ウナギ釣果掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
○釣果、漁果に関する掲示板です。質問は質問掲示板へお願いします。また、詳細な釣り場のポイントの公開はお控えください。内容によっては削除する場合があります。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:台風後  名前:ken 2009/10/11(日) 01:05 No.177  操作


177の画像を原寸大表示します うなたろうさんこんばんは!
先日は協力できずごめんなさい;事前に言ってくれたらちゃんと予定は空けておきます。


今日は近所の川に行って1時間で6本釣りました。小さい2匹はリリースしてきましたが、最大のは57cmで脂ものっており美味しそうです。台風後で心配でしたが久々にいい感じの釣果でした。


しかし風はかなり強くて寒いし、隅に置いといた竿を車に轢かれテンション下がって帰ってきました…わざわざこっちすれすれに近づいて轢いて行ったのでわざとか偶然かはわかりませんが;やはり車が入れる場所で釣りをしていた自分が甘かった。突き落とされなかっただけマシというものですね…



うなたろうさんは竿はあまり使わないから大丈夫だと思いますが、損壊や盗難には気を付けてくださいね。

  
 

題名:Re: 台風後  名前:うなたろう 2009/10/12(月) 15:37 No.179  HomePage 操作

こんばんは。私は急なことが多いですからね、またよろしくお願いします(笑)

kenさんが行かれた日、またその翌日はいいだろうなぁと思っていました。最大サイズの個体はクダリのようですね。羨ましい限りです。

竿は受難でしたね。私は昨日三人で琵琶湖に行き、ペットボトル釣法をやっていましたが、当日は用意したペットボトルを二か所(Aポイント、Bポイント)に分け、交互に見回りながら釣っていました。
日付の変わる頃にはAポイントにいたのですが、日付が変わって30分ほど経った頃、そろそろ第二時合なのでBポイントも何か掛かっているかもしれないと思い、様子見に行きました。すると、立ててあったはずのペットボトルは一本も立っておらず、よく照らしてみると水面そこかしこに漂っていました。なんとか協力して全てのボトルを回収しましたが、いずれのボトルも糸が出切ってしまっているということはなく、人為的に投げ落とされたのだと思われました。当日はBポイントではコンクリートで護岸してある足場の4分の1ほどでペットボトル釣法をしており、他の釣り人が来ても邪魔にならなようにしてありましたが(琵琶湖では置き針も合法)、一部の心ない方によってこういった悪戯をされてしまいました。また予備にと置いてあった竹ヤスは付近の藪の中に投げ棄てられていました。
私としてはボトルも全て回収できましたし、良い経験をしたなぁといったところなのですが、残念なことにこうした事態に見舞われる可能性もあるので、みなさまも、気を付けて釣りを楽しんで下さい。



題名:淀川  名前:ジオング 2009/10/04(日) 21:38 No.170  操作


170の画像を原寸大表示します きょう、淀川で釣りました。
63センチのウナギです。生命力の強い魚ですねぇ。
針を外すのが本当に大変でした。
餌は小さいザリガニをさして、ぶっ込みました。

  
 

題名:Re: 淀川  名前:うなたろう 2009/10/05(月) 22:29 No.173  HomePage 操作

こんばんは。
写真を見る限りクダリウナギではないようですが、それでも秋は大きいものから小さいものまで良質の脂が乗ってきます。
ウナギの針はずしは大変で、私の場合口がかりの浅いものを除いてハリスから切ってしまっています。当然、購入するウナギ針はいつもお徳用です(笑)



題名:ホームラン♪ (^_^)v  名前:滋賀のウナギハンター キャメイ 2009/09/28(月) 17:42 No.163  操作


うなたろう師匠様

お久しぶりです。
滋賀のウナギハンター キャメイです。

やりました♪
ホームランです♪
最近釣れずにがっかりでしたが
大物をついに仕留めましたよ。
9/17(木)琵琶湖でPM8:00-9:30で
あたりは二つのみでしたが、そのうち一つは大物でした。
時間は9:00頃
餌は冷凍のアユ(13-4cmのもの)
ポイントは大きな石がごろごろしているところです。
ハリスはフロロの4号です。

長さは82cm
重さは1350g
胴回りは17cm

二か所で釣っていて見回っていたら
ペットボトルが吹っ飛んで、岩の間に挟まっていました。
ぐんぐんと引いて、重たい感触♪
これは大物かも♪
と引き上げると、どどーん♪

水面から抜きあげるとき、口が裂けないかハラハラしました。

今までで一番大きなウナギでした。
家に帰ると嫁さんもびっくり。
水質がとてもいいところで透明度も高いところなので
最高の琵琶湖産天然ウナギです。

さっそく捌きました。
25分かかりました・・・。

こちらはまだまだ修行が足りないようです。

とりあえず報告いたします。

今度写真も投稿しますね。

滋賀のウナギハンター キャメイ♪

  
 

題名:Re: ホームラン♪ (^_^)v  名前:うなたろう 2009/09/29(火) 11:59 No.164  HomePage 操作

おはようございます。

詳細な釣況報告は大変ありがたいのですが、ご投稿の数が多すぎるとは思いませんか。8月に至っては全ての釣行を網羅するがごとく投稿されていますね。

掲示板というものは、管理者の私だけでなく、あらゆる人が閲覧する公共性の高いものです。「天然うなぎ釣り!」という、私うなたろうのサイト内の掲示板で、一人の方が毎回釣果報告をしていて、その方の釣り日記のような状態になっていたら、そのほかの閲覧者の方々はどう思われるでしょうか。

ネチケット、という言葉をご存じでしょうか。検索すればいくらでも出てくるはずですが、その多くのサイトで、「同一人物による過剰な連続的投稿」はマナー違反とされています。今の滋賀のウナギハンター キャメイさんは、この状態といえます。閲覧されるみなさんは、キャメイさんの日記を読みに来ているわけではありません。

もちろん、私はさまざまな投稿がなされるのは非常にありがたいことだと思っていますが、一方で管理者の立場として、同一人物の同じような釣果報告に毎回返信を付けるというのは辛いことです。

こういった指摘をさせて頂くというのも非常に心苦しいのですが、今一度、掲示板利用というものをお考え下さい。

参考までに、
掲示板マナー講座http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/FAQ/bbs-manner.html
掲示板利用者のネチケットhttp://www.net-manners.com/bbs/bbs-user/

  
 

題名:Re: ホームラン♪ (^_^)v  名前:意見人 2009/09/30(水) 18:58 No.165  操作

通り過ぎようと思いましたが、キャメイ氏の名誉の為、コメントします。うなたろうさん、キャメイ氏が8月に釣果報告したのは6回、コメントへの返答は5回、それのどこが「同一人物による過剰な書き込み」なんですかね??釣果書き込みが少なくキャメイ氏の書き込みが目立つ理由は、あなたのその上から目線、俺様私物化サイト&コメントのせいで、読者が書き込みをためらっているのでは・・?ユニークなサイトだと思ってチョクチョク拝見させていただいていました。が、あなたがサイトに掲示板を開いた時点で、このサイトはあなたの私物ではなく公共性を持つんですよ・・あなたは掲示板の中では、管理人なんです。管理人に徹せないのなら速やかにこのサイトを閉鎖しなさい。どちらにせよキャメイ氏には謝罪をお願いしますよ。残念ですが大変後味の悪い思いでこのサイトを(私の)お気に入りから削除します。
  
 

題名:Re: ホームラン♪ (^_^)v  名前:うなたろう 2009/09/30(水) 21:32 No.166  HomePage 操作

はじめまして。ご意見は非常にありがたいのですが、意見しておきながらメールアドレスすら付されない“書き逃げ”というのは卑怯ではないかと思います。

さて、ご指摘の点についてですが、
各種掲示板ネチケットページで触れられていますが、掲示板の書き手は、各掲示板ごとの空気を読むべきだと思います。残念ながら当サイトの掲示板は書き込みがさほど多いわけではありません。これは当サイトの雰囲気に問題があるのかもしれませんが、俺様私物化サイトという言葉は意味不明ですよね。サイトというのはそもそもが私物です。
論点がズレそうですが、その書き込み数の少ない掲示板で、総スレッド数が8月には12しかない。そのうちの半分が滋賀のウナギハンター キャメイさんの立てられたスレッドです。
またNo.152のスレッドにおいては、連続投稿がみられますね。私の先の書き込みにもあるように、8月の、特に後半はほとんどがキャメイさんの投稿です。いずれは指摘しなければいけないと掲示板管理者として考えていましたし、複数名の方から、ご指摘、ご意見を頂きました。
その上で、質問掲示板への誤投稿から、釣果写真掲示板へのコピーペースト投稿があったため、これはやはり指摘すべきと思い、心苦しくも、少し微妙なタイミングながら上記指摘をさせて頂く運びとなりました。
これは私が指摘せずとも、いずれネットを利用する立場として、誰かから指摘させることになったでしょう。

私は掲示板の過剰管理は望んでいません。自分に分の悪いような書き込みは全て削除してしまうような方も中にはいるようですが、それは違うと思っています。しかしながら、キャメイさんの度重なる投稿によって掲示板のかなりの部分がキャメイさんの投稿によって埋まり、他の訪問者の方々の書き込みがし辛くなっていたというのも事実です。
そのあたりの背景もあって、書き込みについて指摘させて頂きました。ご理解頂けないのであれば、お気に入りから削除されるのも結構です。

では失礼します。

  
 

題名:Re: ホームラン♪ (^_^)v  名前:西村 2009/10/03(土) 01:39 No.168  操作

こんばんは^^ こちらの掲示板にはあまり書き込みしたことはないのですが、
電子掲示板の管理は10年余りしているので、経験から思ったことを書かせて頂きます。
私はうなたろうさんと付き合いが長いですが、本人はもっと大らかで穏やかな人です(笑)。
自分の掲示板を守るという意味もあるでしょうが、それよりは管理者の立場として皆様のことを考え、
秩序を守るために止むを得ない苦言や、遠回しの注意をしているのだと思います。

キャメイさんはネットで言うところの、困ったさん的な存在なのだと思います。
こうした方の投稿には、何が良くて何が悪いという線引きが難しく、
管理者は削除することもできず、注意しようかどうしようかいつも迷います。
これは管理者にはとてもストレスになります。こうした小さなストレスが
溜まりに溜まって、今回は爆発してしまったのだと思います。

例えば、みっくんさんの投稿(ごめんなさい。たまたま目に付いたもので…)。
本来であればキャメイさんのスレッドに投稿するのが普通ですし、
この掲示板はウナギ釣果掲示板ですから、新規投稿されるのであれば、
この掲示板の趣旨に合った、釣果や漁果に関することを投稿するべきでしょう。
そういう私も先月にはウナギではなくオオウナギを投稿していますけどね(汗)。
こうした投稿に対して注意する立場は、結構辛いものがあります。
注意しなければ容認となり、やりたい放題になる恐れもあります。

うなたろうさんはこれまで本当はもっと指摘したいところがあるはずです。
今回はストレスのガス抜きがうまく出来なかったので、このような形になったのだと私は思いました。
この件で皆様の意見はその通りだと思うことばかりです。
どちらが良いとか悪いとか、こうした話題で盛り上がるよりも、
キャメイさんの記事を流してしまうくらい、ウナギの釣果をもっと貼りませんか。
それがサイトや掲示板を続けるエネルギーになります。皆様で応援の意味も込めて投稿しましょう。
ここまでウナギ釣りに客観的な根拠を出し、分析しているサイトは他にないと思います。
私も日曜にウナギ釣りに行く予定ですので、貧果でも投稿できれば良いかなぁと思っています。
投稿がないときは坊主だと思って笑ってやって下さい(泣)。

  
 

題名:Re: ホームラン♪ (^_^)v  名前:うなたろう 2009/10/04(日) 00:18 No.169  HomePage 操作

西村さん、そしてみっくんさん、ご意見どうもありがとうございます。同時に、応援の一言、大変心強く思います。

たしかに、私の書き込みを吟味してみるとかなり厳しいものとなっていました。これはある意味ではキャメイさんの名誉に関わる事柄でもあり、掲示板という開かれた場所で、もう少し配慮すべきだったなと反省しております。ただ西村さんもご指摘のとおり、掲示板管理者として致し方なかったという面もある、という事については、ご理解頂ければ幸いです。

キャメイさんとは、メールでのやりとりをし、お互いに意思疎通、理解を得る事ができました。キャメイさん、いつも釣果だけでお預けを食らっているので、今度は写真付きでご投稿下さいね(笑)

今後とも私うなたろう及び「天然うなぎ釣り!」を、よろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: ホームラン♪ (^_^)v  名前:銀蔵 2009/10/05(月) 19:00 No.171  操作

171の画像を原寸大表示します はじめまして。銀蔵と申します。
ここのHPでペットボトル釣法覚えて今年からうなぎ釣りをチャレンジしてました。毎日ここを覗いていましたが最近ここの雰囲気が悪くていやな感じがしてましたが解決ですねw よかったよかった。これからも気分よくここにこれます。
みなさんよろしくお願いします。
釣果掲示板ということでとりあえず今年8月の初4人前メタボうなぎです。

  
 

題名:Re: ホームラン♪ (^_^)v  名前:うなたろう 2009/10/05(月) 22:23 No.172  HomePage 操作

書き込みありがとうございます。全くもって訪問者の皆さまは神様も同然です。銀蔵さんはじめ、今日あたりの複数の書き込みを見、非常に嬉しく思っています。
写真を見る限り70センチはゆうにありそうな良型ウナギですね。私は今年は大きなウナギに(釣りでは)当たらなかった・・・。



題名:意見というか感想  名前:みっくん 2009/10/01(木) 18:34 No.167  操作


このサイトをちょくちょく拝見させていただいてます。過去に一度だけ投稿したこともあります。
さて好きなサイトが変なムードになっていてちょっと残念ですが、これまで私が感じたことを書きます。
正直私も滋賀在住でして、びわ湖のウナギをこの夏もずいぶん追いかけました。その意味でも、このサイト好きです。そこにキャメイ氏登場。最初は私と同じうな初心者が実績を上げていくその過程を楽しく読んでいましたが、あまりに続いていたので、私自身もちょっとうざく感じ始めていました。またそれに対するうなたろうさんのコメントも少しずつ冷たい?雰囲気になってなってるなって、文面に現れてましたよ。(キャメイ氏はそれが感じとれなかったのかな)ま、全体的にもっと投稿ががんがんあれば目立たなかったのかもしれませんが。いろんな人が来ると思いますが、うなたろうさん、これからもサイト続けてくださいね。



題名:ビギナーズラック  名前:ひらやま 2009/09/21(月) 21:31 No.161  操作


はじめまして^^。私は宮城在住の釣り好きなおっさんです。
じつは私の兄(これも釣り好きな親父)から「今度の連休ウナギ釣りするべ」といきなりの電話が;;。
このサイト参考にしながら仕掛けを作り、昔はぜ釣りに通った河口へ...。夕方に「果たしてつれるべか?」と半信半疑で仕掛けを投入。辺りは真っ暗でアタリもないままえさを変えようとしたら、となりで釣ってた兄の竿にいきなりすごいアタリがあり、
シーバス用の竿でゴリゴリ引き上げるとメータ近いヤツが^^。(初めてなのでどれくらから大物なのかわからない^^;)
それからそいつをクーラーに入れるまでおっさん2人できゃあきゃあやっとりました^^;。翌日蒲焼きにしたら5人前もとれました。うーんはまりそう。 

  
 

題名:Re: ビギナーズラック  名前:うなたろう 2009/09/24(木) 10:37 No.162  HomePage 操作

おはようございます。
70センチを超えたらかなりの大物と思って頂いて良いと思いますよ。初めてでメーター級では、これからのウナギ釣りは少し物足りなくなってしまうかもしれませんね(笑



題名:ひさしぶりにウナギ釣り  名前:ろびお 2009/09/07(月) 20:09 No.156  操作


156の画像を原寸大表示します ご無沙汰しております。

 久しぶりにウナギ釣りに出かけました。
宮城県のいつものポイントですが、すぐ上流の水門が
空いておりました。

 結果はまーまーのが1匹、小さめのが2匹、
姿を見ずにばらしたのが2匹(ウナギかどうかは不明)
川がぶち抜きになった分、ちょっと当たりも多かったような
気がします。

 まいど自分で捌いて蒲焼にしておりますが、どうも
味がいまひとつ。老舗のウナギ屋のご主人と知り合いに
なったので、今回はプロの調理で食べてみたいと思います。

  
 

題名:Re: ひさしぶりにウナギ釣り  名前:うなたろう 2009/09/07(月) 23:14 No.157  HomePage 操作

こんばんは。お久しぶりです。

水門が開くと概して良い釣果が得られることが多いですね。私も早く準備してウナギ釣りに行きたいなぁ。

ウナギ屋の知人は貴重ですね。私も何人かいますが、焼き方など、色々と参考にさせてもらっていたりします。



題名:ピース、ピース♪  名前:滋賀のウナギハンター キャメイ 2009/08/29(土) 21:48 No.152  操作


うなたろう師匠様

滋賀のウナギハンター キャメイです。

8/28再度トライしました。
天候も良く、気温も上昇。日中はとても暑い日でした。

ボトルも結構倒れて、二匹釣りあげました。

73cm 胴周り15cm 1本
58cm 一本です。

73cmの方は結構高いところで釣っていたので
1.5mほど引っ張り上げたところ
地上についた途端にハリスがプッツン。

ウナギは草むらをニョロニョロ。
必死に胴体を捕まえて、握力に任せて
グーッと握り、逃げられないようにしました。

ウナギはシャツの袖にからみつき
ニュルニュルがシャツにベットリ・・・。
すごいことになりました。

ウナギの力はスゴイです。

結局シャツについた粘膜は、一回洗っても
とれませんでした。

ウナギ釣り用専用シャツの誕生とあいなりました。

これからいい季節ですね。
9-10月と頑張りたいと思います。

福井にハゼ釣りにも行くので
河口でのウナギ釣りもしてみたいですね。

滋賀のウナギハンター キャメイでした♪

P.S.
二匹の捌く時間計りました。
それぞれ25分と20分くらいかかりました。
結構切れるナイフでしましたが、どうしても背骨の
除去は難しいですね。

  
 

題名:Re: ピース、ピース♪  名前:うなたろう 2009/08/31(月) 12:51 No.153  HomePage 操作

こんにちは。出先で返信が遅くなりました。

先の書き込みで坊主とあり、どうかなと思っていましたが良い結果に恵まれたようですね。私もそろそろ第二シーズンに入ります。ヌメリは熱い湯でよく洗うといいですよ。
捌く時間は、やはり慣れ、でしょうか。私は今でこそ一尾あたり3〜5分程度で捌いていますが、昔は20分以上かかっていました。

  
 

題名:Re: ピース、ピース♪  名前:滋賀のウナギハンター キャメイ 2009/08/31(月) 13:01 No.154  操作

うなたろう師匠様

返信ありがとうございます。

服についたぬめりは熱湯ですか。
なるほど!やってみます!

捌き、3-5分ですか???
早すぎ! もしかしてお仕事で魚捌いてます??
さすが師匠ですね、脱帽です。プロですね。

私も魚は自分でさばくのはうまい方だと自負してましたが
ウナギの背骨だけはどうしても捌きにくい。

包丁も何かお勧めありますか?

また天気が良くなったら出漁したいと思います。
作ったはえ縄も試してみたいし♪

がんばりまーす!

滋賀のウナギハンター キャメイ (^_^)v


  
 

題名:Re: ピース、ピース♪  名前:滋賀のウナギハンター キャメイ 2009/09/02(水) 09:28 No.155  操作

うなたろう様

滋賀のウナギハンター キャメイです。
昨日はいい天気だったのでまた行ってきました。

ペットボトルは結構倒れるものの乗らず、
結局50cmのウナギ一本のみでした。

昨日は月も出ていて明るく釣りやすいのはいいですが
波も全くありませんでした。

気温(水温)が高く、少し波があるくらいがいいのかなと
思いました。

そうそう、昨日捌くのを計ったら、15分でした。
ちょっと速くなりました!
小振りだったからかもしれないけど・・・。

以上報告いたします。

滋賀のウナギハンター キャメイ (^_^)v



題名:撃沈、撃沈、また撃沈 (T_T)  名前:滋賀のウナギハンター キャメイ 2009/08/27(木) 11:40 No.151  操作


うなたろう師匠様

滋賀のウナギハンター キャメイです。
師匠のアドバイスで
琵琶湖は暑い日の方が釣れる。

とのお言葉ではありましたが
どうしても行きたくなり、曇天で少し肌寒い日に
琵琶湖へ釣行致しました。

時間は8/26 7:45-9:30
時合は完全に抑える時間帯。

ペットボトル19本を過去の実績ポイントに投入。
たまに倒れるも、藻やごみに押されて倒れる程度。

結局餌もほとんどなくならず、坊主と相成りました。

(T_T)

うーん、どんなに気分が乗って、釣りに行きたくなっても
師匠のお言葉をやはり鉄則とするべきでした。
そうしないと結果が出ません!

いくら釣り歴が長くても(36年ほど)
お魚がえさを食ってくれないことにはどうしようもない!

ウナギ釣り一年目。
守破離の「守」に徹するべきだと悟りました。

やはり師匠は偉大です。

今日は天気も晴れ。
気温もぐんぐん上昇中!

今日こそは釣るぞ!!!

滋賀のウナギハンター キャメイでした (^_^)v




題名:やりました!  名前:うなちょん 2009/08/19(水) 23:53 No.141  操作


本日も7〜8本ほどつれました。
キビレ45CMのほかは外道なし。
7時20分からはじめたのですが8時までは当たりがなく8時をまわるといつものように当たりだして一本目から幸先の良い400G前後
2本目がなんと重い・・・おそらく700UPくらいでしょう。
ここまで太いのは久しぶり?今年はじめてになるとおもいます。
本日も2K越えてるのではないかな?
そして10時を回ると当たりがなくなって帰りました。
ベランダにおいてある衣装ケース見るのがこわいです・・・(笑)
この太いの蒲焼6人前ほど取れそうな予感がします(笑)
最近釣るうなぎが50前後のうなぎが細くなったような気がします。
この川ではどうも大きいうなぎからは鮎の代わりに5センチ前後のはぜがよくでてきます。

ぉっと同じハンネの方がおられるのですね。
次からは(大阪うなぎ)にハンネを変更しておきます。

  
 

題名:Re: やりました!  名前:滋賀のウナギハンター キャメイ 2009/08/20(木) 09:39 No.142  操作

うなちょん様

滋賀のウナギハンター キャメイです!

フロロカーボンの船用ハリス買いましたよ♪
昨日ハリスもそれに交換しました。
硬い感じでいいですね。ピンとしてて。

それにしてもウナギ7-8本ですか! スゴイですね!
さすが先輩はスゴイです。
先輩は何年目なのでしょうか?

ウナギ釣り一年生のキャメイは2本が最高です。

8時から当りだしたとのこと。
そうですね。琵琶湖でも大体8:00-9:30までですね
調子がいいのは。
ゴールデンタイムは8:15〜9:15の約一時間。
うなたろう師匠の教えのとおり、短い地合いですね。

衣装ケースに生かしておられるんですね。
ぶくぶくしておられるのでしょうか?
ほとんど川魚店のウナギの水槽みたいなことになっているので
しょうね。

我が家は昨日かば焼きをして、藻の繁殖する池などでなく
きれいな湖北の琵琶湖でとれたウナギは臭みもなく、
柔らかくてとてもおいしかったです。

5歳の次男坊が“メチャクチャおいしい♪”と言っていたのが
嬉しかったです。
ヨメサンもスーパーの養殖ウナギよりおいしいとのことでした♪

今日も出漁するぞ!!

滋賀のウナギハンター キャメイ


  
 

題名:Re: やりました!  名前:大阪うなぎ 2009/08/20(木) 19:11 No.143  操作

うなぎ釣り自体は小学校6年から教えてもらいながらやっていたのですが、まともに道具を本格的にそろえてやりだしたのが中学3年〜で今大学1年なので5年目になるのでしょうか。
衣装ケースに水槽でグッピーを飼っているのでそれで向かないとわかった、水中フィルター(テトラ社)のIN−30?だったかな?それを使って1Mの塩ビ管を半分にカットした物をケース内にうなぎの本数にあわせていれています。
ぉぉさすが琵琶湖ですねぇ!
がんばってください。結果を楽しみにしています^^

  
 

題名:Re: やりました!  名前:うなたろう 2009/08/21(金) 00:11 No.144  HomePage 操作

こんばんは。
HNの配慮ありがとうございます。8時から釣れ始めたのは潮が下げで動き始めたからでしょうかね。私もそのような経験は何度かあります。
もう少しお年の方かと思っていましたが、大学生ということで、非常に親近感が湧きます。何せウナギ釣りはお年を召された方が多いので・・・(笑)

なかなか天気の良い日が続いているので、明日は久しぶりにウナギ突きに行ってきます。アユの食えるサイズが突けるといいのですけどね。

  
 

題名:Re: やりました!  名前:大阪うなぎ 2009/08/21(金) 08:25 No.145  操作

潮が動き始めたらやっぱり食ってきてくれますね。
川でヘラを釣っていてもそうなんですよね。(鯉も)
潮が動き始めると当たりが途端にでます。 水が動くとはいいことですよね。
あらお年が近い?ということで私も大変うれしくおもいます。
川では21尺の竿を使いヘラをつるのですがこれがまた、うなぎ釣りとは違う楽しみがあっておもしろいですよ。

琵琶湖産うなぎ。販売をみたことがないですな(笑)
こちらがどこかに卸せばK単価5000円前後になるのかな?
うなぎはやはりK単価で考えると高級な魚なのが良くわかります(笑)
それが釣りでとって食べられるのでまた楽しみがあっていいですねぇ。

  
 

題名:Re: やりました!  名前:滋賀のウナギハンター キャメイ 2009/08/21(金) 09:58 No.146  操作

大阪うなぎ様

滋賀のウナギハンター キャメイです。
小学校6年からですか。
すごいですね。
私も小学4年生と5歳の息子にこれから伝授行こうと思います。

返信で気になりましたが、
天然ウナギって売れるのですか?
5000円で??
それなら、もっと頑張っちゃいそう♪
小遣い稼ぎに♪

それとK単価ってなんですか?
かば焼き単価?って意味でしょうか??
素人なものでスミマセン。
先輩、よろしければどうぞお教えください。
お願い致します m(__ __)m

ウナギ釣り一年生
滋賀のウナギハンター キャメイ m(__ __)m

  
 

題名:Re: やりました!  名前:うなたろう 2009/08/21(金) 12:09 No.148  HomePage 操作

大阪うなぎさん

私は残念ながら川では他の釣りはあまりやりません。基本的に私は釣り自体を楽しむというよりも食べるための手段の一つとして使う意味合いが大きいので・・・。フナは大抵投網で獲っています(笑)
琵琶湖のウナギはけっこう道の駅等で蒲焼きになったものが売っていますし、京都錦あたりでも生の天然ウナギが置いてあることがあります。
単価はまちまちですが、200g程度のものは買い叩かれてキロ1000円ほどにしかなりません。500gを超えるようなものは高値で取引されるようです。

滋賀のウナギハンター キャメイさん

天然ウナギは一応売れますが、素人の持ち込みでは、いい魚でも買い叩かれることが多いです。一方で卸しを通すと途中でいくらか取られてしまうので、あまり割に合うようなものではありませんよ(笑
基本的に魚はキロ単価で計算します。キロ単価というのはつまり、一匹いくら、ではなくて、重さで値段を決めるというもの。キロ単価5000円だとすると、200gのウナギが一本1000円ということになりますね。(そんなことはまずあり得ないと思いますが)

  
 

題名:Re: やりました!  名前:大阪うなぎ 2009/08/23(日) 18:56 No.150  操作

キャンプにいってました@@
6PサイズがK2000
5P〜3PまでがK3500
2P UPがK4500ってところでしょうか。
さすがに200Gのうなぎが一本1000円なんてのはありえませんよね(笑)四万十川なら別かな?



題名:ボウズ! 撃沈!! (T_T)  名前:滋賀のウナギハンター キャメイ 2009/08/21(金) 10:08 No.147  操作


うなたろう師匠様

滋賀のウナギハンター キャメイです。
昨日新たな開拓をしました。
水深があり、琵琶湖とつながっている大きな池の
琵琶湖側で、テトラもあり、小魚も泳いでいて
いけると踏んでトライ。

7:50-9:00でペットボトル19本
餌はとれとれ、琵琶湖の新鮮アユの冷凍もの。

8:10頃までにすべて投入するも
まさかのあたりなし・・・。

結局9:30の納竿まで一本も倒れず!
今回で12回目のウナギ釣りですがこんなこと
初めてです!

餌を調べましたが、ほとんどの餌は無傷。
ザリガニやテナガエビと思われる傷があるのが
2匹、一匹だけ食いちぎられていました。

こんなに退屈なウナギ釣りもあるのだと思いました。

いいポイントだと思ったのですが・・・。

大きな道路に面していて、街灯があるのが
良くなかったのかと推測しました。

やはり静かで、真っ暗な所がウナギさんは
好きなのでしょうね。

鮎の投網は昨日で終わり。
今日8/21から禁漁と聞いています。

昨日60匹ほど追加して取っておいて
良かった。

またリベンジに行くぞ−!

滋賀のウナギハンター キャメイでした。

  
 

題名:Re: ボウズ! 撃沈!! (T_T)  名前:うなたろう 2009/08/21(金) 12:12 No.149  HomePage 操作

単純にウナギがいないという可能性もありますが、道路に面していること自体は問題ないと思います。ただ琵琶湖は水が澄んでいるため、街灯などの明かりには敏感かもしれませんね。
今年は結局忙しかったり何だりで琵琶湖のアユ獲りには行けませんでした。残念。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
08/22 (火) 3
08/21 (月) 4
08/20 () 2
08/19 () 7
08/18 (金) 5
08/17 (木) 8
08/16 (水) 22
合計: 114255

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web