セイコーマチック掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:そうかな?  名前:Who's Who 2009/06/18(木) 00:23 No.913  操作


> よくお考えください。60年代で国産機械式の時代が終わり、40年がたっています。当時、30代でバリバリ修理されていた方は、今は70代です。今の、若い方は、国産時計の修理の場数を踏んでらっしゃらない方ばかりです。

そんなことないですよ。 セイコー、シチズン、リコー・・・
完璧に仕上げてくれる時計士さんはまだまだ沢山います。

ヤフオクに56系のオーバーホールを出されている方も、きっちり
仕上げてくれましたよ。 70系でも62系でも。



題名:6218-8970GC 中6218A  名前:ikeda 2009/06/14(日) 11:57 No.904  操作


904の画像を原寸大表示します ピンボケ写真でスミマセン、偶然の入手です色々な写真を見てもよく分かりません・・・ベゼルリングはあるタイプ?ないタイプ?でしょうか?
  
 

題名:Re: 6218-8970GC 中6218A  名前:fab 2009/06/17(水) 00:50 No.906  操作

ベゼルなしの物です。
しかし・・・もっとまともな写真で確認したいです。

  
 

題名:6218-8970GC 中6218A  名前:ikeda 2009/06/17(水) 02:59 No.908  操作

疑問が解決しました、ありがとうございました


題名:6218マチックウィークデーターについて  名前:ikeda 2009/06/13(土) 22:07 No.903  操作


質問なんですが、外側にリングってあるにでしょうか?


題名:はじめまして! 初めてSEIKOを手に入れました。 
名前:cal430 2009/06/07(日) 11:20 No.900  操作


900の画像を原寸大表示します こんにちは。
初めまして。ネットサーフィンしていたら偶然このHPを見つけました。今日、生まれて初めてSEIKO製の時計、しかもずっと憧れていたグランドセイコーを買いました。現行のGSよりもアンティークの方がケースの形状や文字盤に魅力を感じましたので、クロノメータ表記が珍しい事も起爆となって「グランドセイコー・セカンドモデル・最初期型」というものを買ってしまいました。
東京のアンティークショップで21万でした。これが高いか安いかの判断はできませんが、磨きの形跡やリダンなしなのに、ダイヤルやケースの裏表、メダルまで綺麗な状態が保たれており、オリジナルの状態に近いとの事だったので即決でした。(尾錠が”GS”と浮き彫りでれているものでしたので、尾錠はもしかすると時計と同年代のものではないかもしれません。欲を言えばオリジナルのものが欲しかったですが。)

ともかく、私もSEIKOの時計を手に入れて満足しています。
SEIKOのことはまだ何も知らない私ですが、今後ともよろしくお願いします。

P.S 管理人様
記事の削除をありがとうございました。Antique Mecha様のページを拝見しました。430の事、よく分かりました!



  
 

題名:Re: はじめまして! 初めてSEIKOを手に入れました。 
名前:fab 2009/06/07(日) 14:14 No.901  操作


1964年12月製ですね。
価格の問題はさておき、状態の良いGSを入手されたようでうらやましいです。

当方は56GSの程度の良いムーブを偶然入手し、オーバーホール実施後にロードマチックのムーブと入れ換えて日常利用しています。 外見はLMですが、中身はGSだぞって自己満足の世界ですね。

生涯に渡り利用できる時計ですので、大切にご利用下さい。

  
 

題名:Re: はじめまして! 初めてSEIKOを手に入れました。 
名前:cal430 2009/06/07(日) 21:14 No.902  操作


902の画像を原寸大表示します fabさん
レスをありがとうございます。
1964年12月製なのですね!知りませんでした(見た目と程度で選んでしまったので、年式は気にしていませんでした。すみません、ミーハーのようで・・・)。でも、教えていただきありがとうございました。この時計の生まれた時期が分かったので、より愛着が深まりました!

先にも書きました様に、SEIKO製の時計を自分で買ったのは初めてです。(いままではどちらかというと舶来モノが主で、パネライやチュードルなんかを楽しんでいました。)
そういうわけで、SEIKOの知識がほとんどなかったので、購入してからこのサイトでいろいろと勉強しましたが、まだまだここにレスされる言葉がよく理解できないこともあります。

fabさんのお気に入りの時計(LMって言うんですか?)、中身はGSって凄いですね。私はどのくらいGSフリークになるか今の所不明ですが、これからも、この時計をずっと使って行くためにも、愛着をもっともっと深めるためにも勉強していこうと思いますので、よろしくお願いします。



題名:管理人様  名前:cal430 2009/06/07(日) 01:02 No.897  操作


No896の記事ですが投稿者の名前を変更したいので一旦削除願えますか?(削除キーを設定しないで投稿してしまったみたいで、自分で削除できなくなってしまったみたいです)
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 管理人様  名前:管理人K 2009/06/07(日) 08:40 No.899  操作

cal430様
はじめまして。

ご依頼の件、削除しました。

グランドセイコーセカンドモデルについて私の知っている範囲で、最初期モデルは、ムーブメント(機械)が「430」、ケース製造年月が1963年前半で裏蓋獅子メダルタイプAで、文字板が「SD文字板:スペシャルダイヤル」であれば、最初期だと思われます。

裏蓋獅子メダルに付きましては、私のサイトの「モノローグ」、「グランドセイコー2匹の獅子の謎」ページをご参照ください。

国産アンティークウォッチ通販サイト:Antique Mecha BQさんのサイトの博物館コーナーでも57グランドセイコーについての資料が有りますので、ご参照ください。



題名:例えば  名前:初心者 2009/06/06(土) 21:19 No.894  操作


ムーブメントをバラさずに丸ごと洗浄、注油もスプレーで済ます・・・・・
こういうオーバーホールでも大丈夫なんでしょうか?
時計店のブログとか観ると、このような処置もあるみたいです。
それでも正常に動作してたなら、案外丈夫なモノなんですね。

  
 

題名:Re: 例えば  名前:fab 2009/06/06(土) 23:44 No.895  操作

大丈夫な訳ありませんよ。
オーバーホールは「分解掃除」を行なうことです。
分解しないで、パーツが綺麗に洗浄出来るわけありません。
注油もホゾに適度なオイルを塗布する必要があります。

そんな手法で商売しているような時計屋には依頼したくありません。

  
 

題名:Re: 例えば  名前:初心者 2009/06/07(日) 02:10 No.898  操作

fabさん、お返事有難うございます。
つまり時計店の良心次第ということですね。

話は変わりますが、皆さんは昔のセイコー製腕時計のどこに
惹かれたのでしょうか?
他愛もない質問ですが、是非参考にしたいと思いますので。



題名:52KS Special さんの投稿について  名前:OAK 2009/06/01(月) 19:38 No.888  操作


>>管理人 様
差し出口を申上げるご無礼、ご容赦下さい。

52KS Specialさんの投稿
「こんな時計店どうなんでしょうか... 投稿者:52KS Special 投稿日:2009/05/06(Wed) 21:12 No.880」

「特定の時計屋さんを名指しし、虚偽の風説を流布し、時計屋さんの信用を毀損する」
ものであるようです。

その場合

刑法
ttp://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html#1002000000035000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
(信用毀損及び業務妨害)
第二百三十三条  虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

に該当します。

さらに、民法709条の「不法行為」にも該当します。

誠に僭越ですが、速やかにNo.880の発言を削除なさるべきと存じます。

  
 

題名:Re: 52KS Special さんの投稿について  名前:管理人K 2009/06/01(月) 21:14 No.889  操作

OAK様
ご指摘ありがとうございます。
私も、掲示板の書き込み内容に関して、管理不足でした。

52KS Specialさんの投稿が「虚偽」か否かは、文面だけでは判断できませんが、具体的に時計店の所在地と、店名を記載していることは不特定又は多数人に伝える行為「流布」であるため、削除させて頂きました。

(「虚偽の」風説とは、事実と異なる噂のことです。)

No.880が親記事であったため、レス記事も一括して削除されてしまいました。
レスを書き込んで頂いた皆様(OAK様を含む)、悪しからずご了承ください。

  
 

題名:Re: 52KS Special さんの投稿について  名前:管理人K 2009/06/01(月) 21:23 No.890  操作

52KS Specialさんが後日掲示板をご覧の際に、反論が有るかも知れませんので、当初の52KS Specialさんの書き込みと、その書き込みに対するOAKさんの質問のみ、以下に復元させて頂きます。
52KS Specialさんの書き込み==========================================
こんな時計店どうなんでしょうか... 投稿者:52KS Special 投稿日:2009/05/06(Wed) 21:12 No.880

>●●県の△△はやめておいたほうがいいですよ。
>この店はCMW資格者で安いという噂を聞いて、ある時計のOHを
>依頼しましたが、直せないので返却しますと言うので返却を待ち、 帰ってきた時計を確認すると部品が欠品しており、早速連絡すると部品を無くしたので 許
>して欲しいと言ってきました。
>直せないのはまだしも、部品を無くすとは見習いでもあるまいし、 どうなっているんですか?と問いただし、部品を探すように依頼しました。
>すると、翌日部品が見つかったとの連絡が入り部品を返してもらう事に なりましたが、なんとも怪しい対応で、その部品が欲しかったのか?
>私が機械内部を確認できる事を知らなかったので、そんないんちきな事を してきたと思われる、泥棒的な店です。
>OHもきちんとこの店はやっていない事もKS等を出してもどり品 を再度ばらして確認し判明しております。
>CMWとは名ばかりで実は相当いい加減な仕事をしていますのでお気を付け下さい。
52KS Specialさんの書き込み==========================================


  
 

題名:Re: 52KS Special さんの投稿について  名前:管理人K 2009/06/01(月) 21:25 No.891  操作

OAKさんの52KS Specialさんに対する質問==========================================
Re: こんな時計店どうなんでしょ... OAK - 2009/05/29(Fri) 19:56 No.884


スレ主さん、こんにちは。ご災難でしたね。

時系列的で整理しますと、
1) OHもきちんとこの店はやっていない事もKS等を出してもどり品 を再度ばらして確認し判明しております。

の後に

2) ある時計のOHを依頼しましたが、直せないので返却しますと言うので返却を待ち、 帰ってきた時計を確認すると部品が欠品しており、早速連絡すると部品を無くしたので 許して欲しいと言ってきました。

ということですか?

「KS等」と仰っていますので「KSを含む複数の時計」を件のお店にお出しになり、「OHもきちんとこの店はやっていない」ことを確認なさったのですか?

普通、「OHもきちんとこの店はやっていない」と判断なさるお店にさらに修理を依頼することはないですよね。自分の時計が大事ですから。失礼ながら、お話が不自然なようですが…

それとも「KSを含む何本かの時計」を件のお店にOHに出し、その中の一本について「ある時計のOHを依頼しましたが、直せないので返却しますと言うので返却を待ち、 帰ってきた時計を確認すると部品が欠品しており」と言う事件が生じたのですか?

経緯が腑に落ちませんので、差し支えなければ補足をお願いいたします。
OAKさんの52KS Specialさんに対する質問==========================================

  
 

題名:Re: 52KS Special さんの投稿について  名前:管理人K 2009/06/01(月) 21:33 No.892  操作

OAKさんの52KS Specialさんに対する質問2==========================================
52KS Special さんに再度伺いま... OAK - 2009/06/01(Mon) 19:28 No.887


>>52KS Specialさん

私がご投稿に対して疑問を呈してから3日ほど経ちましたが、ご返答がありませんね。
そもそも、52KS Specialさんが書いておられる内容には、先に書いたこと以外にも首を捻る点があります。

(A)
事件1「 帰ってきた時計を確認すると部品が欠品しており」
事件2「OHもきちんとこの店はやっていない事もKS等を出してもどり品を再度ばらして確認し判明しております」
時計師がせっかくOHした時計を分解すれば、再度のOHが必要になります。即ち、わざわざお金を払って精計堂さんにOHを依頼した意味がなくなってしまいます。

また
「『帰ってきた時計を確認すると部品が欠品』と判断すること」
「KS等を出してもどり品を再度ばらして確認すること」
ということは、素人には全く不可能なことです。即ち「52KS Specialさんは時計師である」と判断するしかありません。

52KS Specialさんが時計師であるとすれば、ご自分のKS他の時計を、なぜ自分でOHしないのですか?
他人にお金を払ってOHして貰うより、自分で納得が行くようにOHする方が合理的ですよね。
他に仕事をしているとしても、週末にでも趣味がてらにやれば済む話ですよね。

(B)
52KS Specialさんは、△△さんにOHを依頼する前に「この時計のOHをお願いしたいのですがよろしいでしょうか」と問い合わせ「お受けします。お送り下さい」という返事を貰って「ある時計」を送付したわけですよね?
△△さんが「自分にOHできる」と判断した時計を「直せないので返却します」と言ってきた理由は何ですか?
自分自身が時計師である52KS Specialさんは、恐らく「△△さんは実際には修理不可能だろう」と分かっていたと思いますが。

(C)
「ある時計のOHを依頼しましたが、直せないので返却しますと言うので返却を待ち、 帰ってきた時計を確認すると部品が欠品しており」
というお話ですが、時計の全ての部品は役割を持っており、一つでも欠けていれば機能が不完全になります。多くの場合は「時計が全く動かない」ことになるでしょう。「OHを依頼」ということで、△△さんに送った時計は依頼時には「OH時期を迎えているが動いている」状態だったと思いますが、△△さんがわざわざ時計を分解してから「自分にはOH不可能」と何でかは知りませんが判断し、元に戻す過程で部品を紛失して「ある部品が欠品」の状態で組上げれば、時計は動かなくなるでしょう。

預かった時は動いていた時計を「不動」の状態で時計を客に返す時計師が実在するとは私には思えません。
52KS Specialさんは
「●●の△△は、預かった時は動いていた時計を『修理できないのでお返しします』と言って『不動』の状態で客に返す」
店だと言っているに等しいわけですが、常識的に「あり得ない」話です。

百歩譲って「△△さんが預かった時計を分解する過程で『ある部品』を紛失した」としたら、「手を尽くして部品を探す」か「申し訳ございません。お預かりした時計を壊してしまいました。部品が手に入らず修理不可能ですので、時価相当額をお支払します」と言って来るでしょう。何も言わずに「不動の時計」を返してよこす時計店など通常ありません。

(D)
さらに百歩譲って「△△さんが預かった時計を分解する過程で『ある部品』を紛失したが、そのまま返してきた」のが事実としましょう。その場合、52KS Specialさんは時計を分解せずとも「時計が不動である」「機能が不全である」ことに気づくはずです。そのことが最初のご投稿に一切書いてなく「帰ってきた時計を確認すると部品が欠品しており」とのみ書いてあるのはおかしなことです。

前回お伺いしたこと、上記A〜Dの疑問点を合理的に解釈すると「52KS Specialさんの言うことは架空である」と判断せざるを得ません。
OAKさんの52KS Specialさんに対する質問2==========================================

  
 

題名:Re: 52KS Special さんの投稿について  名前:OAK 2009/06/01(月) 23:07 No.893  操作

>>管理人K 様
こんにちは。迅速なご対処ならびにお気遣いを頂き有難うございます!



題名:56xxxxxの6218B情報  名前:zensuga 2009/03/29(日) 18:15 No.859  操作


859の画像を原寸大表示します 管理人さん、お久しぶりです。
あいかわらず貴重なデータを、参考にさせていただいております。

管理人さん確認の6218Bは、1965年8月以降とのことですが、少し前にオークションで入手した6218の56xxxxxケースの中に、6218Bが入っていました。
中の機械が入れ替えされたものかどうかの経緯は不明ですが、参考情報として連絡させていただきます。

  
 

題名:Re: 56xxxxxの6218B情報  名前:管理人K 2009/03/29(日) 23:23 No.860  操作

zensuga様
いつも貴重な情報提供、ありがとうございます。

文字板のSEIKOロゴの下に「weekdater」表記ありですので、1965年前期で合っていると思います。
やはり、6218Bは、相対的に少ないようですね。

早速6218のページを更新しました。
今後とも、よろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: 56xxxxxの6218B情報  名前:fab 2009/04/30(木) 07:44 No.875  操作

あれ?
ハンド、26石のマチックの物に変わっていませんか?
35石のはキング・グランドと同タイプのハンドだったのでは?
私の持っているWeekdaterがSEIKOロゴ下にあるGCの6218-8971は
キング・グランドタイプのハンドです。

  
 

題名:Re: 56xxxxxの6218B情報  名前:管理人K 2009/04/30(木) 23:42 No.877  操作

877の画像を原寸大表示します fabさん、こんばんは。
zensugaさんの代わりに返信させていただきます。

以下は、私の知る範囲での意見ですので「これが正しい」と言う訳ではございませんので、悪しからずご了承ください。

6218−8971のSS側製品は、山形長短針のみで、平型(fabさんがおっしゃるところの「キング・グランドタイプ」)長短針製品は見たことが有りません。

6218−8971のGC側製品は、平型グランド・キングタイプがほとんどですが、デッドストックと思われる山形長短針の個体を確認しています。

また、6218−8971のSGP側製品では、山形長短針のみを確認しています。

これは推測ですが、GC製品においては後期(1966年以降か?)の少数が山形長短針であると思っています。

(画像は、6218−8971GC側の平型グランド・キングタイプです。)

  
 

題名:Re: 56xxxxxの6218B情報(追伸)  名前:管理人K 2009/04/30(木) 23:57 No.878  操作

878の画像を原寸大表示します 6206−26石の山形長短針と、6218−35石の山形長短針は、厳密には造りが異なります。

針の裏から見ると分かるのですが、26石の山は、薄い板をプレスして山の稜線を作っています。
(針の裏面は谷になっています。)

対して、35石の山は、厚みの有る無垢材を削って山型に加工した物ですので、針の裏面がフラットになっており、厚みが有ります。

これは、SS側、GC側(6206の場合はSGP)製品に共通の造形です。

一見、同じに見えますが、よ〜く見ると35石の文字板から受ける重厚な印象は無垢の針から醸し出されるもののようです。

これも、私の知る範囲での意見ですので「これが正しい」と言う訳ではございません。
また、針の裏側の確認の為に長短針を外すことは、管理人はお勧めしません。

(画像は、プレス加工長短針の6206−8990です。)

  
 

題名:Re: 56xxxxxの6218B情報  名前:fab 2009/05/10(日) 06:43 No.883  操作

お勉強になりました。

まさにNo.877の時計を不動のジャンクで入手し、修理後に日常利用しております。

この時代の諏訪、亀戸の時計はじっくり手を掛けて仕上げたら今でもクロノメーター級の精度を出してくれるので感動モノですね。



題名:秒針規制  名前:初心者 2009/04/23(木) 02:10 No.871  操作


皆さんはじめまして
ハック機能がないモノでも秒針を合わせられるのでしょうか?
以前ネットでコツをつかめば可能と書いてあるのを見ました。
自分のロードマーベル(初期型後期)クラウン(59年製)では
いくら試みても出来ません。
なんでも時刻合わせの時に秒針が止まったり逆に動くとのこと。
できる時計と出来ない時計があるのでしょうか?
申し訳ありませんが教えていただけたら幸いです。

  
 

題名:Re: 秒針規制  名前:weekdaer 2009/04/23(木) 22:13 No.872  操作

筒カナが強めに締められている時計しか、逆回しハックはできません。
  
 

題名:Re: 秒針規制  名前:初心者 2009/04/24(金) 00:26 No.873  操作

そうでしたか・・・・・
教えていただき有難うございました。



題名:6206 セイコーマチック  名前:マルコメ 2009/04/19(日) 22:54 No.864  操作


はじめまして
ひょんなことからセイコーマチックを手に入れました

型番は6206-8040と6206-8150です(ともに26石)
精度は日差±20秒以内でまずまずです

秒針規正が出来ないんですが
もともと秒針規正がないのかそれとも
壊れているのかわかりません


詳しい方ご教授願います。




  
 

題名:Re: 6206 セイコーマチック  名前:管理人K 2009/04/20(月) 21:26 No.865  操作

マルコメさん、はじめまして。

ウィークデーター6206(26石)には、秒針規正装置は付いていません。

62系の機械で秒針規正装置が付いているのは、以下の機種です。
・セルフデーター395(39石)
・ウィークデーター6216(39石)
・ウィークデーター6218(35石)
・クロノメーター6245(35石)/6246(39石)

6206−8150は、変わった形のケースと、秒目盛りがドットの四分割模様の文字板で、私も好きなモデルです。
よろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: 6206 セイコーマチック  名前:マルコメ 2009/04/22(水) 22:26 No.870  操作

管理人k様

丁寧に教えていただきありがとうございます

竜頭をひいて秒針が止まらなかったので
これ壊れてるの?って勘違いしてました。

壊れてなくて良かった。


ありがとうございました。


ヤフオクで手に入れて
チタンのバンドはめて使用しています。
質実剛健なそしておしゃれなスタイル

末永く愛用したいものです。




[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
12/14 (木) 4
12/13 (水) 3
12/12 (火) 2
12/11 (月) 3
12/10 () 1
12/09 () 2
12/08 (金) 3
合計: 57007

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web