セイコーマチック掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:6218 最高   名前:masa 2008/01/29(火) 12:24 No.723  操作


管理人K様

こんにちは。

しばらく、オークション見てみます   (^^)
又、よろしくお願いします。





題名:8970  名前:masa 2008/01/27(日) 09:08 No.714  操作


管理人K様

ありがとうございました。
今、オークション見てましたら6218出品されてます。

  
 

題名:Re: 8970・・・8001?  名前:masa 2008/01/28(月) 12:01 No.720  操作

管理人K様

こんにちは、・・
このオークションの時計ですが裏蓋に8001と薄らと読めるぐらいあるみたいです
文字板には6218ー8970Tと書かれてあるとの事ですが、文字板として使用できるのでしょうか・・・・?

  
 

題名:Re: 8970  名前:管理人K 2008/01/28(月) 21:23 No.722  操作

masa様、こんばんは。

オークション出品物につきまして、私から無責任なことは申せませんので、出品者様に詳細を確認いただきますよう、お願いします。

もしかしたら、裏蓋のみ8000の物と交換されているかも知れませんが...。

世間一般のあまり時計に関心のない人から見れば8000も8970も8971も、何ら変わりなく同じように見えるものです。
文字板の細かい表記やら、記号をいちいち確認して頂けることは少ないですし、確認してもらっても、こちらの意図していることが伝わらないことも多々あります。

私もヤフオクが未だ無かった頃からそのような経験を致しました。
今となれば笑い話として、モノローグのページ↓に体験談を掲載しています。
ttp://www.h4.dion.ne.jp/~smatic/monologue/mono04.html

骨董市のように自分の手に取って品物を見て確認出来れば良いのですが、画像だけの判断、かつ個人売買にはリスクが伴いますので、自己責任でお願いします。



題名:ふと気になった、この隙間 U  名前:masa 2008/01/27(日) 22:23 No.715  操作


管理人K様

こんばんは、又よろしくお願いします

 疑問があるのですが、文字板を0.5o大きくすると、曜日窓、日付窓と機械の関係上 機械が6218Aではない為(BかC それ以外は?・・・B、Cの機械にあった文字板が現在付いているとすると、文字板かえると)窓枠と数字、曜日の位置があわなくなることはないのでしょうか?

  
 

題名:Re: ふと気になった、この隙間 U  名前:管理人K 2008/01/27(日) 23:26 No.716  操作

masaさん、こんばんは。

機械の方の6218A、B、Cは緩急微動装置と、日車下の石の配置、曜送り車の形状が異なる他は日、曜日表示の位置は全く同じです。

文字板を取り付ける「エト足」という部分の間隔も同一だと思います。

8971の文字板が0.5mm(上下左右0.25mmづつ)縮小されているのは、文字板の最外周のダイヤルリングと接する部分であり、日付、曜日窓の位置関係は変わっていません。

0.5mmの差を今回新発見したため、いずれ6218のページに解説画像を追加しようかと思っています。

  
 

題名:Re: ふと気になった、この隙間 U  名前:masa 2008/01/27(日) 23:44 No.718  操作

管理人K様


よければ、画像つかってやってください。



題名:さすがにアーカイブ  名前:masa 2008/01/27(日) 23:40 No.717  操作


管理人K様

ありがとうございます。

さすがにアーカイブですね  (^^)
父の時計からこのHPにたどり着いたのですが、・・・・
皆さんそう言う方おおいのですが。
ここ来てよかったですよ。
今後もよろしく、又末永く続けていただきたいものです。





題名:画像貼り忘れました  名前:Kohei@Tz 2008/01/26(土) 20:40 No.711  操作


711の画像を原寸大表示します トホホ...。


題名:再度やりなおしです ^^;   名前:masa 2008/01/25(金) 20:14 No.706  操作


706の画像を原寸大表示します 管理人K様

すみません

  
 

題名:Re: 再度やりなおしです ^^;   名前:管理人K 2008/01/25(金) 22:02 No.707  操作

masa様こんばんは。

拝見しました。
ダイヤルリング(秒目盛り)部分は、まさしく8970純正の物ですね。
ケースも、文字板も、針もスゴく状態が良いですね!

やはり、隙間は気になるところですが、機械の取り付けを調整してなんとか隙間が目立たないようにできない物でしょうか?

それと、私が約10年前に経験したように、8971の文字板の出っ張りを削ってケースに入れているのか、すごく気になります。

時計屋さんにご相談されては如何でしょうか?

ただし、8970と8971の違いを理解してもらえる時計屋さんは、私の経験から残念ながらいらっしゃらないと思われますが...。

  
 

題名:文字板 TT  名前:masa 2008/01/25(金) 22:29 No.708  操作

管理人K様
ありがとうございます。

文字板探せばもとにもどせますかね?
リダンってのもできますかね?
オークションでも気長にみてみます。 TT


  
 

題名:Re: 文字板 TT  名前:管理人K 2008/01/26(土) 01:08 No.709  操作

masa様

手元の8970と8971の文字板の直径を測ってみましたところ、8971の方が約0.5mm小さいですね。
隙間の原因は直径の違いのようです。(新発見です!)

8970の文字板は入手困難と思われますので、本体ごとオークション等で入手された文字板を移植(交換)されるのが現実的と思われます。

リダンは、シミや汚れを再塗装して書き換える作業ですので、サイズ変更には対応できませんし、個人的にはおすすめしません。



題名:裏面  名前:masa 2008/01/25(金) 20:12 No.705  操作


管理人K様

ミスで管理者様になってしまいました。
お酒はいってますので、ごめんなさい ^^;
裏側の画像です。
よろしくお願いしうます。



題名:帰宅ごです  名前:masa 2008/01/25(金) 20:07 No.704  操作


704の画像を原寸大表示します 管理者K様

会社からその後送ろうとおもいましたが、エラーがでて送れませんでした。残り2枚画像おくります。
よろしくお願いします。



題名:無題  名前:masa 2008/01/25(金) 12:39 No.703  操作


703の画像を原寸大表示します 管理人K様

会社のデジカメで撮れました
3回に分けておくります。
文字盤の外周とダイヤルの間の隙間です。



題名:この隙間 ^^;L  名前:masa 2008/01/24(木) 12:41 No.699  操作


管理人K様

私の質問に対してお仕事もあるでしょうに夜遅くまでかかって
お答えいただき恐縮です。
言われるとおりだと思います。
文字盤は「コママーク」なしでweekdater表記ありタイプです。
変な話ですが、機械はそのままで文字板のみ交換して日常使いってのもできるわけですね?
少し遅れるかも知れませんが、画像を添付しますので、又よろしく
お願いします。

どうもありがとうございました。まづはお礼かたがた・・・

  
 

題名:Re: この隙間 ^^;L  名前:管理人K 2008/01/24(木) 22:03 No.700  操作

masa様
好きでやっていることですので、ゼンゼンOKです。(^_^;)

隙間の原因が文字板(8971)にあるのか?
私も冷静に考えると、10年前に8970のケースに8971の文字板を合わせてもらった際の隙間の原因は文字板ではなく、6218−8970ケースに対して6218Aのムーブメントでなかったためではないか?という気がしてきました。

機械を交換するか、機械と文字板の間に取り付ける部品の文字板受けリングの厚みの問題かも知れません。

文字板受けリングについては、下記ページを参照ください。
ttp://www.h4.dion.ne.jp/~smatic/62series/4006206/6206ab.html

  
 

題名:Re: ケースについて   名前:masa 2008/01/24(木) 22:46 No.701  操作

管理人K様
どうもありがとうございます。
今、写真をとりました。デジカメを落としたみたいです・・
携帯電話のカメラで撮りましたが、うまく写りませんでしたので35ミリフィルムがカメラの中に残っておりましたのでマクロレンズつけて撮ってみました。(しかし以前、いつ撮影したものかって心配ありますが・・・)
さて、8970のケースの形状ですがよくみると8971のケースとでは少しちがうのですかね (8971が磨耗しているからかもですが)
ケースの裏面についてですが、WATER PROOF50  6218-8970となっております。
又、父が使っておりました8971の機械ですが、Bタイプでした。
本体重量は、8970と8971を手でもった感じでですが、8970の方が重く感じます。
写真できましたら送りますのでよろしくお願いします。
それと8970の文字板って入手しにくいものなんでしょうか・・

長々となりすみません ^^;

  
 

題名:Re:ケースについて  名前:管理人K 2008/01/25(金) 00:12 No.702  操作

masa様、こんばんは。

ケース形状ですが、私も手元の8970と8971を比較してみましたが、外見はほとんど見分けがつきませんね。

ノギスで正確に測定すれば、ケース厚みがコンマ何ミリか違うのかも知れませんが、個体差(製造誤差)の程度かも知れません。

裏蓋の外周部分の幅が8971の方が若干広いようにも見えますが...これも個体差?

風防の部品番号が異なるのは文字板リングの関係だと思います。
文字板の直径は同じです。

8970と8971の文字板の見分け方は、6時上のカレンダー窓上の筆記体の「Seikomatic」の文字の幅が異なります。
「DIASHOCK 35 JEWELS」と等幅なのが8970で、「DIASHOCK 35 JEWELS」より幅が広いのが8971です。

私個人の感覚では8970のデッド文字板は入手困難と感じています。

8971はオークションでも時々見かけます。
オークションで見かけた際には6時上の「Seikomatic」の幅で判別してください。

画像(写真)は無理なさらない程度でお願いします。(^_^;)


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
12/14 (木) 4
12/13 (水) 3
12/12 (火) 2
12/11 (月) 3
12/10 () 1
12/09 () 2
12/08 (金) 3
合計: 57007

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web