セイコーマチック掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:クロノスの記事を読みました  名前:zensuga 2014/03/23(日) 21:45 No.1320  操作


クロノス日本版3月号の記事を、読ませていただきました。

ホームページには出てこないようなエピソードも記載されており、楽しく読ませていただきました。

私も昔は、骨董市や中古ショップを物色したことがあり、関西に出張の時には、震災前の神戸に足を延ばしたこともありました。
今は、インターネットで取引できるようになったので、お店歩きもしなくなりましたが。

セイコーマチックは、人気機種ではないので情報が少なくて、大変だったと思いますが、沢山の個体を自ら集めて分析し整理されたのには、感心いたします。
なかなか出来ないことだと思います。

セイコーマチックは、私も何個か持っていますが、構造がシンプルで堅牢にできており、きちんと整備すれば高い精度が出せる機械であることが、気に入っています。

管理人さんには、これからも、いろいろと有用な情報を提供していただけることを期待しております。

  
 

題名:Re: クロノスの記事を読みました  名前:管理人K 2014/04/12(土) 14:22 No.1323  操作

zensuga様
ご無沙汰しております。

3〜4月は、本業が多忙で、更に4月に勤務先が変わったため、お返事が出来ず、申し訳ありませんでした。

クロノスの記事をご覧いただき、ありがとうございます。

取材は、3時間ぐらい鉄道の話や、音楽の話と時計の話をしたのですが、
記事は、ウィークデーターの日付と曜日の段差といった非常にマニアックな
内容となっており、世間一般の時計愛好家の皆様はどのような印象を持たれたか
気にはなっていました。

また、当サイトの存在については触れられておらず、よって、雑誌掲載後の
当サイトのアクセス数も大して増加しておらず、少々寂しい感じです。

今後とも、よろしくお願い致します。



題名:57GS  名前:あり 2014/03/10(月) 13:53 No.1319  操作


はじめまして。
父が若い頃に購入した57GSを譲り受けて興味を持ち
色々調べているうちにこちらにたどり着きました。
調べると非常に面白い時計ですね。
父からは紙箱、内箱、クロノメーターの合格証などまとめて譲り受けました。
文字板:5722-9990T AD
裏蓋:5722-9990 WATER PROOF
キャリバーNo:430
裏蓋の製造番号は1965年10月
クロノメーター検定日は1966年4月21日

以上のことからcal.430の期間は管理人様の作成された年表より
長かったのかなと思います。
因に父はパーツ修理などはしていないとのことでした。

  
 

題名:Re: 57GS  名前:管理人K 2014/04/12(土) 14:14 No.1322  操作

あり様
返信が遅くなり、大変申し訳ありません。

由緒正しきお父様の57GSの貴重なデータをご提供いただき
ありがとうございます。

貴重なサンプルデータとして活用させていただきます。



題名:文字盤  名前:石井 2014/03/02(日) 22:45 No.1309  操作


いつも拝見させていただいています。今回、セイコーマチックの62188950を入手したのですが、文字盤にマチックアールのロゴの記載がないのですが、そのようなこともありますでしょうか?やはりリダンなどで消されてのでしょうか?それにしては全体的にきれいにやけがありました。どんな可能性がありますでしょうか?
  
 

題名:Re: 文字盤  名前:takanoryuzu 2014/03/03(月) 12:41 No.1312  操作

文字盤がシンプルなのは海外輸出用かもしれません。
私の持ってる輸出用の特徴は文字盤がシンプルなのと、
機械かケースにDAINI SEIKOSHAと彫られています。

  
 

題名:Re: 文字盤  名前:石井 2014/03/03(月) 21:50 No.1313  操作

輸出仕様ですか!そんなこともあるんですね、ご教授ありがとうございます。
真実はわかりませんがそれを考えながら使うのも、また面白いと思い大事にします。

  
 

題名:Re: 文字盤  名前:管理人K 2014/03/03(月) 23:39 No.1314  操作

1314の画像を原寸大表示します 石井さん、こんばんは。

今回入手されました6218-8950は、62系ですので、SEIKOMATIC-R(83系)とは
機械が異なっているため、文字板にマチックアールのロゴ記載はございません。

筆記体で「Seikomatic」の表記のみだと思います。

出来れば、画像を拝見したいです。

  
 

題名:Re: 文字盤  名前:takanoryuzu 2014/03/04(火) 22:01 No.1315  操作

6218-8950ではないですが、
18金ケースの6218−8960は"seikomatic"のロゴがないんですね・・

  
 

題名:Re: 文字盤  名前:石井 2014/03/05(水) 06:02 No.1316  操作

1316の画像を原寸大表示します ご説明が少なすぎました、文字盤に表示が全くないのです。やはりリダンで特別に消したかったか、中途半端に綺麗にしたかったのかと思っています。
  
 

題名:Re: 文字盤  名前:石井 2014/03/05(水) 12:55 No.1317  操作

これは、貴殿の記事でGSになりそこねたケース…を読み、このケースが大きさやラグ?部分の形、文字盤の素っ気なさが気に入り、1965年ではなかったのですがてに入れました。
  
 

題名:Re: 文字盤  名前:管理人K 2014/03/05(水) 21:30 No.1318  操作

石井さん、こんばんは。

画像を拝見致しましたが、Seikomaticのロゴも、秒目盛りも見事にありませんね。(^_^;)

塗装を剥離すると、地金の真鍮が出て来るはずですので、塗装しているのでしょうか?
それとも、リダンの行程で、ロゴの印刷を断念して中途半端に綺麗な状態となってしまったのか...
謎ですね。

(二重投稿分は、削除させていただきました。)



題名:とても貴重な情報をありがとうございます 
名前:湯沢 2014/02/08(土) 11:59 No.1299  操作


1299の画像を原寸大表示します 管理人さま

以前より亡くなった父親の所持品の時計があったのですが、素性がわからず本サイトでセイコーマチックについて知ることとができました。
これほど古い時計とは思っていませんでしたのでびっくりしました。

父親のセイコーマチックは400前期SS(MAWJ13H333AD)だと思います。
ただ文字盤の30の文字が水色ではなく黒色となっています。
キズだらけですが、写真のほう添付させていただきます。

リューズの取扱いで教えていただければ教えていただきたいのですが、
一段引き出した状態=日付調整
全部引き出した状態=時間調整
だと思います。
曜日は単独で調整できるのでしょうか?

重ねてセイコーマチックに関して貴重な情報をありがとうございます。
また、訪問させていただき勉強させていただきます。

湯沢

  
 

題名:Re: とても貴重な情報をありがとうございます 
名前:管理人K 2014/02/08(土) 13:27 No.1300  操作


湯沢様、はじめまして。

当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。
お役に立てて幸いです。

MAWJ13H333AD文字盤の「30」の文字は、水色が初期製品で、黒色は後期製品の存在を確認しております。

リューズの操作につきましては、
1.まず、曜日を先に合わせて下さい
  リューズを2段引き出し3段目の状態にして、曜日の切り替わる午前1時から
  逆方向におよそ10時迄時刻を戻し、再び正方向に午前1時迄進めると曜日が変わります。

2.次に時刻を合わせます
  曜日と同様に3段目の針廻しの状態のまま合わせて下さい。
  曜日修正の終る時刻はその日の午前1時にあたります。
  したがって、午前の時刻に合わせる場合は12時間を超えないように
  針を合わせます。
  また、午後時刻を合わせる場合は、12時間針を進めてから合わせて下さい。

3.最後に日付を合わせます
  リューズを2段目にして日付を合わせて下さい。
  日付を修正しても針の位置は狂いません。
  但し、午後8時から午前1時までの間は機構上、日付の修正ができませんので、
  一旦、この時間以外に針を回してから日付を修正して下さい。

お父様は、当時の最新高機能腕時計をお持ちでいらっしゃったのですね。
オーバーホールすれば、今後も実用可能と思います。
末永く大切になさって下さい。

  
 

題名:Re: とても貴重な情報をありがとうございます 
名前:湯沢 2014/02/10(月) 01:30 No.1307  操作


リューズの操作を無事できました。ありがとうございます。
曜日の変え方は独特ですね。当時の技術者が試行錯誤を繰り返している様子が伝わってくる気がします。
大切に使いたいと思います。

  
 

題名:Re: とても貴重な情報をありがとうございます 
名前:川又 2014/02/11(火) 15:20 No.1308  操作


私も父が使っていた65年のセイコーマチックを愛用しています。週の合わせ方がわからなくて、いつも長針を進め続けて合わせていました。何かやり方があるんだろうなあ、と思いながら。これですっきりしました。


題名:防水性  名前:石井 2014/02/08(土) 14:50 No.1301  操作


58年生製のcronosを使っていますが、防水がないので、夏場や雨の日に使えません。私も1965年生まれなので誕生歳のマッチックをと思っていますが、オーバーホールにて夏場に汗をかいても大丈夫位には防水を高められるものでしょうか?なつばはどのような時計をはめていらっしゃいますか?
  
 

題名:Re: 防水性  名前:管理人K 2014/02/08(土) 15:24 No.1303  操作

石井様、はじめまして。

同い年ですか!。よろしくお願い致します。

当時の防水腕時計は、スナップバック方式とスクリューバック方式の2種類が
ありますが、
何れも3気圧(WATER 30 PROOF)、5気圧(WATER 50 PROOF)の生活防水程度で、
セルフデーター規正付(395)のキャップゴールドケースはスクリューバック方式で
WATER 70 PROOFの表示がありますが、約50年前の製品ですので、防水性は全く期待出来ません。

ステンレスケースでも腐食が発生している場合は、裏蓋パッキンが新品であっても隙間から水分が入るためです。

夏場は金属ブレス製のなるべくケースの状態が良く、裏蓋パッキンを交換したものを使用しています。

私自身がインドア(屋内)派で、あまり屋外活動をしない者ですから、それほど気にはしていませんが...。

昔の日本映画で、夏場は腕にガーゼを巻いて、その上から腕時計を付けているのを見たことがあります。

寒い今の季節が古い時計を革ベルト着用で楽しめる季節ではありますね。

  
 

題名:Re: 防水性  名前:管理人K 2014/02/08(土) 16:12 No.1304  操作

1304の画像を原寸大表示します 腕にガーゼを巻いていたのは、1961年の東宝映画「小早川家の秋」でした。
  
 

題名:Re: 防水性  名前:管理人K 2014/02/08(土) 16:13 No.1305  操作

1305の画像を原寸大表示します 役者さんは、山茶花 究(さざんか きゅう)さんでした。
  
 

題名:Re: 防水性  名前:石井 2014/02/09(日) 08:58 No.1306  操作

ご回答ありがとうございます。
包帯はけがではないんですね(^-^;
私のクロノスは皮ベルトなので、これをヒントに皮で時計の下に何かおおえないか考えてみます。直接の汗がつかなければ大分違いますよね。マチックはなるべくデッド品を探してオーバーホールしたいと思います。



題名:セイコーマチック20J  名前:ユタカッソ 2014/02/05(水) 09:18 No.1294  操作


1294の画像を原寸大表示します はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
今回はじめて投稿させていただきますこと御了承下さい。

セイコーマチックの20石のページでシリアル最古の個体として1960年4月となっていますが、私の所有しているマチック20石は1960年3月です。刻印の写真を添付しますので確認していただければと思います。もちろんアップライト独楽マークです。

それから、雑誌「クロノス」掲載おめでとうございます。

  
 

題名:Re: セイコーマチック20J  名前:管理人K(西の奇人) 2014/02/05(水) 21:47 No.1295  操作

ユタカッソ様。はじめまして。
情報提供、誠にありがとうございます。

実は、「セイコーマチックの20石のページ」の更新が滞っておりまして、
現時点での20石アップライト独楽マークの最古個体は、1960年2月の
シリアルNo「02」を確認しております。

また、昨年セイコー時計資料館を訪れた際に文字板意匠図面(設計書)を
閲覧させていただき、アップライト独楽マークの設計時期を図面の作成年月より、1960年1月上旬であることを確認しております。

次回、ページ更新時にユタカッソ様のシリアルNo情報と共に記載したいと思います。

雑誌「クロノス」もご覧いただき、ありがとうございます。
他の時計愛好家の皆様とはゼンゼン生活も趣向も異なるため、
記事をご覧になった皆様はどのように感じられたのか気になるところです。



題名:管理人からのお知らせです。  名前:管理人K 2014/02/03(月) 21:19 No.1293  操作


1293の画像を原寸大表示します 2月3日発売の時計雑誌「クロノス日本版」2014年3月号(No.51)の特集記事に当サイトの管理人のことを掲載していただきました。

www.webchronos.net/news_event/1195/

・「時計愛好家の生活」Part3の「時計愛好家File05」です。

よろしかったら立ち読みではなく、是非ご購入いただき、ご覧ください。

ご覧になった感想も当掲示板にて、お待ちいたしております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。



題名:Aさんへのプレゼントです。  名前:管理人K 2014/01/28(火) 22:31 No.1291  操作


1291の画像を原寸大表示します かめさん画像
  
 

題名:Re: Aさんへのプレゼントです。  名前:管理人K 2014/01/30(木) 18:27 No.1292  操作

Aさん、ゆっくり休んで早く元気になれますように。
お大事に。



題名:冬場の時計  名前:Dr.Reo 2014/01/16(木) 13:59 No.1287  操作


1287の画像を原寸大表示します 日防水のため、冬場しか使用できない時計です。
古そうですが、O/Hしたら4日で1分進み程度で、実用しています。
これって、珍しい時計なのでしょうか?(物も、精度も。)

  
 

題名:Re: 冬場の時計  名前:takanoryuzu 2014/01/16(木) 14:42 No.1288  操作

1950年代のセイコースモールセコンドは数ありますが
EXTRA FLAT入り、さらに角形は見かけませんね。

この時代はほとんど非防水、角型は丸より防水性がない、
テンプに耐震装置もないので実用するには
同じ機械を何個かストックするくらいの気合が必要です。
風防とケースの間にも何かしら埋めるものも入れとくと
良いでしょう。
精度はこの時代的に期待できませんが
上等かと思われます。

参考までに
www.antiwatchman.com/J-6599

  
 

題名:Re: 冬場の時計  名前:Dr.Reo 2014/01/16(木) 15:18 No.1289  操作

早速のご返事、ありがとうございます。

日防水→非防水
の間違いでした。

サイズは約30mm×約30mm(竜頭、足を除く、実測)の正方形、
裏ぶたには彫り込みの刻印で

ツルのマーク
STAINLESS STEEL
  BACK
  10175

となっています。

O/Hをお願いした時計屋さん(創業60年+)でも角は初めてだそうです。
この時計屋さんに部品取り機や、ある程度の新品部品の在庫があるそうなので頼りにしています。

参考URLのご紹介ありがとうございました。
この時計を受け取るとき時計屋さんが開けて見せてくれた機械と同じでした。
もっと勉強します。



題名:GS 5722 9010T AD 裏蓋  名前:みや 2014/01/14(火) 21:00 No.1284  操作


1284の画像を原寸大表示します 裏蓋の写真です。
  
 

題名:Re: GS 5722 9010T AD 裏蓋  名前:管理人K 2014/01/14(火) 23:39 No.1286  操作

裏蓋からも18金の重量感が伝わって来ますね。

画像の投稿が二重になっていたため、ひとつは削除させていただきました。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
08/23 (水) 1
08/22 (火) 3
08/21 (月) 2
08/20 () 4
08/19 () 3
08/18 (金) 1
08/17 (木) 2
合計: 56710

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web