セイコーマチック掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:お久しぶりです  名前:US古着道 2012/07/04(水) 21:43 No.1212  操作


1212の画像を原寸大表示します 管理人様お久しぶりです
先日リサイクルショップにて'75年4月製造の88ストップウォッチを手に入れました。首紐付きで何か小学生時代体育の先生が提げてた印象が強く懐かしくも思いました。
一応画像添付します。それでは失礼致します。



題名:KS  名前:国産時計 2012/06/21(木) 16:27 No.1211  操作


国産腕時計に興味を持ち貴方の当HPに出逢い楽しく読ませて
いただいております。先日、地元の小さな骨董市で56KSを
2本入手してきましたがまったく同じ形だと思うのですが、裏蓋のケース番号が5625−7113と5625−7111と
違います。どなたか分かる方がおられましたらご教授おねがいします。



題名:過去ログにあったらすみません。  名前:始めたばかりの初心者 2012/06/16(土) 15:04 No.1206  操作


はじめまして。8305-1010 セイコーマチックの修理で検索しこのサイトに出会いました。HPなどを拝見させて頂い大変勉強になりました。本題ですが、記述の時計が突然止まってしまいました、機械式時計にはまったきっかけの時計です。大切な時計なので信用できる修理屋さんを探しています。
  
 

題名:Re: 過去ログにあったらすみません。  名前:オールドセイコー 2012/06/16(土) 16:05 No.1207  操作

オールドセイコーなら

 ttp://blog.goo.ne.jp/nariaki_shimizu

でお世話になりました。 

  
 

題名:Re: 過去ログにあったらすみません。  名前:始めたばかりの初心者 2012/06/16(土) 19:43 No.1210  操作

某オークションサイトで修理を落札したところのようです。
ロードマチックの修理を依頼するのですが、利用された方の感想などもしよろしければ教えてください。



題名:追記  名前:maru 2012/06/16(土) 17:04 No.1209  操作


型番5606−7191
年数 286954
よろしくお願いします。



題名:1975年製GS  名前:1975 2012/05/28(月) 10:01 No.1203  操作


管理人様 初めまして。
私の誕生年が1975年なので、1975年製のグランドセイコーを探しているのですが、なかなか見つかりません。
製造はしていたんでしょうか。(機械式)
また、セイコーの機械式ではどのようなモデルがあったのでしょうか。
よろしければ教えてもらえないでしょうか。

  
 

題名:Re: 1975年製GS  名前:管理人K 2012/06/03(日) 14:03 No.1204  操作

1975さん
はじめまして。
1970年代は1969年に発売されたクォーツ腕時計の影響で機械式グランドセイコーが一旦消えた時代です。

1975年製造のグランドセイコーは1970年に発売された56グランドセイコーウィークデーター(5646)の最終ロットの時期と思われますので、探してみて下さい。
他には61グランドセイコーVFA(6186)が1975年には発売されていたと思われますが、特別調整品のため、残存数も少なく高価なものです。

1975年当時のセイコー機械式腕時計はロードマーベル36000、52ロードマチック、52キングセイコー、56ロードマチック、61ファイブ、40ビジネスベル等が有ります。

某オークション等で1975年当時のセイコーカタログを入手されるとよろしいかと思います。

1974年当時のカタログがこちらのサイトに掲載されています。
ttp://www1.sumoto.gr.jp/tukiya/old/old.htm

  
 

題名:Re: 1975年製GS  名前:1975 2012/06/07(木) 10:11 No.1205  操作

管理人様
貴重な情報ありがとうございました。
頑張って探してみます。



題名:祖母からもらった叔父の時計  名前:ホームページ感謝 2012/05/27(日) 16:58 No.1202  操作


オシャレだった叔父が若いときに付けていて、入らなくなったと亡くなった祖母からもらった時計が、
型番 15022E
JAPAN MAS15H238 SD
と全く同じでした。
古い時計として適当な扱いを受け、捨てられそうだったので、(自動巻だったこともあり)僕が引き取りました。

現在もちゃんと動きますし、雰囲気が好きだったので、しらべていたところこのHPに出会いました。
革のベルトを新調して、大切にしたいと思います!!
(現在使ったいるオメガがOHのため、ちょうどう腕があいていたので、この夏活躍してくれそうです!!)



題名:ご回答お礼  名前:HIDEじい 2012/05/23(水) 08:46 No.1201  操作


 いつもながら、ご丁寧な回答ありがとうございます。多少予算がかかってもメンテは続けるようにしたいと思います。後輩に一人だけ時計メンテが出来る男がいましたが、自身の劣化(老眼)が進んだため、今では依頼することが出来なくなってしまいました。
 先日、ゼンマイ切れを起こしたロンジン・アドミラルが戻ってきましたが日差+10秒が+40秒になってしまいました。我慢するしかないと思っています。保有のセイコーマチックは2015年8月で誕生50年を迎えます。何とかそれまで健全な状態(動態)を保ちたいと考えております。
 管理人様もおっしゃっている通り、メンテには苦い思い出があります。竜頭が替わっていたり、角のあった風防が丸型に替わっていたり・・・。その度にがっかりさせられました。こんな体験もメンテ恐怖症になっているのかもしれません。気心の知れた腕の良い修理屋さんを探してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。



題名:ご回答お礼  名前:HIDEじい 2012/05/23(水) 08:46 No.1200  操作


 いつもながら、ご丁寧な回答ありがとうございます。多少予算がかかってもメンテは続けるようにしたいと思います。後輩に一人だけ時計メンテが出来る男がいましたが、自身の劣化(老眼)が進んだため、今では依頼することが出来なくなってしまいました。
 先日、ゼンマイ切れを起こしたロンジン・アドミラルが戻ってきましたが日差+10秒が+40秒になってしまいました。我慢するしかないと思っています。保有のセイコーマチックは2015年8月で誕生50年を迎えます。何とかそれまで健全な状態(動態)を保ちたいと考えております。
 管理人様もおっしゃっている通り、メンテには苦い思い出があります。竜頭が替わっていたり、角のあった風防が丸型に替わっていたり・・・。その度にがっかりさせられました。こんな体験もメンテ恐怖症になっているのかもしれません。気心の知れた腕の良い修理屋さんを探してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。



題名:メンテについて(第2信)  名前:HIDEじい 2012/05/22(火) 09:22 No.1197  操作


メンテについての第2信です。メンテを先延ばしにする理由は、予算面もさることながら、その時計の個性が変わってしまうことも挙げられます。日差の狂いや竜頭の巻き具合などです。せっかくなじんでいた調子が大幅に狂うと、愛着が薄れることもあります。
  
 

題名:Re: メンテについて(第2信)  名前:管理人K 2012/05/23(水) 00:02 No.1199  操作

HIDEじいさま

メンテナンスにより「時計の個性が変わってしまうこと」は当然だと思います。
当然、古い時計には長年の使用による癖(個性)が有りますが、それは、言い方を変えますと劣化と言えると思います。

先の書き込みに書きましたが、プロはその機械が正常な状態、一番望ましい作動状態を知っていますから、正常な状態(可能であれば、工場出荷時の状態)に戻そうとするのは当然の事です。

戻し方の問題で、修理の過程で代用部品が使用されたりしますが、それはオリジナル(工場出荷時の状態)への拘りであり、私は自分でオーバーホール出来るようになってから一層拘るようになりました。

過去の書き込みに書いたことがありますが、以前、修理技術者の方に親切心で44キングセイコーのリュウズを「KS」リューズに交換され不満を申しましたところ「苦労して(純正)部品を取り寄せたのに失礼な奴だ」と怒られた事があります。
マニア(私)に言わせると44キングセイコーの純正(工場出荷時)のリュウズは「KS」ではなく「W SEIKO」なのです。

風防、リューズなどの外装部品が代用品に交換される事が私としては愛着が無くなる原因となっていて、機械の劣化による癖が正常な状態に戻される事と、遅れ進み具合が変化する(精度の向上)は好ましい事と考えます。

また、世間一般の時計修理業者さんは職業であるため、納期や、作業原価(利益の確保)等の作業リスクを排除しなければなりませんが、個人の趣味で行う上では、時間、費用、工数等を度外視して気の済むまで手を入れる事が可能です。

SLの動態保存に休日ボランティアの方が参加されている状況に通じる物が有ると思います。



題名:メンテナンスについて  名前:HIDEじい 2012/05/21(月) 14:18 No.1196  操作


 オールドウオッチにメンテ(分解修理)が必要なことは十分承知しているのですが、狂いがなかったり、一見故障なく作動していると、つい先延ばしにしてしまいがちです。
 時計商は「数年に一度」のメンテを勧めますが、年金暮らしになった今、予算も馬鹿になりません。管理人様はメンテの基準について、どうお考えでしょうか。お教えください。

  
 

題名:Re: メンテナンスについて  名前:管理人K 2012/05/22(火) 23:45 No.1198  操作

HIDEじいさま、こんばんは。

私は鉄道ファンですので、蒸気機関車等で言われる「動態保存」と「静態保存」の考え方でコレクションを分類しています。
(動態保存と静態保存の意味の説明は省略させていただきます。検索されると沢山出て参ります。)

「動態保存」と「静態保存」以外に、実用は出来ないものの、標本的な意味で資料的な価値がある個体は、保存しているものが有ります。(いわゆるジャンク品)

デッドストックや、状態の良い希少な機種は勿体なくて普段使いには出来ませんので、静態保存としています。
静態保存ですから、未整備のまま、または一回整備してそのまま博物館状態です。

動態保存は、静態保存分と同型の少し状態が劣る物を普段使いとして整備して使用しています。

この動態保存用の整備費用(オーバーホール代)が以前は購入価格より高くなったりする場合も有りました。

整備費用を節約して、時計の購入費用が増やせるようにという目的で自分の手でオーバーホールできるようになりたいと思いました。
また、信用出来る時計技術者の方が高齢のため廃業されたり、お亡くなりになったりして、整備が困難になったため、私は高齢の技術者の方に教えてもらったり、昔の技術解説書で独学した結果、自分でオーバーホール出来るようになりました。

また、自分でオーバーホールできるようになって分かったのですが、世間一般の時計屋さんの中でも技術の低い人や、適当な修理をする人が意外に多くいらっしゃるという事です。
これは、昔腕が良かった人も高齢のため、視力の低下や、手先が思うように動かなくなったため、というのもご本人から伺った事が有ります。

メンテの基準に付きましては、4〜5年に一度などと言われていますが、プロは機械の有る部分を見れば整備(オーバーホール)が必要か否かは一目で分かります。
また、プロは機種によって弱い部分(特徴)がある事を熟知していますので、4〜5年を経過する前に整備した方が良いのか、5年を経過しても継続使用が可能か分かります。
私も、プロから貴重なお話を伺い、分かるようになりました。

ですので、私から申し上げられる事は信頼出来る技術者の方に巡り会い、かつ、その方が現在も現役でオーバーホールを頼める事が最上と考えます。

現実的には、「動態保存」と「静態保存」と「ジャンク品」を分類され、動態保存にはSLでもそうですが、それなりの費用が掛かりますが、必要経費だと思います。

私も普通のサラリーマンですので、動態保存の経費の捻出のためと、信用出来ない技術者に大切なコレクションを壊されたくないために自分でオーバーホールできるように修行しました。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
06/23 (金) 2
06/22 (木) 1
06/21 (水) 2
06/20 (火) 1
06/19 (月) 1
06/18 () 1
06/17 () 5
合計: 56550

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web