現在選択されている記事は以下のとおりです。


題名:Re: 皆さん元気ですか? Part19 名前:大吾
2017/03/21(Tue) 16:11 No.3393 


予報通り今日は天気が不順だねぇ
気温も低く雨も降っている。
東京だけでなく、関東全域が雨マークだ。
  
週間予報では明日から木曜日までは暖かくなるそうだ。
そしてまた金曜日は冷え込む。。。
この時期になると桜前線が気になるね
気象庁の予報では、全国に先駆けて東京で3月21日に開花がスタートし、3月25日ころに満開になるそうだが、、、、
今日はその3月21日だよねぇ。。。。。
 
まぁ、関東全域の開花時期は3月30日ころとも言ってるし、東京が少しくらい遅れても同じ関東なのだから予想の外れは想定内のことなのかもな。。。。
 
春に咲くサクラの花芽だけどね。
桜の花芽は前年の夏に形成されるんだよね。
それ以外の季節には生成されない。
で、夏に生成された花芽だけど、それ以上成長しないでそのまま「休眠」してしまう。
 
実はこの休眠した花芽が眠りから覚めるには、秋から冬にかけて一定期間低温さらされることが重要なポイントなのだそうだ。
桜の花芽が休眠から目覚めることを「休眠打破」というんだ。。。。
そして休眠から覚めた花芽は開花の準備を始める。
 
確かこの冬はかなり冷え込んだからねぇ。
開花には十分な低温状態だと思うんだけどねぇ。。。。
満開の桜の下を歩くのが楽しみだ。
 
ところで、この「休眠打破」って言葉、どこかで聞いたことがあるような感じがしない?
わたしも、「どこかで。。。」って思ってたら、なんの製品CMかは忘れたが「眠眠打破」って言葉に似てるね。
真似たのかね(笑)


この記事を修正するには投稿時に入力したパスワードを入力し実行ボタンを押します。 [説明]

処理:  記事No:  パスワード: