セイコーマチック掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:あっ,一つだけ変なのが  名前:Kohei@Tz 2008/01/18(金) 09:00 No.685  操作


685の画像を原寸大表示します 混じってる...。

Kさん,こんにちは。いつもアーカイブで勝手にお勉強したあとは不義理にも
ただ黙って去って行くだけなので,今年から少し書き込みをば。

何だか○ドーの時計みたいですけど、まぎれもなく62マチック(6205-7090)デス。ネジ込み式裏ブタにはシーライオン表示ありです。

ttp://people.timezone.com/kohei/seiko15/6205-7090.jpg

また時々遊びに寄らせてくださいねっ。今度は輸出用のプレスマチック
(でも実は日本のマチックP?)かなんかを5〜6本持って来ます(笑)。

  
 

題名:Re: あっ,一つだけ変なのが  名前:管理人K 2008/01/19(土) 11:21 No.686  操作

Kohei@Tzさん
はじめまして。

実は私も以前からKohei@Tzさんの掲示板でお勉強させていただいていました。(笑
ご遠慮なく書き込んでいただき、盛り上げてください。

シーライオンは、謎の海洋生物シリーズですね。
画像のように普通のマチック達と並べると、やっぱり一つだけ変ですよね。
「自動巻水族館」のページに書いていますが、輸出専用製品ではないかと推測しています。



題名:56キングセイコーの竜頭について  名前:tarou 2008/01/16(水) 14:07 No.682  操作


管理人様、皆様、お世話になります。ひとつ質問させて下さい。
当方キングセイコー5621-7000を所持しております。
竜頭を交換したいと思っているのですが、直径が合う56KS用竜頭であれば、どれでも装着できるのしょうか?
ケースサイズ、カレンダー付き用・無し用、巻き芯取り付け部の長さなどによる違いがあるのでしょうか?
ご存知でしたら、ぜひご教授下さい。

  
 

題名:Re: 56キングセイコーの竜頭について  名前:管理人K 2008/01/16(水) 21:41 No.683  操作

tarou様こんばんは。

リュウズは、ケース番号毎に異なりますので、56KS用がどれでも適合する訳ではありません。
5621−7000の適合リューズは、Ref.No.73、リュウズ番号55M02Eです。
カレンダー5625−7000、ウィークデーター5626−7000のリュウズは同一です。

これらの関連は「SEIKOウォッチ外装部品セット表」を参照すれば適合部品がわかりますので、本格的に調べようと思っていらっしゃるのであれば、ネットオークションや、古書店等で入手されることをお勧めします。

  
 

題名:ありがとうございます  名前:tarou 2008/01/17(木) 00:48 No.684  操作

管理人様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。
やはり56KS用であれば同じ竜頭という訳では無いんですね。
時計店を回っても手に入らなさそうですし、オークションなどで気長に探すしかないですね・・・
「SEIKOウォッチ外装部品セット表」是非欲しいですねぇ。こちらも気長に探してみます。
どうもありがとうございました。



題名:無題  名前:shinchan 2007/12/26(水) 10:46 No.674  操作


はじめまして、こんにちは。
32年前に高校入学時に叔父に買ってもらったロードマチックを
引っ張り出して、最近使用しています。
市場ではアンティーク扱いなんですね…時の流れって言うか、自分の年齢が…ってことでしょうか。
その叔父も今はもう亡くなってしまっておりません…
LMですが、32年間まったくのメンテナンスをしていませんが、しっかりと動いてくれています。しかし、時刻がかなり進んでしまいます…一度OHに出すかなぁっとも考えています。
HOって普通はどれくらいの値段でやってもらえるんでしょうか?
まあ、時計屋さんに問い合わせれば分かるのでしょうが…
緑の文字盤で3面カット、23石 5606−8060です。

これからも頑張ってください。
また、寄らせてもらいます。

  
 

題名:Re: 無題  名前:管理人K 2007/12/31(月) 00:12 No.676  操作

shinchanさん、はじめまして。

32年前に高校生ということは、私より先輩ですね!。
ご存知かと思いますが、機械式腕時計は3〜4年に一度はオーバーホールが必須です。
オイル切れの状態でも問題なく動いているように見えますが、部品が摩耗してしまいますので、是非ともオーバーホールをお勧めします。

今年は、私のパソコンが壊れたため、7月以降サイトの更新ができませんでしたが、来年はサイトの更新を行う予定です。
また、よろしくお願い致します。

  
 

題名:オーバーホール  名前:lm36 2008/01/03(木) 03:38 No.677  操作

私はアンティークセイコーの時計のオーバーホールは

 ttp://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h39519390

に任せています。ロードマチック以外も対応してくれます。
低価格の割りにバッチリ精度を出してくれて日常利用に問題なく仕上げて
くれるので助かります。

一度相談されてみてはどうでしょ?



題名:無題  名前:こう 2007/12/19(水) 21:03 No.672  操作


管理人様、アドバイスありがとうございます。管理人様のサイトの影響でマチックが好きになり、そのお店でビジネスエース8346−8030をデッド一本、普段使い一本購入しました。とても感じのいい店主です。来年の3月お待ちしております。いろいろとありがとうございました。


題名:無題  名前:こう 2007/12/18(火) 22:49 No.670  操作


管理人様、突然ぶしつけで申し訳ありませんでした。少しお話しさせてもらいますと、転売目的等の考えは一切ありません。純粋に、マニアの方々や管理人様等とご一緒にストックの多さや、やはりこの時代の時計なので、デットストックの数など是非見てもらい、一緒に喜んでもらいたいとの考えでした。それは最初に見た時は驚愕しました。そうですか〜管理人様は九州ですか・・・関東に来られる事がありましたら是非ご一報下さい。回覧している皆様にも不愉快にさせてしまった事を後悔しています。申し訳ありませんでした。
  
 

題名:Re: 無題  名前:管理人K 2007/12/19(水) 00:26 No.671  操作

こう様
私は不愉快に感じた訳ではございませんので、ご了承ください。

こう様の純粋な善意からの書き込みを、不特定多数の人が閲覧している訳でして、その中には転売目的の人も居る可能性はありますし、興味本位でお店を訪ねて行って店主にご迷惑がかかる可能性もあると思います。

また、私が過去に実際に経験したケースで、時計好きの知り合いから善意で紹介していただいた時計店に訪ねて行ったところ、そこの店主は売る気は一切無く、「誰から聞いて来たのか」というような言い方をされ、嫌な思いをしたこともあったからです。
(マニアなら見て喜ぶだけでは無く、見たら必ず欲しくなるものです。)

実は、来年3月に東京に行く予定があるのですが、もし、機会がありましたら驚愕のデッドストックを是非拝見したいものです。



題名:無題  名前:こう 2007/12/18(火) 16:05 No.668  操作


管理人様はじめまして。みなさんマニアの方は自分の行きつけのお店などがあると思いますが、中々他人には教えたくないお店とゆうのがほとんどだと思います。管理人様、そこでお尋ねしたいのですが、どうしてもほかの方々に知ってもらいたい国産腕時計のお店があるのですが・・・とゆうのも、周りに同じ趣味を持った者がおらず、交流の場も持ち合わせてません。管理人様を通じて是非知ってもらいたいのです。ちなみに普段は営業しておりません。お歳が80を越えていらっしゃるので営業は難しいようです。決して宣伝などではございません。本当に知っていただきたく投稿しました。管理人様、どう思われますか?
  
 

題名:Re: 無題  名前:管理人K 2007/12/18(火) 21:18 No.669  操作

こう様
はじめまして。

行きつけの店も最近は店主の高齢化や、インターネットオークションやネット販売の普及で少なくなってきたように感じます。
こう様がご紹介されたいというお店にセイコーマチックがいっぱいあるようでしたら、それこそ、他人に教える前にコッソリ教えていただきたいものです。
(冗談ですが)

さて、インターネットは時空の制約を超えた存在で、利用時間も24時間/365日休み無く、世界中の誰とでもパソコンや携帯電話等の情報機器を通じて情報交換が可能なネットワークということは、お分かりかと存じます。
逆に言えば、私は九州に住んでいますが、そのお店が遠方や、海外であれば、せっかく有益な情報(ご紹介)をいただいても行けないという制約を受けるということです。

当掲示板を交流の場として書き込みいただくことは構いませんが、不特定多数の人が閲覧している場所ですので、書き込み(お店の紹介)に際しましては、こう様ご自身の判断で、良識ある書き込みをお願いします。

例えば、こう様のホームページや、ブログ等でお店の紹介をされていることに対して、当掲示板にそのアドレスを書き込みいただくことは、問題無いのではないかと思います。

「私を通じて知ってもらいたい」とのことですが、例えば、そのお店のホームページがあり、私のサイトにリンクを張って欲しいというようなご依頼なのでしょうか?
または、私のサイトで、直接そのお店を紹介して欲しいということでしょうか?

情報公開に際しましては、次の点が確認できておりませんので、私としましてはお引き受けすることはできかねます。
・店主本人が不特定多数への情報開示を望んでおられるのか?
・インターネットで個人情報(お店の所在地、連絡先、店主のお名前など)を開示することに問題はないか?
・普段は営業していない店に私や、マニアが訪ねて行けるもの(場所)なのか?

店主がご高齢で営業が困難であれば、現在はインターネットオークションに代行出品して販売する方法もあると思います。
もし、セイコーマチックをお持ちでしたら、先ずは、コッソリ私にお譲り願いたく、よろしくお願い致します。



題名:62GS  名前:ひろ 2007/12/11(火) 17:16 No.658  操作


はじめましてこんにちわ。
父から貰った時計を調べていたらこちらにたどり着きました。
よろしくお願いいたします(^-^)

私が今回出会った時計は父が若い時に新品で買った時計らしく、交換箇所はベルトと風防(レンズのみとのことで、ほぼオリジナルの状態みたいです。

箱は迷子で見つからなかったのですが、保証書(説明書)がありました。それが無かったら曜日を設定することができなかった気がします・・・

面白いと思ったのは、保証書のシリアル番号などが手書きのような筆記体?で書かれていました。

62GS 39Jという、この時計。。。大事にします!

  
 

題名:Re: 62GS  名前:管理人K 2007/12/12(水) 00:02 No.659  操作

ひろ様
はじめまして。

保証書付きとは、また貴重な物をお持ちですね!。
62グランドセイコーは、ケースの裏蓋が「獅子」または、「GS」メダルタイプの2種類がありますが、ひろ様のはどちらなのでしょう?
大切になさってください。

  
 

題名:Re: 62GS  名前:ひろ 2007/12/12(水) 12:31 No.660  操作

管理人様
お返事ありがとうございます!

この時計を調べて貴殿のサイトの62GSのページを開いてびっくり
私の時計がドアップで載ってました(笑)

今の私に判る範囲ですと以下のようです

文字板:6246-9000TAD
裏蓋:6246-9001 GSメダル
製造番号:71012XX

保証書の写真など資料として役立ちそうなものがあったら教えてください。出来る限りがんばります!

一応説明書通りに30秒振ってから腕に付けて、はや3週間ほど使っていますが時間もずれず動いています。

古時計の歌にあるように100年経ってもチクタクチクタクって動いてたら凄いですよね。。。っていうかそれ狙ってます。

歌の古時計は最終的に何年動いたのか判りませんが(笑)

  
 

題名:Re: 62GS  名前:管理人K 2007/12/12(水) 21:47 No.661  操作

661の画像を原寸大表示します ひろ様
こんばんは。

貴重な情報、ありがとうございます。

62グランドセイコーと同型のセイコーマチッククロノメーターには、画像のような「合格証CERTIFICATE」と「取扱説明書」が添付されていたのですが、62グランドセイコーの保証書は、実物を見たことがございません。

画像をご提供いただけたら幸いです。
可能であれば、メールでお送りいただけませんでしょうか?
seikomatic_archive@yahoo.co.jp

ひろ様がご迷惑でなければ、62グランドセイコーのページで資料として公開させていただきたいと思います。
(個体番号などは、判別できないように画像を加工します。)

ご存知かと思いますが、機械式腕時計は定期的なオーバーホールが必要です。
ひろ様の62GSは、製造から既に40年を経過(製造番号から1967年1月と推定)していますが、定期的なメンテナンスを行えば100年も夢ではないかも知れません。

  
 

題名:Re: 62GS  名前:ひろ 2007/12/16(日) 22:48 No.665  操作

お返事遅れてもうしわけございません。
出張と風邪でダウンしてました(^^;

デジカメで上手に撮れないので、会社のカラーコピーのスキャナ機能でやってみます。

もう少々お待ち下さい。

  
 

題名:Re: 62GS  名前:管理人K 2007/12/17(月) 00:14 No.666  操作

ひろ様
楽しみにしています!。
どうぞ、無理なさらない様お願いします。



題名:Presmatic  名前:RYU 2007/12/14(金) 18:46 No.662  操作


662の画像を原寸大表示します こんにちは、市内の時計店で、プレスマチックを1個入手しました。
ご覧のように側と中身がおかしな状況なのですが,,絹目と銀のPresmaticロゴが良い感じなので、ダイヤル画像をアップさせて頂きます。

  
 

題名:Re: Presmatic  名前:管理人K 2007/12/16(日) 21:34 No.664  操作

RYUさん、こんばんは。
Presmaticの文字板にMATIC-Pのケースの組み合わせでしょうか?
違和感は無いように見えますが...(^_^;)



題名:マチックでしょうか?  名前:RYU 2007/12/02(日) 00:08 No.655  操作


655の画像を原寸大表示します 管理人様。ご無沙汰しています。本郷さんの新ネタだと思うのですが。『ギラーこうろぎ』の回で、右腕に、なにやらマチックでしょうか?...。本郷さんはいつも右腕に付けてますね。巻き上げ効率を考えてのことでしょうか。イーーッツ
  
 

題名:Re: マチックでしょうか?  名前:管理人K 2007/12/02(日) 23:47 No.656  操作

RYUさん、こちらこそご無沙汰です。

本郷(藤岡弘)さんは、何かのインタビューで「腕時計はいつも右腕に付けてます。」と、おっしゃっていました。
なんでも鑑定団には確かシチズンの腕時計と当時の衣装一式を鑑定に出していらっしゃいました。
マチックも持っていらっしゃったのでしょうか?

ギラーこうろぎの回は、確か録画を持っていたと思いますので、見直してみます。イーーッ(゜∀゜)/



題名:SEIKO BUSINESS-A  名前:五彭折 2007/10/28(日) 14:43 No.653  操作


653の画像を原寸大表示します はじめまして。
いつも楽しんで拝見させて戴いています。これからも頑張って下さい。
本日、修理から帰ってきました。
[809681-8346-8000]DIASHOCK 27JEWELS
です。

  
 

題名:Re: SEIKO BUSINESS-A  名前:管理人K 2007/11/02(金) 21:16 No.654  操作

五彭折さん、はじめまして。
ご覧いただき、ありがとうございます。
サイトの更新が滞っていますが、所有のパソコンが壊れたためで、更新再開まで今しばらくお待ちください。
また遊びにきてください。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
06/23 (金) 2
06/22 (木) 1
06/21 (水) 2
06/20 (火) 1
06/19 (月) 1
06/18 () 1
06/17 () 5
合計: 56550

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web