セイコーマチック掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:管理人の方へ  名前:通りすがり 2009/08/15(土) 12:52 No.929  操作


マチック提示板に相応しくない投稿多いような気がします、根本時計の記事は不要では?広告等?
  
 

題名:Re: 管理人の方へ  名前:管理人K 2009/08/15(土) 17:39 No.930  操作

通りすがり様

ご指摘ありがとうございます。

2009/06/17(Wed) 20:49:04 ikeda様投稿の記事は、不特定又は多数人に伝える行為「流布」と判断し、削除させて頂きましたので、悪しからずご了承ください。



題名:管理人さま、他の方  名前:ikeda 2009/07/13(月) 07:17 No.924  操作


マチックセルフデーターですが13・14・15型があるようですが、私のは15022Eとあります、風防交換したいのですが32.7mmでは少し小さく32.8mm位と思うのですが・・・何mmでしょうか?純正番号等知りたいです。
  
 

題名:Re: 管理人さま、他の方  名前:管理人K 2009/07/18(土) 09:28 No.925  操作

ikedaさま

15022Eは非防水ケースで、ガラス番号体系が整備されていない時代のものです。
私の知る範囲では、1960年代前半の非防水ケースのSEIKO純正風防部品は見たことが有りません。

社外品の15022E用風防の袋に「329」という数字が記載されていることから、32.9mmと思われます。

同じ非防水の日付無し603の15031Dの風防サイズが同じようで、私も交換して使用していますので、15031Dの状態の良い物を探すのもよろしいかと思います。

  
 

題名: 管理人さま  名前:ikeda 2009/07/18(土) 13:58 No.926  操作

情報ありがとうございます、探してみようと思いますが探すより持ち込みの方が早そうですね・・・2100円位?かな・・・
  
 

題名:管理人さま  名前:ikeda 2009/07/18(土) 14:12 No.927  操作

927の画像を原寸大表示します 初期のタイプになるのでしょうか?


題名:SF史に刻まれた時計たち  名前:ニャン宙太 2009/06/22(月) 23:14 No.918  操作


918の画像を原寸大表示します Kさんご無沙汰しております。
最近はユーチューブという便利なものがあり
昔のTVを見ていると色んな発見がありスリリングな
週末を送っています。以前ライダー1号モデルを発掘
しましたが今回はミラーマンおよびスペクトルマンで
新発見です。

  
 

題名:Re: SF史に刻まれた時計たち  名前:管理人K 2009/06/25(木) 23:39 No.923  操作

ニャン宙太さん、こんばんは。

私も特撮物は好きですが、ミラーマン、スペクトルマンの時計はチェックしていませんでした。
ケーブルTVでチェックしてみます!。



題名:鏡京太郎の腕時計  名前:ニャン宙太 2009/06/22(月) 23:15 No.919  操作


919の画像を原寸大表示します 何これ?セイコーですか
賢明な方教えてください

  
 

題名:Re: 鏡京太郎の腕時計  名前:通りすがり 2009/06/25(木) 20:27 No.922  操作

ミラーマンは確かオリエントの水深計付きダイバーだったと


題名:30石ですか  名前:ニャン宙太 2009/06/22(月) 23:20 No.921  操作


921の画像を原寸大表示します たくさん投稿してスイマセン。
仮面ライダーもスペクトルマンもやっぱりセイコーですね



題名:宇宙猿人もびっくり  名前:ニャン宙太 2009/06/22(月) 23:18 No.920  操作


920の画像を原寸大表示します 蒲生譲二=ネビュラ星人の腕時計?


題名:時計修理に関する相談です。  名前:AOKI 2009/06/16(火) 23:02 No.905  操作


ネットにて、このhpを偶然見つけましたので、相談したく。
私は、62系のSeikomatic DIASHOCK 39 JEWELSを持って
おり、長らく机の中で肥やし状態でしたが、ふとしたきっかけで
見つけ、最近分解掃除だけは近くの時計やさんでやりましたが、
文字板が錆びついており、かつ風防もヒビが一部入っており
せっかくなので、できるだけ修理したいと思いました。
 そこで、どなたかできるだけ安く、文字板の再塗装や
風防を安価でできる修理屋さんの情報をいただきたく、
何卒多くの情報をいただけませんでしょうか?
 宜しく、お願い致します。


  
 

題名:Re: 時計修理に関する相談です。  名前:fab 2009/06/17(水) 00:52 No.907  操作

そんな都合の良い工房、ないと思います。
風防の単価が1500円ほど、取り付け工賃で3000円ほど。
リダンは最低でも15000円ださないと良い仕事の物に出合えないでしょう。

  
 

題名:Re: 時計修理に関する相談です。  名前:AOKI 2009/06/17(水) 19:29 No.909  操作

初めて、修理に出すのに相場を初心者でして、相場を知りたい
ためにこの掲示板を利用させていただいた次第です。
 情報の提供有難うございます。
また、他の情報もお待ちします。ちなみに、栃木県在住です。

  
 

題名:Re: 時計修理に関する相談です。  名前:hattosan 2009/06/17(水) 20:47 No.911  操作

古い風防は、東京、東京メトロ日比谷線上の駅下車、東上野の富澤時計材料店が持っていることがあります。リダンは、ヤフーオークションの <キングセイコー専科>文字盤書き換え で出品されている方の仕上がりがよいです。(私の参考意見です)亀戸の方で、元セイコーの当時の職人さんを使ってらっしゃるので仕上がりは抜群です。(白銀色のみ・・・白色、黒はだめ)
とにかく、現在でも、足を運ぶか電話でしらみつぶして時計の材料をかき集めることしかありません。

  
 

題名:Re: 時計修理に関する相談です。  名前:AOKI 2009/06/20(土) 08:27 No.915  操作

hattosanさん
早速、貴重な情報の提供誠に有難うございました。
参考にさせていただき、43年前の時計ですが
新品に近づけたいと思います。
 ちなみに、一応WATER PROOFとなっていますが、43年も経つと
どういう修理というか部品?の交換が必要になりますでしょうか?もし、よろしければお教えいただけますでしょうか?



  
 

題名:Re: 時計修理に関する相談です。  名前:5626-7113 2009/06/20(土) 21:34 No.916  操作

ヤフオクなどで同型のきれいな時計本体を入手して、文字盤や風防を移植するという手もあります。
近くの時計屋でやってもらえるはずです。
ただ、安価にというのは虫のいい話で、市井の時計店より遥かに安価に入手できるヤフオクでも、39石は比較的希少で人気もあるため、稼動美品であれば20,000円程度かそれ以上となります。

部品を探す場合、風防はヤフオクで見つかるかもしれません。文字盤はなかなか見つからないでしょう。

オールド品に相場はありません。厳しい事を言わせていただきますが、楽して安価に手に入るようなものではありません。

他に交換が必要かと思われる部品は、裏ブタのパッキンや竜頭パッキンです。
竜頭パッキンが交換できないタイプの竜頭であれば、竜頭ごと交換となりますが、
こちらも簡単に見つかるようなものではありません。
残念ながらこれらを交換したとしても、発売当時の防水性能は蘇りません。

  
 

題名:Re: 時計修理に関する相談です。  名前:Who's Who 2009/06/21(日) 00:14 No.917  操作

>新品に近づけたいと思います。

ムーブメントの精度を新品時に近づけることに注力したほうが
良いです。
外見を新品に?デットストックのケースを探すか、完璧な研磨を
やってくれる職人さんを探しなさい。

それと、なんでもかんでも質問して教えてもらおうという考えも捨てましょう。

ある程度、自分の足で情報を収拾したほうがいいですよ。



題名:ですから  名前:うーん 2009/06/19(金) 16:28 No.914  操作


時計修理も何でもセンスだろうよ。
若くても腕の良い時計士は沢山いる。
あとは性根の問題かな?
手抜きしようと思えば出来るんだから。
他人が信じられないなら自分で修理するしかないよな。



題名:そうかな?  名前:Who's Who 2009/06/18(木) 00:23 No.913  操作


> よくお考えください。60年代で国産機械式の時代が終わり、40年がたっています。当時、30代でバリバリ修理されていた方は、今は70代です。今の、若い方は、国産時計の修理の場数を踏んでらっしゃらない方ばかりです。

そんなことないですよ。 セイコー、シチズン、リコー・・・
完璧に仕上げてくれる時計士さんはまだまだ沢山います。

ヤフオクに56系のオーバーホールを出されている方も、きっちり
仕上げてくれましたよ。 70系でも62系でも。



題名:6218-8970GC 中6218A  名前:ikeda 2009/06/14(日) 11:57 No.904  操作


904の画像を原寸大表示します ピンボケ写真でスミマセン、偶然の入手です色々な写真を見てもよく分かりません・・・ベゼルリングはあるタイプ?ないタイプ?でしょうか?
  
 

題名:Re: 6218-8970GC 中6218A  名前:fab 2009/06/17(水) 00:50 No.906  操作

ベゼルなしの物です。
しかし・・・もっとまともな写真で確認したいです。

  
 

題名:6218-8970GC 中6218A  名前:ikeda 2009/06/17(水) 02:59 No.908  操作

疑問が解決しました、ありがとうございました

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
08/23 (水) 1
08/22 (火) 3
08/21 (月) 2
08/20 () 4
08/19 () 3
08/18 (金) 1
08/17 (木) 2
合計: 56710

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web