セイコーマチック掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:管理人 K様 御礼  名前:みや 2014/01/14(火) 13:04 No.1282  操作


管理人K様

早速のご返信有難うございました。裏の刻印を見てみますと、7900028とありました。
67年9月という事ですね!それすら分からなかったのでお恥ずかしいばかりですが、大変感謝しております。有難うございました。

昨年夏頃オーバーホールしたのですが、ゼンマイをフルで巻いても二日ほどで止まってしまいます。修理は可能でしょうか?よろしければ、またご教授いただけると助かります。

  
 

題名:Re: 管理人 K様 御礼  名前:管理人K 2014/01/14(火) 23:42 No.1285  操作

みや様
こんばんは。

時計の稼働時間についてですが、一般的な手巻腕時計の場合、ゼンマイを
一杯に巻いて稼働する時間は、約30〜40時間です。
(稼働時間:パワーリザーブと申します。)

2日間持続しないのが正常な状態でして、手巻式は毎日、
決まった時間に優しくゼンマイを一杯に巻いてやる必要があります。

そこで、毎日ゼンマイを巻く必要の無い、私の好きな「セイコーマチック」
等の自動巻腕時計の登場となるワケです。

また、精度に付きましても、現代のクォーツ腕時計は「月差」という単位で
一ヶ月間に何秒狂うのかを基準としているのに対して、機械式は「日差」です。

当時の最高級腕時計「グランドセイコー」クラスでも日差10秒程度です。
昔の機械式腕時計と付き合うには完全にオーバーホールした場合でも、
製造当時の精度を維持するのは困難なため、1日1分以内を許容するぐらいのおおらかさが必要なのです。

お父様からの大切なお品ですので、どうぞ末永く大切になさって下さい。



題名:GS 5722 9010T AD  名前:みや 2014/01/13(月) 23:24 No.1280  操作


1280の画像を原寸大表示します はじめまして。
二十数年前に亡くなった父親の形見です。
私はあまり詳しくないので、詳細について教えていただけると有難いです。宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: GS 5722 9010T AD  名前:管理人K 2014/01/13(月) 23:50 No.1281  操作

みや様
こんばんは。はじめまして。

先日、更新したばかりの私のサイトの「グランドセイコーセルフデーター」のページに載せております「57グランドセイコーカレンダー」の18Kケース製品とお見受け致します。
ttp://www.h4.dion.ne.jp/~smatic/treasure/57grand.html

「5722-9010T AD」は、文字板記号で、5722は、中の機械形式、9010T ADは、文字板の直径29mmのAD文字板(Applique Dial)を示します。
AD文字板とは、特殊金メッキ加工植字の事です。

時計の裏蓋に7桁の刻印があると思います。
頭2桁で製造年月が分かりますので、ご確認下さい。
例えば、67:1966年7月ということで、後の5桁は製造連番です。
ただし、2桁目が「N」は、11月、「D」は、12月を示します。

当時のセイコーの手巻式最高級腕時計グランドセイコーの18金側製品は、
特に製造個数が少ないようです。

1965年に渡米した国際少年野球連盟の日本チームからアイゼンハワー元大統領にグランドセイコーセルフデーター(18金側)を贈呈したという当時のニュース記録が残っています。

お父様は、素晴らしいものをお持ちだったのですね。
末永く、大切になさって下さい。



題名:あけましておめでとうございます。  名前:管理人K 2014/01/04(土) 11:46 No.1276  操作


1276の画像を原寸大表示します おかげさまで、2004年1月のサイト公開から10周年となりました。
本年もよろしくお願い致します。

ページ更新のお知らせです。
「秘蔵手巻コレクションのページ」を更新しました。

「セイコークロノス」のページです。
ttp://www.h4.dion.ne.jp/~smatic/treasure/cronos.html

  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます。  名前:zensuga 2014/01/13(月) 17:06 No.1277  操作

あけましておめでとうございます。

時々見させていただき、参考にさせていただいております。

今回もすばらしいページを見せていただき、ありがとうございます。

グランドセイコー セカンド のページは、いつもながらの綿密なデータ収集を整理されており、大変参考になりました。
最近入手したものが、ケースは43999で、機械が5722Aだったので、不思議に思っていましたが、シリアル番号が53*****だったので、ケースが切り替わる直前のものだったことが分かりました。

セイコークロノスは、私の好きな機械です。
最初に入手したのは、かなり昔の骨董市でしたが、ほとんど誤差が無く動いていたのには驚きました。
また、S字型のテンプ受けや、微妙なカーブの3番受けも、ついつい見取れてしまいます。
それ以来コレクションの本数が増えてしまいました。

これからもいろいろ公開を予定されておられるようですので、楽しみにしています。

  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます。  名前:管理人K 2014/01/13(月) 18:48 No.1278  操作

zensuga様
お久しぶりです。

ご覧いただき、ありがとうございます。
セイコーの手巻製品も好きで、つい集めてしまっていますが、
本来のマチックのページも今年は更新したいと思っています。

グランドセイコーセカンドは、ご存知の通り、キャップゴールド、18Kケースも存在するのですが、
調査サンプルが極端に少ないため、未だ謎の多い部分です。

本年もよろしくお願い致します。



題名:ページ更新のお知らせです。  名前:管理人K 2013/12/22(日) 14:30 No.1275  操作


1275の画像を原寸大表示します 1年ぶりに「秘蔵手巻コレクションのページ」を更新しました。

「グランドセイコーセルフデーター」のページです。
ttp://www.h4.dion.ne.jp/~smatic/treasure/57grand.html



題名:はじめまして  名前:NY 2013/09/18(水) 02:41 No.1263  操作


楽しく拝見させていただいてます。
ファーストダイバーの裏ぶた刻印ですが、薄いのは当時からなのでしょうか。
布などで拭くことにより、消えてしまうことはあるのでしょうか。
ご存知であればご教示ください。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:KAZ 2013/12/22(日) 12:19 No.1274  操作

8000の刻印はイルカマークで印刷程度(透かし彫り)の刻印です、8001はイルカマークは刻印ですのかなり使わないと薄桑なりません、8001にはほかに二重丸刻印もありますがこれは薄くなりません。8000は紙やすりで磨けば取れますけど拭いただけでは取れません。


題名:これもガッチャでしょうか?  名前:亀ちゃん 2013/11/25(月) 01:12 No.1270  操作


1270の画像を原寸大表示します ご無沙汰しております。
知り合いの時計商が面白い62GSを持っていたので、アップさせてください。文字板の型番はどう見ても6245となっています。
裏は63で始まるライオンメダリオンでした。
無理矢理文字板変えたのでしょうかねえ?

  
 

題名:Re: これもガッチャでしょうか?  名前:はて 2013/11/28(木) 20:25 No.1271  操作

>63で始まるライオンメダリオン
63系でGSなんてあったかな・・・?

  
 

題名:Re: これもガッチャでしょうか?  名前:はて 2013/11/29(金) 16:23 No.1272  操作

裏蓋が普通じゃないGSで東芝勤続記念がありますが
これでもなさそうですし・・・
cticorp.jp/?p=9236

  
 

題名:Re: これもガッチャでしょうか?  名前:亀ちゃん 2013/11/29(金) 19:47 No.1273  操作

すいません、説明不足でした。
裏はちゃんと6246のライオンでシリアルが63で始まっています。ですので、製造年的にはマチッククロノメーターかなと。



題名:管理人からのお知らせ  名前:管理人K 2013/11/20(水) 21:40 No.1269  操作


1269の画像を原寸大表示します 東京・有楽町駅前の東京交通会館で11/22〜24に開催される「第2回ジャパン時計フェスタ」に当サイトのコレクションの一部を展示していただけることとなりました。

お近くの方、ご都合の付く方は、是非ご来場ください。

ttp://www.tokei-festa.com/



題名:お返事ありがとうございます。  名前:よっちゃん 2013/09/24(火) 12:38 No.1266  操作


1266の画像を原寸大表示します 管理人K 様

 早速のご解答ありがとうございます。詳しい情報ありがとうございます。グランドセイコーセカンドのページ公開楽しみにしております。時計ですが、一応画像を載させて頂きました。可能性としましたら ゴールドのケース用の文字盤をリダンされた際に インデックスやGSマーク等 SS使用の物に交換されたのかなと思います。その反対のあえて文字盤番号だけ 9990を9010に変えたのは考えにくいので・・・文字が消えかかっていて間違えて9010になったのは考えられますが。それにしてもリダン品なのかな〜よく出来てるんですが・・・謎が多い時計なので、このような文字盤が実際あったらそれはそれで楽しいのですが。また楽しみに見させて頂きます。ありがとうございました。

  
 

題名:Re: お返事ありがとうございます。  名前:管理人K 2013/09/25(水) 00:23 No.1268  操作

よっちゃん様

こんばんは。
画像の投稿、ありがとうございます。

画像を拝見しました所、これはリダンでは無いようです。

非常に高度なワザ?で金色キャップゴールド用の状態の良い文字板からインデックス、SEIKOロゴ、GSロゴ、カレンダ枠を外し、銀色インデックスSEIKOロゴ、GSロゴ、カレンダ枠を装着(移植)しているものと思われます。

(又は、金色のインデックス等を全て銀色の再メッキを施したもの)

GSセカンドの文字板は銀色、金色共に「ボンベ型文字板」で、文字板の周辺部分がカーブして盛り上がっていますが、金色の方がカーブが僅かに強いように感じます。(微妙な差ですが)

ですから、この画像の文字板は風防側の文字板リングとの隙間が微妙に開いているように見えます。

グランドセイコーセカンドのページは作成中ですので、公開までしばらくお待ち下さい。

この三連休中には、残念ながら完成できませんでした。(^_^;)



題名:もう一枚のアップ写真  名前:よっちゃん 2013/09/24(火) 12:43 No.1267  操作


1267の画像を原寸大表示します 管理人K 様

 もう一枚の番号のアップ写真です。また、投稿させて下さい。
ありがとうございました。



題名:はじめまして  名前:よっちゃん 2013/09/22(日) 14:05 No.1264  操作


管理人K 様

はじめて投稿させて頂きました。分かる範囲で教えて頂けると、うれしいです。グランドセイコーセカンドについてですが、今 手元にある時計が、裏ぶたのケース番号が43999で 機械番号が430なんですが、文字盤のセイコーのロゴの下に クロノメーター表記が無く 6時の上のグランドセイコーもGSマークになっています。(リダンではないと思いますが)通常 この43999はクロノメーター表記があると思うのですが、長い間に 文字盤が交換されていると考えるのが妥当だと思いますが・・・文字盤の7時〜5時の位置に小さな字で 5722-9010T ADと入っています。この番号だけで行くと CAPGOLDのものになると思うのですが、SSモデルでこのような文字盤が実際あったのでしょうか?突然のメールで申し訳ありませんが、分かる範囲で教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:管理人K 2013/09/24(火) 00:01 No.1265  操作

よっちゃん様、はじめまして。

グランドセイコーセカンドにつきましては、外装部品(ケース、文字板)と機械の組み合わせを体系的に調査したデータがあり、モノローグのページで公開予定です。

(個人的な調査結果です。)
モノローグのページが未完成のため、中間報告的に概略を申し上げますと、ケースが4種類、文字板が5種類、機械が4種類あり、時系列に妥当な組み合わせが存在します。

【ケース(SS:ステンレス・スチール)】
1.43999(獅子メダル):1963年8月〜1965年4月
2.5722-9990 WATER PROOF 50(獅子メダル):1965年1月〜1965年11月
3.5722-9990 WATER PROOF(獅子メダル):1965年9月〜1966年11月
4.5722-9991(GSメダル):1966年11月〜1968年

【文字板】
1.MADE IN JAPAN GSS14H380-SD(chronometer):1963年8月〜1964年2月
2.MADE IN JAPAN 43999T0(chronometer):1964年3月〜1964年12月
3.JAPAN 5722-9990T AD(chronometer):1965年1月〜1966年6月
4.JAPAN 5722-9990T AD(GS縦長):1966年7月〜1966年11月
5.JAPAN 5722-9990T AD(GS):1966年12月〜1968年

【機械】
1.430:1963年8月〜1964年12月
2.5722A:1965年1月〜1966年5月
3.5722B(chronometer):1966年6月〜1966年?月
4.5722B:1966年?月〜1968年

以上の調査結果から、ケース番号43999(獅子メダル)の機械430は1964年12月までの製造で、文字板はGSS14H380-SDもしくは、43999T0の「chronometer」表記タイプしか存在しないと思われます。

5722-9010T ADは、よっちゃん様がおっしゃる通りCAPGOLD用の金色文字板だと思います。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
08/23 (水) 1
08/22 (火) 3
08/21 (月) 2
08/20 () 4
08/19 () 3
08/18 (金) 1
08/17 (木) 2
合計: 56710

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web