セイコーマチック掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:オーバーホールについて  名前:オートマチック初心者 2008/03/23(日) 17:54 No.762  操作


初めての投稿です。よろしくお願いします。セイコーロードマチック5606−8090の検索でこちらにたどり着きました。
この時計をオーバーホールして身に着けたいと思い、調べていますがよくわからずこちらに質問することにしました。まだオーバーホールできるんですか?費用はどれ位なのでしょうか?管理人様どうかわかる範囲で教えてください。

  
 

題名:Re: オーバーホールについて  名前:管理人K 2008/03/23(日) 19:04 No.763  操作

オートマチック初心者さん、こんにちは。

わたくし、本業はサラリーマンですので、時計に関しては、個人の見解を述べた物としてご理解ください。

オーバーホールは可能ですが、いろんな業者さんがあります。
1.街の時計屋さん:昔から現在も販売・修理をやっておられる職人さん
2.修理専門業者:街の時計屋さんや、デパートの時計売り場に持ち込まれた修理やオーバーホールを請け負っている職人さん
現在は、インターネットでの修理受付を行っている業者さんもありますが、私個人的には直接持ち込んだ方が安心できますし、意思疎通も上手く行くと思います。

業者さんにより、費用体系もさまざまです。
一般的に舶来/国産、手巻/自動巻で価格体系が分かれますが、国産でもキングセイコー、グランドセイコーなどの高級機は、別料金としている業者さんもいらっしゃるようです。

また、オーバーホール時に故障や、部品交換が必要になった場合、部品代が追加されますし、場合によっては部品が無いために対応できないケースも発生します。

お尋ねのロードマチックの場合、国産自動巻の一般的なオーバーホールで十分対応可能と思われますので、お近くに今も修理をされている時計屋さんがあれば、先ずご相談されることをお勧めします。
お近くに無ければ、インターネット(電子メール)で修理を受け付けている業者さんもありますので、そちらにご相談されることをお勧めします。

ロードマチック特有の日付/曜日の早送りに故障が発生している場合、部品交換が必要になりますので、注意が必要です。
 ttp://www.h4.dion.ne.jp/~smatic/monologue/mono08.html

  
 

題名:Re: オーバーホールについて  名前:オートマチック初心者 2008/03/23(日) 22:35 No.765  操作

早速のアドバイスありがとうございます。どの業者に出すにしてもやはり現物を直接持ち込まないと正確な見積もりは出ないですよね。考えてみれば当たり前の話ですよね。今度の休みの日に
でも時計屋巡りをして探して見ます。ありがとうございました。



題名:無題  名前:56LM 2008/03/23(日) 22:01 No.764  操作


私はアンティークセイコーの時計のオーバーホールは

 ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k50451210

に任せています。ロードマチック以外も対応してくれます。
低価格の割りにバッチリ精度を出してくれて日常利用に問題なく仕上げて
くれるので助かります。

一度相談されてみてはどうでしょ?



題名:モノローグのページを更新しました  名前:管理人K 2008/03/23(日) 17:01 No.761  操作


761の画像を原寸大表示します 自分と同い年の腕時計(その後)です。
ttp://www.h4.dion.ne.jp/~smatic/monologue/mono10.html

先日、昨年開館した「鉄道博物館」(埼玉県さいたま市)に行ってきたことをUPしています!。

よろしかったら、ご覧ください。



題名:6218 8000を出品しております  名前:たかし 2008/03/08(土) 15:45 No.760  操作


760の画像を原寸大表示します 先日、机の中から出てきました。オークションに出品しておりますので、ご興味があれば、ご入札下さい

ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f65772453



題名:44GSについて  名前:tk 2008/02/27(水) 20:53 No.752  操作


はじめまして。
30年近く空き家だった祖父の家を整理していたら、引き出しからGSが出てきました。
裏蓋には4420-9000stainless steelとあるのですが、どう見ても
金張り(もしくは金無垢)です・・・。不思議に思い、セイコーサービスセンターに持っていったところ、機械は4420B(中身はかなりの美品)であるが、裏蓋が何らかの事情で交換されているらしく(それもはっきりとは断定できませんが・・・)、capgoldかfilledかは判断しにくいとのことでした。文字盤下には4420-9980RADとあり、機械には4420Bとあります。ラグの形状が4420-9000とは違い、ネット上で載っているcap-goldの44GS(4420-9990?)と同じ(=一般的はラウンドの形状)です。44GSにはcapgoldに加え、filledもあったのでしょうか?このようなGSの情報をご存知であれば教えていただけますか?よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 44GSについて  名前:管理人K 2008/02/29(金) 00:14 No.754  操作

tkさん、はじめまして。
申し訳ありませんが44GSについては、あまり詳しいことは存じ上げません。

「トンボ本」や、世間一般に知られている情報レベルです。

セイコーウォッチ外装部品セット表(1975年)には金無垢ケースの記載は無く、ステンレススチール(4420-9000)と、ゴールドキャップ(厚金張:4420-9990)のみです。

capgoldとGoldfilledは、直訳すると「金被せ」か「金張り」かの違いでセイコーにおいては金の厚みにより200ミクロン以上の厚金張をゴールドキャップと呼称していたらしいです。
(200ミクロンというのは私の記憶で、正確な資料/文献に基づくものではございません。)

セイコーマチックセルフデータ39石は裏蓋に260ミクロンの表記があり、62マチッククロノメーター、グランドセイコーセルフデーターなどのゴールドキャップも同様に260ミクロンと思われます。

  
 

題名:Re: 44GSについて  名前:tk 2008/03/01(土) 11:05 No.756  操作

返信していただきありがとうございました。
ひとつ教えていただきたいのですが、お持ちの『セイコーウォッチ外装部品セット表(1975年)』には4420に「Goldfilled」の(部品の)記載はないのでしょうか? だとしたら、私が持っているものは「Capgold」ということになるのかもしれませんね・・・。
また、当時のSEIKOは自動巻きを含め、一つの型式に[stainless][Capgold][Goldfilled]の3つの展開をしていたのでしょうか?よろしくお願いします。(すみません、上記Resを間違えて嶋しました。)

  
 

題名:Re: 44GSについて  名前:管理人K 2008/03/01(土) 15:58 No.759  操作

tkさん、こんにちは。

わたくし、本業はサラリーマンですので、時計に関しては過去の資料、文献、資料個体検証に基づく、個人の見解を述べた物としてご理解ください。

セイコーウォッチ外装部品セット表(1975年)には「Goldfilled」の記載は無く、ステンレススチール(4420-9000)と、ゴールドキャップ(厚金張:4420-9990)の2種類のみです。

セイコーにおける「Goldfilled」と「GoldCap」は、金張りの厚みの違いにより分類(呼称)を分けているだけで、基本的には同じということは先に書き込んだ通りです。
ただ、「GoldCap」は通常の金張りと比較して10倍ぐらい厚い金を被せていますので、値段も高価になり、セイコーマチックセルフデータ39石や、クロノメーター、グランドセイコーシリーズなどの最高級品にしか用いられていませんでした。

また、セイコーウォッチ外装部品セット表(1975年)当時のケースの材質は、[stainless][Capgold][Goldfilled]の3つだけではなく、銀色側はステンレススチール、ステンレスメッキ、シルバー、プラチナ等21種類ほど、金色側は、金メッキ、オール金メッキ、金張り、ゴールドキャップ、18K等の6種類、その他プラスチックや硬質合金など様々な物があります。



題名:こんにちは  名前:マチック 2008/02/27(水) 13:57 No.751  操作


751の画像を原寸大表示します マチックPが修理とオーバーホールを終えて帰って来ました。(o^v^o)
一緒にオーバーホールに出したスーパーもパチリ(^^)d

  
 

題名:Re: こんにちは  名前:管理人K 2008/02/28(木) 23:53 No.753  操作

マチックさん、こんばんは。

曜日修正は出来るようになりましたか?
私もMATICPは実用時計として普段良く使っています。

  
 

題名:Re: こんにちは  名前:マチック 2008/03/01(土) 13:46 No.757  操作

管理人さん、お疲れ様です。
曜日送りOKです。
素人で知識がないので詳しい事は分かりませんが曜日送りの歯車どうし?の接着が外れていた様です。店主さんが、『機械も汚れが酷かったのでオーバーホールをし、シルバーだった竜頭もゴールドに替えておきました』って言われました。ビックリしたのがPの料金で、『マチックPは大サービスしときます』っと、漱石4枚でした。
スーパーと合わせて漱石8枚からコイン2枚が帰ってきましたv(^o^)
大事に可愛がってあげないと!
いつになるか分かりませんが、傷や腐蝕があるのでガラス風防・文字盤・文字盤周り?も交換してあげたいと思っています(o^_^o)
見つかると良いなぁ〜!

  
 

題名:Re: こんにちは  名前:管理人K 2008/03/01(土) 15:39 No.758  操作

マチックさん、こんにちは。

MATIC−Pのリュウズ(特に金色)は、なかなか見つからないのですが、良心的な時計屋さんですね。



題名:回答ありがとうございました。  名前:tk 2008/03/01(土) 11:03 No.755  操作


返信していただきありがとうございました。
ひとつ教えていただきたいのですが、お持ちの『セイコーウォッチ外装部品セット表(1975年)』には4420に「Goldfilled」の(部品の)記載はないのでしょうか? だとしたら、私が持っているものは「Capgold」ということになるのかもしれませんね・・・。
また、当時のSEIKOは自動巻きを含め、一つの型式に[stainless][Capgold][Goldfilled]の3つの展開をしていたのでしょうか? よろしくお願いします。



題名:日本モノ、  名前:kuro 2008/02/26(火) 00:27 No.748  操作


見てると心が落ちつきます、やっぱし!?(^^ゞ

管理人さん、ご無沙汰してます。
最近はブログの書き込みも離れてましたが
6245GSを手に持ち眺めてたらココへ来てしまいました(^^ゞ
ブログにもブツ入手にも熱を入れたいとおもいつつ(汗

  
 

題名:Re: 日本モノ、  名前:管理人K 2008/02/26(火) 21:37 No.749  操作

kuroさん、こんばんは。
大変ご無沙汰しております。

昨年は、パソコンが壊れまして、サイトの更新が出来ませんでしたが、今年はまた再開します。

また、よろしくお願いします。



題名:8970 いいですね ^^  名前:masa 2008/02/22(金) 12:54 No.746  操作


管理人K様

こんにちは  ^^

 朝起きましてすぐに時間をみてみましたが、やはり振り落ちし ていませんでした。
 いつも会社では、ロッカーに保管してすので、夜の23時頃に は、たぶんゼンマイの巻きが不足して、天府の動きが悪くなっ たのかも知れません。
 今も正常に動いております。
 
   よかったです ^^



  
 

題名:Re: 8970 いいですね ^^  名前:管理人K 2008/02/22(金) 23:42 No.747  操作

masa様
こんばんは。

手巻き装置の無い62系は、昼間は腕に付けていないとゼンマイの巻き上げが不足気味になりますので、出来れば腕に付けておいた方が良いですよ。

でも...よかったですね。



題名:振り落ち ><;  名前:masa 2008/02/21(木) 23:45 No.745  操作


管理人Kさま

こんばんは、度々お世話になります。
振り落ちですが、ゼンマイの巻きがたらなかったみたいです。
いっぱいに巻き上げるであろうぐらい振ってみましたら、23時
45分現在まだ、振り落ちしておりません   ><:
お騒がせいたしました。

ありがとうございました。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
06/23 (金) 2
06/22 (木) 1
06/21 (水) 2
06/20 (火) 1
06/19 (月) 1
06/18 () 1
06/17 () 5
合計: 56550

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web