現在選択されている記事は以下のとおりです。


題名:Re: 皆さん元気ですか? Part22 名前:大吾
2017/07/15(Sat) 15:05 No.3506 


皆さんこんにちは。
ゆりさん、こんにちは。
ゆりさんに「妥協のしかた」についてご質問をいただきましたので、わたしなりの考えを書かせて頂きます。

そうですねぇ
妥協だとか我慢だとかそういうふうに思うと、こころがざわつきますよね。
わたしは「癒やしとは人が常に求めているもの、であればその人を癒やすにはその人が常に求めているものを与えればよい」と言う考えの持ち主なので、「あるがままに受け入れ」、「でもいつもちゃんと見守っていますよ」と言う気持ちでいれば、わたしはその人にとっての癒やしの場所になれると常々思っています。
 
わたしは何ごとにも「あるがままに受け入れる」と言うタイプなので、ほとんど意見の衝突とかは無いです。
目の前の相手が何を望んでいるのか、その望みに応えることができるのか出来ないのか、出来ないならどうする?「出来ない」と言うだけ、そういう判断基準でいますから、声を荒げて口論したり、ましてや喧嘩などもってのほかです。
 
それは仕事でも男友達とでも同じです。
わたしが一旦「それは出来ない」と言ったら、もうその話は無しです。
だからと言って相手がそれを自己責任でするなら止めません。
 
その時は「自分や家族や友達に不都合なことを絶対にもたらさない」と言う言質と確約は取ります。
その言質と確約が取れないときは、身体を張ってでも阻止します。
あれ、これって喧嘩ですかね。(笑)

ゆりさん、少しはご質問の答えになりましたでしょうか


この記事を修正するには投稿時に入力したパスワードを入力し実行ボタンを押します。 [説明]

処理:  記事No:  パスワード: