セイコーマチック掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:はじめまして  名前:ryugen 2009/03/06(金) 04:36 No.856  操作


未だ、お尻の青い頃 お袋と一緒に新宿伊勢丹デパートへ、

セイコーダイヴァーズウオツチ これが欲しいで現在も。

SEIKO WATER PROOF SS 6217-8001 No.610459

150M 17石  当時 15,000円

初めてのOH時に、竜頭をモデル2('67 夏カタログ参照)

に変えられてしまいました。ザンネンです

完全復調とは言えないまでも、普段の使用に金属製のバンドに

替え、時を刻み元気にしています。





題名:ビジネス ゴールド  名前:MASAYOSHI 2009/02/16(月) 12:12 No.842  操作


842の画像を原寸大表示します いつも拝見させていただいております。
すっかり私もマチックファンになっております。

セイコービジネスのGCが手に入ったので画像を添付します。
ネットオークションで手に入れましたので経歴は不明です。

6206Archiveでサンプル画像が無かったので参考までに。
偽物ならごめんなさいです。

  
 

題名:Re: ビジネス ゴールド  名前:管理人K 2009/02/16(月) 21:41 No.843  操作

MASAYOSHIさま、初めまして。
書き込みと画像添付、ありがとうございます。

偽物ではないと思いますが、GC:Gold-Cap(厚金張)と書いていらっしゃる画像の側番号は6206−8010のSGP(Seiko-Gold-Plated)金メッキ側ではないでしょうか?

確かに、6206にもGC側は存在しますが、私が確認しているのは1種類のみ(側番号:6218−8971)です。

何故か「6218」なのですが、当時のカタログにも掲載されており、複数個体を確認していますので、6206のGC側は存在します。

当時6218(35石)のGC側が余ったので、6206(26石)の機械を入れて、お買い得価格で販売したのでは?と推測しています。

6206−8010のSGP側も個体の残存率としては少ないようですので、どうぞ大切になさってください。

  
 

題名:Re: ビジネス ゴールド  名前:MASAYOSHI 2009/02/17(火) 13:21 No.844  操作

コメントありがとうございます。
ご指摘の様に6206−8010のGPです。
少ないコメントでさすがですね。
残存率が少ないとのこと大切にしたいと思います。



題名:ページ追加のお知らせです。  名前:管理人K 2009/01/03(土) 00:48 No.837  操作


837の画像を原寸大表示します 「秘蔵手巻きコレクション」のページに「マーベル」を追加しました。

昨年は、ほとんどサイトの更新が出来ませんでしたが、今年は更新して行きたいと思っています。

よろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: ページ追加のお知らせです。  名前:KONTIKI 2009/01/03(土) 09:18 No.838  操作

管理人Kさま

<手巻きコレクション マーベル>拝見いたしました!美しい!
私も思わず(ほこりまみれの)収集箱から取り出して捲き上げてみました。
金側二つ、ショックなしとありでした。画像に近い方を着けております。<88****> 入手時に気合が入っていたようで、GS1st風の尾錠が付いておりました(笑)

<51マチック>も拝読させていただきました!
「日付曜日の瞬時切替」に感動して、52LMを集めて修理代をずいぶん使いました。挙句に高価な52KSまで・・・

Kさんもご承知でしょうが[arochan's watch collection]というWebサイトに出会った事から収集が始まりました。

今年の更新も楽しみにさせていただきます。



題名:謹賀新年  名前:KONTIKI 2009/01/01(木) 10:59 No.834  操作


管理人さま、皆さま

あけましておめでとうございます。

以前、ウィークデーター400の曜日合わせ方法でお世話になりました。久しぶりに書かせていただきました。

私事、普段は<LM・KS・骨董GS>などを着けて暮らしておりまして、若輩者ゆえ、せっかく集めた金側時計を使う事がなかなか出来ません(小心・恥)
そこで正月くらいは着けてやろうと収集箱を拡げてみました。

スーパー15J赤機械/マーベル17J/オリエントスター17J黒干支/シチズン マスター19J/デラックス19J黒干支/ハイライン23J/アラーム後期/ロイヤルオリエント21J黒干支/チャンピョン19J黒干支/ライナー/KS2nd/ジェット21J/グランプリ100/ダイナミックオート45J/マチックW・D400(3N*****) etc...

なぜか、<デラックス黒干支>を着けて居ります。
今年もよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:管理人K 2009/01/03(土) 00:43 No.836  操作

KONTIKIさま

管理人Kです。
あけましておめでとうございます。

国産の代表機種を沢山持っていらっしゃるのですね!。
私も普段使いの時計は、スウォッチだったりします。(^_^;)



題名:83マチックの風防  名前:しう 2008/12/17(水) 11:26 No.831  操作


はじめまして、よろしくお願いいたします。
祖父の時計の風防を探して、ここにたどり着きました。
マチックR 8305-8030 の風防の純正部品番号をご存知でしたらお教えいただけませんか?
セイコーでは、オーバーホールすら受け付けてもらえず、ほとほと困っております。

  
 

題名:Re: 83マチックの風防  名前:マキシン 2008/12/18(木) 15:41 No.832  操作

ガラスRefNo.58(315T06AN)ですよ。
  
 

題名:Re: 83マチックの風防  名前:しう 2008/12/22(月) 23:24 No.833  操作

マキシンさん
ご回答ありがとうございます。
なかなか見つからないので苦労しています。
時計部品屋さんでも互換風防しか無くって・・・
中のリングが合わないんです・・・



題名:SEIKO部品12SB16AN赤い秒針  名前:SEIKO 2008/11/09(日) 14:49 No.829  操作


初めましてSEIKO部品12SB16AN赤い秒針を所持しておりますが、
適合機種が分かりません。
お分かりの方教えてください。
よろしくおねがいします。



題名:パーペチュアルの調整  名前:SEIKO 8F32 2008/10/08(水) 15:43 No.826  操作


初めまして、パーペチュアルの電池交換をしたのですが?
カレンダーの閏年や日にち合わせかたがわかりません。
ご存知の方教えていただけますか?
貴重な情報だと思いますがよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: パーペチュアルの調整  名前:このサイトのファン 2008/10/13(月) 23:32 No.827  操作

Cal.8F32について
セイコーウオッチHPのサポートに取説があります。(PDF形式)
URL貼り付けが不可のようですので、ご自身で確認ください。
クオーツの多機能時計は機種によって操作方法が様々です。
説明書を紛失するとアウトです。

  
 

題名:Re: パーペチュアルの調整  名前:とおりすがり 2008/10/21(火) 21:26 No.828  操作

パーペチュアルカレンダーの電池交換
(カレンダーのリセットやうるう年設定、修正の仕方)
は取り説にも載っていないと思いますよ。

セイコーサービスか、セイコーの講習を受けた人しか電池交換
(カレンダー設定)ができないようになっていたはずです。

事情を理解してくれそうな時計店の店主にお願いするしかないのでは?



題名:バンド交換についてご指導願います。  名前:はじめまして渡邉です 2008/07/23(水) 12:40 No.813  操作


はじめましてよろしく願います。
5722−9010のグランドセイコーを所持しています。革バンドが痛んでいまして交換を考えています。セイコーさんに問い合わせたところ現行の革バンドで対応は出来るそうです。しかし、希望としては金属バンドにしたいのです。セイコーさんではカスタムは行っていないので不可能になりました。でもしたいです。例えば現行モデルのグランドセイコーの金属バンドやその他のセイコーの金属バンドを購入し、加工していただける職人さんであったりいるのでしょうか?
ご指導ねがいます。

  
 

題名:Re: バンド交換についてご指導願います。 
名前:管理人K 2008/07/24(木) 21:44 No.815  操作


渡邉様
はじめまして。

正直に申し上げまして、ご指導致しかねます。
常識的に考えて頂ければ、ここの掲示板に書き込むまでもないことと存じます。

常識的思考が困難であれば、腕時計を自動車に置き換えて考えて頂ければ分かると思います。
グランドセイコーをトヨタ2000GT、バンドを車のハンドル(ステアリング)に置き換えて考えてみましょう。

================================================
トヨタ2000GTを所持しています。ステアリングが痛んでいまして交換を考えています。トヨタさんに問い合わせたところ現行のステアリングで対応は出来るそうです。しかし、希望としてはウッドステアリングにしたいのです。トヨタさんではカスタムは行っていないので不可能になりました。でもしたいです。例えば現行モデルのセルシオのステアリングやその他のトヨタのステアリングを購入し、加工していただける職人さんであったりいるのでしょうか?
================================================

自動車の場合も、ステアリングの加工専門店は少ないのではないかと思います。先ずは、町の整備工場/修理工場や、カーショップ(オートバックス)などに相談すると思います。

私個人的には、金属バンドを専門に加工される職人さんを存じ上げませんし、5722−9010はキャップゴールド側なので、私個人の好みとして金属バンドはケースの取り付け部分が痛むことも考えられるため、革バンドで使用したいです。
(夏の暑いときに革バンドは使用感が悪く、金属バンドで使用されたいお気持ちはお察ししますが)
加工について先ずは、近くの時計屋さん百貨店の腕時計売り場でご相談されたは如何でしょうか?。

  
 

題名:Re: バンド交換についてご指導願います。 
名前:時計ビギソ 2008/07/24(木) 22:14 No.817  操作


渡邉さん
通りすがりのものですが、見ていられなくなり書き込みました。
5722の所有者が2人続けてっていうのも何だか...。

渡邉さんのご質問は、普通まずは時計屋さんに聞くことではないのでしょうか?
ここの管理人さんも丁寧に対応してくれていますが、指導のしようがない書き込みですよ。
失礼かも知れませんが、渡邉さんの年齢層を確認させていただきたい気分です。
(夏休みということも有り、小学生、中学生の方ですか?でも5722−9010のグランドセイコーを所持していらっしゃるのですよね。うらやましいです。)

ネット掲示板の礼儀として指導へのお礼とか、返事とか、この書き込みに対して、渡邉さんがどう感じたか等、聞かせていただきたいです。



題名:管理人Kさまありがとうございます。  名前:タツノオシゴト 2008/08/12(火) 20:00 No.820  操作


管理人K様、早々の御回答有難うございました。
本当に、おっしゃる通りです。
オーバーホールしていただいた、時計屋さんに再度問い合わせてみます。
場違いな質問で申し訳ありませんでした。
今回は、本当にありがとうございました。
PS
私の時計は、スポーツマンカレンダーの文字盤がツートンでとてもおしゃれで気に入っています。(ネットで画像を探しているのですが、見つかりません)大切に末永く使いたいと思っています。



題名:竜頭の巻き方についてお尋ねします。  名前:タツノオシゴト 2008/08/10(日) 01:51 No.818  操作


はじめまして、タツノオシゴトと申します。最近、初めて手巻き時計(スポーツマンカレンダー6602-9981で今年7月OH済)を使い始めたのですが、竜頭の巻き方についてお尋ねします。竜頭は毎日同じ時刻に巻くのが好ましいとのことですが、竜頭をいっぱいに巻いてから24時間後では竜頭が硬くて巻けないのです。それで仕方なくそのままにしておくと止まり、それでまた竜頭を巻くの繰り返しなのですが、これは私の竜頭の巻き方が悪いからなのでしょうか?或いは竜頭を巻くのをもう少し後の時間にしたらいいのでしょうか?それから、竜頭の巻き方というのは、一定方向にだけ巻いたらいいのでしょうか?以上初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授いただけたら幸いに存じます。


  
 

題名:Re: 竜頭の巻き方についてお尋ねします。 
名前:管理人K 2008/08/12(火) 00:24 No.819  操作


タツノオシゴト様
はじめまして。

ゼンマイを一杯に巻いた後の24時間後に巻けない、という状況は異常と感じられますが、巻き方がおかしいのか、機械がおかしいのか、文字情報だけでは判断できかねます。

わたくし、時計修理を本業とする者ではございませんし、また、現物を見ずに無責任なことは申せません。

今年7月にオーバーホールされているのですから、先ずはオーバーホールをされた技術者の方に問い合わせることをお勧めします。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
10/23 (月) 2
10/22 () 2
10/21 () 6
10/20 (金) 3
10/18 (水) 3
10/17 (火) 1
10/16 (月) 3
合計: 56859

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web