セイコーマチック掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:先日はありがとうございます  名前:あきSEIKO 2008/05/03(土) 06:56 No.797  操作


この間質問させていただいたあきSEIKOです。
再度ご質問なのですが、
スポーツマチック5 21石 cal.6606(410)の
竜頭なしを入手したのですが、機械は可動中で
竜頭を取り付けたいのですが同品がない場合、他からの
流用など可能なのでしょうか?

蓋を開けて確認したところ巻き芯?は取り出すことが
出来ました。(先で折れてしまっていたのか)
一度風防をはずして針を動かして時間調整したら
正確に作動しましたのでなんとか竜頭にて
調整できるようにしたいのです。

これに限らず、スポーツマチック、セイコーマチック、
ロードマチック他などどれくらいの竜頭の流用が
可能なのでしょうか?

後の質問はおおまか過ぎますが、たとえば諏訪製、亀戸製によるパーツの違い、初代2代目による違いなど。。。

お分かりいただける範囲で教えていただきたいのですが。

分かりにくい質問ですいません。


  
 

題名:Re: 先日はありがとうございます  名前:管理人K 2008/05/03(土) 21:16 No.798  操作

あきSEIKO様
こんばんは。

先ず当サイトについて「管理人は時計修理を本業とするものではございませんので、分解・修理に関するお問い合わせにも対応できかねます。」と記述しておりますが、ゴールデンウィークですので、大サービスとさせて頂きます。

リュウズの流用が可能か?につきましては、スポーツマチック、セイコーマチックなどはリュウズの構造を見て頂ければ分かりますが、巻芯が雄ネジで、リュウズ側が雌ねじになっていますので、ネジの直径、およびピッチが合えば流用は可能です。

ただし、ここで2つの問題が有ります。
1点は、スポーツマチックもリュウズの形状が3種類、ケース形状は14種類有りますので、それぞれ巻芯の長さとリュウズ形状が異なると思われます。
(SEIKOウォッチ外装部品セット表1975年版による)
ですので、ネジの直径、ピッチと、ケース形状に適合するか、現物を合わせてみないと分かりません。
流用(取り付けること)ができても、実際にケースに引っかからずに回せる形状でないと使えないということです。

もう一点は、私のようなマニアは純正部品でないと納得できない性分です。
その対局に位置するのが修理屋さんで、「機能すれば良い」という観点から使える部品を見つくろって交換してくれますが、マニアは古いセイコーの手巻きであれば「Sマーク」が入っていなければ気に入らず、グランドセイコーセルフデーターであれば「WSEIKO」、セイコマチッククロノメーターは丸形ではなく円錐形などのこだわりが有り、私も昔は時計屋さんにいろいろと注文して迷惑がられました。
それどころか「苦労して合う部品を探して修理してやったのに失礼なことを言うな。気に入らんやったら修理代はいらんから、もう来るな。」と怒られたことも有ります。
当然ながら自動車などの工業製品を見ても、40年以上前の純正部品がディーラーに残っている訳がありません。

どれくらいの流用が可能かについては、私個人の意見は部品番号で照合し、現物を検証するしか無いと思います。
その為には、先ず「SEIKOウォッチ外装部品セット表」を入手され、個体検証をされることをお勧めします。

一番確実な部品の入手方法は、ケース番号(6601-XXXX)が同一の個体を骨董市やネットオークションで入手され、そっくり取り替えるのが間違い有りません。

ただ、これも私の経験から、リューズを交換したいため苦労して同一ケース番号の個体を入手したものの、その個体が過去に修理され純正部品でない場合や、同一ケース番号にも関わらずそれでも合わないことが有ります。
製造時期により、微妙に形状が異なる場合も有り、非常に奥が深い物ですから、部品交換や修理については手に取って現物を見てからでなければ、限られた文字情報や、静止画像のみで軽々しく無責任なことは申し上げられません。



題名:セイコーマチックの修理  名前:jammmy 2008/04/30(水) 00:38 No.796  操作


件名の件に関して.この手のご質問が多いようですので,参考までに.
いろいろと手があるのでしょうけれども,まずは製造者に
アクセスしてみるのが手ではないでしょうか?
セイコーで修理,オーバーホールしてくれます.アクセスはセイコーのサイトから.
私の6206-8040も修理,オーバーホールしてもらって元気に動いています.
費用は2−3万円だと思いました.
精度:どの程度かな.2週間で5分位進む程度(というか気が付くと5分くらい進んでる.250ppm以内?)
一般生活には全く支障がありません.古い部品関係のストックもあるみたいなので,もしよろしければ何も考えずに一番最初にアクセスしてみたら?



題名:#spam  名前:#spam 2008/04/25(金) 01:38 No.795  操作


この記事はスパム判定を受けているため表示されません。


題名:はじめまして。  名前:あきSEIKO 2008/04/21(月) 00:57 No.790  操作


最近SEIKOのアンティークに興味を持ちまして
こちらにたどりつきました。
オークションにてロードマチック5606-7010のジャンク品を
手に入れました。日差30分くらいあるのですが、ド素人に
修復可能でしょうか?
いろいろ仕組みの勉強のつもりで裏蓋を開けようと思いましたが
他の時計のようにすんなり開かず、まずそこでつまずきました。
いろいろ調べてみてベゼル側から開けるものもあるようですが
ロードマチックはどちらから開ける物でしょう?
外見がきれいでしたので傷ついたら困ると思って
うかつに手が出せません。

初歩的他質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: はじめまして。  名前:管理人K 2008/04/21(月) 21:25 No.791  操作

あきSEIKO様
初めまして。

失礼ながら、ど素人の方には修復は無理ですので、絶対にお勧め致しません。
私も過去に、興味本位で壊してしまった時計を本職の時計屋さんに持って行って怒られました。
「壊れたんじゃなくて、あなたが壊した物を修理はできん。そこまで面倒見きれん。修理代を倍もらわんとできん。」と言われました。

あきSEIKO様がおっしゃるように仕組みを勉強するつもりで、「カンキュウシン」を動かして、遅れ/進み具合を確かめたいお気持ちも良くわかりますが、どんなに慎重に扱っても、最初は絶対に壊してしまいます。

私は、幼少の頃から模型工作(主に鉄道模型)を趣味としていましたので、腕には少なからず自信が有ったのですが、部品の細かさが鉄道模型の比ではありませんでした。

ドライバー、ピンセットひとつにしても、普通の模型用では荒すぎてだめですので、先ずは専用工具を揃えて、専門の時計学校に通われるか、経験ある技術者の方に指導して頂くことをお勧め致します。

ロードマチック(5606-7010)は、ワンピースケースと申しまして、ベゼル、テンションリング付き風防を専用工具で外して、機械を取り出す必要が有ります。
(ワンピースでないスクリューバックタイプも有りますが、こちらも専用工具が必要です。)

せっかくきれいな物を入手されたのですから、本職の時計屋さんに修理を依頼されますことをお勧めします。

  
 

題名:Re: はじめまして。  名前:あきSEIKO 2008/04/22(火) 03:10 No.792  操作

ご返答ありがとうございます。やはり無理ですか。。。
時計自体が安く購入できましたので
勉強のつもりで分解、ついでに修復できればと思ったのですが
難しいようですね。

普通のスイス時計から入り急にSEIKOのアンティークに引かれ始めたので本当にド素人です。

これからこちらのサイトなどで少しずつ勉強していきたいと
おもいますのでまたよろしくお願いします。





題名:教えて頂ければ・・・  名前:けんじ 2008/04/18(金) 08:07 No.787  操作


はじめまして。けんじと申します。私も父から譲り受けたセイコーマチック6218 8971を持っています。もらった時(15年前)は私も子供だった為「古くさいなー」としか思っていませんでした。当時自分で腕時計を買える程の余裕がありませんでしたので仕方なく使用しておりました。しかし15年も使うと今ではかなりの愛着でてきております。先日、私の不注意により風防にひびを入れてしまいました。一瞬「買い替えようか。。」とも考え、新しいのもを探してみましたが、いまの物に勝るものはありませんでした。。誠にお手数では御座いますが風防の部品番号がお解りになりましたら教えて頂きたく宜しくお願い申し上げます。
  
 

題名:Re: 教えて頂ければ・・・  名前:管理人K 2008/04/19(土) 21:54 No.788  操作

けんじさん、はじめまして。

6218−8971の風防の部品番号は、Ref.No31、ガラス番号330T06ANです。

  
 

題名:Re: 教えて頂ければ・・・  名前:けんじ 2008/04/20(日) 15:55 No.789  操作

ありがとうございました。修復し今後も相棒として使って行きたいと思います。


題名:SEIKOMATIC  名前:えるうぇい 2008/04/13(日) 23:53 No.778  操作


こんにちは、はじめましてえるうぇいと申します。
先日、ひょんなところでSEIKOMATICを手に入れたのですが、貴殿のHP上に該当モデルが見つかりません。
ムーブには603、裏蓋には6201-8950とあります。
文字盤は、上にSEIKOのロゴ、下にSEIKOMATICに筆記体とDIASHOCK30JUWEL、最下部にはmadeinjapan 6201895CTとあり、時間の数字やバーはなくドット?だけのシンプルな盤面になってます。
これは何年頃のモデルなのでしょうか?
教えていただければありがたく。
よろしくお願いします。
写真がうまくとれず下手な説明文になってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: SEIKOMATIC  名前:管理人K 2008/04/14(月) 00:09 No.779  操作

779の画像を原寸大表示します えるうぇい様
はじめまして。

6201-8950は、あまり見かけないモデルですね。603防水モデルのページの下の方に掲載しております。
ttp://www.h4.dion.ne.jp/~smatic/62series/6036201wr/6036201wrarc.html

年代としては1964〜65年頃と思われます。(掲載モデルは1964年8月です。)

セイコーの腕時計は、裏蓋の7桁の番号で製造年月が判別できます。
1964年9月製造の場合「49XXXXX」です。
2桁目の月は、10月が「0」、11月「N」、12月「D」です。

1965年頃は、セイコーマチックも日付/曜日付き(ウィークデーター)製品が発売されており、この日付、曜日無しのモデルは、あまり売れなかったのではないかと推測しています。

6201-8950は、過去に30石の製品しか見たことがありません。

  
 

題名:Re: SEIKOMATIC  名前:えるうぇい 2008/04/14(月) 06:27 No.780  操作

管理人様おはようございます、えるうぇいどす。

おおっ、見落としておりました。
お手を煩わせてしまい申し訳ありません。
早速の回答ありがとうございます。
まさしくこのモデルです。
裏蓋番号は48034XXなので64年の8月製造ということですね。
その後の番号はこのモデルの製造順番ということなのでしょうか?
防水モデルだったのですね。
当時はまだスナップ式はない時代だったのですね。
希少品みたいで少しうれしいです^^。

ちなみに、専門外かもしれませんが、ロードマチック36000も入手したのですが、こちらは裏蓋番号は6桁のようです。
ご存知なようでしたら判別方法を教えていただければありがたく。

 えるうぇい

  
 

題名:Re: SEIKOMATIC  名前:管理人K 2008/04/14(月) 21:51 No.781  操作

えるうぇいさん、こんばんは。

裏蓋7桁番号の3桁目以降は、そのケースの連番(シリアルNo.)です。
「ケースの」と申しますのは、セイコーの場合、ロードマーベルを始めとする高級機には、「機械の」シリアルNo.を付与していた時代があるためです。
(機械のシリアルNo.は、年代とは関係なく付けられているようです。)

裏蓋番号7桁→6桁ですが、セイコーの場合1968年頃から6桁に変更されているようです。
ロードマチックのページに記述しておりますので、ご参照ください。
ttp://www.h4.dion.ne.jp/~smatic/56series/56lm.html

その場合も頭2桁が年月、3桁目以降がシリアルNo.ということには変わりありません。

ロードマーベル36000ですが、1967年から10年以上も生産されていたロングセラー製品ですので、「7X」の場合、1967年なのか、1977年なのか、注意が必要です。

  
 

題名:Re: SEIKOMATIC  名前:えるうぇい 2008/04/15(火) 20:34 No.782  操作

こんばんは管理人様。
たびたびありがとうございます。
当方のロードマーベルには1101XXとありますので71年か81年の1月のしょっぱなに作られたということですね。
製造数が少なくなったというのは、モデル数が増えたということなのでしょうか?高度成長期なので製造数自体は増えていると思ったのですが。

機械の方は5740Cのみですのでこれはシリアルではありませんね。
オメガなんかはムーブNoとシリアルと両方の刻印があったと思います。まあこのシリアルはモデルごとのシリアルではないようですが。

ちなみにセイコーに電話して、番号について聞いてみたところメーカー管理の固有番号ということしか教えてくれませんでした。

  えるうぇい


  
 

題名:Re: SEIKOMATIC  名前:管理人K 2008/04/15(火) 23:58 No.783  操作

えるうぇいさん、こんばんは。

ロードマーベル36000は、1978年頃まで製造されていたらしいので「11」は、1971年1月と思われます。

シリアルNo.の6桁化は、1960年代後半の製品構成が多種少ロット生産に移行したことと、1970年以降のクォーツ腕時計の普及で、機械式腕時計全体の生産数が減少した影響と推測しています。

  
 

題名:Re: SEIKOMATIC  名前:えるうぇい 2008/04/16(水) 08:17 No.784  操作

おはようございます、管理人様。
またまたありがとうございます。
71年というと本当にクォーツとの狭間の頃だったのですね。
10振動の音を聞いたときは感動しました。

ちなみにこの辺の時計のオーバーホールってどのくらいかかるものでしょうか?

 えるうぇい

P.S.これまた専門外でしょうがシチズンでもこのような判別方法ってあるのでしょうか?


  
 

題名:Re: SEIKOMATIC  名前:tibiko 2008/04/16(水) 18:20 No.785  操作

こんにちは、えるうぇい さん

オーバーホールについては掲示板のNo.762を
シチズンについてはコチラを参考にされるとよろしいかと思います(^。^)
ttp://nakahiro.parfait.ne.jp/moji/square.html

  
 

題名:Re: SEIKOMATIC  名前:管理人K 2008/04/17(木) 00:08 No.786  操作

tibiko様

フォローの書き込みをいただき、ありがとうございます。



題名:ドラマ「SP」にセイコーマチックが  名前:よた 2008/04/06(日) 00:51 No.772  操作


Kさん、いつもサイトの情報を楽しみに拝見させてもらっています。62系が好きで、いろいろ集めていますが、型番とか覚えられないので、常時参考にさせてもらっています。

今日、フジテレビ系の深夜ドラマ「SP」(岡田准一)の総集編スペシャルがあったのですが、その中でセイコーマチックらしき時計を、SP(要人警護)のメンバーがしているのを発見。役名・山本隆文という、主役の岡田准一の同期、という設定なんで、セイコーマチックは年代的に合わない。スタッフの好みなんでしょうか?

ちなみに、マチック(たぶん)の型番までは同定できませんでしたが、コマのマーク、Diashockのロゴなどから、たぶんマチックか、同時代のセイコーであることは間違いないです。残念ながら、録画しなかった(SP番組では、2、3回時計の大写しがありました)ので、確認できませんが、どなたか見ませんでしたか?

  
 

題名:Re: ドラマ「SP」にセイコーマチックが  名前:83MATIC 2008/04/06(日) 13:18 No.773  操作

あれはシチズンのダイヤモンドフレイクです。

ちょうど昼にアンティーク・ウォッチ屋さんに行った時に入荷していて
見せてもらった時計が「SP」に出てくるなんてとその偶然に驚きました。

「SP」のはデイト付きでしたが、見せてもらったのはデイト無しでした。

  
 

題名:Re: ドラマ「SP」にセイコーマチックが  名前:管理人K 2008/04/06(日) 13:51 No.774  操作

よたさん、83MATICさん、情報ありがとうございます。

私も、昔の日本映画が好きで見ていますと、どうしても腕時計に目が行ってしまいます。

83MATICさんがおっしゃるように、シチズンダイヤモンドフレークデートも12時下の部分に十字マークがありますね。

「SP」の再放送があれば、見てみたいですね。

  
 

題名:シチズンダイヤモンドフレークデート  名前:よた 2008/04/10(木) 23:08 No.777  操作

さすがに情報をお持ちですね!
確かに、マチックなのにSeikoのロゴが見えないと思っていました。
教えていただきありがとございます。

「SP」は、「24」とかのアメリカTVドラマが好きな方は、けっこう楽しめると思いますよ。



題名:無題  名前:アンティークに苦戦 2008/04/07(月) 14:28 No.775  操作


初めまして。。。
父・母からもらった時計について色々なサイトで調べていたのですが、全然見つからなくてここにたどり着きました。ようやく1個は当時の状態、名前、年代が分かったのですが、、、あと5個です。ここのサイトはマニアックで面白いです。色々分かってくると愛着がわいてきますね。

  
 

題名:Re: 無題  名前:管理人K 2008/04/07(月) 23:38 No.776  操作

アンティークに苦戦さん、はじめまして。

当サイトがお役に立てて幸いです。
マニアックな人間(私)は、マニアックと言われると嬉しいです。



題名:SEIKOMATIC-R  名前:83MATIC 2008/03/31(月) 01:06 No.770  操作


770の画像を原寸大表示します 管理人様、初めまして。

このページを拝見させて頂きまして、どうしても欲しくなり探していたものが
とうとう見つかり購入することができました。

かなり程度もよくて安価だったので最高に気に入っています。

このようなページを作成されていることを尊敬させていただいております。
本当にありがとうございます。

  
 

題名:Re: SEIKOMATIC-R  名前:管理人K 2008/03/31(月) 22:10 No.771  操作

83MATIC様、初めまして。

ご丁寧に、ありがとうございます。お役に立てて幸いです。
8305-1010ですね!

このモデルは、当時のカタログに「夜光付き」と書いてあり、現物を見るまでどこに夜光がついているのか、謎でした。

通常、夜光は針の表側と、文字板上に夜光塗料が塗られていますが、なんと、このSEIKOMATIC-Rは、針の裏側と、インデックスの外側の断面部分に夜光が付いているのです!
私が持っている8305-1010は、もう光りませんが、当時はどんな光り方をしたのでしょうか!!

末永く大切になさってください。



題名:5106  名前:Matic-P 33 Jewels 2008/03/29(土) 00:07 No.768  操作


管理人さん
サイトに載るのは好ま無いのですが、管理人さんとは、直接遣り取りは不可能ですか?

ハードレックスって何ですか?
Seiko Matic-P 33 Jewels
Japan 5106-7000TA-D SGP steel 5106-7000 waterproof
を所有しています。


  
 

題名:Re: 5106  名前:管理人K 2008/03/29(土) 18:53 No.769  操作

Matic-P 33 Jewelsさん、はじめまして。
ハードレックスは、特殊強化ガラスのことで、セイコー独自の呼称ではないかと思います。
下記のセイコーのサイトに記述があります。
ttp://www.seiko-watch.co.jp/support/word/06/w0182.html

ちなみに、Matic-P 33 Jewelsさんが所有されている5106-7000は、ハードレックスガラスではございません。

直接のやり取りは、下記のメールアドレスに送信いただいて結構ですが、管理人はサラリーマンゆえ、掲載している腕時計、資料に関する売買、および市価(現在の相場)についてのお問い合わせ、御相談は御遠慮ください。

また、分解・修理に関するお問い合わせにも対応できかねますので、あらかじめご了承ください。
seikomatic_archive@yahoo.co.jp

よろしくお願い致します。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
10/23 (月) 2
10/22 () 2
10/21 () 6
10/20 (金) 3
10/18 (水) 3
10/17 (火) 1
10/16 (月) 3
合計: 56859

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web