セイコーマチック掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:40系  名前:T 2013/09/04(水) 17:42 No.1262  操作


セイコーマチックを検索してここにたどり着きました
現在セイコーベルマチック4006A
のムーブメントを複数所持しておりパーツをかき集め
修理しようとしているのですが、技術不足で難航しており
技術解説書や詳しい説明が載ったサイトもありません
何か情報など有りましたらメール又は返信いただければと思います。



題名:セイコークロノス  名前:まる 2013/08/25(日) 20:16 No.1261  操作


セイコークロノスは、なかなかないですか?
生産が少ないと聞きましたが!
あってもイマイチなのばかりです!



題名:はじめまして  名前:ソヴェリン 2013/07/07(日) 12:31 No.1254  操作


 手元にあったSEIKOMATIC−R の製造年など、諸元がしりたくて検索していたら貴殿のサイトに辿り着きました。
 8305−0020モデル(表示によるとSGP/SS)で、65年製なのですね。

 親から譲り受けたもので、バンド交換して日常になんとなく使用しているのですが、自分より僅かに年上だと知りますます有難味が湧きました。
 これからも大切に使いたいと思います。

 情報を載せて頂いているおかげで改めて宝物が出来ました。
ありがとうございました♪

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:管理人K 2013/07/14(日) 21:01 No.1256  操作

ソヴェリン様
私の拙いサイトの情報がお役に立てて幸いです。

末永く大切になさって下さい。



題名:ロードマチック  名前:snow 2013/06/30(日) 22:19 No.1252  操作


1252の画像を原寸大表示します はじめまして。
セイコーの機械式時計が欲しく、色々情報収集しておりました所、LM 5601-9000 がシンプルながら非常に薄くて軽く、使い勝手の良い時計であるという事を知り、先日購入しました。
その際、こちらのページにも辿り着き、LMについて学ばさせて頂きました。ありがとうございます。

ところでなのですが、私が購入したLM、シリアルから判断するに、製造時期が1975年12月のようなのです(5D13※※)。
つまり、こちらのホームページに掲載されている56LMの最終個体確認時期より、さらに遅い時期のようなのです。
こちらのページには大変お世話になりましたので、ご報告させて頂きたく思いました。

クオーツの時代になりつつあったとはいえ、おそらく1975年いっぱいまで機械式のLMの生産は続けられていたのでしょうか。私が購入した個体は、本当に最後の最後に作られた物だったのかもしれません(比較的新しいためか、実際とても綺麗な状態でした)。

  
 

題名:Re: ロードマチック  名前:管理人K 2013/06/30(日) 23:23 No.1253  操作

snowさま、はじめまして。

貴重な情報をいただき、ありがとうございます。

当ホームページの情報は、私個人が確認出来た範囲での最新確認個体
ですので、お手元に「5D」の個体が存在する事実から1975年12月
製造に間違いございません。

日付、カレンダなしの5601は、56系の「弱点」も無く、安定した
精度が出る機械だと思います。
末永く大切になさって下さい。



題名:誇れる時計を身につけたい  名前:西山 2013/05/14(火) 16:16 No.1249  操作


時刻を確認する道具としてではなく、
ファッションアイテムとしての役割が強くなった腕時計。

周囲に自慢できる腕時計がきっと見つかる。

tp://investmentpromotional.com



題名:はじめまして  名前:太郎 2013/04/16(火) 16:30 No.1248  操作


1248の画像を原寸大表示します この度、ご縁がありセイコーマティック二本とその他五本の計七本のデッドストックを手に入れました。ホームページを参考にさせて頂きながら大切に使いたいと思います。


題名:62系セルフデーターの報告  名前:Hagy 2012/08/13(月) 20:12 No.1222  操作


管理人K 様。
はじめまして。「Archive」に載っていないケース番号を持つ個体を報告させていただきます。
「62系」セイコーマチックセルフデーター Cal.394(6205)
側質EGP/裏蓋GFで,ケース番号
15022E
の刻印のある個体を時計店(実店舗)にて保護しました。
鶴のマークの刻まれた裏蓋の7桁刻印は
D2147**
です。したがって 1962年12月製造と推察され,この年の製造数は概ね14800弱であったらしい といえなくもないかな と。(あくまでケースの数による推測ですね。)
文字盤は
JAPAN MAS15H238 SD
です。 完動品。酷暑は御老体には厳しいので現在は休眠させています。涼しい季節が待ち遠しいです。
おかげさまで良い時計を持つ事ができました。素晴らしい情報をありがとうございます。
趣味がまたひとつ増えてしまいそうです。

  
 

題名:Re: 62系セルフデーターの報告  名前:管理人K 2012/11/25(日) 20:51 No.1231  操作

Hagy様
返信が大変遅くなり、申し訳ありません。

情報ありがとうございます。
確かに、ケース番号が「15022」と「15022E」の2種類が存在するようですが、その差異は不明です。

また「D2147**」のシリアルNo.は、1962年12月の月の連番であり、年の連番ではございませんので、念のため。

今後もよろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: 62系セルフデーターの報告  名前:Hagy 2013/02/20(水) 12:49 No.1247  操作

管理人K様
お忙しいところを返信ありがとうございました。
月の連番でしたか。間違っておりました。
まだまだ勉強が足りないようです。
また よろしくお願いいたします。



題名:ごぶさたしてます  名前:RYU 2012/12/08(土) 10:31 No.1243  操作


森さんのセイコーマチック補てん本が、池袋のジュンクに並んでました。刊行を知りませんでしたのでサプライズでした。
マフチさんと管理人さんも協力されたようで内容も更に充実してましたね。興味深く読ませて頂きました。
国産は奥が深く楽しいですね。ページの更新も期待してます。

  
 

題名:Re: ごぶさたしてます  名前:管理人K 2012/12/08(土) 18:06 No.1244  操作

RYUさん、大変ご無沙汰しております。
今回、Bさんのご紹介で、著者の森さんにBUSINESSなどをご提供しました。

サイトも、しばらく更新していませんでしたので、更新できるよう頑張ります!。

では。



題名:材質の略記記号  名前:こはる 2012/12/04(火) 23:27 No.1240  操作


 初歩的な質問で恐縮ですが・・・

 素材の略記につきまして、
  @SS Stainless Steel ステンレス
  AGF Gold Filled 金張り
  BGP Gold Plated 金メッキ
 というのは調べて判りましたが、

 EGPのEが何の略なのか判りません。

 教えていただけませんか?

  
 

題名:Re: 材質の略記記号  名前:管理人K 2012/12/04(火) 23:52 No.1241  操作

こはる様
はじめまして。

過去ログ記事No.1097をご参照願います。
ttp://bbs1.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=smatic&page=50

EGPは、「戦後の国産腕時計 セイコー/タカノ」トンボ出版には金メッキ「Electorical Gold Plated」と記載されていますが、正しくは「エクスドール法金メッキ」のことです。

  
 

題名:ありがとうございます  名前:こはる 2012/12/05(水) 18:01 No.1242  操作

 詳しいご説明、ありがとうございます。

 これでやっと気になっていた謎が解けました。

 これからもよろしくお願いします。



題名:製造年月について  名前:あおさき 2012/12/03(月) 00:34 No.1236  操作


 初めまして。HP大変興味深く拝見させて頂いております。

 さて、この度運よく念願のセイコーマチック(603型)のデッド
ストックを入手することができました。

 裏蓋にはJ14064DのケースNo.はありますが、製造番号の打刻
がなく製造年月が判りません。

 これから念のためにO/Hをお願いするつもりでおりますが、ケ
ースの内側等に製造番号(年月)の打刻はあるものなのでしょう
か?

 初歩的な質問で申し訳ございませんが、私自身が1960年7月生
まれなもので、同じ頃のような気がして知りたいと思っています。

 ご教授いただければ幸いです。

  
 

題名:Re: 製造年月について  名前:管理人K 2012/12/03(月) 23:02 No.1237  操作

1237の画像を原寸大表示します あおさき様
はじめまして。

初期の非防水ケース製品は、裏蓋の内側にケースシリアルNo.の刻印があるはずです。

1960年7月(07xxxxx)であれば良いですね!

  
 

題名:感謝!!  名前:あおさき 2012/12/04(火) 22:57 No.1238  操作

 早速のご教唆ありがとうございます。

 O/Hの際に確認してもらいたいと思います。

 ・・実は私も07xxにちょっぴり期待してます(笑)

  
 

題名:プチ自慢  名前:あおさき 2012/12/04(火) 23:15 No.1239  操作

1239の画像を原寸大表示します  これがこの度縁のあった SEIKO MATIC です・・いいでしょう♪

 とてもきれいでおしゃれです。

 ちなみに文字盤の浮き独楽とSの字体を見ると中期型のようですね・・まあ、すごく嬉しくて自慢してみました・・


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
10/23 (月) 2
10/22 () 2
10/21 () 6
10/20 (金) 3
10/18 (水) 3
10/17 (火) 1
10/16 (月) 3
合計: 56859

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web