セイコーマチック掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:無題  名前:渡邉 2012/12/02(日) 10:52 No.1235  操作


有難う御座います。

自動巻きや電池に慣れている世代ですので、
消耗品とは思いませんでした。



題名:クロノメーター 43999  名前:渡邉 2012/11/24(土) 14:51 No.1230  操作


お世話になります。

手元に亡き父のクロノメーター43999が有ります。
獅子は、あなた様の分析から察するとAタイプです。
製番は4N13500 です。

ここで質問なのですが、ネットでリューズ部分を調べますと
GSか、w seiko の2種は見かけますが、
手元のリューズを見ますと、Wの大文字1字になっております。
と言う事は、交換されているのでしょうか?
お忙しいとは察しますが、宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: クロノメーター 43999  名前:管理人K 2012/11/25(日) 20:56 No.1232  操作

渡邉様
書き込み、ありがとうございます。

リューズは私の専門外で調べた事が無いのですが、個人的にはグランドセイコーセルフデーター43999のリューズは「W SEIKO」が工場出荷時のオリジナル状態と思っておりますので、交換されたものかと思います。

  
 

題名:Re: クロノメーター 43999  名前:渡邉 2012/11/30(金) 08:30 No.1233  操作

返答有難うございます。

専門外なのですが、リューズを交換しなければ
ならない事態って、かなりダメージを受けたのでしょうかね。。
一般的にあまり破損するような部分とは思えませんので。

  
 

題名:Re: クロノメーター 43999  名前:管理人K 2012/12/01(土) 15:40 No.1234  操作

渡邉様
手巻き式腕時計のリューズは消耗品です。
毎日巻かれることにより、かなりの負荷が掛かる部分です。

リューズ自体の磨耗や、リューズの心棒(巻真)が折れてしまったためリューズごと交換した、などが考えられます。



題名:ロードマーベルの清掃について  名前:いんぷぷ 2012/11/09(金) 23:41 No.1227  操作


お世話になります。
初歩的な質問で申し訳ございませんが、ロードマーベルの初期型(彫り文字ではないですが)で、巻き芯を抜く場合、どこを緩めれば良いのでしょうか?
祖父から貰った思い出の品で、やや内部に錆があるので軽いうちに可能な範囲で清掃しておきたいと思いまして。
よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: ロードマーベルの清掃について  名前:素人いじりは危険です 2012/11/14(水) 09:53 No.1228  操作

ちゃんとしたプロに任せましょう。
どうしてもというのならば、
ジャンクでマーベルかローレルを10個位買って
練習してからにしてください。

  
 

題名:Re: ロードマーベルの清掃について  名前:いんぷぷ 2012/11/14(水) 23:59 No.1229  操作

わかりました。
そうします。



題名:無題  名前:まる 2012/10/11(木) 11:08 No.1226  操作


セイコーの7S26ムーブメントのセイコー5は、日差は良いですか?
家にあるセイコー5は、日差+13〜20秒ですが、悪いですか?



題名:無題  名前:ぽち 2012/09/16(日) 21:15 No.1225  操作


1225の画像を原寸大表示します いまいちですか?


題名:サードダイバー防水について  名前:TFR 2012/08/03(金) 13:19 No.1215  操作


初めまして、表題のサードダイバー(6306−7001)についてお教え下さい。メーカーのサービスが終わっていて近くの時計店でHOまではして頂いたのですが、防水はないものと思ってしようして下さいと言われました。何とか防水性能を復活させたいのですが、方法は御座いますか?よろしくお願いします。
  
 

題名:Re: サードダイバー防水について  名前:プレスマン 2012/08/08(水) 14:30 No.1217  操作

防水性能自体は、ケースとパッキンの密封性が鍵だと言われています。オーバーホールをして、パッキン交換をしても、長年の使用状態によりケース、もしくは裏蓋が歪んでいる場合があります。なので、メーカーも三年を目安に防水性能の低下を訴えているものと思われます。防水性能が気になるのでしたら、オーバーホール時に、防水検査をしてくれる所で実施する事をおすすめします。
折角のダイバーですから、ガンガン使いたいものですね!

  
 

題名:Re: サードダイバー防水について  名前:TFR 2012/09/10(月) 20:41 No.1224  操作

ブレスマン様
助言ありがとう御座います。先日海外(USA)よりパッキン類を手に入れまして専門技師の方に組み上げて頂きました。仕入れた商品は、まがい物かもしれませんが、何とか150Mの防水テストに合格いたしました。おそらく部品は中国製と思われます。ただセイコーのビニールパッケージになっていました。がんがん使用したいと思います。



題名:無題  名前:まる 2012/08/10(金) 10:11 No.1219  操作


家にある、ロードマチックは日差8秒くらいで、オーバーホールはしてます。
外装は磨いてもキズだらけで、ベルトに伸びがあります。
アンティークらしい雰囲気です。
でも一生ものでしょうか?

  
 

題名:Re: 無題  名前:やれやれ 2012/08/12(日) 10:24 No.1221  操作

マルチポストイクナイ

>一生もの
これ人によって定義まちまちだから何も言えない



題名:無題  名前:まる 2012/08/07(火) 14:52 No.1216  操作


昔のロードマチックは、今で言うといくらぐらいの金額ですか?
高級時計ですか?

  
 

題名:Re: 無題  名前:NikonF3L 2012/08/10(金) 01:30 No.1218  操作

外装が綺麗なものはプライスレスですし。
本質的な機械精度は一級品だと思います。
状態にもよりますがオーバーホールで
簡単に精度がほぼ復活します。
タイムグラファーで計測しますとグラフのフラつきは
殆ど無く一直線なのがみてとれます。
ETA2824-2と同等かそれ以上と思います。



題名:非常に悩んでおります。  名前:プレス男 2012/07/20(金) 22:41 No.1214  操作


いつも楽しく御HPを拝見させて頂いております。

先日、所有しておりましたセイコー5が不覚にも装着したまま手洗いをしてしまいまして、すぐに修理に出しました。

そこで、前から気になっておりました内回転ベゼルが節度感がクルクル回ってしまうのも直せたらと思っているのですが、時計屋さんに聞いたところ、竜頭のバネ?が駄目だから現状で我慢して欲しいとの回答でした。

個人的にはコレクションの中で一番気に入っている時計なので、なんとかこの不満点をなくしたいと思っております。

時計店さんにはいつもお世話になっており、信頼している所なのですが、もし、他に改善方法などをご存じの方がいらっしゃればご協力をお願い致します。

機械は7019 セイコー5です。




題名:無題  名前:maru 2012/06/16(土) 17:01 No.1208  操作


昨日昔のロードマチックを買いましたが、日差マイナス11秒くらいですが、正常ですか?かなり前にオーバーホールしてずっと店頭に並んでいたそうです。
  
 

題名:Re: 無題  名前:Neko 2012/07/04(水) 23:51 No.1213  操作

機械式時計ですと、1分程度の誤差は許容範囲と思われます。一般的に申せば、暫く動かさなかった時計を連続使用すると、固まった油が柔らかくなり、テンプの振り角が増すようなので、さらに遅れの方向に向かうと思われます。また、夏は、ヒゲゼンマイが温度により軟化するの遅れの方向になります。10秒程度でしたら、1週間にハックをかけて時計を合わせることで時間を合わせることができます。おおらかに時計と接するのも楽しみでしょうか。
ただ、機械式時計は進みの方向に調整するのが一般的です。56ロードマチックは、ほとんどの場合ワンピースケースで、ガラス側から機械を取り出し歩度調整をする必要があります。今の時計屋はそういうことを嫌がる傾向にあるようですが、親切な時計屋さんでしたら対応してくださるでしょう。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
08/23 (水) 1
08/22 (火) 3
08/21 (月) 2
08/20 () 4
08/19 () 3
08/18 (金) 1
08/17 (木) 2
合計: 56710

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web