ウナギ釣果掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
○釣果、漁果に関する掲示板です。質問は質問掲示板へお願いします。また、詳細な釣り場のポイントの公開はお控えください。内容によっては削除する場合があります。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:はじめまして。  名前:出雲人 2009/07/02(木) 23:27 No.76  操作


76の画像を原寸大表示します はじめまして、島根県の出雲人と申します。
鰻釣りを初めてまだ三年目の新参者です、最近こちらを覗かせて頂いています。本当に参考にさせて頂いています。
大きくはないですが、今日の20:00~21:00の間に釣れました。
餌はアキアミで釣れました。

  
 

題名:Re: はじめまして。  名前:出雲人 2009/07/02(木) 23:28 No.77  操作

すみません、アキアミ→オキアミの間違いです;
  
 

題名:Re: はじめまして。  名前:うなたろう 2009/07/03(金) 17:17 No.78  HomePage 操作

こんにちは。
三年目だったら十分玄人だと思いますよ。私もまだ始めて一桁ですからね(笑)
真ん中のウナギは良いウナギですね。そういえばオキアミは未だにウナギ釣りには使ったことがありません。今年も一応新しい餌にチャレンジはしていますが・・・。

  
 

題名:Re: はじめまして。  名前:出雲人 2009/07/03(金) 21:53 No.79  操作

返信有難う御座います。
こちらを拝見して得た情報はかなり役立ちっています。
それまでは何もわからず深夜まで延々と竿を出したりしていましたし。
私が行く河川では、漁船が多数係留してあり、漁から戻って余りのオキアミを河川に捨てている為にオキアミに餌ずいたのではと聞きました。
未だゴカイとオキアミのみでしか釣った事が無く、色々試してみたいと思います。

  
 

題名:Re: はじめまして。  名前:うなちょん 2009/07/05(日) 20:21 No.82  操作

82の画像を原寸大表示します 出雲人さん、うなたろうさんこんばんわ。
当方出雲人さんと同じく島根県出雲市の在住のうなちょんです。
ウナギ釣りでオキアミを使う川といえば、例の川でしょうか?
あの川でしたら、釣ってる最中に船の往来が多く私はあまり行かないようにしてます。また、小型が多いのでいつもリリースしてます。
当方は昨夜、とある川で15匹釣れましたよ!!
こんどは平田遠征を考えています。
お互い情報交換ができると良いですね?

  
 

題名:Re: はじめまして。  名前:うなたろう 2009/07/05(日) 21:44 No.85  HomePage 操作

ちょっと留守にしている間に投稿がいっぱい・・・。
うなちょんさんはじめまして。日本海側でも島根あたりだとまだまだウナギが多いようですね。放流も沢山しているみたいですが・・・。私も一度、日本海側遠征をしてみたいものです。

  
 

題名:Re: はじめまして。  名前:うなちょん 2009/07/05(日) 22:50 No.86  操作

島根でもポイントを誤ればボウズですよ。釣具店や新聞の情報はほとんどがデマだと思われます。
いかに昼間にポイント探しをするかが釣果につながると思います。どのつりでも同じですが、人と同じところではイマイチです。
当方はいつも地図を見ながら、研究をしています。


  
 

題名:Re: はじめまして。  名前:出雲人 2009/07/06(月) 00:53 No.87  操作

うなちょんさんはじめまして。
おっしゃる通りH川になります!
私はH川かK川の河口に並行して流れる新N川河口しか行った事がありません。
最近は宍道湖のうなぎを釣ってみたく釣行を計画していますが、何分わからない事だらけで情報は収集中です。
こちらこそ宜しくお願いします。



題名:初ウナギ!  名前:とっちん 2009/07/05(日) 15:01 No.81  HomePage 操作


81の画像を原寸大表示します ページを参考に,ウナギ釣り挑戦3回目にして,初めて釣れました。 友人と合わせて6匹で,ベストサイズは60センチくらい? 湖で夜10時から1時まで、何匹もバラシまくるほどの入れ食い状態でした。 釣った感想としてはウナギって結構岸近くの根周りの底に潜んでるんですねー。 いやー天然ウナギの蒲焼の味が楽しみです。 やっぱり釣りは面白い!
  
 

題名:Re: 初ウナギ!  名前:うなたろう 2009/07/05(日) 21:41 No.84  HomePage 操作

やりましたね!ウナギは意外な場所に潜んでいるものですよ。しかし良いウナギですね。羨ましい限りです。
バラシは水面でのバラシについては陸揚げの方法を勘考するとかなり減ると思いますよ。



題名:2日は船から  名前:ハイライト 2009/07/04(土) 15:14 No.80  操作


80の画像を原寸大表示します  船から初めてのトライ。カメジャコが売ってなかったので、ミミズで・・2本釣れましたが、色が明らかに違う。土気色と黒・・大きさもほぼ同じ。
  
 

題名:Re: 2日は船から  名前:うなたろう 2009/07/05(日) 21:39 No.83  HomePage 操作

汽水域だと右側のような個体が多く感じますね。普段捕食している餌の種類と比率が少し違うのだと思います。


題名:短いメタボ  名前:ハイライト 2009/07/02(木) 07:37 No.73  操作


73の画像を原寸大表示します 昨晩もI川。前回、前々回と屈辱の坊主 19:43強いあたり 60cmメタボ 雨の中の釣行 21時まで粘りましたが結局1本でした。
  
 

題名:Re: 短いメタボ  名前:うなたろう 2009/07/02(木) 12:18 No.75  HomePage 操作

毎回良いウナギを釣られていますね。私も週末はどこかに出かけられたらいいなぁと思っていますがどうなることやら・・・。


題名:東北地方のうなぎ  名前:ろびお 2009/06/07(日) 22:42 No.53  操作


53の画像を原寸大表示します  はじめまして!

 今年ウナギデビューしました。
宮城県の河口で4時間ほど粘った釣果です。
(ペットボトルです。はぜがPBを倒したのにはびっくり!)

 地合で入れ食いを期待していたのですが、
ポイントはもう少し選ばなければだめみたいですね。。。

  
 

題名:Re: 東北地方のうなぎ  名前:うなたろう 2009/06/08(月) 22:23 No.54  HomePage 操作

こんばんは。
東北の方はこちらに比べ河川に遡上するウナギの割合が低いようですね。かえって海の方が良かったりするのかも。
マハゼはこの時期はそれほどでもありませんが、秋の釣りだとペットボトルを倒し倒しで嫌になるくらいです。ペットボトルが倒れず糸が弛んでいて、期待して上げてみたらマハゼ、なんてことも秋には多いですよ。

  
 

題名:Re: 東北地方のうなぎ  名前:りょうた 2009/07/02(木) 02:38 No.72  操作

こんにちわ。
仙台市です。
川の中流でやっております。

昨日と今日共に、40〜60を 4本づつあげました。

親戚の漁師は、海のほうがイイと 申しておりましたよ

  
 

題名:Re: 東北地方のうなぎ  名前:うなたろう 2009/07/02(木) 12:17 No.74  HomePage 操作

ここ数日はいい雨が各地で降っているようで、仙台の方も調子がいいのでしょうね。私もウナギ釣りに行きたいっ!

伊勢湾あたりではあまり海ウナギがいないのか、定置でもごくごく稀にしか漁獲されていません。ただ11月〜12月は下りウナギがちょくちょく漁獲されるようです。



題名:短いメタボ  名前:ハイライト 2009/06/20(土) 09:35 No.70  操作


昨晩もI川。ど干潮はさんで10分間に50cm弱メタボ2本でした。うなたろうさんの釣行データ興味深く拝見しました。私も細かくデータを残し研究したいと思っています。
  
 

題名:Re: 短いメタボ  名前:うなたろう 2009/06/22(月) 13:02 No.71  HomePage 操作

よく釣られていますね。データを残すことは次に繋げるためには重要です。今は何でもないように思うことでも、釣行を積み重ねていくうちに新たな発見があるかもしれませんよ。


題名:誰か教えて  名前:琵琶太郎 2009/06/18(木) 19:43 No.68  操作


皆さんの釣果をいつも羨ましく眺めております。あいにく住まいが海に遠く汽水域と縁がありません。その代り近畿の水がめ琵琶湖のほとり(大津 湖西)に住んでおります。 琵琶湖でもうなぎは生息しているようなのですが、ポイントがよくわかりません。どのような場所が良いのでしょうか。どなたかご存知でしたらご指南ください。
  
 

題名:Re: 誰か教えて  名前:うなたろう 2009/06/19(金) 15:14 No.69  操作

こんにちは。質問は質問掲示板へどうぞ。
琵琶湖は毎年膨大な数のウナギを放流しているのでウナギは確実にいます。障害物(隠れ家)のある場所であれば大抵いるのではないでしょうか。私もいくつか聞いたり知っていたりしますが本当にどこでもいるようです。琵琶湖の場合あまり濁りが関係ないように思うので、水温の高い今時期に挑戦されてみてはどうでしょうか。



題名:うなぎ初心者  名前:ハイライト 2009/06/16(火) 11:34 No.66  操作


66の画像を原寸大表示します うなぎ釣りを昨年から始めたばかりの愛知ハイライトと申します。HP大変参考になります。I川での釣果です。河口でミミズの餌 釣果は80cmほどの(まだ測っていない)メタボうなぎ2本 70cmを1本 60cmを1本 鉛筆サイズを3本計6本。捌きで苦戦しています。
  
 

題名:Re: うなぎ初心者  名前:うなたろう 2009/06/17(水) 11:44 No.67  HomePage 操作

こんばんは。
初心者とは思えないほどの釣果ですね。先週雨が降って行きたいなぁ・・・とは思っていたのですが。内心非常に悔しいです(笑)



題名:釣れちゃいました  名前:レプトケファルス 2009/06/13(土) 23:01 No.59  操作


59の画像を原寸大表示します こんばんは、質問掲示板に投稿させていただいた者です。
フットサルの試合を見た帰り、兵庫の山奥でウナギ釣りに
30分だけチャレンジ。初めて釣ることができました。

サイズは50cmちょい、明日は蒲焼にしようと思います。
案の定でかいナマズもかかりましたが、今後も通いそうです^^;

  
 

題名:Re: 釣れちゃいました  名前:うなたろう 2009/06/14(日) 01:37 No.61  HomePage 操作

61の画像を原寸大表示します こんばんは。
兵庫の山奥ですか。山奥らしく頭部の大きいウナギですね。「清流のウナギ」なんて言うととてもおいしそうに思えるのですが、実際にはそういった環境下では餌も少なく、脂の乗ったおいしい個体があまりいないように感じます。

  
 

題名:Re: 釣れちゃいました  名前:レプトケファルス 2009/06/14(日) 01:59 No.62  操作

62の画像を原寸大表示します 眠い中、レスありがとうございます!とても清流と呼べるような川ではないですが
こんなところにウナギが生きているということが分かり感動した一日でした。
本職が岩魚なのでいつも岐阜や北陸に出かけています。頭でっかちは岩魚も同じで
あまりよろこばれませんね^^;

兵庫の川は加古川の支流です。明日蒲焼にして脂度を確認したいと思います。
1〜2なんでしょうかね^^;激減が危惧されるウナギ、釣れたことでホッとしました^^
こんな環境で釣っているのでペットボトルではなく、ゴムを連結させた仕掛けでやりました。
昨年はナマズにブチブチ切られて勉強した結果です。今回釣れてみてウナギの
引きの強さがどれくらいのものかよく分かりました。

  
 

題名:Re: 釣れちゃいました  名前:うなたろう 2009/06/14(日) 19:12 No.63  HomePage 操作

眠い中と何故分かったのだろう・・・(笑

頭の大きいウナギは石がごつごつした環境に多いのですが、傾向として脂の乗りが悪いです。あくまで傾向ですが。

ペットボトル釣法は中下流域の平らな場所のあるところでは適しているのですが、上流域ではやはり置き針などがいいですね。よくハリスが切られるのはたしかで、ゴムの仕掛けはいいかもしれません。ウナギは体全体をくねらせて踏ん張るので、見かけによらず(?)力持ちですよ。

  
 

題名:Re: 釣れちゃいました  名前:レプトケファルス 2009/06/14(日) 22:39 No.65  操作

65の画像を原寸大表示します 流石です。私の立っている川床は岩です。なぜかずーっと平らな岩床が続いています。
どこまで歩いていっても川の深さが股下なんです。秋でも頭でっかちしかいないのかな(TT)

ウナギの引きはものすぐいものだろうと想像していました。なんせ50cmを超えるものが
珍しくない魚ですから。岩魚なんて40cm超えたら安物の竿ではなかなか上がりませんし
去年60cmくらいのナマズを上げているので、ウナギの引きには相当警戒していました。
もともと引きの強さが心地よいとか思う方ではないので、思ったほど強くなくホッとしています^^
今回のものは捌く前に計測したら57cmでした。体重は計り損ねました。。。

今回は先にバシャ!、チリリン!チリリン!と暴れたナマズをリリースした後に<今日もダメ
だったかと残りの仕掛けを回収している時にウナギが釣れていることに気付きました。
ようやくペットボトル釣法に納得できました。持っていかれるのではとずっと思ってましたから。
今回の釣りで、私の作っていた仕掛けがナマズ釣り用だったと分かりました^^;
外道に大事な針を持っていかれるのは嫌なので今後もこの仕掛けで行くつもりです。

脂度ですが、まだ蒲焼にしたのが2匹目のため5がどのくらいのものかよく分からず難しい
のですが、脂が身からしか出ず【2007年ウナギの脂度】 表で判断すると2だと思います。
先日の釣堀ウナギとは全然別ものでした。釣堀ウナギは4か5だったんだろうと思います。
タレはイマイチでした・・・、食べ終わってから砂糖を追加すると良い感じになりましたので、
ペットボトルに入れ冷蔵庫に保管しました。次回も使用したいと思います。



題名:今期7本目!  名前:鰻先輩 2009/06/13(土) 10:31 No.57  操作


57の画像を原寸大表示します 6月12日、木曽川○岸 河口より○q地点!


8時〜8時15分の間に2本ゲット!!!!


65p   55p


これからシーズンだ!!

サイズアップ目指して頑張るぞ〜!!


  
 

題名:Re: 今期7本目!  名前:うなたろう 2009/06/14(日) 01:30 No.60  HomePage 操作

こんばんは。
下のウナギはなかなか脂が乗っておいしそうですね。私もウナギ釣りに行きたい・・・。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
10/24 (火) 2
10/23 (月) 1
10/22 () 3
10/21 () 2
10/20 (金) 1
10/17 (火) 2
10/16 (月) 1
合計: 114448

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web