オーナーズ掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:メインハーネス断線  名前:TEAM37 2009/09/24(木) 12:29 No.390  操作 60-56-197-222.eonet.ne.jp


390の画像を原寸大表示します

「ユリちゃん」がウチに来てすぐから、右リヤのウインカーが点かなくなることがあり、だんだんとその頻度が上がり、ウインカー周りの配線を何度も点検しましたが改善せず・・・。フロントウインカーは正常なので「ハンドルスイッチ」や「ウインカーリレー」の不具合は考えられません・・・。
場所が場所だけに危険だし、よわっていましたが、先日のツーリング時にハンドルを左に切っていると正常に点灯し、まっすぐから右にハンドルを切ると点灯しないことが判明、これはハンドルを切ることによって引っ張られたり、曲がったりする配線部分で断線している・・・と判断し、「フロントスクリーン」「ヘッドライト」を外し、ウインカー点灯状態でアチコチの配線を曲げ伸ばしして断線部分を探していくと・・・、どうやらステアリングヘッド左側に「クラッチケーブル」「スロットルケーブル」と一緒にまとめられている「メインハーネス」内で断線しているようです・・・。

「XBシリーズ」はハーネスやケーブル類をステアリングヘッド左からメインフレーム下側に取り回していて、フロントフォークと干渉しないようにステーで押さえられているのですが(それでもフォークとフレームにはさまっていますが・・)、このステーで強く押さえられているため、ハンドルを切った際にハーネスに負担がかかっている模様・・・。

「ハーレージャパン」に相談するも、中古車でクレーム期間が過ぎていることもあり有償修理になるそうで、そもそも自分で修理するつもりだったので「まァいいわ・・」なんですが、「状態を確認したいのでディーラーへ持ち込んで欲しい・・」と言われます。しかし、吹田のディーラーさんがなくなった今、「ビューエル」のディーラーさんって近所にありません(ハーレーのディーラーなら徒歩圏内に有るんですが・・・)。
仕方ないので隣県のディーラー(ウチから一番近い・・)に行きましたが、ソコでも「ハーレージャパン」さんと同じことを言われ、修理には「1〜2万円(幅あるね〜)」かかるそうです。ま、メインハーネスの断線修理って言えば時間も手間もかかるものですが、その時間のほとんどは「断線箇所」を特定するのにかかるわけで、今回はもう断線箇所は特定されており、プロなら作業時間も1時間ほどのものですが・・・、まァ自分で出来ますからイイです。

で、「スクリーン」「ヘッドライト」「ヘッドライトステー」を外し、ステアリングヘッド横のステーを外します、ステーで押さえられていたハーネスの「保護テープ」にステーで押さえられて付いた傷が確認できます。

「保護テープ」を剥がすと探すまでも無く断線箇所を発見、もう完全に切れかかって、中の導線がむき出しになっています・・・。
ってか、なんじゃこれ・・・? この線だけ太いし、中は通常の導線ではなく板状の導線になっています。さらに、ココまでは通常の配線3本で来ているのがココで太い配線1本になっています・・・。一応被覆を剥がして導線を剥き出しにしてみますが、コレはどうやってつなぎましょう? 裸端子などで圧着に挑戦しますが、板状の導線をうまく圧着で来ません。
落ち着いてハーネスを観察すると、3本でやってきた通常の太さの配線が太い1本の配線になるのですが、その数cm先ではまた通常の太さの配線1本になっています・・・? 3本が1本になるので容量を確保する為に太い配線を使用しているのではなかったのネ・・・?

ということで、太い配線が使用されている数cmを全部カットして、通常の配線でつなぎ、結線部分に「ハンダ」を流し込み、絶縁テープで絶縁しておきます。そして、他の線とまとめて絶縁テープを巻き、さらに今回は「ハーネス保護チューブ」でカバーして完成。

ですが、「保護チューブ」を巻いた分ハーネスが太くなり、「ハーネス」「ケーブル」を押さえるステーを取り付けると、今まで以上に「ハーネス」や「ケーブル」が強く押さえられ、「スロットルケーブル」の動きが悪くなってしまうので、フレームとステーの間に3mmほどのカラーを入れて取り付けしました(カラーを厚くしすぎると、ハンドルを左に切る際に「ステー」と「フロントフォーク」が干渉します)。

これで安心してツーリング行けますが、なぜアノ部分だけ太い配線になっているのか分かりません。よりによってちょうどハーネスに負担がかかる場所で配線を3本から1本にする理由は何でしょう・・・? また、太い配線内の板状の導線は強そうに見えて柔軟性が無く、プライヤーなどで数回曲げ伸ばしすれば破断しました。

太い配線をカットして、通常の配線でつなぐと危険なことが有るのでしょうか?私のは「XB12X」ですが、他機種でも同様のトラブルが発生する可能性もあり、今回はウインカーが付かなくなるだけでしたが、断線する線が違えば走行不能になる可能性もありますね・・・。

当方、電気に詳しくないので、作業に誤りが有れば指摘してくださいね・・・。

画像つきブログは↓↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/team372001/50988000.html

  
 

題名:Re: メインハーネス断線  名前:よりとん 2009/09/26(土) 19:33 No.396  操作 58-191-186-189.eonet.ne.jp

電気系トラブルは原因究明が結構大変ですからね!
内容は良くわかりましたが、なぜそんなになっているんでしょうね?
ウインカースイッチやキルスイッチをばらすとよく途中で”ハンダ”で分岐してあったりしてますが、今回のケースは良くわかりませんね(汗)
まぁ〜メーカーがすることなので何らかの意図があるのでしょうが・・・

工賃1〜2万というのはそんなもんじゃないですか?
時間工賃1万のHDの場合だと1〜2時間ということに・・・
カウル外して配線つなげて、またカウルを組むということを考えるとそれぐらいは掛かりそうだと思いますよ!
原因が解らなかったら、もっと掛かっていると思います。

でもまぁ〜TEAM37さんはその辺慣れているので楽勝でしょ!
お疲れ様でした!
貴重な報告サンクスですm(__)m

  
 

題名:Re: メインハーネス断線  名前:yakara 2009/09/27(日) 15:02 No.397  操作 p4ac106.chibnt01.ap.so-net.ne.jp

アッシも先日、燃料ポンプのフューズが飛んで、原因が判らず燃料ポンプ交換に。
結局は原因不明。 ちと怖い状況です。。。
電気系は原因追求が本当に難しいそうな。。。

補償期間外だったら、財布にも怖い事件でした!!



題名:マフラー改3  名前:グッチ 2009/09/07(月) 21:40 No.381  操作 catv-102-094.tees.ne.jp


381の画像を原寸大表示します 動かぬ右手で作業は続きマス(笑)

前回の失敗作のマフラーをバラシ、今回は普通のパンチングメッシュに排気を通すタイプで仕上げてみます。
ティグ溶接は頼まないと出来ないのでボタボタ溶接でRを組み立てていきます。

マフラー本体の集合部分からパンチングメッシュのパイプにRを組み付けるのに一苦労しました。

  
 

題名:Re: マフラー改3  名前:グッチ 2009/09/07(月) 21:41 No.382  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

382の画像を原寸大表示します ピッタリ合うように延長します。
  
 

題名:Re: マフラー改3  名前:グッチ 2009/09/07(月) 21:44 No.383  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

383の画像を原寸大表示します 外周がピッタリナカナカ・・・(笑)

決して、ステップオーダーされている方を後回しにしてませんのでご理解下さい。
材料が揃ったので今週末よりステップ製作にかかりますm(__)m

  
 

題名:Re: マフラー改3  名前:グッチ 2009/09/07(月) 21:45 No.384  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

384の画像を原寸大表示します ウン!!!!
イケそう♪

  
 

題名:Re: マフラー改3  名前:グッチ 2009/09/07(月) 21:52 No.385  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

385の画像を原寸大表示します フロント室にもパンチングの壁を再溶接!
多分・・・
繋いだところから排気漏れがしそうな気がするので・・・

  
 

題名:Re: マフラー改3  名前:グッチ 2009/09/07(月) 21:53 No.386  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

386の画像を原寸大表示します 切るたび(切断)に短くなるマフラーです(笑)

スポイラーステーの位置もずれてしまいますのでチンスポイラーをあわせてからステーの溶接です。

後は色を塗ればOK!

今回はパンチングメッシュだけのストレート管にしてみました!

ナンだカンだといっても高回転域の出力はストレート管ですネ!?
とっ、思います。

ドンだけ静かにするか・・・
ドンだけ低中回転から高速回転にウマクつなげるのが工夫だと思います。

  
 

題名:Re: マフラー改3  名前:YUKI9R 2009/09/16(水) 20:11 No.387  操作 p4165-ipbf2605marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

グッチさんお世話になっております
実は私ロックバンドBASSをやってるんですが、関係ないか・・・

ASBで作ってもらったマフラーもストレートです(分解はしてませんが排気口(50パイ)から覗いた感じ)ね!驚いたのは
純製の内側に(約180パイ?)メッシュが張ってありました
参考になればと思い投稿します

  
 

題名:Re: マフラー改3  名前:グッチ 2009/09/16(水) 22:43 No.388  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

Buellレーシングマフラーもストレートですヨ!
タダ、カナリ細いし、パンチングの穴も5センチくらいしか有りませんが・・・・???
リヤにチャンバー室が設けてあり左右出しになっていますネ!

逆にパンチングパイプを太くして消音とチャンバー容積を確保しているのかも!?

ジャー何とかもストレートでパンチングもテールパイプも太いです!
最高出力だけならジャー何とかデーター上、一番出ているみたいですネ(笑)

いかに
低速から中速
中速から高速
に繋ぐのが肝(乗りやすく)カナ!?
マフラーの理屈は難しいですなぁ〜〜〜(爆)

GPマシンみたいにサーキットオンリーなら直感カモ!?

  
 

題名:Re: マフラー改3  名前:YUKI9R 2009/09/17(木) 18:25 No.389  操作 p4165-ipbf2605marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

あまりに爆音だったのでバッフル付けてみました(18パイ)が
ノーマルより静かで、パワーもふけも劣ります。
外したら写真アップしますね!



題名:777777カウント  名前:アキラ 2009/09/01(火) 11:18 No.374  操作 p7096-ipbfp401yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp


トップページのカウンター、明日行きそうですね。
なんか、とってもよい一日になりそうな数字。
見てみたいな〜。

  
 

題名:Re: 777777カウント  名前:おもちゃ 2009/09/01(火) 19:11 No.375  操作 210.249.187.190

本当だっ!!
狙うぞ〜!!(笑)

アキラさん 勝負だっ!!(なんのこっちゃ!)

  
 

題名:Re: 777777カウント  名前:よりとん 2009/09/02(水) 21:35 No.376  操作 58-191-186-189.eonet.ne.jp

やはり今日どなたかが踏まれたようですね!
どなたかな??

  
 

題名:Re: 777777カウント  名前:あばうと弐号。 2009/09/03(木) 10:32 No.378  操作 FL1-122-131-103-148.fko.mesh.ad.jp

378の画像を原寸大表示します おはようございますた。

タイミング良かったんで〜
つい十連打しちゃいますた^^;

んでっ

景品はどこから出るのかな(^^ゞ

  
 

題名:Re: 777777カウント  名前:よりとん 2009/09/03(木) 21:41 No.379  操作 58-191-186-189.eonet.ne.jp

う〜む!
10連打は反則ぞなもし・・・(滝汗)
景品はハワイ旅行に実費で行って貰うってのはどうでしょうか?(笑)

  
 

題名:Re: 777777カウント  名前:アキラ 2009/09/04(金) 10:58 No.380  操作 p7096-ipbfp401yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp

>おもちゃさん
その勝負受けた!!(笑)

って、
旅行に出ていて、見損ねました・・・。
すでに778・・・カウント。
やっぱり揃うと気持ちいいですね(^^)



題名:断線・・・。  名前:TEAM37 2009/09/02(水) 22:06 No.377  操作 119-228-64-140.eonet.ne.jp


ディーラーでないお店で購入した、中古の「XB12X(走行4000km)」の右後ろウインカーが点いたり点かなかったりするので、ウインカー本体の配線や端子を確認するも治らず・・・。
ツーリング中、ハンドルを左に切ると正常に点灯し、右に切ると点かないことが判明・・・。
配線をたどってみた結果、フレームのステアリングヘッド左部分で、「メインハーネス」「クラッチケーブル」「スロットルワイヤー」が束ねられているあたりで、「ウインカー線」が断線している模様・・・。

当然「クレーム対象外」ってことなので、こんどメインハーネスの被覆をめくって、ウインカー線を「切って繋いで・・」してみます・・・。
めんどくせ〜。

しかし、たまたま断線したのが「ウインカー線」だったから良かったものの、メインハーネスの中だから、別の線が断線していたら、エンジンもかからんわネ・・・。



題名:09XB・アイドリング不安定を改善  名前:taka 2009/08/27(木) 21:42 No.373  操作 h125-058-090-197.user.starcat.ne.jp


本日HDJにてECUのデーターを最新の物に書き換えてもらいました。5月に購入後2回目のバージョンアップです。明らかにアイドリングは安定しています。エンジンストップ後の冷却ファンの動作時間が短くなっています。気になる方はHDJへ問い合わせてみては?


題名:改めてリコール情報  名前:よりとん 2009/05/19(火) 23:04 No.260  操作 119-228-224-111.eonet.ne.jp


正式にリフレクターのリコールメールが届きましたので公開させていただきます。

★★★★★★★★★ ビューエルオーナーのみなさまへ ★★★★★★★★★
                リコール発表のお知らせ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お客様各位
                ハーレーダビッドソン ジャパン 株式会社

前略、この度、ビューエルの一部車両に対し、リコールを発表いたしました旨、
ご連絡申し上げます。当該リコールに係る概要を下記しますので、当該リコール
の対象車を現時点で使用されているお客様は、早急にビューエル取り扱いの
ハーレーダビッドソン ジャパン株式会社正規販売網にて、対策作業をお受け
頂きます様お願い申し上げます。
ご多忙中、大変ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解、ご協力のほど
よろしくお願い申し上げます。
                                 草々

※当メールは、当社ホームページ又はSWRよりe-メールアドレスをご登録頂き、
且つ当該リコールの対象車をご使用されているお客様にのみ配信しております。

                = 記 =
■リコールの概要
  リコール番号: 外-1580
  対象モデル: 2003-2006年式 XB9Rモデル、及びXB12Rモデルの一部車両
  リコール対象部位: 前照灯の反射材
  作業所要時間: 約25分
  ※この所要時間は目安です。場合によっては、お車をお預かりする場合も
  ございます。詳しくは車両をお持ちになられる販売店担当者にお問い合わ
  せください。

■リコールの詳細情報の参照先
  当該リコールに係る詳細情報については、以下のホームページアドレスに
 掲載しております。お客様所有の車両車台番号をご入力の上ご参照ください。
 =>
   ハーレーダビッドソンジャパンホームページ リコール情報:
   http://www.harley-davidson.co.jp/company/activity/recall/index.html


  当社では、お電話によるお問い合わせ窓口も設けております。当社製品に
 係るリコール全般についてお気軽にお問い合わせください。
 =>
    当社「対策未実施リコール照会窓口」: 03-3457-1045
    対応時間〈平日〉: 9:00〜12:00 13:00〜17:30

以上

個人の権利利益の保護を目的とした「個人情報保護法」が2005年4月1日より
施行されました。これに伴い、ハーレーダビッドソンジャパン株式会社(HDJ)
では「プライバシーポリシー」を制定し、公式ホームページ上で皆様に公表
するとともに、個人情報の漏洩、流出等の防止に努めております。


  
 

題名:Re: 改めてリコール情報  名前:Kyo 2009/05/19(火) 23:54 No.262  操作 61-24-249-9.rev.home.ne.jp

自分の書き込みでこのスレッドを下げてしまったので上にあげておきます。
とても重要なお知らせですので。
失礼しました

  
 

題名:Re: 改めてリコール情報  名前:グッチ 2009/05/20(水) 09:00 No.263  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

現在、使用している04・12R(交換、OK)
抹消してある04・12R(交換、OK)
抹消してある03・9R(交換、OK)

すべて対照ですが03・9Rはもともとヘッドが無い・・・
現品引き換え、ヘッドランプステーゴッソリ交換してくれるみたいなので一度、メーカーに「事故して割れてしまい捨ててしまいましたが対策品はもらえるのでしょうか?ッて問い合わせてみます。(笑)

  
 

題名:Re: 改めてリコール情報  名前:おもちや 2009/05/20(水) 12:11 No.264  操作 210.249.187.190

オイラの 03・9RもOKです。

  
 

題名:Re: 改めてリコール情報(言い忘れ!)  名前:おもちや 2009/05/20(水) 12:21 No.265  操作 210.249.187.190

Kyoさんと同じで自分のカキコで重要なお知らせが下がるので・・・つづきです。

ビュエラーになって 約5年!!
とうとう、先週に行っちゃいましたっ!!

そうっ!  よりとんサイクル本店に遊びに行きました!(笑)
2人で遊ぶのって、お初だったんですよね。(笑)
楽しかったです。どうも有難うございました。

これで、グッチ輪業、RideFree基地、よりとんサイクルを制覇できました!(笑)

  
 

題名:Re: 改めてリコール情報  名前:S.A 2009/05/21(木) 02:31 No.266  操作 ppp25130.kitakyushu03.bbiq.jp

S.Aです。皆様大変ご無沙汰しております。

Dラーで、対策品を装着された12Rを見ましたよ。
水晶玉の様なレンズの中心に、5・6重のリング状溝の様な物が有りました。
(カトちゃんメガネの様な雰囲気でしたよ。)
プロジェクター特有の、スポットライトの様な配光性の改善でしょうね。

私の場合、ライトは個人で対策済なんですが、外した物を持って行けば、対策品に交換して貰えるんですかね?
(質問掲示板に書いた方が良かったですか?)(^^ゞ
見た目だけでは、どの程度向上しているのかも不明でした。

今更交換する必要も無い様な気もしますが・・・
リコールの話を知らずに行ったので、今度空いた時間にでも問い合わせてみます。

  
 

題名:Re: 改めてリコール情報  名前:S.A 2009/08/17(月) 23:11 No.371  操作 115-124-239-122.ppp.bbiq.jp

371の画像を原寸大表示します 例の対策品!入手出来ましたので、画像をUPしておきます。

今回入手した対策品とおまけの結束帯です。

  
 

題名:Re: 改めてリコール情報  名前:S.A 2009/08/17(月) 23:15 No.372  操作 115-124-239-122.ppp.bbiq.jp

372の画像を原寸大表示します 一応分解してみました。

交換するかどうかはわかりませんが、リフレクターの輝きが全然違います。

かなりメッキが改善されているようですね。



題名:2010モデルは  名前:はしやん 2009/08/16(日) 12:56 No.370  操作 pl1416.nas984.matsuyama.nttpc.ne.jp


もうそろそろ10モデルが発表される頃ですが、デーラーで聞いた話次期モデルには、LEDウインカーミラーが標準装備になるらしいですね。それとストップランプもLEDに!兼ねてからしたいしたいと思っていたあのミラーも日本で手に入る様ですが、お高いんでしょうね〜年を重ねる度いいパーツが付いて良いですね。まあ愚痴ですが(笑)でもまだまだ大事に乗って行きたいと思います。




題名:さてと・・・  名前:グッチ 2009/07/24(金) 22:22 No.352  操作 catv-102-094.tees.ne.jp


352の画像を原寸大表示します キャリパーピストンのもみ出しは半年1回ほどしてますが今回は6年ぶりにキャリパーOHです(^_^)v
  
 

題名:Re: さてと・・・  名前:グッチ 2009/07/24(金) 22:23 No.353  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

353の画像を原寸大表示します 締め過ぎにご注意!!!

穴がつぶれています・・・

  
 

題名:Re: さてと・・・  名前:グッチ 2009/07/24(金) 22:26 No.354  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

354の画像を原寸大表示します なぜか3個のキャリパー・・・・

キャルパーのOHキット(オイルシール、ピストン付き)はケッコウ高いです。

今回は使いまわしデス・・・
マネをしないように!!!
必ずインナーキットは新品に取り替えましょう!!!(笑)

  
 

題名:Re: さてと・・・  名前:Max 2009/07/24(金) 23:40 No.355  操作 58-188-20-131.eonet.ne.jp

ついにシングルディスク+トリプルキャリパー仕様になるんですか?
  
 

題名:Re: さてと・・・  名前:太郎 2009/07/25(土) 10:26 No.356  操作 softbank218179129142.bbtec.net

リアも6Potになるのですね・・・
  
 

題名:Re: さてと・・・  名前:グッチ 2009/07/25(土) 21:27 No.357  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

>MAXさんへ

グッドアイデアかも!!!!(笑)
がっ、重すぎると思います(爆)

新垣氏に
「このBuellはブレーキが全然きかないよ!、試乗車(09モデル)を乗ってみて!これがGPマシンと同じブレーキ効きだから!」
って言われたから・・・悔しくてブレーキのフルメンテになりました(笑)
試乗車の8ポットを乗ってみました!
タッチはストローク量があり、あまり好みではありませんでしたが軽いタッチで6ポットよりは確かに雲泥の差でした(沈)

  
 

題名:Re: さてと・・・  名前:グッチ 2009/07/25(土) 21:32 No.358  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

358の画像を原寸大表示します >太郎さんへ

これまたグッドグッドアイデアかも(笑)
キャリパーサポートさえ作ってもらえれば可能かも知れませんネ〜〜〜(爆)

イヤイヤ
4ポットキャリパーになる予定です♪
がっ、いつ付けようかな〜〜〜

しかし、
6年目になりますがリヤパッドは一度も変えたことがないです。
ヘアピン、シケインしか使いませんから(キッパリ、笑)

  
 

題名:Re: さてと・・・  名前:グッチ 2009/07/25(土) 21:39 No.359  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

359の画像を原寸大表示します ブレーキマスターも4ケ、持ってます。
左から
現在使用しているNISSIN横型マスター14パイ(キズだらけ)
スペアーの横型マスター
今回、手に入れたNISSINラジアル縦型11/16パイ(横型14パイ同等)シルバーのレバーが気に入らないので早速黒をオーダーしました!
一番右、いつ手に入れたか分からないNISSINラジアルマスターが宝箱を整理したら出てきました(笑)何パイか不明、多分ヤマンボだと思います。

  
 

題名:Re: さてと・・・  名前:グッチ 2009/07/25(土) 21:42 No.360  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

360の画像を原寸大表示します ついでに分かる方がいたら教えてください。
さきほどのヤマンボなんですがパイ数が不明なんです・・・
刻印は1A−24と打ってあるのですがBuell6ポットにあうかどうかが分かりませんので教えてください。

パイ数が大きいければ8ポットにあうカモ♪

  
 

題名:Re: さてと・・・  名前:グッチ 2009/07/25(土) 21:48 No.361  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

361の画像を原寸大表示します でっ、今回ブレーキOHで気が付いたことを!

写真の左パッドがベスラです。
右がアエラです。

鉄プレートの精度だけでもアエラの方が3倍も高い意味が分かります。

ベスラはプレスカットの切りっぱなしのままの処理
これではパッドが踊ったり、キャリパーに当たる部分が不規則になると思います。
アエラはレーザーカット処理が施してあるみたいです。

  
 

題名:Re: さてと・・・  名前:よりとん 2009/07/25(土) 23:17 No.362  操作 119-228-224-111.eonet.ne.jp

いっちゃん右の金色のやつ”ヤマンボ”です?
なんとなぁ〜くNISSINに見えるのですが・・・(汗)
ヤマンボが付いてる奴って言ったら、XJR1200(1300?)かR1位じゃなかったっけ??
R1用はセミラジアルだからXJR用なんですかねぇ〜!

パッドベースは打ち抜き材とレーザーカットですね!
これじゃキャリパーの側面が減ってしまいますね!
グラインダーでバリ取りぐらいしたほうが良さそうですねぇ〜
でも、べスラのコストパフォーマンスは捨てがたいです(笑)
早く8POT用出ないかなぁ〜

  
 

題名:Re: さてと・・・  名前:グッチ 2009/07/26(日) 21:08 No.363  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

363の画像を原寸大表示します 2個のキャリパーをOHしました!

遊び心でワンポイント(笑)

  
 

題名:Re: さてと・・・  名前:トンビ 2009/07/27(月) 20:16 No.364  操作 2027162167.warabi.ne.jp

おおっ!
このワンポイントは印象が変わっていい感じですね〜
自分のもやりたいけど削ったところが腐食しそうで怖い・・・
腐食しない良い方法ってないですかね?

  
 

題名:Re: さてと・・・  名前:グッチ 2009/07/27(月) 21:26 No.365  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

昔から乗っていたバイクもケッコウ ヤスリで削っていましたがそんなに腐食はしませんよ!

雨の走行後だけ真水でよく洗って下さい。

  
 

題名:Re: さてと・・・  名前:トンビ 2009/07/29(水) 18:45 No.366  操作 2027162167.warabi.ne.jp

おっ、あんまり腐食はしないんですね!
今度道具を借りてやってみようと思います
ありがとうございました。

  
 

題名:Re: さてと・・・  名前:グッチ 2009/07/29(水) 19:08 No.367  操作 p2213-ipbf306sasajima.aichi.ocn.ne.jp

キャリパー3個並んだ写真がありますよネ!

真ん中のキャリパーで青チタンボルトの一番上の横にブレーキホースを固定する金具のキズなんですが・・・

だいぶ前から塗装が剥がれアルミ地ですが錆ていません。
けど、手入れを怠ると錆びるカモしれませんヨ(^_^)v

  
 

題名:Re: さてと・・・  名前:かつ〜ん 2009/08/02(日) 01:05 No.368  操作 telescopium.aitai.ne.jp

ブレーキマスターについて。

左から3つ目は、CBR1000RR用のニッシンラジアルマスター11/16パイですねえ。昔、RZ250Rで使ってました。

左から4つ目はヤマンボではないと思います。ヤマンボはブレンボのOEMで、ニッシンではないはずですし。
肝心のパイ数は… 分かりません。。。


パイ数の刻印のないマスターも、あるんですねえ。


役に立たない話ですいませんでした。

  
 

題名:Re: さてと・・・  名前:グッチ 2009/08/02(日) 08:53 No.369  操作 p2213-ipbf306sasajima.aichi.ocn.ne.jp

>かつ〜んさんへ

左から4つ目はヤマンボではないと思います。ヤマンボはブレンボのOEMで、ニッシンではないはずですし。
肝心のパイ数は… 分かりません。。。
↑↑↑
よりとんさんから聞きました!
ニッシンて書いてある以上ニッシンラジアルですネ!
コノタイプのレバーは昔、BuellにつけていましたがRのノーマルハンドルではメーターに当たってしまいます。
メーターを削っています(笑)
新ラジアルは何とかイケそ〜〜〜〜でした(笑)



題名:あれこれと・・・  名前:グッチ 2009/05/05(火) 21:05 No.243  操作 catv-102-094.tees.ne.jp


243の画像を原寸大表示します 過去2回ミッショントラブルとクラッチトラブルで悩まされていました・・・

いろんなネットで調べると長時間の走行やサーキット走行などした場合、エンジンオイルよりミッションオイルの方が温度が高いとのこと・・・

結果としてクラッチの遊びがカナリ多くなっているのに気が付きます。

実際、過激な走行後はクラッチの遊びが増え、なかなかニュートラルに入りにくくなっています。
ミッショントラブルの時もオイルをすぐ抜くと水に近いくらいのオイル粘度でした!(ワコーズギヤオイル75W−90)

でっ!
ミッションオイルクーラーの取り付けを攻略しています!
タダ、圧送するには機械式は無理だから電動式を考えましたがオイルポンプの高いこと($・・)/~~~
中古のオイルポンプもケッコウなお値段が・・・・

でっ!
思いついたのがこんな図面(笑)


  
 

題名:Re: あれこれと・・・  名前:グッチ 2009/05/05(火) 21:17 No.244  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

244の画像を原寸大表示します がっ・・・
市販のオイルクーラーは場所をとりケースの下には無理・・・
通路穴径も細い・・・
入口、出口の位置もナカナカいいものがない・・・
チェーンテンショナーの調整ボルトが邪魔・・・
サイドスタンドステーも邪魔・・・・

んじゃ〜〜〜
作れば(笑)


ってな事で
普段作っているステップのアルミ鋼材を用意!
硬いアルミですので振動にOK!!!
長さを長めに!

  
 

題名:Re: あれこれと・・・  名前:グッチ 2009/05/05(火) 21:20 No.245  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

245の画像を原寸大表示します 出来上がりました!!!!(爆)

冷却フィンも面取りして冷やす表面積を増やしています!
ホース口は車用のヒーターホース径に合わせて有ります。
小さいですか?

  
 

題名:Re: あれこれと・・・  名前:グッチ 2009/05/05(火) 21:24 No.246  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

246の画像を原寸大表示します ミッションオイルは1リットルも入っていないからそんなに大きなオイルクーラーは不可欠と・・・・・(?)

実際問題
こんなオイルクーラー&圧送でオイルが回るか冷えるかは不安です(爆)
テスト時はクリアーホースでつなぎ実験してみます。

ちなみに今月後半には保険の試験が有ります・・・・
こんなことしてて良いのだろうか・・・(爆)

  
 

題名:Re: あれこれと・・・  名前:アキラ 2009/05/06(水) 09:59 No.247  操作 p7096-ipbfp401yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp

相変わらず、仕事が早いというか、細かいというか・・・。

試験、がんばってくださいね〜(^^)

  
 

題名:Re: あれこれと・・・  名前:グッチ 2009/05/07(木) 21:30 No.248  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

248の画像を原寸大表示します 何だカンダとオイル入口を作っています!(笑)
  
 

題名:Re: あれこれと・・・  名前:グッチ 2009/05/07(木) 21:32 No.249  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

249の画像を原寸大表示します 試行錯誤
ナットクするまで4ケも作ってしまいました(爆)
そんな暇があるなら仕事セイよ!!!(汗)

  
 

題名:Re: あれこれと・・・  名前:グッチ 2009/05/11(月) 21:51 No.250  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

250の画像を原寸大表示します よりとんさんより温度が下がったどうかわからないのでこんなモノを譲っていただきました!
タコ付き、水温油温切り替えメーター!!!
ありがとうございます。m(__)m

  
 

題名:Re: あれこれと・・・  名前:グッチ 2009/05/11(月) 21:52 No.251  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

251の画像を原寸大表示します オイルホース、通路が細いのでこんなモン作ってみました!

  
 

題名:Re: あれこれと・・・  名前:グッチ 2009/05/11(月) 21:54 No.252  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

252の画像を原寸大表示します 振動に弱そうなんでじょうVのも作ってみました(笑)
  
 

題名:Re: あれこれと・・・  名前:グッチ 2009/05/11(月) 21:56 No.253  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

253の画像を原寸大表示します こんなカンジで溶接、組み上げるつもりです。

さて〜〜〜〜
オイルは回るのでしょうか????(笑)
オイルは冷えるのでしょう????(爆)

  
 

題名:Re: あれこれと・・・  名前:グッチ 2009/07/01(水) 21:20 No.342  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

342の画像を原寸大表示します あれこれと!っの、続きです(笑)
アルミ溶接をしていただきました!
側面に穴を開けるには頑丈なアルミでした!

  
 

題名:Re: あれこれと・・・  名前:グッチ 2009/07/01(水) 21:23 No.343  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

343の画像を原寸大表示します やはり「ス」が多いです・・・・

転倒したケースなのでクラックがハイっていたところも溶接していただきました!

  
 

題名:Re: あれこれと・・・  名前:グッチ 2009/07/01(水) 21:25 No.344  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

344の画像を原寸大表示します 「ス」とオイルの滲みが気になるのでオイルまわり専用のパッキンを塗ります!
  
 

題名:Re: あれこれと・・・  名前:グッチ 2009/07/01(水) 21:27 No.345  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

345の画像を原寸大表示します クリヤーホース!
オイルが流れるか確認の為、テストです!






なっなっぁ
なんと、オイルはゆっくりですがマワリました(^_^)v

  
 

題名:Re: あれこれと・・・  名前:グッチ 2009/07/01(水) 22:29 No.346  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

346の画像を原寸大表示します 早速、取り付けです!
オイルクーラーみたいなもの(笑)と油温センサー、オイルドレン一体型のアダブターを取り付けて見ました!

このアタッチメントもアルミ丸棒からの削り出しデス。
上は油温センサー、下は純正のマグネット付きオイルドレン!鉄カスが一番下に溜まるように作ってみました!

冷えた温度を測りたくて後ろ側に付けてます。

  
 

題名:Re: あれこれと・・・  名前:グッチ 2009/07/01(水) 22:30 No.347  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

347の画像を原寸大表示します 斜め前から見たところデス。
マフラーステーの穴を利用して固定する予定です。

  
 

題名:Re: あれこれと・・・  名前:グッチ 2009/07/01(水) 22:33 No.348  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

348の画像を原寸大表示します 後ろ側からです!



・・・・スタンドは跳ね上げると当たります(沈)
まあ〜〜〜レース車両専用に取り付け予定なんでスタンドは外しますけど!?
今回は取り付け可能かオイルがマワルかのテストです。

  
 

題名:Re: あれこれと・・・  名前:グッチ 2009/07/01(水) 22:36 No.349  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

349の画像を原寸大表示します スタンドがやはり無理が有ります!
油温計を前にしてみました!
  
今度はフルカウルに少し干渉しますが角度をあわせればOKみたいです!

今回はココマデで2週間後に再レポートとなります(^_^)v

  
 

題名:Re: あれこれと・・・  名前:AKIZUKI 2009/07/02(木) 06:51 No.350  操作 h061-211-133-158.user.starcat.ne.jp

>グッチさん

何時もお疲れさまです、楽しみにしてます!!

  
 

題名:Re: あれこれと・・・  名前:グッチ 2009/07/12(日) 21:41 No.351  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

351の画像を原寸大表示します オイルクーラーの設置が完了しました!♪

サイドスタンドホルダーも外し前回より上にしました。
このほうがオイルを流動で引っ張る抵抗が減るカモ!?(笑)

前日は早朝からとあるエンジンを載せ換え、今日はビーチパラソルをマイBuellにヒッカケ炎天下の下で作業をしたのでクタクタです(爆)



題名:XB9Sお譲りします・・・。  名前:TEAM37 2009/06/26(金) 23:13 No.340  HomePage 操作 59-190-37-191.eonet.ne.jp


XB9Sお譲りします・・・。

なんてのは、不適切ですかね・・・?

  
 

題名:Re: XB9Sお譲りします・・・。  名前:よりとん 2009/06/29(月) 21:23 No.341  操作 119-228-224-111.eonet.ne.jp

いえいえ!
どうぞどうぞ(w

売れると良いですねぇ〜(^^)


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
10/22 () 1
10/21 () 2
10/20 (金) 4
10/19 (木) 2
10/18 (水) 4
10/17 (火) 2
10/16 (月) 2
合計: 107140

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web