夜行列車掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:どうなるる〜?  名前:釜飯 2010/02/24(水) 23:08 No.69  HomePage 操作


69の画像を拡大表示します ばんは〜しんちゃん(笑)

毎度お世話になってまするる〜♪

こちらの板で遊ばナイトって事で!(^^)!

一気に温かくなって・・・残雪が気になるこの頃(-_-;)

今週も雪国レポヨロシクね〜♪

そうそう例のツアー&某クエストもヨロシクなり〜(*^^)v

色々と頑張りや〜す♪(^◇^)

じゃあまたね〜Zzzzzzzzz

  
 

題名:Re: どうなるる〜?  名前:井上 2010/02/24(水) 23:25 No.71  操作

71の画像を拡大表示します 今週は雨だよ〜↓↓↓

駄目だ 冬よ 戻ってきてくれぇ〜
(>_<)ノ

  
 

題名:Re: どうなるる〜?  名前:井上 2010/02/25(木) 21:29 No.72  操作

72の画像を拡大表示します あんたリクエストだよ!
ほぉぉぉ〜らぁぁぁ〜

  
 

題名:Re: どうなるる〜?  名前:釜飯 2010/02/25(木) 22:34 No.74  HomePage 操作

74の画像を拡大表示します ほんまや〜www

パルック明るいワン\(◎o◎)/!

  
 

題名:Re: どうなるる〜?  名前:スパシオ 2010/02/26(金) 07:32 No.75  HomePage 操作

75の画像を拡大表示します なに?なに?なにぃ〜?(゜o゜)


題名:字の色が…  名前:sou 2010/02/22(月) 02:40 No.58  操作


申し訳ありません。見づらい文字色になってしまっていました。
本文だけ投稿し直させて下さい。
大変失礼しました。


井上さん、皆さん、初めまして。souと申します。
ボクもちょこっとお邪魔させて下さい。

実は前から作品を観させて頂いてたんですが、ブルトレナイト素晴らしいです。
本当にビビりました!!!!!!
SLの作品とは違った視点で冬のブルトレを捉えられていて、その車両の迫力や魅力がビシバシ伝わってきました。
被写体となる車両の魅力的な部分をカッコ良く引き出している様に感じました。
観ていて思わずニヤニヤしてしまいました(笑
また、その技術にも脱帽です。
写真に挑む姿勢をボクも見習わなきゃなと考えさせられました。

井上さんや皆さんの写真に触発させられ、ボクも夜の「能登」を撮影してきました。
ボクは流し撮りではなく静止させて写せないかと考え、NikonのD300に借り物のサンニッパを装着し、踏切の明かりを頼りにアップでボンネットを狙ってみました。
テーマは「ボンネット能登のなまめかしさ」です(笑

安物のモニターで調整したため、正確な明るさ・色が出てくれているか心配ですが、雰囲気だけでも見て頂ければ嬉しいです。

新参者が長々と失礼しました。。。
これからも皆さんの作品観させていただきたいと思います。


あっ、あと、ドラゴンボールのネタ面白かったです(笑
また期待してます。

  
 

題名:はじめまして  名前:井上 2010/02/22(月) 10:44 No.60  操作

60の画像を拡大表示します >souさん
はじめまして 初カキコどうもありがとうございます。
そんなに褒めなくて良いですよ♪
だって嬉しくなっちゃうから(笑
(>▽<)ノ

あ〜ぁ 抑えますね
僕は力が凄すぎて普段は20%程でして・・・
(>o>)/ フリーザか!

っで何でしたっけ?
夜行の魅力ですよね☆☆☆
写真はイマイチですが魅力だけでも伝えられて本望です。
どうもありがとうございます。

ですが技術的な・・・と毎回痛感しています。
練習あるのみですね 頑張ります

貼って頂いた「能登」素敵ですね
僕にはこういった撮り方のセンスはなく
車体のもつディテールが艶やかで魅了しちゃいました。
これからも楽しみにしてますので宜しくお願い致します。

どうもありがとうございました

  
 

題名:返信ありがとーございます!  名前:sou 2010/02/23(火) 20:23 No.67  操作

67の画像を拡大表示します 返信ありがとうございます。

そうですね。
夜の写真は技術的にもスゴく難しいですよね。
「能登」はライトキツいし、「北陸」はヘッドマーク暗いし…。
なんて言っててもしょうがないのでボクも練習あるのみです。

っっってか、その写真キレイですね!
ボンネット型の曲線美なイメージと線路のRがあいまって、まさに「能登」って感じです。

ではでは。またお邪魔させて下さい。
いきなりの書き込みにも快く対応してくださって嬉しかったです。
有り難うございました。

添付した写真は尾久車両区にて能登と北陸まさかの離合!?です(笑



題名:どうして??  名前:スパシオ 2010/02/22(月) 07:37 No.59  HomePage 操作


59の画像を拡大表示します 井上さん こんにちは。

画は昨夜の下り能登です。

北陸も撮りましたが撃沈しました

で、北陸だけうまく(他もうまくないですが・・・)撮れません(泣)

どうしてなんでしょう・・・・

  
 

題名:Re: どうして??  名前:井上 2010/02/22(月) 10:52 No.61  操作

61の画像を拡大表示します はぁ〜↓

どうしてなんでしょう?

♪ジャカジャ〜ン・・・・・

♪なんでだろう〜? ♪なんでだろう〜?
♪何故だなんでだろう〜?

♪北陸、失敗するのなんでだろう?(笑

お互いトラウマ?

  
 

題名:Re: どうして??  名前:スパシオ 2010/02/23(火) 04:18 No.63  HomePage 操作

63の画像を拡大表示します うさ晴らしに、こんなの流しちゃったりして(^^ゞ

昨夜は22時に寝ちゃいましたぁ〜
せっかく朝早く起きれたんで、出勤前にちょいと朝練行ってきやす

  
 

題名:Re: どうして??  名前:井上 2010/02/23(火) 09:54 No.65  操作

65の画像を拡大表示します 飛行機や〜ん \(・▽・!)

僕は爆睡してました。
今夜は?・・・河口湖に花火撮影に行ってきま〜す♪



題名:上越ナイト  名前:しるすけ 2010/02/18(木) 14:41 No.49  操作


49の画像を拡大表示します こんにちは〜
明日の晩、久しぶりに上越ナイトへ行こうと画策しています(笑)
前回のリベンジ、果たせると良いなぁ…

  
 

題名:Re: 上越ナイト  名前:井上 2010/02/19(金) 03:47 No.52  操作

52の画像を拡大表示します お久しぶりです。
95やら相変わらず東十条付近で頑張られてますね

いつも見てますよ

っで上越ナイトですか!
僕も行きたいけど翌日の土曜日に長岡に用事があるので
土曜日の夜に雪国ナイト8を予定いしています。
まだ10倍重力(笑)に慣れてきた程度なので
カカロットには敵いません・・・
修行頑張ります。

  
 

題名:Re: 上越ナイト  名前:しるすけ 2010/02/22(月) 23:33 No.62  操作

62の画像を拡大表示します こんばんは!
雪国ナイト拝見しました。
いつもながら凄い!と思いながら見ていました〜
とにもかくにも練習するのみですね〜

  
 

題名:Re: 上越ナイト  名前:井上 2010/02/23(火) 09:52 No.64  操作

64の画像を拡大表示します 雪溶けちゃいますね・・・

雪降れ〜 雪降れ〜 っと祈るばかりです



題名:ビビりました!!!  名前:sou 2010/02/22(月) 02:36 No.57  操作


57の画像を拡大表示します 井上さん、皆さん、初めまして。souと申します。
ボクもちょこっとお邪魔させて下さい。

実は前から作品を観させて頂いてたんですが、ブルトレナイト素晴らしいです。
本当にビビりました!!!!!!
SLの作品とは違った視点で冬のブルトレを捉えられていて、その車両の迫力や魅力がビシバシ伝わってきました。
被写体となる車両の魅力的な部分をカッコ良く引き出している様に感じました。
観ていて思わずニヤニヤしてしまいました(笑
また、その技術にも脱帽です。
写真に挑む姿勢をボクも見習わなきゃなと考えさせられました。

井上さんや皆さんの写真に触発させられ、ボクも夜の「能登」を撮影してきました。
ボクは流し撮りではなく静止させて写せないかと考え、NikonのD300に借り物のサンニッパを装着し、踏切の明かりを頼りにアップでボンネットを狙ってみました。
テーマは「ボンネット能登のなまめかしさ」です(笑

安物のモニターで調整したため、正確な明るさ・色が出てくれているか心配ですが、雰囲気だけでも見て頂ければ嬉しいです。

新参者が長々と失礼しました。。。
これからも皆さんの作品観させていただきたいと思います。


あっ、あと、ドラゴンボールのネタ面白かったです(笑
また期待してます。



題名:こんにちは  名前:ヤス 2010/02/21(日) 10:12 No.54  操作


54の画像を拡大表示します
先日は質問にお答えいただきありがとうございました。

井上さんもおっしゃっていたとおりNikonはアフターサービスが悪いと私も思います。
少し前にレンズの裏側に油膜?みたいのが出来てしまいNikonに修理を依頼してそのときに原因も教えてほしいと言っておいたのに、直ってから受け取ってみるとなにも書いておらず電話して聞いてみても修理の注文が多いのでわからないといった感じにうやむやになってしました。
昔からの人気があるメーカーなので信頼してNikonにしたのに期待はずれといいますか、少し失望しました・・・

話は変わりますが、関西のほうでは団臨のあすかを撮りテツがとめたり、関東では209のラストランで騒ぎになったり鉄道ファンが原因の問題が起きていますね。
自分も夜にカメラを持って陸橋の上にいると一般の方の目が痛く刺さる感じがしてなりません(夜遅いということもありますが^^;)
このような一部の鉄道ファンのせいで井上さんをはじめ普通のファンの方にただいな迷惑がかかっていることをそういう人たちにもわかってほしいです。
なんか私のグチみたいですいません。

画像のほうは20日の上り北陸です。
まさか井上さんも同じアングルで撮っていたとは知らず似た様な写真で申し訳ありません。

これからちょくちょくお邪魔する思いますが、そのときは宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: こんにちは  名前:井上 2010/02/21(日) 11:30 No.55  操作

55の画像を拡大表示します これって今朝?
どうもありがとうございます。

朝錬の時間帯・・・北陸も明るくなってきちゃいました
と思うのは僕だけ?
暗い方が好きなんです(笑

西日本の件にかんしてはいずれコラムで僕なりの意見を述べるつもりです。

撮影場所が被った?
何をおっしゃいますか?
皆の場所なので自由に撮影して良いと思います。
勿論、一般の方々にも配慮が必要ですが!

色々語りたいですがコラムで後ほど

添付は今朝の「あけぼの」

  
 

題名:Re: こんにちは  名前:ヤス 2010/02/21(日) 17:08 No.56  操作

56の画像を拡大表示します 写真の方は20日の朝です。

能登の時間はまだまだ暗いのですが北陸になるとだいぶ明るくなってきましたね。
僕も真っ暗な方が好きなのでもっと早い時期に撮っておけばと後悔しています。
でも明け方の分刻みで変わる露出の設定もまた面白いものです。

やはり同じ撮りテツとして心痛む出来事でした。
もはや事件ですかね・・・

またまた夜の上越ですね!!
コラムのほうも拝見させていただきました。
自分も近いうちに上越のほうにいく予定なので参考にします。

画像は19日の下り北陸です。
ピントはずしてるうえに被写体ブレしちゃってます。
まだまだ腕が足りないです・・・







題名:夜。  名前:スパシオ 2010/02/17(水) 02:55 No.43  HomePage 操作


43の画像を拡大表示します 真夜中にすみません・・・

こっそり貼ります。
16日発下りです。
テールマークが飛びました(^^ゞ


おやすみなさいzzzzzzz

  
 

題名:Re: 夜。  名前:井上 2010/02/17(水) 09:17 No.44  操作

44の画像を拡大表示します テールは難しいですよね
僕は諦めています(笑

あえてと言うなら日の出30分前でないと厳しい?

  
 

題名:夜。  名前:スパシオ 2010/02/19(金) 02:12 No.50  HomePage 操作

50の画像を拡大表示します こんばんわ。

私にとっては、全て課題です(^^ゞ

北陸・・・なぜか、いつも半端です(泣)

  
 

題名: 夜。  名前:スパシオ 2010/02/19(金) 02:14 No.51  HomePage 操作

51の画像を拡大表示します 能登は、まぁまぁ撮れるようになったのですが・・・
  
 

題名:Re: 夜。  名前:井上 2010/02/19(金) 03:50 No.53  操作

53の画像を拡大表示します 毎晩、頑張りますね〜
これはダイヤ改正まで寝不足ですね(笑

僕は今、50倍重力の壁にぶち当たってます



題名:更新遅くてスンマソン(-.-)  名前:釜飯 2010/02/18(木) 09:45 No.47  HomePage 操作


47の画像を拡大表示します 雨のフリフリライトビヨ〜ん☆期待したものの・・・・

イマイチん「ホームライナー」のズーミング♪

そうそう例のつけ麺屋さん激ウマでした(笑)

後程ブログで(^^)つけ麺紹介しときま〜す(*^^)v

  
 

題名:Re: 更新遅くてスンマソン(-.-)  名前:井上 2010/02/18(木) 10:28 No.48  操作

48の画像を拡大表示します スゴス(>▽<)


題名:はじめまして。  名前:ヤス 2010/02/16(火) 19:04 No.39  操作


39の画像を拡大表示します 先日に某掲示板の方でピントの事についてお尋ねしたものです。
その掲示板に張られていたリンクから参りました。
雪国の夜間走行写真すべて見させていただきました。
すごいの一言しか出てこなく、あらためて自分のボキャブラリーのなさを感じました。
自分も機会があれば雪国ナイトしてみたいと思います。
そんな私は夜間走行となると北浦和-与野の北浦和から2つ目の陸橋でいつも撮影しておりました。
もしお会いする機会がありましたら、その時は宜しくお願いいたします。

長々と申し訳ございません。
話は変わりますが、一つお聞きしたいことがありまして書き込みさせていただきました。
それはWBについてなのですが、自分は夜間撮影のときはいつもWB蛍光灯を使用しているのですが井上さんは何をご使用になられているのでしょうか?
一度だけオートでやったのですがどうしても機関車のライトを受けると緑っぽい写真になってしまいます・・・
未熟な自分に是非教えていただけるとうれしいです。

添付ファイルのほうは某掲示板の方にも張らせていただいたのと
同じく北浦和-与野でのホームライナー鴻巣です。
お見苦しい写真ではあるとは思いますが
ご覧になっていただけると幸いです。
長々と失礼いたしました。

  
 

題名:Re: はじめまして。  名前:井上 2010/02/16(火) 20:59 No.40  操作

40の画像を拡大表示します >ヤスさん
お越し頂きどうもありがとうございます。
う〜ん 返答に難しい質問ですね

僕で宜しければ
少し長文になりますが一つ一つお答え致します。

まず撮影時はのファイル形式はRAWですか?
現像でRAWからJPG変換よりもJPGで撮影の方が高感度ノイズ量は軽減しますが
細かい補正を加えると画質劣化が激しいので
僕は基本鉄道撮影ではRAWのみで撮影しています。

ですから撮影時は基本的にAWB(オートホワイトバランス)で撮影しています。
現像時調整を前提の設定です。
メーカー及び、機種によってAWBの発色は異なるので
「これ」っと言う答えはありません。
現実問題、自分の使用しているD700でも
AWBの発色に問題がありファームウェアのバージョンアップで
少しは改善されたようです。
こういった問題は各メーカーのサポートより対応しています。

さてRAW現像ですが・・・これは永遠の課題?
少し話が脱線しますがRAWは大容量データでJPGを平面のデータとすると
RAWは球体のデータとなります。
このデータを巧く生かし現像するのが現像ソフト
しかし現在のRAW現像ソフトは100%のデータを生かしきれて
いないと言われています。
未来の進化した現像ソフトで現像するとより高画質になるようです。
っでそれはさておき

只今、説明した現像ソフトによっても発色は異なってきます。
一般的には
「キャノンのDPP」「ニコンのNX2」「シルキーピクス」「フォトショップのライトルーム」
自分は鉄道系を「CS4のカメラRAW」で現像してます。
上記で紹介した現像ソフトはトライアル版で無料で数十日使用できますので色々試してみる事をお勧めします。

っでかなり話がそれていますね(苦笑
WBですが結論から言いますと
撮影場所によって光源が異なるのでその都度
現像段階で色々調整しています。
なので結局答えは出てないですね・・・すいません

参考までに添付写真は
関越道のナトリウム灯でオレンジが強い場所でWBは難しいです。
最終的に好みの問題なので雪の白さを出すために
WB2000K 色かぶり補正 グリーン側に10
ブルーサンダーのヘッドライトはキセノンではなくハロゲンですが
この写真の場合は雪の白さを優先しているので
ヘッドライトの色は実際と異なる感じになってます。
このようにWBは
その部分を優先するか?妥協するか?だと思います。
かなり長文になってしましましたが参考になれば光栄です。
これからもお互いに頑張りましょうね(^▽^)ノ

新作も楽しみにしております♪

  
 

題名:Re: はじめまして。  名前:ヤス 2010/02/17(水) 17:44 No.45  操作

45の画像を拡大表示します お答えありがとうございます。
質問する前に自分の使用機さえも書かなくて申し訳ありません。
自分はD3を使用しております。

ファイル形式はJPGを使用しております。
RAWにしたいのですが現像できるソフトを持っておらず・・・
カメラについては多少は知っているのですがPCについては
疎いものでソフトがどれがいいのかわからずにいましたが、
井上さんがお勧めしておられるソフトを使用してみたいと思います。

結局は撮影場所によってWBを変えることが一番大切ですね。
一番単純なことで一番大切なことだということに
あらためて気づかせていただきました。
そのことだけでもありがとうございます。

なるほど。
どこを優先するかが大切ということですね。
とても参考になります。

わざわざこんなに長い文でお答えしていただきありがとうございます。
まだまだ未熟な私にはとても参考になりました。
これからも何かとお世話になる機会がありましたら、
そのときは宜しくお願いいたします。
今後も井上さんのますますの良作を期待してサイトの方を
拝見させていただきます。
今回は色々とお世話になりました。
ありがとうございました。

最後になりますが、添付ファイルはSLのついでに撮った
水上を発車する上りあけぼのです。

  
 

題名:Re: はじめまして。  名前:井上 2010/02/17(水) 19:01 No.46  操作

46の画像を拡大表示します Nikon・・・なんですね

自分は以前、CANONを使用していましたがNikonに変更して
アフターサービスの悪さにビックリ
RAW現像ソフトは別売りで有料なんでよね
CANONはイチデジにソフトが同封されていてバージョンアップも無料

Nikonでしたらまずは最初に同封されている
ViewNXでもRAW現像は出来ますよ。
ただ現像のみっといった感じでRAW現像の醍醐味は・・・
ですがホワイトバンスに関して言えばケルビン詳細設定は出来ませんが
グレーポイントが使用出来るので好みの仕上がりになると思いますよ

僕も最初は何も分からず撮っていました(笑
お互い頑張りましょうね



題名:朝錬  名前:井上 2010/02/16(火) 06:53 No.36  操作


36の画像を拡大表示します 今朝は朝錬

雨の滴る雰囲気を狙いに行ったもの・・・
修行不足・経験不足・センスの無さを痛感

景色では無く光で流すセンス磨かないとなぁ〜

  
 

題名:Re: 朝錬  名前:スパシオ 2010/02/16(火) 07:33 No.37  HomePage 操作

37の画像を拡大表示します 井上さん おはようございます。

朝練、お疲れ様です。

でも、さすが井上さん! 来るべき目標はきっちり来てます。
お世辞は全くございません。
この辺を私が見習うべきところです♪

レンズの相談有難う御座いました。
50mm F1.4に決めました。
先程、アマゾンにて注文を確定しました。

アマゾンでは何度も購入した事が有り、商品、梱包共に状態が良く入金後 翌日届くのでアマゾンで購入しました。

今後も、色々相談すると思いますので宜しくお願い致します。


PS、今夜も雪降るらしいですよ(^^♪

  
 

題名:Re: 朝錬  名前:井上 2010/02/16(火) 08:29 No.38  操作

38の画像を拡大表示します 対応めちゃ早ですね(笑

僕は受信機どうしようか悩み中・・・
どうしようかな〜

  
 

題名:Re: 朝錬  名前:スパシオ 2010/02/16(火) 21:08 No.41  HomePage 操作

41の画像を拡大表示します こんにちわ♪

レンズが届くのが楽しみです。

受信機・・・・
iCOMかスタンダードのハンディが良いかと・・・

特に、iCOMの、IC-R5か最近出たIC-R6がお勧めです。
小さい割りに感度良いですよ♪
それと、レシーバーの純正アンテナは利得が低いので交換した方が懸命です。
私の知ってるショップで安くて(1本2,000円)感度の良いアンテナを売ってます。
釜飯ちゃんも使ってるはずなので、井上さん見た事有りますよね。

私は、10年来エアバンドを聴いてます。
iCOMのIC-R2とカニムスのレシーバー2台に自宅と車、それぞれエアバンド専用アンテナを立てています。

航空(民間・軍用)、鉄道、消防、救急、アマチュアのほとんどがカバー出来ます。

  
 

題名:Re: 朝錬  名前:井上 2010/02/16(火) 21:24 No.42  操作

42の画像を拡大表示します スパシオさん
色々ありがとうございます。

う〜ん色々あるんですね
釜飯はんにもう少し聞いてから考えますね☆
どうもありがとうございます


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
04/26 (水) 2
04/23 () 1
04/13 (木) 2
04/06 (木) 1
04/02 () 1
03/18 () 1
合計: 11048

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web