ウナギ釣果掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
○釣果、漁果に関する掲示板です。質問は質問掲示板へお願いします。また、詳細な釣り場のポイントの公開はお控えください。内容によっては削除する場合があります。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:東京葛飾です。  名前: 2010/04/25(日) 08:40 No.208  HomePage 操作


こんにちははじめまして
東京葛飾の中川専門の菊と申します。
昨日は今年初うなぎに出かけましたが潮の悪い時間で3時間ほどで撤退でした。
又遊びに来ますね!!

  
 

題名:Re: 東京葛飾です。  名前:うなたろう 2010/04/28(水) 22:26 No.209  HomePage 操作

こんばんは。返信が遅くなってしまい、すみません。

中川はウナギ釣りが盛んなようですね。私も一度、某有名ポイントなどを見たことはありますが、いつでもウナギの釣れそうな雰囲気でした(謎)

私も明日はウナギ釣りに出かける予定です。東京は明日は雨かな。釣果報告期待しています。



題名:初釣果  名前:山陰の雄 2010/04/11(日) 21:46 No.205  操作


205の画像を原寸大表示します 始めまして。いつも見させて貰ってます。鳥取でやってますが四連続の坊主後、やっと釣れました。60くらいです。
  
 

題名:Re: 初釣果  名前:うなたろう 2010/04/12(月) 13:42 No.206  HomePage 操作

こんばんは。はじめまして。
四連続坊主は堪えますが、それでもこの釣果があれば嬉しいですね。今はこちらも雨が降っているので、明日、明後日あたりは釣りに行こうと思っています。

そういえば、某SNSでも四連続坊主で60くらいのウナギを上げている方がいたような(ぼそっ

  
 

題名:Re: 初釣果  名前:山陰の雄 2010/04/12(月) 22:32 No.207  操作

良くご存知ですねW


題名:2月27日にうなぎ?  名前:maru 2010/03/01(月) 01:58 No.203  操作


203の画像を原寸大表示します ご無沙汰しております。
先日、碧南市の某所へアナゴ釣りに行きましたら、何とうなぎが1匹釣れました。
サイズは小さいですが、この時期でも釣れるんですね。

  
 

題名:Re: 2月27日にうなぎ?  名前:うなたろう 2010/03/04(木) 23:32 No.204  HomePage 操作

こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。
悔しいかな、先を越されてしまいました。私も2月27日にウナギ釣りに行きましたが坊主でした。
早く蒲焼きサイズが釣れる時期になってもらいたいですね。尤も、私はその前にホンモロコがシーズンインするので、そちらにも行かねば。開幕期は意外と忙しいです。



題名:岐阜県産ウナギです  名前:ウナギ飼育中 2009/11/21(土) 19:50 No.196  操作


196の画像を原寸大表示します 75センチ水槽で4匹飼育してるのですが、
なつかないですね。

  
 

題名:Re: 岐阜県産ウナギです  名前:ウナギ飼育中 2009/11/21(土) 19:53 No.197  HomePage 操作

197の画像を原寸大表示します いじめられてた1匹が死んでしまいました。(^^;)
現在は3匹ですが、・・・一番小さい一匹が
こんど、噛みつかれたりで、・・・
飼育も難しいですね。

  
 

題名:Re: 岐阜県産ウナギです  名前:うなたろう 2009/11/27(金) 13:33 No.198  HomePage 操作

こんにちは。返信遅れてすみません。

参考にはならないかもしれませんが、参考までに、私は今40cmほどのウナギを3個体、60cm水槽で飼育しています。水槽内にはいわゆる金魚砂を厚さ3cmほど敷き、口径4cm×長さ50cmほどの塩ビパイプを4本入れています。
ウナギたちはパイプに入ったり砂に潜ったりしていますが、今のところ噛み合いをするような様子はありません。多分喧嘩をしないのはストレスのあまりかからないような環境(隠れ家あり、ある程度暗くしてある、餌が十分等々)であるのと、もう一つにはこれらのウナギは養鰻場から30cmほどの大きさで貰い受けたものであるため、元々温厚である、ということが考えられます。
ウナギ飼育さんの書き込みの様子からして、最終的には一番大きな個体だけになってしまうのではないかと思います。魚にも個性がありますが、天然ウナギは特に大きくなると非常に神経質で、気が強いような気がしています。小さなうちから飼育すれば別かもしれませんが(私も30cmほどの天然ウナギを複数飼育したことがあります)、成熟サイズになってからでは、飼育環境にも慣れにくいことがあり、喧嘩しやすいのではないのかと思います。答えになっていなくてすみません・・・

  
 

題名:Re: 岐阜県産ウナギです  名前:ウナギ飼育中 2009/11/28(土) 19:05 No.199  操作

こんにちは。
>こんにちは。返信遅れてすみません。
毎回ありがとうございます。

>養鰻場から30cmほどの大きさで貰い受けたものであるため
これかなぁ〜 50センチだと完全な成魚なんでしょうか。
ユーチューブで見ると、手から餌を食べるのがありますが、うちのウナギは水槽、室内のライトを消して真っ暗にしないと食べてくれないです。夜中にごそごそものすごい音がするんですが、喧嘩か捕食中、どちらかなようです。
3匹ともちゃんと食べてるようですし、これからかまれ傷の具合がおおくなるようだったら考えてみたいと思いますね。(^^)




題名:複数捕獲ができました!  名前:せいじ 2009/11/17(火) 19:58 No.194  操作


194の画像を原寸大表示します うなたろう様、皆様、こんばんは。

引き続き地元にて頑張っていましたが、
相変わらず『うなぎさん』には出会えずにいました。
そこで、ちょっと頑張って先日初めてうなぎを釣ることが出来た川へ土曜日に行ってみました。
サイズは最大が50センチで45センチ級がほとんどでしたが・・・。一匹は30センチほどで、針掛かりも浅かったのでリリース。
結局全部で7匹釣れました。(^^)  捌く練習にもなりましたネ。
来シーズンへの期待をこめつつ今期(と言っても短期間ですが・・)のフィニッシュとしました。

私にとって初めて『時合』を体感出来た充実した釣行でした。

来るべき来期に向けて今後もこのHPをバイブルとさせて頂いて勉強させて頂きます。
宜しくお願い致します。

失礼致しました。

  
 

題名:Re: 複数捕獲ができました!  名前:うなたろう 2009/11/19(木) 00:57 No.195  HomePage 操作

こんばんは。
この時期に7尾は素晴らしい釣果ですね。時合を体感できたとのこと、良かったです。実際のところ時合は短時間な上に当たれば物凄く忙しくなるため、楽しんでいる余裕はあまりないと思うのですが(笑)、充足感はありますね。来期もぜひ、ウナギを釣って下さい。



題名:やりました!!  名前:せいじ 2009/10/24(土) 18:27 No.187  操作


187の画像を原寸大表示します うなたろう様
こんばんは。お邪魔します。

やりました!  はじめての『天然うなぎ』をゲットですっ!

地元の有名河川流域を中心に暇を見つけてはペットボトル仕掛けを投げ込んでいましたが、アメリカナマズばかりで閉口しておりました。
先日、ひょんな事から数ヶ所の実に有力なポイント情報を得ることが出来たのですが、そこは地元とは遠く離れたエリア。しかも完全アウェーの汽水域・・・。
しかし、一念発起してオールナイトの覚悟で複数箇所を巡って見ました。

初めてのアオイソメに噛まれそうな恐怖を感じつつ・・・
2ヶ所目の12時頃で初ゲット出来ました!!^^)¥

やはり完全に『ラッキーパンチ』だったようで、2匹目にはお目にかかれませんでしたが・・・

その後、自宅にてどうにかこうにか捌きまして、蒲焼にして食べましたが、もうその美味いこと美味いこと! 本当にビックリしました。
今まで食べていたものはいったいナンだったのでしょうか・・?

うなたろう様、皆様には本当に心より感謝申しあげます。
このサイトにめぐり合わなかったら絶対に出来なかった経験です。
勉強になるとともに、まだ自分の知らないたくさんの世界(宇宙)があるんだなぁ、と。

もちろん今後もライフワークとして続けたいと思っています。
本当にありがとうございました。
今後とも是非宜しくお願い致します。

駄文・長文、失礼致しました。


  
 

題名:Re: やりました!!  名前:うなたろう 2009/10/25(日) 20:44 No.188  HomePage 操作

こんばんは。
12時頃というとちょうど第二時合の始まる頃ですね。とにかく、釣れて何よりです。

アメリカナマズは本当に増えているようで、漁業被害も甚だしいのですが、淡水域でも一応ウナギはまだまだ獲れているようですし、今回の汽水域のポイントだけでなく、お近くのポイントも開拓していけると良いですね。

  
 

題名:地元で捕獲成功!!  名前:せいじ 2009/11/01(日) 20:31 No.192  操作

192の画像を原寸大表示します うなたろう様、皆様、こんばんは。

今回は初めて自宅周辺の河川で釣れました!
今まではペットボトルの取りまわしを考えて
足場がやや広い場所を選んでいたのが不発続きの原因だったのかも。

以前よりフナ狙いで入る場所が根掛かり多発エリアだったことを思い出しまして、そこでやって見ました。
もっと魚目線でポイントを考えないとダメなんですねェ・・・。

今回も1匹のみの釣果なのが悔しいですが、あとしばらくかと思われる短い時期ですので今後も頑張って見ます!^^)

お邪魔しました。



  
 

題名:Re: やりました!!  名前:うなたろう 2009/11/02(月) 23:00 No.193  HomePage 操作

こんばんは。地元での捕獲、やりましたね。私も寒風吹き荒ぶ中行ってきましたが、一応釣れました。水温がまだ海川共に高いので、ウナギ釣りもあと1週間くらいは楽しめそうです。


題名:初衣装ケースオーバー  名前:冷凍カメ 2009/10/30(金) 23:29 No.190  操作


190の画像を原寸大表示します 初めまして。
うなたろうさんのHPを見て鰻釣りに興味が出ました。
夏場は不調でしたが、秋以降に丸セイゴ針13号に変えてから成果が上がって来ました。
そして、10月30日に初、80cmオーバーに出会う事が出来ました。60cmクラスが小さく見えます。
愛知県ではまだまだ釣れますよ。
今年の鰻釣りは後1・2回と言わずに楽しんでくださいね。
HPの更新を楽しみにしております。

  
 

題名:Re: 初衣装ケースオーバー  名前:うなたろう 2009/11/01(日) 18:26 No.191  HomePage 操作

こんばんは。
私のサイトがきっかけでウナギ釣りに興味を持たれたとのこと、大変嬉しく思います。
水温的にもまだまだ釣れるという事は分かっているのですが、いかんせん弱っているのと、この時期はどうしても様々な事柄に忙殺されている時期なので、スケジュール的にウナギ釣りに行く余裕がない、というのが本当のところです。
今週はなんとしてもウナギ釣りに行ってやろうと思っています。



題名:10月23日のうなぎ  名前:maru 2009/10/24(土) 02:00 No.186  操作


186の画像を原寸大表示します ご無沙汰しています。

今年は、春以降あまり良い釣果に恵まれませんでしたが、この時期に70cmと65cm(手尺)が釣れました。
今日、温かったことが良かったようです。
また機会がありましたら、一緒に釣りに行きましょうね。

  
 

題名:Re: 10月23日のうなぎ  名前:うなたろう 2009/10/25(日) 20:47 No.189  HomePage 操作

こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。

春だけ良かった、という方は結構多いですね。今年はそういう年なのかも。23日はたしかに暖かいというか、昼間は暑いぐらいでした。まだまだ水温は高めなので、私ももう1、2回行けたら良いなと思っています。



題名:10月10日のウナギ  名前:西村 2009/10/15(木) 00:40 No.181  操作


181の画像を原寸大表示します こんばんは^^ この個体は現地で見せたけど…。
台風で良い濁りになっているかと期待したのですが、
濁度数2.5くらいで全長54.3cmとメソ2匹で終りました。
でも脂度数3と美味度3でそこそこ美味いかったです。

  
 

題名:Re: 10月10日のウナギ  名前:西村 2009/10/15(木) 00:41 No.182  操作

182の画像を原寸大表示します この画像を見るとめっちゃ腹減るぅ…。
  
 

題名:Re: 10月10日のウナギ  名前:西村 2009/10/15(木) 00:42 No.183  操作

183の画像を原寸大表示します うな丼って本当にいいです。何度食べても飽きない。
  
 

題名:Re: 10月10日のウナギ  名前:うなたろう 2009/10/15(木) 15:04 No.184  HomePage 操作

こんにちは。その折りはどうも(謎)
去年の今頃も美味しそうなウナギの焼けた写真を貼って頂きましたっけ。あの焼き方は合理性の極みですね。

うな丼が飽きないのはそのウナギが天然ウナギだからでしょうか。毎回同じ味では飽きが来るかもしれませんが、天然ウナギは個体差が激しく、脂、美味しさが百匹百様です。それが本当の魅力なのかも。

  
 

題名:Re: 10月10日のウナギ  名前:西村 2009/10/20(火) 01:01 No.185  操作

うなたろうさん。コメントありがとうございます。
こちらこそ。あの焼き方はいつか世に出したい…。
11月にまた琵琶湖へウナギとアレを狙って釣りに行こうと思っています。まだまだ一雨あればウナギは釣れます。なんとなくウナギ釣り師の世界では、今年はもう終わりと思われていますが、そんなことはないです。10月下旬に蒲焼サイズを7匹釣ったこともあります。11月上旬頃までは頑張りたいです。と自分に希望を助言してみました。



題名:五目釣り達成☆  名前:ゲン 2009/10/11(日) 02:36 No.178  操作


178の画像を原寸大表示します どうも、こんばんは
うなたろうさんのブログを見て無性にウナギ釣りに行きたい衝動に駆られ昨晩行って参りました。

今回は完全淡水域で仕掛けはもちろんペットボトルです。14本並べましたが、見回るだけで大変でした・・・
最初ミミズを使って50クラス2匹と鮒、鯉、鯰、カマツカと大漁でした(笑)
淡水域ではあまり釣りをしないのですが、意外に釣れる魚種は豊富なんですね〜
18時前にスタートして18時半くらいには時合も終わったようで早く帰ろうかと思ったのですが、急遽アオイソメを追加購入し後半戦スタート(笑)

ずっと反応が無かったのですが、20時ちょうどにアタリが!!
抜き上げると60オーバーで万々歳\(^o^)/

しかし、後が続かず鮒を追加して終了しました。

一概には言えませんが、海の釣り場や河口と違って淡水域は人が少なくて怖いですね(T-T)
いかにも何かが出そうな雰囲気で(>_<)
逆に荒れてなくてチャンスなんですけどね。


今回釣れたウナギは各個体とも色が違うのですが、味も異なるんでしょうか?
鑑定・解説よろしくお願いしますm(__)m



  
 

題名:Re: 五目釣り達成☆  名前:うなたろう 2009/10/12(月) 15:49 No.180  HomePage 操作

14本はなかなか大変ですね。ペットボトル釣法に慣れた私でも15本が最大かなと思っています。

汽水域で外道というとマハゼ、スズキ、ウロハゼといったものが主で、他の魚はあまり釣れませんが、淡水域の釣りもある意味では楽しいですね。

ウナギの体色は主に餌の種類、比率によって左右されます。それは、餌によって持っている色素が異なるからです。
写真の個体も、それぞれに好んで(?)食べている餌の種類、比率等の差異があると思います。こうした差異は、生息する場所が異なればそれだけ強く出ることになるので、この3個体は、たまたま釣れた時は一緒にいただけで、出水前には全く別の場所に生息していたのかもしれません。私としては、真中のサイズの個体が食べてみたいです(笑)


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
10/24 (火) 2
10/23 (月) 1
10/22 () 3
10/21 () 2
10/20 (金) 1
10/17 (火) 2
10/16 (月) 1
合計: 114448

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web