セイコーマチック掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:天府の振り落ち?  名前:masa 2008/02/21(木) 21:27 No.743  操作


管理人Kさま

こんばんは

 今日は、天府の振り落ちについて教えてください
8970ですが、日付の変わる(時間帯)23時過ぎるとですが、決まって25分ぐらい遅れます。8970のキャリバー
すべてに言えることなのでしょうか。又、修理は可能なんでしょうか?

  
 

題名:Re: 天府の振り落ち?  名前:管理人K 2008/02/21(木) 23:05 No.744  操作

masaさん、こんばんは。
私は時計修理を本業とするものではございませんので、先ずは本業の時計屋さんにご相談されることをお勧めします。

確かに、マチックウィークデーター(6206、6216、6218、マチッククロノメーター6246を含む)は、日車、曜車の下にも石を用いてあり、知識が無い頃は「多石化競争の影響」と思っていましたが、「振り落ち」という現象について知り、振り落ちの影響を少しでも少なくするための石だと思っています。

機械式時計の場合、1日24時間の範囲内での遅れ進みの波はあるものですが、しかし、素人の私の知識でも25分の遅れというのはいわゆる「振り落ち」の範囲を超えた異常事態に思えます。
62系ウィークデーターの日車の切り替え動作に入るのは22:30頃ですが、23時までは、ほぼ遅れなく動いているのでしょうか?

実物を拝見しないと何とも言えませんが、単純にオーバーホールで直りそうな気もしますが、やはり無責任なことは申せませんので、プロにご相談ください。



題名:戻ってきました ^^  名前:masa 2008/02/17(日) 10:53 No.741  操作


741の画像を原寸大表示します 管理人K様

こんにちは、

 お店より、連絡がありまして、2月15日の昼休み時間に引き取りにいってまいりました。
 お昼時間だったので、詳しいこと(文字板)聞けませんでしたが、後日確認してみようと思っております。
 文字板の方は、うまく合ったみたいです。又、部品取りした方も裏蓋をあけて確認しましたが、キャリバーは8970A 裏蓋の裏面にも8970となっておりました。
 この機械をオーバーホールしようかとも思いましたが、機械の損耗、汚れもあり、とりあえづ当分そのままでと思っています。

こんな姿になりました。  ↓


  
 

題名:Re: 戻ってきました ^^  名前:管理人K 2008/02/17(日) 13:47 No.742  操作

masaさん、こんにちは。

おぉ〜、バッチリ合いましたね!。

外装部品(文字板、ケース)の状態の良い物は、なかなか見つかりませんので、部品取りの方も大切にしてくださいね。



題名:PRESMATIC  名前:tibiko 2008/02/14(木) 21:15 No.737  操作


737の画像を原寸大表示します こんにちは、管理人Kさん
久しぶりの書き込みデス
51プレスマチックなのですが、発売開始が69年9月ということですのが、ボクの持っているものはシリアルが984***ですので69年8月製造ということになるのでしょうか?

  
 

題名:Re: PRESMATIC  名前:管理人K 2008/02/14(木) 23:54 No.738  操作

tibikoさん、お久しぶりです。

発売開始は、メーカーの「公式発表」であり、製品として市場に出回り始めた時期とお考えください。
製造は当然、発売前に工場で仕込みますので発売の数ヶ月前の年月になります。
tibikoさんのプレスマチックは1969年8月製造と思われます。

もっとも、細かいことを申しますと、ケース(外装)の製造が1969年8月であり、文字板、機械(ムーブメント)の製造年月は数ヶ月前後する場合があります。

文字板は裏側に2桁の印字があり(無いものもあります)、これも製造年月のようです。
機械には製造年月の刻印はありませんので、判別できません。

1969年8月は最古確認個体情報として、プレスマチックのページを更新させて頂きます。

  
 

題名:Re: PRESMATIC  名前:tibiko 2008/02/15(金) 18:38 No.739  操作

739の画像を原寸大表示します なるほどです。
文字盤の裏側ってなかなか見る機会がありませんが
チャンスがあったら、よぉ〜く見てみます。
ありがとうございました。

  
 

題名:Re: PRESMATIC  名前:管理人K 2008/02/15(金) 20:43 No.740  操作

740の画像を原寸大表示します tibikoさん、こんばんは。

5146のグレー文字板、カッコイイですね!

文字板の裏は、オーバーホールの際に時計屋さんに頼んで見せてもらうなどしないと、滅多に見ることは出来ませんね。



題名:8970の・・・・  名前:masa 2008/02/09(土) 00:09 No.733  操作


管理人K様

こんばんは、

6218−8970の風防ですが、型番わかりましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 8970の・・・・  名前:Kohei@Tz 2008/02/11(月) 21:26 No.734  操作

>masaさん、330T07ANS0デス。

>Kazuさん、ここで遊んでんのがバレてしまったので(笑)また少し経ったら来ますネ(汗)。

  
 

題名:Re: 8970の・・・・  名前:管理人K 2008/02/11(月) 23:37 No.735  操作

masaさん、8970の風防はRef.No37、ガラス番号はKoheiさんの書き込みの通り330T97ANです。
文字板は交換できましたか?

Koheiさん、また遊びに来てくださいね。

  
 

題名:Re: 8970の・・・・  名前:masa 2008/02/12(火) 12:43 No.736  操作

Kohei@Tz様、管理人K様

どうもありがとうございます。

 予備品さがしてみます^^



題名:無題  名前:masa 2008/02/07(木) 23:31 No.730  操作


管理人K様

今日、時計屋さんにお願いしてきました。
ついでに、裏蓋あけてもらいまして、デッドストックの機械みせてもらいました。ものすごく綺麗で傷一つ、汚れもなかったです
よ。間違いなくデッドストックでした。機械は、6218Aでした。文字板が負けるかもですが、・・・・
帰ってくるのが楽しみです。

  
 

題名:追伸  名前:masa 2008/02/07(木) 23:36 No.731  操作

管理人K様

こんばんは、

教えてもらいたいのですが、機械を分解せずに文字板って、
交換できるものなんでしょうか?
よろしくお願いします。



  
 

題名:Re: 追伸  名前:管理人K 2008/02/08(金) 00:03 No.732  操作

masa様
こんばんは。
いよいよ文字板交換ですね。

文字板は、秒針、長短針を外せば機械を分解せずに外すことが可能ですので、交換は容易に出来ます。
バッチリ合うと良いですね!

私としては、8971の文字板がどのようにして付けられていたかが興味あります。
私の時と同じように文字板の出っ張り部分が削られているのでしょうか?
もし、交換された文字板を見ることが出来ましたら、教えて頂きたいです。



題名:8970Tの文字板  名前:masa 2008/02/05(火) 21:46 No.728  操作


管理人K様

こんばんは、

6218-8970Tの文字板のついたのを入手しました、
ただ、竜頭を回すと文字板と機械がケースの中で動きます
ケースサイズと機械があってないのかもしれません。 
文字板は綺麗です。文字板は、使用できるのではと思うのですが、どうでしょうか?



  
 

題名:Re: 8970Tの文字板  名前:管理人K 2008/02/05(火) 23:30 No.729  操作

こんばんは。
早速、文字板を入手されたんですね。おめでとうございます。

文字板と機械が動くのは、機械を固定するネジが緩んでいる可能性があります。

文字板交換は、実物を拝見しないと何とも申し上げられませんので、現在も機械式時計の修理や、オーバーホールをされている現役の時計屋さんにご相談されることをお勧めします。



題名:6218ネタで盛り上がってるみたいなんで 
名前:Kohei@Tz 2008/01/26(土) 20:37 No.710  操作


Kさん,また面白いの持って来ました(また輸出用ネタ?ですが)。

金ばりの6218−8971(こないだ亀ちゃんが見つけてくれた)は裏にはメダリオン付きでカッチョイイのにもう1本のはツルリン事件でイルカさえないんです。(初め摩耗してないのか?と思ったけどどうやら初めからのようデス)

ttp://people.timezone.com/kohei/seikovintage2/6218sB.jpg

あと,中身は金ばりが65年の11月で6218Bのオタマジャクシアジャスター付きなのですけれど...。

ttp://people.timezone.com/kohei/seikovintage2/cal6218b.jpg

輸出用はうう〜ん、まぁこれでいいや...だったのでしょうか(汗)。66年10月の6218Cではありますが。

ttp://people.timezone.com/kohei/seikovintage2/cal6218c.jpg

しかし,文字盤のセイコーマチックの文字が俗にいう「彫り文字」デス。しかもその溝にインクを擦込んで、と言う凝ったテクニックが駆使されています。なのでプリントされて盛り上がった質感では無くつや消しのイメージです。

ttp://people.timezone.com/kohei/seikovintage2/6218dial.jpg

  
 

題名:Re: 6218ネタで盛り上がってるみたいなんで 
名前:管理人K 2008/01/26(土) 23:26 No.712  操作


Kohei@Tzさん、こんばんは。
6218で異常に盛り上がっています!。

貴重な画像、ありがとうございます。
ツルリンタイプは初めて見ました。彫り忘れ?なんでしょうか?

6218Cの緩急微動装置が無いのは、修理で交換されている可能性があると思います。
この画像の6218Cは、側止めネジ(機械をケースに固定するネジ)も交換されているようですね。
6218の場合、普通は金属製の金具とネジで固定されています。

「彫り文字」タイプも初めて見ました!。
海外市場にはまだまだ面白い(アヤシい)物が一杯ありそうですね。

  
 

題名:Re: 6218ネタで盛り上がってるみたいなんで 
名前:Kohei@Tz 2008/01/28(月) 07:18 No.719  操作


Kさん、どうもです。

いやあツルリンは最初からのようです。初めはきっとバフ掛けで消失したのダナ,と思ったのですが,他の6218を見るとイルカの回りに円があったり(メダルがあると仮定してそのふちの部分を表現してるとタンテイしますが)ですがそれさえもなしです。

こう言うのが典型でしょうか。
ttp://people.timezone.com/kohei/seikovintage2/6218-8000b.jpg

まぁずっと前にバフ掛けされてイルカは吹っ飛び更にその上に年代モンのキズが付いて...とも考えられなくもないけど真ん中だけ磨いたとは考えにくいです。ケース番号なんかの所は今でもけっこう盛り上がってオリジナルっぽく残ってますから。(ホントに入れ忘れなのカモ)

ハハア,緩急微動装置が無いのはじゃあバランスブリッジごとそっくり移植されたのかな(6205のとかあたりに)。6205でも海外バージョンで変形(変態?)ケース入りのシーライオンがありますからねぇ(今度持って来ますネ)。

ダイアルのSeikomaticの所は彫ったと言うよりプレスでガッチョンとくぼませて、そこにインクを盛ってはみ出た部分をフキフキして完了と言う感じです。

上でイルカマークの例に出した6218−8000ですが、考えてみるとこれだけトンガッてる時計ですよね?ガラス風防は私だけヨ、オホホ...みたいに。

ttp://people.timezone.com/kohei/seikovintage2/6218-8000.jpg

だんだんヘンなのばっかし集めてるのがバレちゃいそうだけど(汗)。







  
 

題名:Re: 6218ネタで盛り上がってるみたいなんで 
名前:管理人K 2008/01/28(月) 21:08 No.721  操作


721の画像を原寸大表示します Kohei@Tzさん、こんばんは。

ツルリンは、推測ですが海外市場では「イルカ」の意匠が何らかの理由で自由に使用できなかったのかも知れませんね。
昔、わんぱくフリッパーとかイルカの海外ドラマがありましたが(笑

イルカマークは1966年末から1967年頃に裏蓋「SEIKO」に移行しますが、ツルリンの1966年は未だ「SEIKO」刻印に移行しておらず、かと言ってシーライオンの刻印も6218版は金型が出来ておらず、やむを得ずツルリンになってしまったのでしょうか??。

6218−8000は6218グループの最終製品のようで、おっしゃる通り、かなり気取ってますよね。オホホホホ。
シチズンクリスタルシリーズへの対抗意識なのでしょうか?

ものの本に62系の製造終了は1967年頃と書いてありますが、先頃6218−8000の1968年製造モノを入手しました。
新発見として、近々サイトに掲載する予定です。

私もヘンなもの好きですので、またお願いします。
画像の6206−8150(文字板8170)もかなりヘンですよ。

  
 

題名:Re: 6218ネタで盛り上がってるみたいなんで 
名前:管理人K 2008/01/29(火) 22:28 No.724  操作


724の画像を原寸大表示します Kohei@Tzさん、こんばんは。

某所(香港の画像掲示板)でツルリンの画像を発見しました!!

これまた、違うタイプのツルリンです。
やはり、輸出仕様でしょうか?

  
 

題名:おお〜、ツルリン祭りの会場と  名前:Kohei@Tz 2008/01/30(水) 06:53 No.725  操作

725の画像を原寸大表示します 化しているではありませんか...。

もうこうなったらシーライオンどころじゃなくなって来ましたね(爆)。

金ばり、ギザギザのフルーテドベゼル付き6206−8110(海外版)デス。

ttp://people.timezone.com/kohei/seiko15/6206-8110.jpg

もういっちょ、6206−8100。エースですが...。(SEIKOの刻印付き)

ttp://people.timezone.com/kohei/seiko15/6206-8100b.jpg

A(エース)無しだ〜。

ttp://people.timezone.com/kohei/seiko15/6206-8100.jpg



  
 

題名:Re: ツルリン祭り  名前:管理人K 2008/01/30(水) 21:06 No.727  操作

Kohei@Tzさん、こんばんは。

盛り上がってますね!ツルリン。私もひとつ欲しいです。(笑

スポーツマチック系のイルカもツルリン仕様なんでしょうか?
手巻きシリーズのタツノオトシゴも海外ではツルリン仕様なのか見てみたいですね〜。



題名:ツルリン  名前:masa 2008/01/30(水) 19:15 No.726  操作


kouhei@T2様

こんばんは、初めまして  ^^

こんなのあるんですか。
むむむ・・・
気になりますね。



題名:6218 最高   名前:masa 2008/01/29(火) 12:24 No.723  操作


管理人K様

こんにちは。

しばらく、オークション見てみます   (^^)
又、よろしくお願いします。





題名:8970  名前:masa 2008/01/27(日) 09:08 No.714  操作


管理人K様

ありがとうございました。
今、オークション見てましたら6218出品されてます。

  
 

題名:Re: 8970・・・8001?  名前:masa 2008/01/28(月) 12:01 No.720  操作

管理人K様

こんにちは、・・
このオークションの時計ですが裏蓋に8001と薄らと読めるぐらいあるみたいです
文字板には6218ー8970Tと書かれてあるとの事ですが、文字板として使用できるのでしょうか・・・・?

  
 

題名:Re: 8970  名前:管理人K 2008/01/28(月) 21:23 No.722  操作

masa様、こんばんは。

オークション出品物につきまして、私から無責任なことは申せませんので、出品者様に詳細を確認いただきますよう、お願いします。

もしかしたら、裏蓋のみ8000の物と交換されているかも知れませんが...。

世間一般のあまり時計に関心のない人から見れば8000も8970も8971も、何ら変わりなく同じように見えるものです。
文字板の細かい表記やら、記号をいちいち確認して頂けることは少ないですし、確認してもらっても、こちらの意図していることが伝わらないことも多々あります。

私もヤフオクが未だ無かった頃からそのような経験を致しました。
今となれば笑い話として、モノローグのページ↓に体験談を掲載しています。
ttp://www.h4.dion.ne.jp/~smatic/monologue/mono04.html

骨董市のように自分の手に取って品物を見て確認出来れば良いのですが、画像だけの判断、かつ個人売買にはリスクが伴いますので、自己責任でお願いします。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
06/23 (金) 2
06/22 (木) 1
06/21 (水) 2
06/20 (火) 1
06/19 (月) 1
06/18 () 1
06/17 () 5
合計: 56550

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web