セイコーマチック掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:想いでの6218  名前:ottona 2015/06/24(水) 09:05 No.1349  操作


1349の画像を原寸大表示します 約50年前に学生実習で得たお金で買った腕時計。かなり頑張って買った時計が、机の中から出てきました。故障してそのままになっていてそのままになってました。いまこんな時計はあるのかなと思ってネットを検索し、このサイトにたどり着きました。さすがに居るもんだなーと思ってビックリです。おかげさまで時計の素性がよくわかりました。修理し、皮の豪華なバンドに変えたら見栄えがするかなと思ってるところです。
  
 

題名:Re: 想いでの6218  名前:管理人K 2015/06/28(日) 09:40 No.1351  操作

ottona様
はじめまして。

発売当時に6218を購入されたとの事、羨ましい限りでございます。

私は自分が生まれた年代(1965年)の腕時計を収集したいと思ったところからスタートしておりますので、発売当時に購入する事は絶対不可能なのです。

日付/曜日付の自動巻ウィークデーターは、現在でも充分に実用可能ですので、当時の想い出が沢山詰まった6218をどうぞ末永く大事になさって下さい。



題名:マーベルについて  名前:通りすがり 2015/05/17(日) 11:55 No.1348  操作


初めまして、通りすがりのものです。

先日、知り合いの時計店店主より
SEIKO マーベル 19石の赤機械搭載、楔形とバーインデックスのコラボダイアルでした。ただ裏蓋を開けてみると14Kという風に書いてありまして、管理人様のマーベルのページにある当時の発売モデルの中に14Kというのは見当たらないのですが、何かご存知でしたらお教えいただきたく書き込ませていただきました。

  
 

題名:Re: マーベルについて  名前:管理人K 2015/06/28(日) 09:32 No.1350  操作

通りすがり様
管理人Kです。
しばらく掲示板を閲覧していなかったため、返信が遅くなり申し訳ありません。

セイコーマーベルの金色ケースは、「金張り」と「金無垢」の2種類が存在したようです。
私のサイトで「GF」と記載しているのは「GoldFilled」(金張り)のことで、これが14K張りのことで、ケース裏に「14K GOLD FILLED」と刻印があると思います。

金無垢は18Kのみ存在したようです。



題名:SDダイヤルについて  名前:金無垢 2015/03/28(土) 21:27 No.1346  操作


管理人様
  初めまして、通りすがりの者です。

  2014/04/19に記載がありました、ADダイヤルですが
SD:Special-Dial(金無垢)とありますが、以前SEIKOに問い合わせしたおり、SDダイヤルは、真鍮に14Kメッキ、もしくは18Kメッキ、銀色のものについては、白金メッキもしくは、ロジウムメッキとの回答を頂いた事がありました。
  SDダイヤルは(金無垢)と他の方も色んなところで記載されているものを見かけておりますが、以前所有しておりました、彫り字のGSファーストやロードマーベルの彫り字の物も金無垢?
 と言う具合でした。真偽については、判りません。
  情報として、SEIKOからの回答にメッキであると、回答があったことをお伝えしておきます。
  SDダイヤルとADダイヤルの違いは、ドイツから技術を導入したメッキ仕方が違うのだとありました。
 
 
  
 

  
 

題名:Re: SDダイヤルについて  名前:管理人K 2015/03/29(日) 22:00 No.1347  操作

通りすがりの金無垢様
はじめまして。

「SDダイヤルは、メッキ」とのセイコー社の回答は誤りです。

根拠は、セイコー社発行の「セイコーニュース」1963年4月号(No.58)の18ページに「文字板の特殊植字仕上げADについて」でADとSD、EDの相違点について記載があり
AD「黄銅地金をダイヤカットして、SGPをかけた植字仕上げ」
SD「14K乃至18K地金をダイヤカットした植字仕上げ」
と明記されており、トンボ出版の「セイコーマーベル」55ページの植字文字板についての解説も、上記セイコーニュースの記事を元にしているものと思われます。

また、「ドイツから技術を導入したメッキ」とは「EGPエクスドール法ゴールドプレーテッド」のことと思われ、ADダイヤルのメッキは「SGP硬質金メッキ」ですので、これも事実誤認です。

以下、SEIKO news NO.5(1957.10)より引用します。

「EGP側について」
今回、第二精工舎では、ドイツのビルレ会社から技術を導入して、我が国で初めてエクスドール法という画期的な金メッキ法によって、従来の金張に優るとも劣らない優美で光沢があり、しかも耐久力の極めてたかい、金メッキの時計側を完成することができました。
(省略)
今回のエクスドール法によりますと、ブラシをかけたり、磨いたりする中間作業の必要がなく一気に必要な厚さを得ることができますので、角の部分がダレるようなこともなく、また中間層がないので多層的な欠点がなく、均一な厚さのメッキ層を得ることができます。しかもそのメッキ層は非常に微細な金の結晶が緻密に配列されますので、極めて滑らかな層を形成し、かつ普通の金張または金メッキの層に較べて、二乃至三倍の硬さを有する堅牢な層であることが、その特徴であります。
今回発売することになりました新製品=略称EGP=は、この優れたエクスドール法によって、二十ミクロンの厚さに金メッキを施したものであります。
(以下略)



題名:修理  名前:ノアルスイユ 2015/03/09(月) 00:02 No.1345  操作


はじめまして。
SEIKOloadmatic23jewelsが、
先日まで、動いていたのに、
止まってしまいました。
近畿地方で、修理できる店は、
ありますか?



題名:セイコーマチックセルフデーター  名前:gigigi 2014/09/20(土) 07:26 No.1339  操作


皆様 初めまして 祖父のセイコーマチックをきっかけにマチックを集め始めた初心者です。
先日、オークションで OH済みというセイコーマチック 24石を入手致しました。ところが、手元に届いてみると、なんとプラ風防が瞬間接着剤で、偏って取り付けてありました。茫然自失、がっかりしながら、(泣きながら...)風防を外し、風防を磨き、疲れ果ててしまいました。通常、このタイプは、金の輪っかに風防が圧入されているのが正しいはずかと思います?管理人K様、並びに先達のみなさま、ご教示頂けたら幸いです。(なお、プラ風防は、指ではめようとしましたが、やはり無理でした。近所の時計屋さんか アマゾンやオークションで販売されている”グラスヒッター”なる工具を購入して自分で行うかお財布と相談しています。)みなさんは、風防交換、ご自身でされていますか?もし、お分かりになる方いらっしゃったら、一般的な風防圧入の工賃や、ご自身でおやりになる方は、どのような工具をおつかいになっているかご教示いただけたら幸いです。

  
 

題名:Re: セイコーマチックセルフデーター  名前:Neko 2014/12/01(月) 00:04 No.1342  操作

こんにちは
失礼します。通りすがりのものです。
さて、グラスヒッターでテンションリング付風防を絞るには、力不足ですし、爪で割れてしまいますよ。MKSネジ式挿入器にプラ駒をつけて、上から圧力をかけると、ポンと入ります。防水風防の口を見ると面がとってあるので上から均等に垂直に圧入すると、テンションリングが強くてもスルっと入ります。因みに、セイコーの風防絞り機で絞って入れると、よっぽど上手に絞らないと風防が割れます。そもそも、ファーストダイバーなどの分厚いプラ風防は、絞ることさえもできませんが。。。giggingさんのご健闘をお祈りします。(^_^)



題名:セイコーマチックセルフデーター24石  名前:gigigi 2014/09/20(土) 07:32 No.1340  操作


タイトルに24石が抜けていました!


題名:地味にサイトの画像を更新しています。  名前: 管理人K 2014/09/08(月) 00:08 No.1334  操作


1334の画像を原寸大表示します 各ページのトップ画像を5年振りぐらいに地味に更新しています。

当時のセイコーの宣伝カタログの雰囲気を真似ていますが、如何でしょうか
よろしかったら、ご覧下さい。

以前は画像サイズが大きくなるのを気にして小さめのサイズで、
更に画質も落としていたため、思い切って大きく作り直しています。

先ずは、62系603/6201防水モデル
(8月31日更新)

  
 

題名:Re: 地味にサイトの画像を更新しています。 
名前: 管理人K 2014/09/08(月) 00:02 No.1335  操作


1335の画像を原寸大表示します 続いて、ウィークデーター6218−8970/8971
(9月3日更新)

  
 

題名:Re: 地味にサイトの画像を更新しています。 
名前: 管理人K 2014/09/07(日) 23:58 No.1336  操作


1336の画像を原寸大表示します 更に、ウィークデーター400
(9月7日更新)

  
 

題名:Re: 地味にサイトの画像を更新しています。 
名前: 管理人K 2014/09/08(月) 00:05 No.1337  操作


1337の画像を原寸大表示します そして、ウィークデーター6206
(9月7日更新)

  
 

題名:Re: 地味にサイトの画像を更新しています。 
名前:管理人K 2014/09/08(月) 00:04 No.1338  操作


1338の画像を原寸大表示します 前後しますが、セルフデーター394
(9月1日更新)

今後も、地道に更新して行きます。



題名:ロードマーベル36000  名前:at 2014/06/24(火) 09:32 No.1329  操作


はじめまして、素人です。ロードマーベル36000は1967年から1978年にかけて製造されたという事ですが、68年と78年製造を外見から見分ける事は可能ですか?その場合何処をみればよいのでしょうか?ご教授頂けるとありがたいです。
  
 

題名:Re: ロードマーベル36000  名前:管理人K 2014/06/28(土) 21:02 No.1331  操作

1331の画像を原寸大表示します at様
はじめまして。

裏蓋のデザインで判別可能かと思われますが、わたくしロードマーベルは
詳しくありませんので、ヤフオク等で裏蓋画像を収集され、複数個体を
体系的に並べると流れが見えて来ると思います。

少なくとも、最初期の1967年は裏蓋に「タツノオトシゴ」がデザインされています。
その後、1968年頃に裏蓋中心部に「SEIKO」が配置され、諏訪マーク
の有無等バリエーションがあると思われます。

1970年代になると裏蓋の下側に「SEIKO」だと思われます。

最初期1967年の「タツノオトシゴ」のサンプル画像を添付します。

  
 

題名:Re: ロードマーベル36000  名前:at 2014/07/07(月) 16:36 No.1332  操作

遅くなりました。色々ありがとうございます。78年生まれなので、78年製造かと思い購入したのですが、裏蓋中心部に「SEIKO」が配置されていますので、68年の可能性が高そうです。ネットで78年製造のロードマーベル36000の画像があり、同じ裏蓋の配置であったり、オークションでも70年代でもSEIKOの文字の位置が中の物もあったりするので、結局確証を得るにはSEIKOのアンティーク取り扱い店に行くしかないのかもしれないです。


題名:ありがとうございます。  名前:マフチ 2014/06/21(土) 18:16 No.1328  操作


こんばんは。ご無沙汰いたしております。
今日レターパックが届いてビックリしたのですが、ジャイロマーベルありがとうございました。有効に活用させて頂きます。

最近は仕事が忙しく人手不足で思うように休みが取らせてもらえず、時計関連の催事にもなかなか出かけることができませんがまたお会いしたいですね。

クロノスの取材時のお話など聞かせて欲しいです。



  
 

題名:Re: ありがとうございます。  名前:管理人K 2014/06/28(土) 18:54 No.1330  操作

マフチさん

ご丁寧に、ありがとうございます。
本当に大したものではありませんが、ご活用下さい。

今回、ジャイロの機械を眺めていて、機械の石入れ箇所により
前期/後期の2種類がある事に気付きました。
既にご存知かもしれませんが...。

 前期:マジックレバーに石なし。4番受け石あり。
 後期:マジックレバーに石あり。4番受け石なし。

では、失礼します。



題名:SEIKO weekdater  名前:読書MAN 2014/04/19(土) 10:50 No.1324  操作


1324の画像を原寸大表示します こんにちは、初めて投稿します。
昨年末に祖父が亡くなりました。祖父の本棚から時計が出てきました。

時計に全く詳しくなく、一本も腕時計を持っていなかったのですが、祖父が当時買った時計がとりあえず四本出てきました。
昔の記憶ではもっとあったのですが、母が捨ててしまったようです。出てきたのは セイコー ウィークデーター、5アクタス
 シャリオ(たぶんそうです) citizenのスーパーデラックスです。

そこで、急に時計に関心を持ちとりあえず自分で調べるうちにこのサイトにたどり着きました。

大変、勉強になりました。そこで、出てきたweekdaterについて分かる範囲で教えてください。

1.わたしのweekdaterは文字盤にmade in japan 6218 8970T
とあります。
裏側はシルバーです。摩耗があり一見何も書いて無いように見えましたが。斜めにしたりすると光の加減で何とか書いてある事が読めました。
6218 8970?(傷でわかりにくいです)その後に GC その後に50メートルの防水である事が書いてあります。
真ん中には 王冠 seiko イルカ があります。その下に
シリアルナンバー?4601***とあります。
調べた感じだと製造年は64でいいのでしょうか?

2.ここのサイトの写真にあるように私のも260μの時計でしょうか?

3.竜頭がシルバーのモノに変わっているので恐らく変えたとおもいます。オリジナルは竜頭も金色ですよね?
オリジナルの竜頭は入手困難でしょうか?
なければ型の違うウィークデーターの金色の竜頭は手に入るのでしょうか?

4.防風は交換してあるのでしょうか?これも部品は入手可能でしょうか?

5.祖父が当時買った時計ですので、OHに出して大切に使いたいのですが、OHとは文字盤もキレイにしてくれるのでしょうか?
リダン?とかいうのはとりあえず避けて、現状を良くしたいとおもいます。文字盤が少し剥がれてかわかりませんが、ほんの少し
文字もきえています。文字盤は入手可能でしょうか?
(とりあえずは、現状のままキレイになればと思っています)

6.シルバーのweekdaterに比べて数は少ないのでしょうか?
そうなら嬉しいです。値段もサイトにあるように当時26000円でしょうか? 

7.文字盤のナンバーの後に私やサイトのはTとありますが、
ABCなどどのような意味があるのでしょうか?

8.時計のOHはどのようなお店?に出すのがいいのでしょうか?
メーカーに問い合わせてOHしてくれるのでしょうか?

六時と曜日窓の間のマークは何でしょうか?

分かる範囲でよろしくお願いします。 
写真添付します。

  
 

題名:Re: SEIKO weekdater  名前:管理人K 2014/04/19(土) 15:41 No.1325  操作

読書MAN様
はじめまして。

ご祖父様の大切な遺品の腕時計とのこと、どうぞ大切になさって下さい。

ご質問のweekdaterの製品名は「セイコーマチックウィークデーター」と申します。
ウィークデーターの意味は、セイコーに於ける日付、曜日付腕時計の事です。
ローレックス社で言うところの「デイ・デイト」と同義です。

以下、回答させていただきますが、私のような「マニア」と、世間一般の方の認識とは
非常に異なるものがございます。
あくまでも私個人の見解とご認識下さい。

>1.シリアルナンバー?4601***とあります。
>調べた感じだと製造年は64でいいのでしょうか?
1964年6月製造品です。セイコーマチックウィークデーターとしては最初期の製造ロットです。
私が確認しているGC(ゴールドキャップ)ケース製品の最古のシリアルナンバーは「44」
(1964年4月製造)です。

>2.ここのサイトの写真にあるように私のも260μの時計でしょうか?
間違いなく260ミクロンゴールドキャップ側製品です。
金色ケース製品でセイコーの場合、金無垢、ゴールドキャップ、金張り、金メッキがあり、
あの初代グランドセイコーは、金張り80ミクロン、初代キングセイコーが100ミクロン
ですから、このセイコーマチックウィークデーターキャップゴールドの金が如何に厚いものであるか
ご理解いただけると思います。

>3.竜頭がシルバーのモノに変わっているので恐らく変えたとおもいます。オリジナルは竜頭も金色ですよね?
>オリジナルの竜頭は入手困難でしょうか?
>なければ型の違うウィークデーターの金色の竜頭は手に入るのでしょうか?
オリジナルのリューズは金色です。
以下、リューズや、風防、文字盤等のパーツの入手に関して共通の見解ですが、世間一般の時計修理屋さん、
街の時計屋さん、時計材料店、およびセイコー社(現在のセイコーエプソン)においても、50年前の
純正パーツを保有しているところはございません。
問い合わせに対しては間違いなく「そんなものはあるはずも無い」と言われ、実際には持っていても
まともに相手にしてもらえません。
では、どこにあるのか?
私のような一部のマニアや、アンティーク腕時計の専門業者さんは確かに持っていますので、
時間をかけて良い業者さんと親しくお付き合いさせていただくのが良いでしょう。
あとは、ヤフオクで気長に探せば必ず有ります。
型の違うウィークデーターを時計本体ごと入手し、リューズを移植する事は可能です。

「SEIKOウォッチ外装部品セット表」を参照すればケースに適合するリューズ、風防の番号がわかりますので、本格的に調べようと思っていらっしゃるのであれば、ネットオークションや、古書店等で入手されることをお勧めします。

一番確実な部品の入手方法は、ケース番号(6218-8970)が同一の個体を骨董市やネットオークションで入手され、そっくり取り替えるのが間違い有りません。

>4.防風は交換してあるのでしょうか?これも部品は入手可能でしょうか?
画像を拝見した感じでは交換していないオリジナルのようです。
これも、上記のパーツの考え方と同様に、有るところには有りますので、気長に探して下さい。

>5.祖父が当時買った時計ですので、OHに出して大切に使いたいのですが、
>OHとは文字盤もキレイにしてくれるのでしょうか?
>リダン?とかいうのはとりあえず避けて、現状を良くしたいとおもいます。
>文字盤が少し剥がれてかわかりませんが、ほんの少し文字もきえています。文字盤は入手可能でしょうか?
>(とりあえずは、現状のままキレイになればと思っています)
一般的にオーバーホールは分解/注油のみで、リダンはオプション扱い(特殊な技術が必要)のため、
一般の時計修理屋さんでは受け付けていただけません。
個人的にはリダンはキレイにはなりますが、オリジナルの持つ好ましい雰囲気を再現出来る
リダンは、私の知る限りでは有りません。
個人的にはリダンはお勧めしません。
画像で拝見すると、文字の消えているのは秒目盛りの部分ですので、これは風防とセットになっている
部品です。純正風防が入手出来れば秒目盛りも綺麗なものに交換可能です。

>6.シルバーのweekdaterに比べて数は少ないのでしょうか?
>そうなら嬉しいです。値段もサイトにあるように当時26000円でしょうか? 
2番目のご質問のとおり、金色ケースの方がステンレスより高価であったため、現存している
個体もステンレスより少数です。
更にGCケースは金メッキ(SGP)ケースより少ないです。
個人的な感覚ですが、ステン:金メッキ:GCの比率は、7:2:1ぐらいではないでしょうか?
当時の価格は26000円でした。

>7.文字盤のナンバーの後に私やサイトのはTとありますが、
>ABCなどどのような意味があるのでしょうか?
これは、私も長年疑問に思っておりまして、セイコー時計資料館に出向いて質問しましたが、
「企業秘密のため、お答え出来ません。」とのご回答をいただきました。
個人的な推測ですが、文字板製造工場の略号のようです。

>8.時計のOHはどのようなお店?に出すのがいいのでしょうか?
>メーカーに問い合わせてOHしてくれるのでしょうか?
メーカーでもしてくれるようですが、車を例に考えていただくと分かり易いのですが、
例えばTOYOTA2000GTの整備をトヨタ本社に頼んでも、断られると思います。
腕時計も同様に、クォーツ腕時計の現代では50年前の機械式腕時計を整備出来る技術者は
たとえメーカーであっても極少数です。
断られる事は無いでしょうが、メーカーに出しても必ずしも最高の整備を受けられるとは限りません。
これもパーツの入手と考え方は一緒で、専門業者さんと懇意になる事が一番です。
私の場合は、信用出来る時計技術者の方が高齢のため廃業されたり、お亡くなりになったりして、
整備が困難になったため、高齢の技術者の方に教えてもらったり、昔の技術解説書で独学した結果、
自分でオーバーホール出来るようになりました。
また、自分でオーバーホールできるようになって分かったのですが、世間一般の時計屋さんの中でも
技術の低い人や、適当な修理をする人が意外に多くいらっしゃるという事です。
これは、昔腕が良かった人も高齢のため、視力の低下や、手先が思うように動かなくなったため、
というのもご本人から伺った事が有ります。

>六時と曜日窓の間のマークは何でしょうか?
植字(インデックス)の種類を示す「植字マーク」です。セイコーの場合、次の3種類が有ります。
 SD:Special-Dial(金無垢)
 AD:Applique-Dial(真鍮地金にSGP硬質金メッキ、銀色の場合はロジウムメッキ)
 ED:Extra-Dial(真鍮地金に金メッキ、銀色の場合はニッケル合金)
当6218-8970は、AD文字板です。

  
 

題名:Re: SEIKO weekdater  名前:読書MAN 2014/04/19(土) 22:44 No.1326  操作

管理人K 様
早速、回答頂きありがとうございました。

時計を手にしてから二週間、分かる範囲で調べましたが分からない事ばかりでした。

教えて頂いた「SEIKOウォッチ外装部品セット表」探して手に入れたいと思います。
「パーツ取り」も皆さんしたりしてるようですね。
これからはオークションやサイトなどチェックするようにします。

とりあえずは、しっかり調べて、OHと文字盤の掃除
(時間バーなども輝きを取り戻せたらいいなと思います)
を依頼しようと思います。やはり、私もリダンは避けたいと考えています。

時計の事はホントに何も知らずに困っていましたが、このサイトにたどり着けた事は幸運でした。かなり勉強になります。

時計っていいですね。これからはセイコー、シチズン、
持っていませんがタカノなどの国産とゼニスを中心に手巻き、自動巻きを集めたいと思います。ベルトもたくさん集めます。
時計にハマってしまいました。
古い時計の持っている「時間」の素晴らしさにやられました。
また、デザインもかなりオシャレですよね。

weekdaterや他のSEIKOの時計についてもまた、質問させて頂く事があると思いますがよろしくお願いします。
本当に感謝しております。




[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
06/23 (金) 2
06/22 (木) 1
06/21 (水) 2
06/20 (火) 1
06/19 (月) 1
06/18 () 1
06/17 () 5
合計: 56550

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web