曲者レース掲示板

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題名:SSC  名前:yasu21 2014/02/27(木) 21:58 No.750  操作 p3191-ipbfp1401kyoto.kyoto.ocn.ne.jp


スーパーバイクレースin岡山 9/27〜9/28でSSC開催されますね!
  
 

題名:Re: SSC  名前:よりとん 2015/03/31(火) 19:46 No.751  操作 112-71-192-12f1.osk1.eonet.ne.jp

SSC復活したようなのですが、知り合いのショップも出られるバイクはなくなったようですし・・・
グッチさんが出たらRRでレコード確実?(笑)



題名:告知!  名前:まあ 2013/07/20(土) 17:33 No.747  操作 s650191.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp


Buell battle fieldが無くなってから
皆さまともお会い出来なくなり
なんか火が消えた見たいで、そんな中
battle fieldに参加された方やサポートなどで参加された方々にお会いしたく
同窓会を企画したいと考えてます。

全国から参加された方々が一同に集まるのは無理があるかもしれません
お叱りを受けますが中部、浜名湖、静岡辺りで第一回同窓会をと考えてます。
日時は9月15.16日 1泊で

バイク(Buell)での参加ですが
もうバイク(Buell)が無くなって他のバイク(車)しかないって方も参加してください。
また、現地(宿泊先)での参加もOK

Buellを通じてお仲間になれて
共に楽しく戦ったメンバーで
同窓会を企画します。

参加される方はこのページに書き込みよろしくお願いします。
(よりとんさんの許可とってないですが)

  
 

題名:Re: 告知!  名前:koike 2013/07/24(水) 12:49 No.748  操作 p9114-ipngn100102gifu.gifu.ocn.ne.jp

皆様お久しぶりです。
ぜひ参加させて頂きたいと思っております。
宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: 告知!  名前:まあ 2013/08/04(日) 22:12 No.749  操作 zaqd37ca4f4.zaq.ne.jp

koikeさん>
よろしくお願いします。
予定は
新東名静岡IC 集合時間 AM10:30
三保の松原、日本平付近で昼食
R362〜寸又峡 
宿泊 奥大井観光ホテル0547-59-3100
2部屋8名で予約してます。
よろしくお願いします。



題名:シーズンいん・・・・かな?  名前:グッチ 2012/04/24(火) 19:43 No.720  操作 202-129-181-41.catv.tees.ne.jp


前回フォークOHで依頼が来ました。
06・9S・インナーチューブ43パイ

が・・・・・・・・・
キャップを緩めてくれていません・・・・・

  
 

題名:Re: シーズンいん・・・・かな?  名前:グッチ 2012/04/24(火) 19:46 No.721  操作 202-129-181-41.catv.tees.ne.jp

721の画像を原寸大表示します あるところにはありますね!
トップブレッジ!
なんとか緩めることができました!

あっ、もちろんボランティアです(笑)

  
 

題名:Re: シーズンいん・・・・かな?  名前:グッチ 2012/04/24(火) 19:47 No.722  操作 202-129-181-41.catv.tees.ne.jp

722の画像を原寸大表示します まあさん!

出来ましたヨ!

  
 

題名:Re: シーズンいん・・・・かな?  名前:グッチ 2012/04/24(火) 19:51 No.723  操作 202-129-181-41.catv.tees.ne.jp

723の画像を原寸大表示します 実は本題はこちらではありません。
この画像です。
グッチ輪業のガレージにはこんなものは居座っています(笑)

  
 

題名:Re: シーズンいん・・・・かな?  名前:グッチ 2012/04/24(火) 19:54 No.724  操作 202-129-181-41.catv.tees.ne.jp

724の画像を原寸大表示します 大変なことになっています(汗)
  
 

題名:Re: シーズンいん・・・・かな?  名前:グッチ 2012/04/24(火) 23:21 No.725  操作 202-129-181-41.catv.tees.ne.jp

725の画像を原寸大表示します 4月の初めに皆さんも知っていると思いますが関東でホットチョコカフェを営業兼、Buellパーツ販売やサーキット走行会やレース主催をしているエリさんの走行会へ筑波までまあさんと行ってきました。
今回は強行スケジュール
豊橋を19時出発
筑波に翌日1時に現着
寝たか寝ない分からない仮眠(笑)
5時に起床
7時より3本走行
10時に終了
11時に筑波を出発
16時ガレージ着
20時まで分解・・・・(疲)

まあさんが初走行のサーキットということで1本目を引っ張る感じで走行・・・・・が・・・・4週目あたりから姿が見えない・・・・
コケてもいないし・・・・・

とっ、タイヤに土をつけてピットまで戻ってきました。
「ストレートで加速中に変な音がしてエンジンがストールしてしまった」
「セルは回るエンジンがかかる気配がない」とのこと

  
 

題名:Re: シーズンいん・・・・かな?  名前:グッチ 2012/04/24(火) 20:35 No.726  操作 202-129-181-41.catv.tees.ne.jp

726の画像を原寸大表示します セルを回してみる・・・・
元気よくセルはまわります。
がっ・・・
なんかBuellのセル回る音ではないことに気づきます。

ヒューズを点検⇒問題なし
リレーを点検⇒異常なし
燃料ポンプ点検⇒元気に回っている
異音もなし
なんかシリンダー内の圧縮が無い感じでセルが元気よくまわる。
マフラー出口に手を当てると排圧はある感じ・・・・
プラグを外して火が飛んでいるか確認⇒飛んでない・・・・
お手上げです(涙)

でっ、おじさんはまあさんに申し訳ないと思いつつ3本を無理せずのんびりと走らさせていただきました。
2年ぶりのサーキット!
筋トレもせずにはしったら3本目には足はツルはクラッチが握れないくら腕が上がっていました。
帰り道、まあさんとトラブルを検証しながら帰還となりました。
ほぼ日帰り走行会みたいもの・・・・
往復運転しっぱなしのまあさん!お疲れ様でしたm(__)m

  
 

題名:Re: シーズンいん・・・・かな?  名前:グッチ 2012/04/24(火) 20:49 No.727  操作 202-129-181-41.catv.tees.ne.jp

727の画像を原寸大表示します 本題です。
寝たか寝てないか分からない状態のままガレージに着き検証です。
火が飛んでないということはクランクが回っていない可能性があるのでクランキングしているか確認です。
スリッパークラッチが入っているのでクラッチが壊れたか滑っていてクランキングをしないのかプライマリーチェーンを見ながらセルを回してみます。
元気よくチェーンは動いています。
それでも滑っている可能性があるのでプライマリーカバーを外してセルを回すがクランキングしっかりしてます。

  
 

題名:Re: シーズンいん・・・・かな?  名前:グッチ 2012/04/24(火) 20:56 No.728  操作 202-129-181-41.catv.tees.ne.jp

728の画像を原寸大表示します スロットル吸気口を手で塞ぎセルを回してみます。
軽い吸い込みはありますが1200CCの吸い込みではありません。
この時点でバルブが逝ってしまったかクランクがバラバラになってしまったかを疑いました。
でも・・・・
全然、異音がしない・・・・

  
 

題名:Re: シーズンいん・・・・かな?  名前:グッチ 2012/04/24(火) 21:13 No.729  操作 202-129-181-41.catv.tees.ne.jp

729の画像を原寸大表示します バルブが逝っただけなら火は飛ぶはずなんですが・・・

そこでカムカバーのクランク角センサー(点火信号を検知)を見てみます。
あれっ?????
セルを回しても回らない!?
そりゃあ〜火がとばないわ〜〜〜〜
ってことは、カムカバー内のギヤがかけたか、外れたか、クランクピンが緩んだかを疑いました。
ピストンが上下の確認はBuellはなかなか出来ません。
プラグホールに細長いドライバーを刺しリヤタイヤをゆっくり回せばわかります。
まずはカムカバー内がどうなっているか見なくてはわかりません。カムカバーを開けるにはバルブやカムにかかっているトルクを抜かないといけないのでエキパイ交換と同じ作業になりました(汗)

  
 

題名:Re: シーズンいん・・・・かな?  名前:グッチ 2012/04/24(火) 21:19 No.730  操作 202-129-181-41.catv.tees.ne.jp

730の画像を原寸大表示します エンジンを前下がりにしてロッカーカバーを外し、カムとローカーとプッシュロッドにかかっているテンションを抜きます。
  
 

題名:Re: シーズンいん・・・・かな?  名前:グッチ 2012/04/24(火) 21:22 No.731  操作 202-129-181-41.catv.tees.ne.jp

731の画像を原寸大表示します やっとこさタイミングカバー(カム、オイルポンギヤ、クラクカクセンサーが入っているところ)がバラせます。
  
 

題名:Re: シーズンいん・・・・かな?  名前:グッチ 2012/04/24(火) 21:28 No.732  操作 202-129-181-41.catv.tees.ne.jp

732の画像を原寸大表示します ギヤを入れて軽くリヤタイヤを回してみます。
ありゃ?????
クランクシャフトしっかり回っています。
ありゃ?????
各カムギヤが回っていません!!!!????

カムギヤがカケテいないか外します。

  
 

題名:Re: シーズンいん・・・・かな?  名前:グッチ 2012/04/24(火) 21:53 No.733  操作 202-129-181-41.catv.tees.ne.jp

733の画像を原寸大表示します クランクシャフトについているオイルポンプギヤは正常に回っています。
なんと!!!!
カムギヤを回すピニオンギヤが手で回ってしまう!!!!

  
 

題名:Re: シーズンいん・・・・かな?  名前:グッチ 2012/04/24(火) 23:05 No.734  操作 202-129-181-41.catv.tees.ne.jp

734の画像を原寸大表示します ギヤを止めているナットは緩んでいない模様ですがロック剤が塗ってあるので緩んでいるかどうかは確認しずらいですがピニンオンギヤが回るということは緩んでいるのか?

ナットを外すとなんと回り止めの「キー」が・・・・・
折れてます!!!!!
写真撮りようにキーを見せていますがオイルポンプと同じツラツラで折れてます。
折れた欠けらはカバーの底に・・・・

  
 

題名:Re: シーズンいん・・・・かな?  名前:グッチ 2012/04/24(火) 22:09 No.735  操作 202-129-181-41.catv.tees.ne.jp

735の画像を原寸大表示します シャフトのキーが固定するところを検証してみます。
グッチ号のシャフトとキーです。
溝はキーがキツク入るようになっています。
キーは簡単には取れないくらいの溝です。
オイルポンプ+ピニオンギヤ+ロックナットで固定しています。

  
 

題名:Re: シーズンいん・・・・かな?  名前:グッチ 2012/04/24(火) 22:19 No.736  操作 202-129-181-41.catv.tees.ne.jp

736の画像を原寸大表示します キーが折れるなんてあまり聞いた事がありません。
左が折れたキー
右がなぜかおじさんが持っているキー(笑)

  
 

題名:Re: シーズンいん・・・・かな?  名前:グッチ 2012/04/24(火) 23:02 No.737  操作 202-129-181-41.catv.tees.ne.jp

737の画像を原寸大表示します ところが今回の溝!?
ヒロガッテル・・・・つかえるかなぁ〜〜〜〜?????

  
 

題名:Re: シーズンいん・・・・かな?  名前:グッチ 2012/04/24(火) 22:39 No.738  操作 202-129-181-41.catv.tees.ne.jp

738の画像を原寸大表示します カムギヤ、カムが回っていない=バルブは動いていない⇒バルブがツイテいるのは・・・・・

早速、ヘッドをバラします。
フロントバンク⇒EXバルブがピストンにヒット!
軽く曲がり閉じきっていません。

  
 

題名:Re: シーズンいん・・・・かな?  名前:グッチ 2012/04/24(火) 22:40 No.739  操作 202-129-181-41.catv.tees.ne.jp

739の画像を原寸大表示します ピストンは使いまわし出来そうです。
  
 

題名:Re: シーズンいん・・・・かな?  名前:グッチ 2012/04/24(火) 22:43 No.740  操作 202-129-181-41.catv.tees.ne.jp

740の画像を原寸大表示します リヤバンク!
IN,EXバルブともピストンにヒット!

  
 

題名:Re: シーズンいん・・・・かな?  名前:まあ 2012/04/24(火) 22:44 No.741  操作 s817120.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp

お手数かけてすみません(-_-;)

以前
某、大御所のショップで80万以上かけて
フルO/Hしてもらって
最初は調子良かったんですが
一年でレースは二回出て、三回目の
バトルフィールドでクラッチが緩み
ギャーが入らなくなり、リタイヤ
それから約2年、走行は町乗りの500km

で、今回、筑波も初めてのコースで
最初はコースを覚えるつもりでゆっくり
走ってたのに・・・
原因はカムギャーの締め付け、ナットの
緩みしか考えられない気がします。
クラッチも緩み、今度はカムも緩み

これでしっかり締めたと言えますかね!
触れないから高いお金出して
任してるのに、これじゃボッタクリショップとしか
言えません。

今回、グッチさんにいろいろ教えて頂き
わかった事で
わからずショップに出してたら
また騙されてお金ばかり取られたかも

お世話かけますが、よろしくお願いします。
パーツ入ったら連絡下さいね(^^;)

また泊まりで行きますので
焼き肉、行きましょう(笑)

  
 

題名:Re: シーズンいん・・・・かな?  名前:グッチ 2012/04/24(火) 22:48 No.742  操作 202-129-181-41.catv.tees.ne.jp

742の画像を原寸大表示します リヤピストンも使えそうです。

このくらいのバルブの曲がりならバルブを新品にかえてシートのカット、スリアワセくらいで大丈夫そうです。

写真でわかるとおり夜な夜な作業です前日仕事から筑波走行会・・・36時間くらい寝ていないような・・・・(ZZzzz)

  
 

題名:Re: シーズンいん・・・・かな?  名前:グッチ 2012/04/24(火) 22:56 No.743  操作 202-129-181-41.catv.tees.ne.jp

743の画像を原寸大表示します なんだかんだでまあさんはミッションだけを使った9のエンジンを持っているので9も12でもピストン、クランク以外はほぼ共通の部品!
ヘッド、ロッカー、プッシュロッド
何とかなりそうですね(♪)

お世話になっているACテックにパッキン、ガスケットを注文して到着待ちですネ(^_^)v
ワイワイガヤガヤ組みましょう(♪)

  
 

題名:Re: シーズンいん・・・・かな?  名前:まあ 2012/05/02(水) 16:29 No.744  操作 FL1-111-169-60-32.osk.mesh.ad.jp

いつもお世話になってます。

今回、このようなトラブル
人間がすることなので、いろんなことが起こりますよね!

でも、本来あってはいけないことで
某ショップに対して激怒してしまいました。

また、信頼、信用も無くしかけてたのは事実です。

私にとってBuellを初めて乗ってから
今までの付き合いで
まして、レース出てからは
余計に信頼していたのですが・・・

もう、あきらめたのですが
某ショップから
信頼、信用を取り戻させて欲しいと
強く要望されたので
もう一度、任せてみる事にしました。

つきましてはグッチさんには
いろいろお世話になってますが
この件は某ショップにやり直させようと
思います。

で、16日にBuellを引き取りにいきますので
よろしくお願いします。

信用のあるショップになってくれたらと思います。

費用が高くても安心して任せられるショップに
なって欲しいですね!



題名:BuellフロントフォークOH  名前:グッチ 2011/12/30(金) 17:34 No.686  操作 210-1-158-7.catv.tees.ne.jp


686の画像を原寸大表示します ご無沙汰してます。
シーズンオフということで03.9R(1170CC)のフロントフォークのオイル漏れとオイルシールの交換をレポートしてみます。
8年間、フォークオイル無交換・・・・
もちろん、オーバーホールは皆無・・・・
今年、初めてオイル漏れをしたフォークです。

正立フォークは何回もバラしたことはありますが倒立フォークになるとSST(特殊工具)が必要なため、ためらってましたが今回は挑戦してみます。

  
 

題名:Re: BuellフロントフォークOH  名前:グッチ 2011/12/30(金) 18:00 No.687  操作 210-1-158-7.catv.tees.ne.jp

687の画像を原寸大表示します まずはフェンダー、タイヤ、キャリパーを外します。
ユニシャルとリバンドアジャスタを最弱にしておきます。
アッパーフォーククランプのピンチボルトだけ緩めてから
フォークキャップを軽く緩めておきます。
フォークキャップはフォーク単体にしてから緩めるのは困難になります。
それからロアフォーククランプのピンチボルトを緩めフォークについているCリングを外しホークを抜きます。

  
 

題名:Re: BuellフロントフォークOH  名前:グッチ 2011/12/30(金) 18:09 No.688  操作 210-1-158-7.catv.tees.ne.jp

688の画像を原寸大表示します 万力でフォークを固定してアウターチューブを緩めればスプリングカラーで出てきます。

げっ!!!!流石にバラしてないフォークです!
サビてます・・・

倒立フォークの分解でここからが大変でカラーを押し下げ、スプリングを縮めないとキャップが外れません。
スプリングを押さえる係りとねじを緩めるかかりの最低二人が必要ですが・・・・・

  
 

題名:Re: BuellフロントフォークOH  名前:グッチ 2011/12/30(金) 18:14 No.689  操作 210-1-158-7.catv.tees.ne.jp

689の画像を原寸大表示します ホームセンターで揃えたネジ、ナットと鉄工所でもらった廃材でこんなモノで作ってみました!
作業は鉄工所をおかりしました。
材料代は¥788也♪

  
 

題名:Re: BuellフロントフォークOH  名前:グッチ 2011/12/30(金) 18:19 No.690  操作 210-1-158-7.catv.tees.ne.jp

690の画像を原寸大表示します 「倒立フォーク 特殊工具 STT OH」で検索すればいろんな方々が試行錯誤しているみたいですね。

SSTを万力に固定します。
そこにフォークを固定します。

  
 

題名:Re: BuellフロントフォークOH  名前:グッチ 2011/12/30(金) 18:31 No.691  操作 210-1-158-7.catv.tees.ne.jp

691の画像を原寸大表示します スプリングカラーの穴にボルトを左右から挿し押し下げます。
ラジェット(回す工具)が落ちないように回すナットボルトもロングにしています。

  
 

題名:Re: BuellフロントフォークOH  名前:グッチ 2011/12/30(金) 18:43 No.692  操作 210-1-158-7.catv.tees.ne.jp

692の画像を原寸大表示します スプリングを縮めていくとダンパーロッドとフォークキャップを止めているダンパーロッドロックナットが見えてきますので作業のしやすいくらいまで縮めます。

キャップの下に見える縦の小さな棒はユニシャルのロッド(スプリングを押す)です。
ユニシャルは抜いてあるのでヒッコミます。

  
 

題名:Re: BuellフロントフォークOH  名前:グッチ 2011/12/30(金) 18:50 No.693  操作 210-1-158-7.catv.tees.ne.jp

693の画像を原寸大表示します ダンパーロックナットとキャップを緩め、ダンパーロッドを持ちながらキャップを緩めて外れます。
リバンドアジャスタロッド(長いです)もキャップと一緒に外れます。

  
 

題名:Re: BuellフロントフォークOH  名前:グッチ 2011/12/30(金) 22:14 No.694  操作 210-1-158-7.catv.tees.ne.jp

694の画像を原寸大表示します プリロードワッシャ、スライダーピストン(白いプラステック)
、カラーを抜き、
逆さまにしてオイルを抜きます。(スプリングも一緒に抜けます)
※スプリングにはコイルの巻き数のピッチが上下違うものもありますので向きを間違えないように!
今回の03フォークにはありませんでした。
スプリングの自由長も計測してレベル以外でしたら交換しましょう!

  
 

題名:Re: BuellフロントフォークOH  名前:グッチ 2011/12/30(金) 19:05 No.695  操作 210-1-158-7.catv.tees.ne.jp

695の画像を原寸大表示します オイルを抜きながらダンパーロッドを上下させると残りのオイルが出てきますので時間をかけて抜いてください。

ダストシールをマイナスドライバーで外します。
思ったり簡単に外れます。

  
 

題名:Re: BuellフロントフォークOH  名前:グッチ 2011/12/30(金) 19:07 No.696  操作 210-1-158-7.catv.tees.ne.jp

696の画像を原寸大表示します オイルシールストッパーリングを外します。
  
 

題名:Re: BuellフロントフォークOH  名前:グッチ 2011/12/30(金) 19:15 No.697  操作 210-1-158-7.catv.tees.ne.jp

697の画像を原寸大表示します アウターチューブを片手で握りながらインナーチューブを元気よく抜く方向に(スライドハンマーのように)何回かスライドさせるとインナーチューブが抜けます。

インナーチューブに残った各パーツの順番をお忘れなく!

  
 

題名:Re: BuellフロントフォークOH  名前:グッチ 2011/12/30(金) 20:04 No.698  操作 210-1-158-7.catv.tees.ne.jp

698の画像を原寸大表示します 今回は左から
インナーチューブ側につくスライドメタル(スライドブッシング)
ホルダー側につくスライドメタル(ガイドブッシング)
ガイドブッシングとオイルシールをおさえるスペーサー(シールスペーサー)
オイルシール
オイルシールを固定するリング(オイルシールストッパーリング)
ダストシール
を交換します。
バラス順番、組む順番をお忘れなく!



  
 

題名:Re: BuellフロントフォークOH  名前:グッチ 2011/12/30(金) 20:11 No.700  操作 210-1-158-7.catv.tees.ne.jp

700の画像を原寸大表示します 4つ前の写真で見えると思いますがインナーチューブの縦キズがかなりありました。
1000番のペーパー1500番のペーで磨きます。

  
 

題名:Re: BuellフロントフォークOH  名前:グッチ 2011/12/30(金) 20:12 No.701  操作 210-1-158-7.catv.tees.ne.jp

701の画像を原寸大表示します こまめにコンパウンドで仕上げます。
  
 

題名:Re: BuellフロントフォークOH  名前:グッチ 2011/12/30(金) 20:24 No.703  操作 210-1-158-7.catv.tees.ne.jp

703の画像を原寸大表示します 前回、いった通りの逆の順番」でインナーチューブに書くパーツを組んでいくのですがオイルシールを傷めないようにラップを入り口にまきます。
あらかじめシール類にはシールグリスかシリコングリスを塗っておきましょう。
メタルスライダーにはフォークオイルを塗って汲みましょう。

  
 

題名:Re: BuellフロントフォークOH  名前:グッチ 2011/12/30(金) 20:28 No.704  操作 210-1-158-7.catv.tees.ne.jp

704の画像を原寸大表示します フルオーバーホールをする場合はオリフィスインナーも全バラスルのですが今回はやめておきます。
インナーチューブ内とホルダー内をきれいに洗い流します。

  
 

題名:Re: BuellフロントフォークOH  名前:グッチ 2011/12/30(金) 20:33 No.705  操作 210-1-158-7.catv.tees.ne.jp

705の画像を原寸大表示します 今回使用するオイルはアッシュ!
純正オイル粘度はモチュールでいう♯10相当なのですがもう少ししなやかさが欲しいので♯8.25くらいの粘度でブレンドしました。
片側500CCくらいで足りるはずです。

  
 

題名:Re: BuellフロントフォークOH  名前:グッチ 2011/12/30(金) 20:39 No.706  操作 210-1-158-7.catv.tees.ne.jp

706の画像を原寸大表示します オイルレベル(油面)
フォークオイルは量では無く油面で必ず測ってください。
っと、いうわけでコウテしまいました・・・・

ネットで¥1200そこそこで売っているのですが今回はキズマ製です。

  
 

題名:Re: BuellフロントフォークOH  名前:グッチ 2011/12/30(金) 20:43 No.707  操作 210-1-158-7.catv.tees.ne.jp

707の画像を原寸大表示します オット!
その前にオイルシールの組み付けです。
友人からお借りしたフォークシールハンマーです。
これもネットで安く売ってますね。

  
 

題名:Re: BuellフロントフォークOH  名前:グッチ 2011/12/30(金) 20:46 No.708  操作 210-1-158-7.catv.tees.ne.jp

708の画像を原寸大表示します フォークを逆さまにしてアウタースライドメタルとワッシャとオイルシールを打ち込みます。
出来ればガイドを回しながら一箇所に力がかからないように打ち込んでいくのが良いです。

  
 

題名:Re: BuellフロントフォークOH  名前:グッチ 2011/12/30(金) 20:56 No.709  操作 210-1-158-7.catv.tees.ne.jp

709の画像を原寸大表示します フォークを万力で固定し、フォークオイルを入れますが出来れば2回くらいに分けて入れてください。
半分(2500CC)入れたところでダンバーロッドをゆっくり上下させます。
何回かくりかえしているとオイル抵抗がかかり重たくなってきます。
残りのオイルを入れて同じ用にロッドを上下させます。(時間をかけ、12回以上くりかえします。あせって押したりひっぱたりするとオイルが噴出しますよ)

ホルダーフルボトム状態にしておいてください。
ダンパーロッドは針金等で引っ張れるようにしておいたほうがよいです。

  
 

題名:Re: BuellフロントフォークOH  名前:グッチ 2011/12/30(金) 21:03 No.711  操作 210-1-158-7.catv.tees.ne.jp

711の画像を原寸大表示します オクムラさんの所ではスプリングとスプリングカラーを変えてしまうのでスプリングを入れた状態の油面を測りますがノーマルの場合はスプリングなしの状態で測ります。(118ミリ)
ホルダーフルボトム状態

  
 

題名:Re: BuellフロントフォークOH  名前:グッチ 2011/12/30(金) 21:11 No.712  操作 210-1-158-7.catv.tees.ne.jp

712の画像を原寸大表示します オイルレベルが決まりスプリングを入れます。カラーを入れます。
SSTに固定します。
フォークキャップを組むのですがここからがシビアな部分です。
大体の倒立はダンバーロッドのピッッチの長さを決めてキャップを組むのですがビューエルの場合は違います。

このキャップを組む長さによってフォークの全長が決まります。
リバンウンドの調整位置もかわります。

  
 

題名:Re: BuellフロントフォークOH  名前:グッチ 2011/12/30(金) 21:22 No.714  操作 210-1-158-7.catv.tees.ne.jp

714の画像を原寸大表示します リバウンドを最弱の位置にして印をしておきます。


  
 

題名:Re: BuellフロントフォークOH  名前:グッチ 2011/12/30(金) 21:24 No.715  操作 210-1-158-7.catv.tees.ne.jp

715の画像を原寸大表示します マニュアルには3回転絞め込むとかいてありますが今回は3回転半締め込みます。
ちょうどツラツラになります。

  
 

題名:Re: BuellフロントフォークOH  名前:グッチ 2011/12/30(金) 21:46 No.716  操作 210-1-158-7.catv.tees.ne.jp

716の画像を原寸大表示します ダンパーロッドのロックナットを最大に締め込んだ状態になるように手で軽く締め込みます。(ピッチが多く出るように)
リバンドアジャスタ、フォークキャップは一体式っです。
ダンパーロッドを手でおさえ、フォークキャップが軽く止まる位置まで締め込みます。
この位置がリバウンド最強の位置になります。
この時点でロックナットは締めないで下さい。

  
 

題名:Re: BuellフロントフォークOH  名前:グッチ 2011/12/30(金) 21:43 No.717  操作 210-1-158-7.catv.tees.ne.jp

717の画像を原寸大表示します 前件で述べた位置でロックナットを締めこむとリバウンドアジャスタのテーパー部分(オイル通路)が痛んでしまい、微調整がズレてしまいます。
キャップを絞めこんで止まった位置からまずはロックナットを手で締めれるくらいにキャップ側に締めてください。
リバウンドのダイヤルを1回転以上緩めます。
初めてキャップとロックナットを動かないように工具を使って締め付けます。

  
 

題名:Re: BuellフロントフォークOH  名前:グッチ 2011/12/30(金) 22:03 No.718  操作 210-1-158-7.catv.tees.ne.jp

これでホルダーを組めば完了です。
逆の順番で車体に組んでください。(写真なし、笑)
ショーワ製倒立フォーク(フルアジャスタタイプ)は大体共通ですが
あくまでも03、9Rの場合のオイル交換、シール交換の作業です。
年式によりオイル量やダンパーの仕組みは異なりますので参考にしてください。
もっと細かくオーバーホールは可能ですがオイルリング等の切れがあれば単品として部品を注文しなければならないのでここまでにします。
これ以上のオーバーホールはパーツの在庫を持つ専門店にお任せしたほうが良いと思います。

また、違っていたらご指摘下さい。

  
 

題名:Re: BuellフロントフォークOH  名前:おもちゃ 2012/01/05(木) 07:09 No.719  操作 210.249.187.190

おはようございます。

グッチさん、とうとう FフォークOHまで・・・・ステキです。(笑)

画像を見て、倒立OHの大変?が良くわかりました。
また、宜しくお願いします。(笑)



題名:ミッションO/H  名前:まあ 2011/05/02(月) 17:10 No.685  操作 FL1-111-168-246-46.osk.mesh.ad.jp


685の画像を原寸大表示します この場を借りまして
グッチさんありがとうございました。

大事なお休みの日に
自宅に押しかけ、作業していただきありがとうございます。

とりあえず、ギャ鳴りは収まりました。
クラッチの切れは少し様子見て
レバー、ワイヤーなど調整し
距離を乗って、オイルなどいろんな物を試してみようと思います

今回、ストックエンジンを手に入れたので
そのパーツが生きて来ました。

ただ、本国からのパーツは未だに来ませんので
これから皆さんが交換する際、かなりの時間を覚悟していたほうがいいですね




題名:まあさんの12Scg  名前:グッチ 2011/03/06(日) 22:32 No.661  操作 catv-103-083.tees.ne.jp


661の画像を原寸大表示します まあさんがまたもバイク道楽のXBを増車(笑)

ニュートラルから1速に入れるときにカナリのギヤ鳴り!(簡単に1速に入らない)

なぜかグッチサティアン(ガレージ)に入庫しました・・・(汗)

  
 

題名:Re: まあさんの12Scg  名前:グッチ 2011/03/06(日) 22:35 No.662  操作 catv-103-083.tees.ne.jp

662の画像を原寸大表示します レリーズの調整で直ると見たが異常無し・・・
  
 

題名:Re: まあさんの12Scg  名前:グッチ 2011/03/06(日) 22:36 No.663  操作 catv-103-083.tees.ne.jp

663の画像を原寸大表示します クラッチ板の残量やヒズミを見るが異常無し・・・
  
 

題名:Re: まあさんの12Scg  名前:グッチ 2011/03/07(月) 12:37 No.665  操作 p8130-ipbfp604tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp

665の画像を原寸大表示します 結果、ミッション本体と言うことで急遽エンジンOHとなりました(汗)
  
 

題名:Re: まあさんの12Scg  名前:グッチ 2011/03/06(日) 22:43 No.666  操作 catv-103-083.tees.ne.jp

666の画像を原寸大表示します フロントタイヤがついたまま3人がかりでフレームを外します(笑)
  
 

題名:Re: まあさんの12Scg  名前:グッチ 2011/03/06(日) 22:45 No.668  操作 catv-103-083.tees.ne.jp

668の画像を原寸大表示します エンジンとスイングアームの状態です(笑)
  
 

題名:Re: まあさんの12Scg  名前:グッチ 2011/03/06(日) 22:47 No.669  操作 catv-103-083.tees.ne.jp

669の画像を原寸大表示します スイングアームを外し、エンジン単体にし、マズはヘッドを外しカムにかかっているプッシュロッドのトルクを抜きます。
  
 

題名:Re: まあさんの12Scg  名前:グッチ 2011/03/06(日) 22:49 No.670  操作 catv-103-083.tees.ne.jp

670の画像を原寸大表示します ヘッドを外すことでタイミングカバーケースが取り外せカムを抜くことが出来ます。
  
 

題名:Re: まあさんの12Scg  名前:グッチ 2011/03/06(日) 22:51 No.671  操作 catv-103-083.tees.ne.jp

671の画像を原寸大表示します 05モデル・・・・

やはりオイルポンプギヤは多少減っています。
OHついでに今回はよりとんさんも紹介してくれている対策品?にかえることにします。

  
 

題名:Re: まあさんの12Scg  名前:グッチ 2011/03/06(日) 22:53 No.672  操作 catv-103-083.tees.ne.jp

672の画像を原寸大表示します 後は各パーツをバラしケースを割ります!
  
 

題名:Re: まあさんの12Scg  名前:グッチ 2011/03/06(日) 22:55 No.673  操作 catv-103-083.tees.ne.jp

673の画像を原寸大表示します ケースが割れました!
ミッションの具合を手回しで確認しますがサッパリ(笑)わかりません。

  
 

題名:Re: まあさんの12Scg  名前:グッチ 2011/03/06(日) 22:56 No.674  操作 catv-103-083.tees.ne.jp

674の画像を原寸大表示します クランクも抜きマ〜〜〜〜ス!
  
 

題名:Re: まあさんの12Scg  名前:グッチ 2011/03/06(日) 22:57 No.675  操作 catv-103-083.tees.ne.jp

675の画像を原寸大表示します ミッションを抜きマ〜〜〜ス
本当はミッションを抜く場合、専用工具が必要ですがハンマーでトンチンカンと・・・・(爆)

  
 

題名:Re: まあさんの12Scg  名前:グッチ 2011/03/06(日) 23:04 No.676  操作 catv-103-083.tees.ne.jp

676の画像を原寸大表示します それにしても解体は場所をとります(泣)
エンジンバラバラまでなんと4時間チョイの作業!
よく慣れてしまいました。
事実上
エンジン分解7回目なんです(爆)
組み立ては5回ほどしてますので慣れたものです。
※XBに限りますが・・・

まあさん!家賃をヨロシクですm(__)m爆

  
 

題名:Re: まあさんの12Scg  名前:まあ 2011/03/08(火) 21:11 No.677  操作 59-190-20-150f1.osk2.eonet.ne.jp

すみませんね〜"^_^"

変な店に出すぐらいならショップグッチに出した方が
完璧ですからね〜(よいしょしときます 笑)

エンジンO/Hキット来て組みあがったらまたお邪魔しますね!

もちろん組賃は焼肉で(笑)オイオイ



  
 

題名:Re: まあさんの12Scg  名前:グッチ 2011/03/10(木) 21:58 No.678  操作 catv-103-083.tees.ne.jp

678の画像を原寸大表示します さてと!

マズはシフトドラムの検証からです。

右が過去にまあさんが過去に傷めた12Rのシフトドラムです!
4速5速の間のミゾがカンペキに痛んでいます。

左が今回バラした12Scgのシフトドラムです。
異常無しに見えますが・・・・続く

  
 

題名:Re: まあさんの12Scg  名前:グッチ 2011/03/10(木) 22:03 No.679  操作 catv-103-083.tees.ne.jp

679の画像を原寸大表示します ところが・・・

右が12Rの4・5速のダメなドラムですが
1速〜ニュートラルまでのミゾは大丈夫!

左が12Scgの1速〜ニュートラルのミゾが削れています。


07〜でしたっけ!?
やはりアルミドラムと言うことで素材が鉄に変わっているみたいですネ!?

  
 

題名:Re: まあさんの12Scg  名前:グッチ 2011/03/10(木) 22:07 No.680  操作 catv-103-083.tees.ne.jp

680の画像を原寸大表示します 次に各ギヤの検証するために12Rのギヤと12Scgのギヤを見比べるためにバラしてみます!
  
 

題名:Re: まあさんの12Scg  名前:グッチ 2011/03/10(木) 22:15 No.681  操作 catv-103-083.tees.ne.jp

681の画像を原寸大表示します カウンターギヤ側です

おっ!
緑のオイルが残っているのが今回バラした05・12Scgのミッション!
組んであるのが05・12Rミッション!

一番奥のギヤですが同じ年式でも違いがわかりますか?
ドッグが入る内ミゾの面取りがしてありません・・・・
同じ年式なのに・・・・・
これがアメリカンと言う大雑把な手抜きでしょうか?(笑)



  
 

題名:Re: まあさんの12Scg  名前:グッチ 2011/03/10(木) 22:23 No.682  操作 catv-103-083.tees.ne.jp

682の画像を原寸大表示します 結局
カウンターギヤは05・12Rの方が痛んでないのでこちらを再使用
メインギヤが12Scgを再使用します。

シフトドラム(定価52200)
シフトフォーク×3ケ
フォークシャフト×2ケ
は、新品に換えます。
2週間待っているのですがまだ入庫しません(ーー;)

  
 

題名:Re: まあさんの12Scg  名前:まあ 2011/03/16(水) 19:38 No.683  操作 59-190-20-150f1.osk2.eonet.ne.jp

お世話になります(^。^)

しかしこの地震でパーツが遅れそうですね
その間、ガレージ占領しますがよろしくお願いしますm(__)m

  
 

題名:Re: まあさんの12Scg  名前:まあ 2011/03/23(水) 21:43 No.684  操作 FL1-111-168-246-46.osk.mesh.ad.jp

684の画像を原寸大表示します 今日、例の9をバラしてみました
何もかも新品です(笑)
バラの勿体無いですが背に腹は変えられません(^_^.)




題名:2011 HD&Buell BattleFiled  名前:よりとん 2011/01/28(金) 17:28 No.658  操作 60-56-168-67f1.osk1.eonet.ne.jp


鈴鹿サーキットからレースカレンダーが届きました!

2011 HD&Buell BattleFiled 調整中

となっています!
全く考えてなかったら調整中ともならないはず!

ひょっとして第8回目有る????

  
 

題名:Re: 2011 HD&Buell BattleFiled  名前:kaori 2011/01/30(日) 10:03 No.659  操作 p8244-ipbfp1101kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

わくわく♪

どんな規模になっても、Buellのお祭りが続けていけたらいいなーと思います。

前夜祭の焼肉も続行希望です♪

  
 

題名:Re: 2011 HD&Buell BattleFiled  名前: 2011/01/31(月) 14:04 No.660  操作 210.249.187.190

こんちは。
オイラもよりとんさんと同じ考えです。

>全く考えてなかったら調整中ともならないはず!

ひょっとして第8回目有る????のか??




題名:また今年も 走行会♪  名前:kaori 2010/08/04(水) 16:20 No.622  操作 p8244-ipbfp1101kyoto.kyoto.ocn.ne.jp


今年で3回目になる(BOS走行会)
またまた こちらで宣伝させて頂きます
管理人様 許可を頂きありがとうございます(^^)

--------------------------------------------------------------------

◆日時
10月21日(木)
午前中のみの貸切となります

◆場所
鈴鹿ツインサーキット(ハーフコース)

◆クラス
【体験クラス】…ツナギ・ブーツなしOKの体験走行となります
(出来るだけ、スポーツライディングに適した装備をお願いします)
サーキット初心者・バイク初心者の方向け。先導付き・追い抜きはなしです。

【A・B・Cクラス】…ツナギ・ブーツ・グローブ・フルフェイスの装着を義務とします。
改造・追い抜きの制限は設けません。各クラスの連続走行も可能としますが、
当日の台数によってはご遠慮頂くこともありますので、ご了承願います。


体験クラス 15分×2本
A,B,Cクラス 15分×2本 18分×1本


◆参加費¥12000(体験クラスは¥8000)


◆募集人数 30人
小さなサーキット・短い時間ですので、
申し込み人数に達した時点で募集を終了させて頂きます。


◆基本的には、Buellオーナーさんへの募集ですが
他メーカーの参加も承ります。ただし 台数・排気量によっては
クラスを限定させて頂くこともございますのでご了承下さい。 


詳細(誓約書・タイムスケジュール等)は、郵送・またはメールでお渡し出来ますので
kaori宛てにメールにてご連絡下さいませ(名前をクリックです)
パンフレットを置いて下さる場所が出来次第、またこちらの掲示板にて追記させて頂きます。

今年も、多くのBuellオーナーさんにお会い出来るのを
主催者一同 楽しみにしております。よろしくお願いいたします。


  
 

題名:Re: また今年も 走行会♪  名前:kaoi 2010/08/04(水) 17:15 No.623  操作 p8244-ipbfp1101kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

追記で…
見学、撮影でのご参加も歓迎します。
その場合 鈴鹿ツインの入場料(¥500)のみ頂く事になりますのでご了承下さい。
参加者・参加者の同伴1名は入場料はかかりません。

  
 

題名:ありがとうございました。  名前:kaori 2010/10/22(金) 10:40 No.657  操作 p8244-ipbfp1101kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

雨の中 ご参加頂いた皆様
お手伝いにきて頂いた皆様
本当に本当にありがとうございました。

転倒・ケガもなく、皆さんに楽しんで頂けてホっとしてます。

また 来年…皆さんが続けて欲しいと言って下さる限り、サーキットイベントをやっていきたいと思っております。多くのビューエルオーナーさんにお会い出来る事を、主催者一同 楽しみにしておりますので、次回 また遊びにきてやって下さいませ。


管理人様
掲示板での宣伝を許可して頂き ありがとうございました。
また 来年 厚かましーくお願いすると思いますので、よろしくお願いします(^^)



題名:King of EURO FIGHTER  名前:TEAM37 2010/09/23(木) 22:24 No.656  操作 58-70-57-159f1.osk2.eonet.ne.jp


25日、岡山国際サーキットで開催される「King of EURO FIGHTER」ってレースの「ユーロファイタークラス」に、ブルーウイングさんの「XB12R」をお借りしてエントリーしているのですが、どうやら「ユーロファイタークラス」のエントリーは「一台」な模様…。

レースは「ATクラス」や、それぞれの「マスターズクラス」と混走ですので、一人で走る訳ではないのですが、規定により「ユーロファイタークラス」のレースは不成立です…。

ま…、リザルトには載りますし、賞典はありませんが、完走すれば「シャンパン」は振れるそうです、しかしテンション下がりますな…。

ま…、イタリアン食べて、ひと暴れしてきます…。



題名:117R計画3  名前:グッチ 2010/08/14(土) 22:13 No.651  操作 202-129-181-174.catv.tees.ne.jp


651の画像を原寸大表示します でっ、でっっ、
出来上がりました!♪
エンジンも気持ちよく始動♪

5000rpmまであおりながら回転を上げると12に近い回転フィーリングのエンジンです。

ステップがない????
実は商品にならないステップ(可倒式)をつける予定でしたが肝心なスプリングが有りませんでした(笑)
どなたか1台分のスプリングを余っているようなら譲ってください。m(__)m
フレームに書類がくっついています!
保安部品とキーシリンダーをつければナンバー登録も可能ですが・・・維持が出ません(爆)
レーサーとして遊んでもらいます。

  
 

題名:Re: 117R計画3  名前:グッチ 2010/08/14(土) 22:16 No.652  操作 202-129-181-174.catv.tees.ne.jp

652の画像を原寸大表示します マズは純白なホワイトバージョンでテストです。
ご観覧ありがとうございましたm(__)m

  
 

題名:Re: 117R計画3  名前:グッチ 2010/08/14(土) 22:19 No.653  操作 202-129-181-174.catv.tees.ne.jp

653の画像を原寸大表示します 備考

この前のバトルフィールドでミッショントラブルをしてしまった元祖、オレンジBuellのミッション載せ換えに作業は続きます(笑)(^_^)v

いつになったら身体を休めるかナ〜〜〜〜〜(爆)

  
 

題名:Re: 117R計画3  名前:まあ 2010/08/17(火) 07:33 No.654  操作 219-122-238-112.eonet.ne.jp

出来ましたね〜♪
確かに何台も検査通しての維持は大変ですよね!

いっその事ショップになってレーサー使用を販売しますか(笑)

  
 

題名:Re: 117R計画3  名前:おもちゃ 2010/08/17(火) 14:43 No.655  操作 210.249.187.190

お疲れ様です。
とうとう完成させちゃいましたね?

試乗インプレ楽しみにしております。


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