耐震装置をどちらもアンチショックと言われていたのか、単にリダンなどで機械が入れ替わっているのでしょうか?
一度に質問すれば良かったのですが申し訳ありません。

秘蔵コレクション楽しみしてますね。

  
 

題名:Re: スーパー アンチマグネティックとは? 
名前:管理人K 2009/12/09(水) 20:32 No.959  操作


masa様
こんばんは。

セイコーの耐震装置は6種類有るそうです。
masa様の画像左側は「S−1型」と呼ばれるセイコー独自開発と思われる耐震装置で、右側が「E−1型」と呼ばれるスーパーに初めて搭載された最初期の対震装置です。

以下は、書籍からの引用ですので、詳細はトンボ出版国産腕時計7「マーベル」のP56をご参照ください。

6種類の耐震装置のうち3種類「E−1型」、「R型」、「U型」の対震装置搭載の文字板に「ANTISHOCK」、
後の3種類「E−2型」、「S−1型」、「S−2型」の対震装置搭載の文字板に「Diashock」と表記されているそうです。

時系列では、次のように分類されます。
 ・スーパーの時代:「E−1型」(ANTISHOCK)しか存在せず
 ・ユニーク、マーべル、クロノスの時代:「R型」(ANTISHOCK)〜「S−1型」(Diashock)が混在
 ・上記以外:「S−2型」「Diashock」のみ

  
 

題名:Re: スーパー アンチマグネティックとは? 
名前:masa 2009/12/11(金) 23:27 No.960  操作


詳細な回答いただきありがとうございます。
では、スーパーにはS−1型は無いと言うことなのですね。
とても勉強になりました。
その後の耐震装置の歴史も解説いただき重ねてお礼申し上げます。
写真みながらではないと理解できないところもありますので、トンボ本が手に入るか分かりませんが取り寄せたいと思います。
本当にありがとうございました。



題名:セイコーマチッククロノメーターの風防について 
名前:FOX 2009/08/31(月) 00:03 No.940  操作


はじめまして。
いつもHPを拝見させていただいております。

最近、セイコーマチック(6246-9000)を手に入れました。
年代も経っていることもあり風防が傷ついてましたので、
将来的にOH時に交換しようと風防のみ、購入したのですが、

型名:320T08AN (122-TR用)
   @2.500-で購入(下部に「SDN」のトレードマーク)

の型名でした。購入の店舗では、適合品との事でしたが、
こちらのHPで確認させて頂いているガラス番号とは、
微妙に異なりますが、本当に適合品か分かりますでしょうか?
(もしくは社外品?など)
情報分かる方いらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: セイコーマチッククロノメーターの風防について 
名前:who 2009/09/06(日) 00:20 No.941  操作


社外品!
  
 

題名:Re: セイコーマチッククロノメーターの風防について 
名前:FOX 2009/09/06(日) 05:59 No.942  操作


ありがとうございます。
社外品でしたか。今回研磨でかなり傷が消えたので
OH時交換するか迷うところですが、とりあえずは予備として
持っていることにします。

それにしても、この時計を使っていて、思うのが
使いやすさ、上品さといい、今時の時計に無い感じがしました。
(身内の形見なので、特別な思いもありますが)
大切に使っていきたいと思います。

  
 

題名:Re: セイコーマチッククロノメーターの風防について 
名前:fab 2009/09/06(日) 14:17 No.943  操作


と言うか、純正の風防はほぼ、入手不可能に近いです。
SDNやヨシダの社外品に頼るのが安価で確実です。

私も6218-8971のGCが普段使いのほぼメインですが、
クロノメータ級の精度は衰えていません。

  
 

題名:Re: セイコーマチッククロノメーターの風防について 
名前:takahiro 2009/11/14(土) 01:50 No.953  操作


初めまして、マチックの風防34.25なら手元にありますが・・・
適合するか判りません。



題名:添付ファイル追加  名前:初心者 2009/10/31(土) 10:55 No.952  操作


952の画像を原寸大表示します 正面のロードマチックです。


題名:床紺朧爪倭W  名前:初心者 2009/10/31(土) 10:53 No.951  操作


951の画像を原寸大表示します オークションでセイコーロードマチック5606を見つました。日付、曜日送りも大丈夫なようですが思案中な中、このサイトを拝見し興味深く見させて頂きました。オークション価格は6000円弱なので思い切って落札しようかと・・・機械式の深さ、面白さを感じつつ。


題名:自動巻第一号  名前:masa 2009/10/06(火) 16:16 No.949  操作


949の画像を原寸大表示します いつもホームページを参考にさせていただいております。

早速ですが、先日オークションで非常に程度の良い第一号を入手したのですが、ゼンマイを巻いてもリザーブ表示が満タンにならないことが判明しました。
オーバーホールも兼ね分解してみたところ、ご存じの方はお分かりでしょうがゼンマイの底の部分に歯車がついているのですが、正常な物は恐らく大小の歯車がついていると思われます。
しかし、入手したものは、大きなものしか付いていませんでした。
よって、満タン側には動きませんが、満タンから0になる方向には作動します。

そこで、2点ご質問があり投稿させていただいた次第です。

上記の認識は正しいのでしょうか?
また、ゼンマイを入手する方法はあるのでしょうか?

ご教授いただけますと幸いです。


  
 

題名:Re: 自動巻第一号  名前:masa 2009/10/27(火) 05:45 No.950  操作

950の画像を原寸大表示します 動いているパワーリザーブを入手し、やはり予想は当たっていましたので、ご報告させていただきます。
失礼しました。



題名:ロレックスタイプのセイコーを探しています 
名前:ロレックスタイプのセイコー 2009/08/28(金) 22:24 No.939  操作


 nemoto 様
今週 ロレックスタイプのセイコー(seiko matic 6206-8080)を購入する事ができました。
ありがとうございました。
この時計に合う5連のゴールドコンビベルトを探します。
情報をお持ちでしたら、よろしくお願いします。



題名:ロレックスタイプのセイコーを差がいています 
名前:ロレックスタイプのセイコー 2009/08/18(火) 10:05 No.931  操作


 こんにちは。
1960年代に販売されていたロレックスタイプのゴールドメッキ、5連ベルト自動巻きを探しています。
セイコー5ではありません。
  6206 又は 40 898 TO SGP 
  又は 560、57Aと思われますが、わかりません。
写真等で判別できればありがたいので、どなたか資料をお持ちでしたらお知らせください。
よろしくお願いします。

  
 

題名: ロレックスタイプのセイコーを差がいています 
名前:nemoto 2009/08/18(火) 12:41 No.932  操作


932の画像を原寸大表示します じっくり探してください
  
 

題名: ロレックスタイプのセイコーを差がいています 
名前:nemoto 2009/08/18(火) 13:32 No.934  操作


ヤフーオークションで出品されてましたよ
  
 

題名:Re: ロレックスタイプのセイコーを差がいています 
名前:ロレックスタイプのセイコー 2009/08/18(火) 13:37 No.935  操作


nemoto 様

早速写真を添付していただき、ありがとうございます。

多分 探していたのもだと思います。

針は金色、リューズはデーター横にあり、seikoの文字が王冠のタイプはあったのでしょうか。

写真の品番や型番もよろしければ、お知らせください。
こんなにはやく連絡いただけるとは、思っていませんでした。
ありがとうございます。
引き続き よろしくお願いします。


  
 

題名:Re: ロレックスタイプのセイコーを探しています 
名前:ロレックスタイプのセイコー 2009/08/18(火) 15:07 No.936  操作


タイトル名間違っておりました。訂正します。


題名:無題  名前:ロレックスタイプのセイコー 2009/08/18(火) 13:26 No.933  操作


nemoto 様
早速写真添付いただき、ありがとうございます。
多分 探していたものだと思います。
(針がゴールド、seikoの文字盤が王冠というタイプはあったのでしょうか。)
写真の詳細を教えていただけるでしょうか。
よろしくお願いします。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
10/23 (月) 2
10/22 () 2
10/21 () 6
10/20 (金) 3
10/18 (水) 3
10/17 (火) 1
10/16 (月) 3
合計: 56859

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web