セイコーマチック掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:竜頭について  名前:じっぽ 2008/07/24(木) 09:31 No.814  操作


はじめまして。
祖父の形見のグランドセイコー5722-9990を所有しているのですが、竜頭がGSなのです。
この時計は普通はWSEIKOのはずなのですが、どういうことなのでしょうか?
修理にだして合う部品をつけてもらったのでしょうか?それともそういう竜頭のこの時計もはじめからあったのでしょうか?
とても気になっているので、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 竜頭について  名前:管理人K 2008/07/24(木) 21:51 No.816  操作

じっぽ様
はじめまして。

リューズに付きましては、私の過去の(2008/05/03)書き込みNo.798をご参照ください。

なお、10年ぐらい昔に私が44キングセイコーのリュウズ交換をしてもらった際に時計屋さんから言われたことをそのまま書きます。
「キングセイコーに合うKSのリュウズを苦労して知り合いの部品屋に頼んで探して付けてあげたのに、何が気に入らないの?ほら、すごく巻きやすくなっとるやろ。」



題名:全くの素人です。教えてください。  名前:しげ 2008/07/07(月) 00:46 No.811  操作


はじめまして。この度、祖父の他界で時計を受け継ぐ事となったのですが何分古い物なのでオーバーホールに出したいのですが、町の時計屋さんに持って行けばいいのでしょうか?時計の裏蓋には5601 9000と刻んであります。表にはLORD MATIC 23Jこの後は読めません。文字盤には普通の数字で記載されており日付はありません。つまらない質問で申し訳ありません。
  
 

題名:Re: 全くの素人です。教えてください。  名前:管理人K 2008/07/07(月) 23:55 No.812  操作

しげ様
はじめまして。書き込み、ありがとうございます。

オーバーホールについては、掲示板の過去の投稿No.796、763、764をご参照願います。

いわゆる「全数字文字板」モデルですね。末永く大切になさってください。



題名:管理人K様  名前:ゆや 2008/06/25(水) 11:50 No.810  操作


管理人K様、早々のご丁寧な御回答有難うございました。購入後2,3日程度しか経っていないにもかかわらず、すごい愛着を感じております。せっかく手に入れた古い時計ですし、将来は子供に譲ろうと思っているので、管理人K様のアドバイスとおり近所の時計店で一度見ていただこうと思います。また解からない事がございましたらご相談に乗っていただけますよう宜しくお願いいたします。有難うございました。


題名:プレスマチック  名前:ゆや 2008/06/24(火) 16:49 No.808  操作


管理人K様、皆様はじめまして。ゆやと申します。先日フリーマーケットでプレスマチック27石(「文字盤5146-7070R」「裏5146-7040:061647」)を購入しました。アンティーク時計は初めてで、いったいどんな時計なのか調べているうちにすばらしいHPにたどり着け勉強させていただいて、恐らく1970年6月製?だという事が判明したところです。(合ってますか?)私より1歳年上(私、今日が誕生日なのです)の腕時計です。ベルトは社外製ですが、すごく気に入ってます。そこで質問なのですが、カレンダーのあわせ方がわかりません。とりあえずくるくる時間を進めて合わせたのですが・・・。リューズをどこにとめてもカレンダーが動かないのです。それと日付、曜日共に00時05分くらいにならないと変わらないのと、曜日の表示が半分くらいしか見えない下方にズレているのですが、こういった問題はオーバーホールすると解決するのでしょうか?今のところ時間はかなりの精度で問題なく進んでいますのでとりあえずこのまま使おうと思っているのですが、今後の為に宜しくお願いします。ど素人で突然のご質問お許しください。
  
 

題名:Re: プレスマチック  名前:管理人K 2008/06/24(火) 23:56 No.809  操作

ゆやさん
はじめまして。お誕生日、おめでとうございます。

ご質問の件ですが、
1.カレンダー(曜日)の合わせ方
51系マチックは、カレンダーの早送り機構が搭載されていません。
リューズを1段引いた状態の操作で、午後7:30〜午前0:00を往復させると、午前0:00に瞬間日曜日送り機構が働き、日付/曜日が同時に送られます。
そこで、曜日を先に合わせ、後からリューズを1段戻した状態でのプッシュボタン操作で日付を順送りして合わせます。

2.日付/曜日が0:05ぐらいに変わる
オーバーホール(針の取り付け位置調整)で0:00±1分程度で切り替わるようになると思います。

3.曜日の表示がズレる
実物を拝見しないと、何とも申せませんが、51系の瞬間日曜日送り機構に付随する問題の可能性があります。
私は専門の技術者ではございませんので、時計屋さんに相談されますことをお勧めします。

4.オーバーホールについて
自動車のオイル交換が必要なように、機械式腕時計の定期的オーバーホールは性能維持のため必須です。
油がほとんど無い(蒸発や、流出)状態に於いてもゼンマイトルクでそこそこ稼働します。
特に5146のプレスマチックはハイビート(高振動)機ですので、適切な注油/整備を是非、専門技術者さんに行って頂くことをお勧めします。



題名:62マチックほしいです。  名前:SeaLion 2008/05/20(火) 22:13 No.806  操作


62マチック、程度の良いのをずっと探しているのですが、
オークションで出品されている

 ttp://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r47036533

を見つけました。
SGPケースで程度の良いのは滅多にお目にかかれないので魅力的
なのですが、妥当な価格の見当が付きません。

みなさんならこの時計にいくら出せますか?

  
 

題名:Re: 62マチックほしいです。  名前:SEIKO 2008/05/21(水) 00:15 No.807  操作

この時計であれば1万円前後と思いますよ。


題名:62マチックほしいです。  名前:SeaLion 2008/05/20(火) 22:11 No.805  操作


62マチック、程度の良いのをずっと探しているのですが、
オークションで出品されている

 ttp://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r47036533

を見つけました。
SGPケースで程度の良いのは滅多にお目にかかれないので魅力的
なのですが、妥当な価格の見当が付きません。

みなさんならこの時計にいくら出せますか?



題名:ケース番号J14074D  名前:TAKA 2008/05/17(土) 17:51 No.803  操作


祖父のかたみ分けのセイコーマチックの風防にひびがはいってしまい、生前祖父が何度も直しているのでバックルもまったく違うのがついており、ホームページの写真を見てケース番号J14074Dのものであるとわかりました。
こちらの風防の番号や直径の長さ等わかればぜひ教えてください。
部品が違い、価値のないものでも私にとっては大切なものなのでどうぞ情報よろしくお願いします。



題名:57GSと62マチックのメダル  名前:SPARKY 2008/04/23(水) 01:10 No.793  操作


はじめまして。

57GSと62マチックのクロノメータに付いているライオンメダルの直径をご存知の方がいましたらお教え下さい。

宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: 57GSと62マチックのメダル  名前:管理人K 2008/04/25(金) 00:45 No.794  操作

SPARKYさん、初めまして。こんばんは。

どちらも、実測値で16mmです。

  
 

題名:Re: 57GSと62マチックのメダル  名前:SPARKY 2008/05/17(土) 12:28 No.802  操作

ありがとうございました。


題名:はじめまして  名前:国産ファン 2008/05/05(月) 09:05 No.800  操作


MIXIあしあとから来させていただきました。
といっても書き込みが初めてというだけで、このサイトに来た回数は数え切れません(笑)
いつも色々勉強させていただいてありがとうございます。
また画像も非常に美しく、とても気持ち良く拝見させていただいております。
これからもよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:管理人K 2008/05/07(水) 00:46 No.801  操作

国産ファンさん、はじめまして。
なんでミクシから?と思いましたが、私のプロフィールにサイトのURLを記述していたのを忘れていました。

最近はミクシをあまり利用していないのですが、こちらこそよろしくお願い致します。



題名:回答ありがとうございます。  名前:あきSEIKO 2008/05/04(日) 09:06 No.799  操作


詳しい回答ありがとうございます。
まずは同型の流用から始めてみたいと思います。
今のところまだまだ初心者ですので正常に動けばいい
という感じですが、掘り下げていくうちに
リューズ一つにしてもいろいろこだわりが
でてくるかもしれませんね。

数ヶ月前まで全くSEIKO自体に興味がなかったのに
ふとロードマチックを購入してから
どっぷりはまってしまいました。

まだ個体の状態にはあまりこだわっておらず、ある程度
きれいで動けばオークションで購入してしまっているのですが、
いろいろ見ていくうちにどんどん欲しい物がでてきます。

これからますますはまりそうで先が思いやられます。。。
参考にしてこれからも勉強させていただきます。

ありがとうございました!



[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
06/23 (金) 2
06/22 (木) 1
06/21 (水) 2
06/20 (火) 1
06/19 (月) 1
06/18 () 1
06/17 () 5
合計: 56550

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web