ウナギ釣果掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
○釣果、漁果に関する掲示板です。質問は質問掲示板へお願いします。また、詳細な釣り場のポイントの公開はお控えください。内容によっては削除する場合があります。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:感謝です。  名前:都内のもっちゃん 2009/07/21(火) 01:01 No.107  操作


このサイトのおかげで、うなぎ釣りデビュー戦65cmを2匹ゲット出来ました。ペットボトル6本並べての結果です。本当に時合の短い釣りなんですね!?良く解りました。ご指導ありがとうございました。
  
 

題名:Re: 感謝です。  名前:うなたろう 2009/07/22(水) 21:49 No.109  HomePage 操作

おめでとうございます。先日私も釣りに行きましたが、50分余りで6本釣れてそれで終了でした。規則性が見出せるからこそ面白い、という部分もうなぎ釣りにはあります。これからも良いウナギを釣って下さいね。


題名:大物ゲット  名前:ろびお 2009/07/16(木) 19:46 No.98  操作


98の画像を原寸大表示します  宮城郡のT川にて、やっとまともな蒲焼が
つくれそうなのがつれました。

 ・・・ですが、ちょっと出かけているうちに
昇天してしまい、蒲焼にしましたが一口食べて
やめました。

 余韻に浸ってないでさっさと捌けばよかった。。。(涙)

  
 

題名:Re: 大物ゲット  名前:うなたろう 2009/07/16(木) 22:42 No.99  HomePage 操作

こんばんは。体色が悪くなってますね。。。
冷蔵庫など冷たい環境で死ねばさほど問題ないのですが、この暑い時期、外のバケツなどで死んでしまうとすぐに肉質が悪化してしまいますね。活かしておくことにはあまり意味がないので、やはり早い段階で捌くべきだと思います。

  
 

題名:Re: 大物ゲット  名前:とら 2009/07/19(日) 15:15 No.104  操作

宮城郡のT川って宮城県ですか?
私も通ってますが今年はさっぱりです。

  
 

題名:Re: 大物ゲット  名前:ろびお 2009/07/19(日) 21:16 No.105  操作

 はい。宮城県宮城郡で湾に注ぐ川です。

 5月の連休から10回ぐらいいってますが、平均しても
1本/日以下で、つれるのもメソばかり。

 今年デビューのため、これが普通なのか
今年だけなのかはわかりません。。。

  
 

題名:Re: 大物ゲット  名前:とら 2009/07/20(月) 07:52 No.106  操作

去年は調子良かったです。
昨日も行って来ましたがメソ2本でした。
今年はサイズ、数ともダウンです。
もし釣り場でお会いしたら宜しくです。



題名:7/16のウナギ写真  名前:滋賀のウナギハンター キャメイ 2009/07/17(金) 10:39 No.102  操作


102の画像を原寸大表示します うなたろう様

昨日7/16に釣ったウナギです。
78cm、1020g、最大胴周り15cmの
メタボちゃんでした。
この日はほかにブルーギル一匹、くさがめ一匹でした。

昨日深夜12時からクーラーに入れて、水を3-4cm、
下に石をかまして、傾斜をつけ、浅いところは1cmくらい
にしました。窓は小さいですが開けて、夜の冷たい外気が入るようにしておきました。

しかしながら朝になると、ご臨終でした・・・。(T_T)

朝から仕事そっちのけでウナギをさばきました。
35分かかりました。鯛やキス、アジ、ブラックバス、
はまちなんかは何度も捌きましたが、ウナギはやはり
まだ苦手です。

ウナギ、食べれたらいいのですが・・・
ちょっと内臓は腐敗臭がありました。
中から中型アメリカザリガニが出てきました。

ザリガニ食べてるんだ。

今度はウナギ釣り歴が長い友人も一緒に行きたがって
いるので一緒に行っていろいろ教えてもらおうと思います♪

滋賀のウナギハンター キャメイ (^_^)v

P.S.
ウナギ専用まな板自作してしましました♪
ウナギ用まな板なので、【うな板】と呼ぶことにしました。
結構使いやすいです!

  
 

題名:Re: 7/16のウナギ写真  名前:うなたろう 2009/07/17(金) 11:43 No.103  HomePage 操作

こんにちは。投稿は一つのスレッドにまとめて頂けると助かります。
78センチで1キロ越えでしたらかなりの太物ですね。メタボ=メタボリックシンドロームは病気(内臓脂肪型肥満に高血糖・高血圧・高脂血症のいずれか二つを合併した状態)ですがウナギは単なる肥満体だと思います。
ウナギは釣ったときのストレス、傷等もあって、しばらくは生きていますが一晩二晩そのままバケツ等に入れておくと死ぬことが多いです。腐敗臭があったのは主にザリガニに起因しているように思いますが、写真を見る限りでは十分新鮮で、おいしく頂けると思いますよ。



題名:7/14のウナギ写真  名前:滋賀のウナギハンター キャメイ 2009/07/17(金) 10:29 No.101  操作


101の画像を原寸大表示します うなたろう様

7/14に初めて釣ったウナギ70cm写真です。
この日はこのウナギとブルーギルだけでした。

滋賀のウナギハンター キャメイ



題名:また釣れました♪  名前:滋賀のウナギハンター キャメイ 2009/07/16(木) 23:23 No.100  操作


うなたろう様

今日7/16 雨が降っていたので
少しは濁るかも! と思って急遽行きました。
(ヨメサンは角が生えそうでした・・・。)

子供と一緒に行きましたが、長男が見回りをしていて
ペットボトルが倒れているのを発見♪

「パパー、ペットボトル倒れてる〜!」との声を聞き
行ってみると確かに倒れてる。

糸を手繰ると重い・・・。

ズンズンと時折手ごたえも♪

どんどん引き寄せると、白いお腹が・・・。
うなたろうさんのご指示通り、タモですくわず、
ゆるゆると抜きあげました。

子供たちは大きいウナギに興奮してました。
前回よりも一回り大きい大物です。

まだ計測してませんが、80位ありそう・・・
しかも太いです。

糸をつけたまま、クーラーまで引きずって
「ウナギの散歩♪」と称して子供たちは代わる代わる
引っ張って遊んでました。

今度はかば焼き上手に作るぞ〜
(前回は弱火の近火で焼きすぎたみたい。)

今度は強火の遠火でやってみようっと。

滋賀のウナギハンター キャメイ

P.S.
クーラーに水を4cmくらい入れて、
お風呂に置いてるけど、明日まで生きてるかな?
ろびおさんの記事がちょっと気になる・・・。



題名:やったぜ! 初ゲット 70!!!  名前:滋賀のウナギハンター キャメイ 2009/07/14(火) 22:45 No.95  操作


滋賀のウナギハンター キャメイです。

今日7/14は天気が晴れ。
いい天気で、水も濁っていなかったんですが
どうしても早く一匹が釣りたくて
強行しました。

6:30から17本のペットボトル釣法で
トライ!

投入から早速パタパタと倒れるペットボトル・・・♪

しかし、ブルーギルや亀さんはかかるものの
肝心のウナちゃんは???

子供も見たいというのでいったん家に帰り
子供を引き連れまた行くもペットボトルは
全部突っ立ったまんま・・・。

時間がむなしく過ぎていく・・・。
8:20になりやっぱだめかな〜と思ったら
二本くらいパタパタと!

あげてみると餌がかじられている。
亀かな、ザリガニ??

結局8:45になり帰ろうと片づけ始めると
最後の二本目で倒れてなかったのに
まき始めると途中で重くなり、
何やら白い長細いものが♪♪♪

近づくとバシャバシャと暴れて
ウナギと判明♪

タモですくおうとするも、三回くらい
にゅるにゅると逃げられ、
最後にやっとタモに入れてゲット!!!

子供とキャーキャー言いながら見てました♪

大きかったです!

家に帰って測ると70cmもありましたよ!
メタぼじゃないけど、かば焼きサイズですよね。
生まれて初めてウナギを釣りました。(現在41歳)
バンザーイ

子供と記念写真撮っちゃいました。

明後日から滋賀では雨が降りそうです。
ミミズも近くの公園でドバ君達を大量ゲットしたから
今度は濁りを狙って、がんばります!!

また釣れたら投稿しますね♪

滋賀のウナギハンター キャメイ (^_^)v

  
 

題名:Re: やったぜ! 初ゲット 70!!!  名前:うなたろう 2009/07/15(水) 19:19 No.96  HomePage 操作

良いウナギ釣れたみたいですね!
ウナギの陸揚げは、タモで掬おうと手間取っているうちに水面近くでばらしてしまうことがよくあるので、タモを使わず一気に投げるように陸に上げると良いですよ。ただ、あまりにも大きな個体になるとタモが必要になります。

  
 

題名:Re: やったぜ! 初ゲット 70!!!  名前:滋賀のウナギハンター キャメイ 2009/07/15(水) 23:16 No.97  操作

うなたろう様

返信ありがとうございます。
70cm 425gのウナギを釣って有頂天でしたが
昨晩からウナギを冷凍して、本日解凍。
今日初めてなんとか捌いて炭火で焼きました。
肉はクリーム色で、ウナギの油で、揚げたようになりました。
40分くらい焼いてからたれを表裏3-4回ぬってから
フィニッシュとしました。
しかしながら、網と炭の距離が少々近かったからでしょうか、
皮が固いと家族に不評。
特に嫁さんは口に合わなかったご様子・・・ (T_T)

釣れたはいいけど、料理で失敗しました。
うなぎ道、道は簡単ではないですね。

とりあえず、今度は濁りのとき爆釣を経験してみたいです。

いつもお返事ありがとうございます。
心より感謝申し上げます。m(__ __)m

滋賀のウナギハンター キャメイ



題名:無題  名前:肥後ちゃぼ 2009/07/14(火) 17:17 No.94  操作


ご返事ありがとうございます。間違えてこっちに書いてしまいましたすみません。情報として今年は雨があまり降っていない、あと満潮と干潮時どちらが釣れやすいのでしょうか。


題名:無題  名前:肥後ちゃぼ 2009/07/14(火) 11:11 No.91  操作


初めまして。肥後ちゃぼと申します。私は熊本のほうでウナギ釣りをしています。最近河口で釣りをしているのですがなかなかいいサイズが釣れてくれません。餌は買っているミミズ青虫をつかっています。家族に天然ウナギを食べさせたいものでどうかコツなどをご教授おねがいします。
  
 

題名:Re: 無題  名前:うなたろう 2009/07/14(火) 17:07 No.93  HomePage 操作

こんにちは。質問は質問掲示板へどうぞ。
情報が少なすぎるのでどう返答したら良いか分かりませんが、ウナギのサイズには色々な要因があります。主なものとして、
1.その場所に大きなウナギがいない
2.エサが悪い(小さい、細い、など)
3.条件が悪い(雨が降らず濁っていない)
があります。一度検討してみて下さい。



題名:玉砕 二回目  名前:滋賀のウナギハンター キャメイ 2009/07/14(火) 10:50 No.90  操作


はじめまして!
滋賀のウナギハンター キャメイです。

まだウナギ釣り始めたばかりです。

一回目は7/11(土)
ニゴイがかかり岸でばらしました。残念!
50cmくらいあった。後はブルーギルでした。
時間は7:30-10:00まで。ちょっと遅かったかも

二回目昨日7/14(月)
昨日の結果に鑑みて、早めに出漁
6:30-9:30
ペットボトル18本を仕掛けてすぐパタパタと・・・。
でも草むらに逃げ込まれて切れたのが一本。
ハリスを食いちぎられたのが一本。茶色い肉片とおぼしきものが
付いていた。カメかな?
そして、一本はウナギ! でも草むらに阻まれて
草に絡まり、あわてて、手でつかむもにゅるにゅる・・・。
ハリスが切れ、あえなく逃亡されました。
結局9:30まで粘るも、掌のブルーギル一匹のみ。
日中雷雨で、濁るだろうからいけると思ったけど・・・

今日も行こうかと思案中です。

早く先輩方のようにウナギをゲットしたいです。

滋賀のウナギハンター キャメイより (@^^)/~~~

  
 

題名:Re: 玉砕 二回目  名前:うなたろう 2009/07/14(火) 17:02 No.92  HomePage 操作

こんばんは。
琵琶湖は天然(?)ウナギが沢山いますので、何度か通えば確実に良いウナギを釣ることができると思いますよ。琵琶湖はあまり濁りませんが、一方で水温さえ高ければウナギが釣れる感があります。



題名:無題  名前:うなちょん 2009/07/06(月) 22:04 No.88  操作


こんばんわ。
H川河口及び新N川河口は共に釣れるポイントですね。
釣れるのは間違いないのですが、数は期待できませんね?
ただ大物がいるのも事実ですが、ギギ、ナマズ等の外道が多くないですか?以前は鯉も釣れました。
したがって当方は上記の川等もパスです。
最近はペグでどじょうが売っているので、これをエサにしたら案外良い釣果がもたらせるかもしれません。
仕事帰りにK川の橋の上からたくさんの人がうなぎ釣りをしてました。
失礼ですが、出雲人さんはお年はいくらですか?

  
 

題名:Re: 無題  名前:出雲人 2009/07/06(月) 23:50 No.89  操作

うなちょんさん、雑談掲示板にRESしました。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
10/24 (火) 2
10/23 (月) 1
10/22 () 3
10/21 () 2
10/20 (金) 1
10/17 (火) 2
10/16 (月) 1
合計: 114448

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web