曲者レース掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:2年ぶりの本コース!  名前:よりとん 2010/04/20(火) 22:22 No.496  操作 59-190-92-179.eonet.ne.jp


496の画像を原寸大表示します 今日はほぼ2年ぶりの本コースの走行会に行ってきました!
サーキットは聖地鈴鹿!
しかもフルコース!!!

今年バトルフィールド(になるのかな?)に復帰を目標としている私にとって願っても無い練習!

いつもお世話になってる某氏より連絡を貰ったさいに「(仕事がどんだけ忙しくても)絶対行く!」と・・・

ところが・・・・ホームストレートは小川状態

  
 

題名:Re: 2年ぶりの本コース!  名前:よりとん 2010/04/20(火) 22:29 No.497  操作 59-190-92-179.eonet.ne.jp

497の画像を原寸大表示します BS走行会なので、当たり前ですがBSタイヤ装着車両に限る!のが前提!
5年使ったメッツラーレインに、先日別れを告げたばかりなのですが、非常に気に入っていたのとBSレインはリアが160サイズ推奨なのが気に入らなくて、次も同じタイプをと思っていましたが・・・

  
 

題名:Re: 2年ぶりの本コース!  名前:よりとん 2010/04/20(火) 22:38 No.498  操作 59-190-92-179.eonet.ne.jp

498の画像を原寸大表示します 新型レイン出たとの事!
早速、BSスタッフに質問攻め!
「SBK用に180も出たがBuellなら元来の160がお奨め!でも今日数セットなら170の新型」が有るとの事!

プロダクションタイヤも年々良くなっている時世で「レインも基本的には新型が良い!」と即予約、交換しました。

しかしこのフロントのとんがり具合!!
コーナーリングは安心できそうです。

  
 

題名:Re: 2年ぶりの本コース!  名前:よりとん 2010/04/20(火) 22:47 No.499  操作 59-190-92-179.eonet.ne.jp

499の画像を原寸大表示します リアはレーステックレインに良く似た(?)縦溝の長いタイプになっていました。

元々BS派の某氏もかなり気になっていたタイヤのようで「インプレッションよろしく!」とのこと!

個人的にも信頼できそうな感じだったので、体の慣らしも含めそこそこハードに攻めてみました。

  
 

題名:Re: 2年ぶりの本コース!  名前:よりとん 2010/04/20(火) 23:10 No.502  操作 59-190-92-179.eonet.ne.jp

502の画像を原寸大表示します 結果から言うと170というサイズに不満は無くきっちりサイドまで使いきれ、ハンドリングも軽快!
前後のバランスもよく、滑り出しはまずリアから・・・
フロントから”すくわれる”ような事も無く結構安心して攻めていけます。

ただ、ストレートでの外乱には弱く、ラフにシフトアップした時などにウォブル(振れ)が発生し、それが結構怖い!
(そりゃ180km以上でハンドルが振られたらねぇ〜)
たぶんXBのディメンションの性だと思うのですが・・・

でも、コーナーリング中のフロントのグリップ感はかなり良い感じです。

  
 

題名:Re: 2年ぶりの本コース!  名前:よりとん 2010/04/20(火) 23:24 No.503  操作 59-190-92-179.eonet.ne.jp

503の画像を原寸大表示します で、結局どうなのよ!って言われたらストレートで振られることが有る!と覚悟していたらそう慌てることも無いので、かなり良いレベルのタイヤだと思います。

ちなみに本日のベストラップは・・・ゴニョゴニョ(おいおい)
ST600やSB1000にパスされたことは無かったとだけ・・・(笑)

これで、バトルフィールドが雨でも何とかなりそうな感触はつかめました(^^)

(こんな事書いたら某氏にまた怒られるなぁ〜)

  
 

題名:Re: 2年ぶりの本コース!  名前:よりとん 2010/04/21(水) 00:20 No.504  操作 59-190-92-179.eonet.ne.jp

504の画像を原寸大表示します ちなみに 曲者パーツ販売で取り扱っていた(?)EBCブレーキパッドの件!

私も使っているのはHPの通りですが、ブレーキタッチがいまいち気に入らなかったのです!
ブレーキを握った瞬間の利きが弱く感じ、雨にも弱いように思ったので「次回納入未定」としていました。
レバーを強く握ればしっかり利くのですが、立ち上がり(握り始めの制動力)が弱いと利かないブレーキと感じるので・・・!

いくら純正の1/3以下の価格とはいえ非常に重要なパーツなので実質販売中止とし、サーキットで使ってみて再販するかどうか
見極めようと思っておりました。

で・・・今日、雨のサーキットを走ってみたのですが
しっかり止まるし、特に不満は無かったので、上記を踏まえた上でも欲しいと言われる方が居られたので再販することにしました。
ご希望の方はメール下さい!
GWには間に合いそうも無いですが5月下旬には何とかなると思います。

個人的には、同EBC社のレース専用パッドとフェロードのシンタードを発注していてテストしようとしていたのですが・・・
(レース用は再度サーキットで使用予定!)
ただ価格がEBCレース用が1.6諭吉ドン フェロードが1.3諭吉ドン(あくまで予定)とまぁそこそこ掛かってしまいそうです。

まぁ〜それでも純正の半額ですがね・・・(言い訳!)

  
 

題名:Re: 2年ぶりの本コース!  名前:グッチ 2010/04/21(水) 10:15 No.505  操作 p4014-ipbfp304tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp

お疲れ様〜

ウエットは苦手なので次回に(^_^)v(笑)

あれ????

整備不良がカキコしてない(爆)

  
 

題名:Re: 2年ぶりの本コース!  名前:よりとん 2010/04/21(水) 12:52 No.506  操作 zaqdb73dd1c.zaq.ne.jp

うぉ!
そうでした!!
大変お世話になりました(グッチさん、まあさん)
おかげで1本目も30分走れました(^^)

しかし・・・あそこ(イグニッションコイルプラグコード出口)はよくリークするので気をつけていたんですがねぇ〜(情無)

雨で走らない方が多かったおかげで、ほぼ貸しきり状態のフルコース!
楽しかったですわ
おおきにでおます!m(__)m

帰ってあのタイムがどのぐらいのレベルか過去のリザルトをチェック!
近畿選手権ST600に良いのがありました。
ちょっと満足(はいはい!)



題名:便乗マフラー話題3  名前:グッチ 2010/04/16(金) 22:18 No.494  操作 catv-102-043.tees.ne.jp


494の画像を原寸大表示します 03後半から現在まで使っていたレーシングマフラー!

外すしてゆすると中から「カシャカシャ」と・・・(笑)
パイプの溶接が取れたみたいなので人柱で分解してみます。

  
 

題名:Re: 便乗マフラー話題3  名前:グッチ 2010/04/16(金) 22:21 No.495  操作 catv-102-043.tees.ne.jp

495の画像を原寸大表示します ほほっ〜〜〜〜
中はコウなってんだ!!!!

ってな具合で企業秘密にしておきます(笑)
ヤフオクで6〜8人の諭吉さんがトレードされるマフラー!
そう簡単に中味は見せませんヨ!(^_^)v(爆)



題名:便乗マフラー話題2  名前:グッチ 2010/04/07(水) 08:11 No.485  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp


485の画像を原寸大表示します 03時代
まだ社外品マフラーが無いころ手作りで作ったマフラーが一度仲間の手に渡り眠っていましたが
7年ぶりに手元に戻ってきました。

この頃はテールパイプエンドはキリッパでよかったのですが・・・

イチヨなかのパンチングパイプもテーパーにして有ります。

  
 

題名:Re: 便乗マフラー話題2  名前:グッチ 2010/04/07(水) 08:13 No.486  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp

486の画像を原寸大表示します レースECMが無いころにつけていたのでアフターファイヤーがものすごかったので今回はレースECM Guchi SPで試そうと再生です。
エンドカールを溶接します。

  
 

題名:Re: 便乗マフラー話題2  名前:グッチ 2010/04/07(水) 08:15 No.487  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp

487の画像を原寸大表示します ハンドサンダーで余分な溶接痕を削ります。
  
 

題名:Re: 便乗マフラー話題2  名前:グッチ 2010/04/07(水) 08:17 No.488  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp

488の画像を原寸大表示します 外側から見たエンド

パイプはステンパイプを輪切りにして仮溶接、知り合いのの鉄工所でティグ溶接をしていただいています。

  
 

題名:Re: 便乗マフラー話題2  名前:グッチ 2010/04/07(水) 08:20 No.489  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp

489の画像を原寸大表示します マフラーを作る(加工)するためだけに組み立てたXBの車体に合わせてみます。
  
 

題名:Re: 便乗マフラー話題2  名前:グッチ 2010/04/07(水) 08:21 No.491  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp

491の画像を原寸大表示します 後ろ姿
  
 

題名:Re: 便乗マフラー話題2  名前:グッチ 2010/04/07(水) 08:25 No.492  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp

492の画像を原寸大表示します 前側の固定は純正のホルダーを外し、頑丈なステーを取り付け予定!
ここが走るたびに折れてしまいました。
折れるとリベットが飛んでしまい、バラバラになりそうなのでリベットを2ヶ所と止め補強!

  
 

題名:Re: 便乗マフラー話題2  名前:グッチ 2010/04/07(水) 08:27 No.493  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp

493の画像を原寸大表示します 後の固定です。

純正のホルダーにタップを切り、ボルトオンします。

少しオイル交換時、邪魔になりますが・・・(笑)



題名:無題  名前:グッチ 2010/04/07(水) 08:21 No.490  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp


490の画像を原寸大表示します 後ろ姿


題名:速報  名前:グッチ 2010/04/01(木) 21:51 No.482  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp


水冷Buellが全日本デビュー!
エンジンが熟成されていませんが応援したいです(^^♪
↓↓↓
http://www.buell.jp/blog/archives/2010/04/buell-29.html

  
 

題名:Re: 速報  名前:グッチ 2010/04/03(土) 17:06 No.483  操作 p4014-ipbfp304tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp

祝!

28台中
予選21番手!!!
無事、予選を追加(^_^)v

前にはBMW
後ろにはKTMだそうです!

車検パス音量は105デシベル・・・・
前日まで115デシベル・・・・

燃料を濃くしたり点火時期の調整で何とか車検はパスしたみたいです(汗)

  
 

題名:Re: 速報  名前:Max 2010/04/04(日) 15:14 No.484  操作 58-190-8-201.eonet.ne.jp

おぉーすごいですね

十分なテストも行えずにこの結果なら上出来では

決勝では何台の国産SSを喰えるかな?



題名:便乗マフラー話題  名前:グッチ 2010/03/31(水) 21:20 No.473  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp


473の画像を原寸大表示します 車用のマフラーカッターです!?
それも古っ〜〜〜〜(笑)

  
 

題名:Re: 便乗マフラー話題  名前:グッチ 2010/03/31(水) 21:21 No.474  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp

474の画像を原寸大表示します 3ミリのステン棒を溶接します??
  
 

題名:Re: 便乗マフラー話題  名前:グッチ 2010/03/31(水) 21:22 No.475  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp

475の画像を原寸大表示します 外周に曲げながら借り付けします???
  
 

題名:Re: 便乗マフラー話題  名前:グッチ 2010/03/31(水) 21:24 No.476  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp

476の画像を原寸大表示します テグ溶接機があれば簡単なんですが無いので半自動溶接機で溶接!
  
 

題名:Re: 便乗マフラー話題  名前:グッチ 2010/03/31(水) 21:25 No.477  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp

477の画像を原寸大表示します ハンドサンダーで溶接痕を綺麗に削ります!!
  
 

題名:Re: 便乗マフラー話題  名前:グッチ 2010/03/31(水) 21:31 No.478  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp

478の画像を原寸大表示します 外から見るとカールの出来上がり♪
  
 

題名:Re: 便乗マフラー話題  名前:グッチ 2010/03/31(水) 21:34 No.479  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp

479の画像を原寸大表示します 実は09乗り友人がヤフーで手に入れた手作りマフラーなんですがテールエンドがキリっパ・・・・
エキパイがステン
マフラー、パイプがチタンっぽい

もし、バトルフィールドがあるようなら車検で落とされてしまうので出口用のエンドカールカッターの製作をしていました(^_^)v

  
 

題名:Re: 便乗マフラー話題  名前:グッチ 2010/03/31(水) 21:36 No.480  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp

480の画像を原寸大表示します コンナ感じ中にさし、バッフル用の穴に固定でOK
  
 

題名:Re: 便乗マフラー話題  名前:グッチ 2010/03/31(水) 21:37 No.481  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp

481の画像を原寸大表示します 音量もカナリの爆音・・・・
カッターの奥にバッフルも固定できるようにしました(^_^)v



題名:ご依頼  名前:グッチ 2010/02/26(金) 21:37 No.458  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp


458の画像を原寸大表示します 管理人(笑)さんより依頼されたエキパイです・・・・・


また、
・・・・・・激しくコケたのかな????

  
 

題名:Re: ご依頼  名前:グッチ 2010/02/26(金) 21:39 No.459  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp

459の画像を原寸大表示します ここまで凹んだエキパイの修理は初めてです(爆)

1時間ほどかかりましたが何とか膨らんだ〜〜〜〜(汗)
ただし、パイプ自体が楕円になっているので完璧では・・・・・

後はバフ屋さんの腕次第です♪

  
 

題名:Re: ご依頼  名前:グッチ 2010/02/26(金) 21:41 No.460  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp

460の画像を原寸大表示します せっかく酸素を出したのだから在庫の9用も直してオコ!
  
 

題名:Re: ご依頼  名前:グッチ 2010/02/26(金) 21:42 No.462  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp

462の画像を原寸大表示します この位の凹みなら♪
  
 

題名:Re: ご依頼  名前:グッチ 2010/02/26(金) 21:44 No.463  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp

463の画像を原寸大表示します ついでに今回仕入れた12R用エキパイ(2ケ)もキラキラに♪
  
 

題名:Re: ご依頼  名前:よりとん 2010/02/27(土) 00:37 No.464  HomePage 操作 59-190-116-91.eonet.ne.jp

お手数おかけしますねぇ〜!(謝謝!!)

こけたと言うか、こかしたと言うか・・・
結局こけたんですが(滝汗)
氷点下で、プロダクションタイヤを履いての走り出しには気をつけましょう!
一瞬にしてハイサイド食らいました(泣)

  
 

題名:Re: ご依頼  名前:kaori 2010/03/02(火) 02:01 No.465  操作 p6117-ipbfp1002kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

私の記録とお仲間ですねーw
(過去最高の深キズ記録は私♪)

グッチさんにお手数をかけることがないよう
今年も元気に安全に走ります〜♪


  
 

題名:Re: ご依頼  名前:グッチ 2010/03/10(水) 21:53 No.466  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp

466の画像を原寸大表示します キラキラエキパイが4本出来上がりますた〜〜〜♪
  
 

題名:Re: ご依頼  名前:グッチ 2010/03/10(水) 21:55 No.467  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp

467の画像を原寸大表示します 前の写真の9用エキパイは1箇所をのぞきホトンドわからなくなりました!

・・・・・がっ・・・・続く

  
 

題名:Re: ご依頼  名前:グッチ 2010/03/10(水) 21:57 No.468  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp

468の画像を原寸大表示します 管理人さ〜〜〜〜〜〜ん・・・・・

やはり
あなたのエキパイは無理でした・・・・(メソメソ)

この状態からもう一度アブって部分的に膨らませて磨きなおせば多少はよくなりますがどうしましょう?


ってか、このエキパイって2度目の修理でしたっけ!?

  
 

題名:Re: ご依頼  名前:よりとん 2010/03/11(木) 23:30 No.469  HomePage 操作 59-190-92-179.eonet.ne.jp

うるうる!
だめでしたか・・・
仕方ないからヤフオク狙うか!

ご面倒かけますねぇ〜m(__)m

  
 

題名:Re: ご依頼  名前:グッチ 2010/03/25(木) 22:18 No.471  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp

471の画像を原寸大表示します よりとんさ〜〜〜〜〜ん!

もう一度、あぶり出しここまで修正しました。
これで勘弁してしてくださいマシm(__)m

焼けて色が変わったので個人的に磨いてみました!

  
 

題名:Re: ご依頼  名前:よりとん 2010/03/27(土) 19:43 No.472  HomePage 操作 59-190-92-179.eonet.ne.jp

うお〜!!!
おおきにでございますだ!!!!
感謝感激!
これで安心してこけられる(おいおい)



題名:無題  名前:グッチ 2010/02/26(金) 21:41 No.461  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp


461の画像を原寸大表示します この位の凹みなら♪


題名:Guchi輪業  名前:グッチ 2010/02/23(火) 21:16 No.450  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp


450の画像を原寸大表示します 3月分オーダーのステップペグのフライス加工にナカナカいけないので遊んでいます。

コンナの見てニコニコしているおじさんです(笑)

  
 

題名:Re: Guchi輪業  名前:グッチ 2010/02/23(火) 21:17 No.451  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp

451の画像を原寸大表示します セットして見えるとこだけ磨いてます(笑)
  
 

題名:Re: Guchi輪業  名前:グッチ 2010/02/23(火) 21:18 No.452  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp

452の画像を原寸大表示します オット!写真を間違えた(汗)
  
 

題名:Re: Guchi輪業  名前:グッチ 2010/02/23(火) 21:19 No.453  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp

453の画像を原寸大表示します 自己流で作ります(^_^)v
  
 

題名:Re: Guchi輪業  名前:グッチ 2010/02/23(火) 21:23 No.454  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp

454の画像を原寸大表示します コンナンできました♪

Buellみたいにシフトがシブイ、硬いバイクにはシフトのトップは太目の方がシフトミスが少ないことを知っていましたか?

高めだからシフトダウンしやすい!
低めだからシフトアップしやすい!

アエラのペダルが理にかなっています(^_^)v

  
 

題名:Re: Guchi輪業  名前:ゆーじ 2010/02/24(水) 22:25 No.455  操作 centaurus.aitai.ne.jp

PC復活しました〜♪
どうも、お久しぶりです。ゆーじです。
先々日は有難うございました。

ステップ交換したその後のbuellは絶好調ですよ!

しかし、シフトも作っちゃうなんて・・・
良いですね。販売予定はお有りでしょうか・・・?

  
 

題名:Re: Guchi輪業  名前:グッチ 2010/02/24(水) 23:24 No.456  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp

456の画像を原寸大表示します タイミグ!バッチリでお会いで来ましたネ♪
帰りは雨に降られましたか?

ステップ取替え工賃・・・・
・・・・微糖コーシー・・・・
・・・・・ゴチですm(__)m・・・(爆)

  
 

題名:Re: Guchi輪業  名前:ゆーじ 2010/02/25(木) 22:08 No.457  操作 centaurus.aitai.ne.jp

そんな責めないで下さい〜==3<(``)
また、ACテックさんにオイル交換に行こうと
思うのでタイミングが合えばよろしくお願いします。

 しかし、ACテックさんの「MOオイル」って
どうなんでしょうかね。僕オイルで乗り味が
変わったと思った事無いもので・・・試してみようかなっと




題名:ノーマルマフラーを何とかしてみたい  名前:ゆーじ 2010/01/18(月) 21:47 No.426  操作 centaurus.aitai.ne.jp


426の画像を原寸大表示します こんにちは、最近こちらのサイトでオーナー登録させて頂いた
(No349)ゆーじと申します。よろしくお願いします。

 さて今回、レースマフラーが入手困難な為、グッチさんがやられている。
ノーマルマフラー快に挑戦しようと思い、こちらに書かさせて頂きました(私のbuellはxb12rですがマフラーは03年式のxb9sの使用を考えています(レース掲示板でグッチさんの描かれた解体図を参考にさせて頂きました有賀と御座います))

1折角、作るならオリジナルっぽいものをと思い考えましたが、能力が未知数です(ノーマルとレースマフラーの間くらい?)
先端の部分はただの泥除けで、なるべく大きく穴お開けようと思います。

2レースマフラー(ノーマルとレースのパイプの径は同じなんでしょか?)多分、パンチングメッシュされていない為、アイドリングからかなりの音量になりそう。。。。

3 1125r風マフラーなんかカッコよさそうだったので・・・

良かったら、皆さんの意見を聞かせていただきませんか?
(あ、ちまみにマフラー加工は板金屋さんに出そうと考えています)

  
 

題名:Re: ノーマルマフラーを何とかしてみたい 
名前:グッチ 2010/01/20(水) 21:03 No.427  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp


427の画像を原寸大表示します >ゆーじさん

おじさんは今回2本のノーマルマフラーを手に入れていて($・・)/~~~(笑)、また、試行錯誤してみるつもりです。

おじさん的には2番の方法を考えています。
がっ、そのままのパイプを使うとパンチングパイプではないのでカナリの爆音になると思われます。

それと第1パイプ径は写真に見て解るとおり第2パイプより太いので多少、低中速がボケルと思います。
第2パイプのパンチングもノーマルは5センチほどしか穴は開いていません。
それはフロント室の壁のパンチング板で消音しているみたいです。

第1パイプの出口は切りっぱ
第2パイプの入口は排圧が入りやすいようにテーパーになっています。
同じように出口エンドパイプも排圧が出やすいように溶接してあげたほうが良いと思います。
エンドパイプの径(2本だし)もレーシングマフラーの内径にあわせたほうが無難だと思います。

  
 

題名:Re: ノーマルマフラーを何とかしてみたい 
名前:グッチ 2010/01/20(水) 21:05 No.428  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp


428の画像を原寸大表示します ちなみに前の部屋です!ここでも消音しています。
  
 

題名:Re: ノーマルマフラーを何とかしてみたい 
名前:ゆーじ 2010/01/21(木) 19:57 No.429  操作 centaurus.aitai.ne.jp


なるほど、的確なお返事ありがとう御座います。
レースキットの径はノーマルの真ん中のパイプにパンチングを全体(第二室の間)に施した物なんですね
よかったです。製作に入る前に言っていただいて・・・

ただ、今オークションにレースキットマフラーが2つも出ている事が悔やまれてなりません。(もう少し待っていれば、よかった(苦笑))
ちなみに、フィルタはすでに買っておりまして、ECUは「ACテックさん」にノーマルを書き換えていただくつもりです。

あ!あと、私はACテックさん経由でグッチさんにセミダウンステップを注文したものです(笑)。そちらも重ね重ねよろしくお願い致します。(いつでも良いですから)

  
 

題名:Re: ノーマルマフラーを何とかしてみたい 
名前:グッチ 2010/01/24(日) 19:47 No.430  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp


430の画像を原寸大表示します >ゆーじさんへ

マフラーはいろいろ試してください。
高回転だけほしいならヌケの良いマフラー!
街乗り、乗りやすさを重視するなら細めのエキパイ+パンチングを細め+出口口径を細めに!です。

ステップの件!
了解いたしました!
去年の暮れから現在まで14セットのオーダーがあってテンテコマイです(笑)
ペグの準備は出来ているのですが・・・・(汗)

  
 

題名:Re: ノーマルマフラーを何とかしてみたい 
名前:グッチ 2010/01/24(日) 19:55 No.431  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp


431の画像を原寸大表示します マズは1月末までとご連絡をしたBuellオーナーの方々には何とか間に合いそうです!
2月中旬〜末までのオーダーの方はもう少々お待ち下さい。

今回はセミダウンのオーダーが多く、時間がかかりますのでご理解下さい。

Buellを2台組み立ていてレース資金が底をついています(爆)
オーナー登録がなくても構いませんのでドシドシオーダー下さいm(__)m
少々お時間はかかりますが製作いたします(^_^)v

画像ペグは右5セットRポジション固定式です。
右から2列目はセミダウンのペグです。
左2列は2月末までのオーダー分です。

  
 

題名:Re: ノーマルマフラーを何とかしてみたい 
名前:ゆーじ 2010/01/25(月) 21:34 No.432  操作 centaurus.aitai.ne.jp


こんばんわです。休日は板金屋めぐりで四苦八苦しておりました
ゆーじです
板金屋に断られ続けて十数件やっと、やっても良いよと
言ってくれた方が見えたので、その方と相談しながら製作に入りたいと思います
(正直、世の中不景気で依頼すればすぐやってくれるんじゃないかと、思っておりました)

  
 

題名:Re: ノーマルマフラーを何とかしてみたい 
名前:ゆーじ 2010/01/25(月) 21:55 No.433  操作 centaurus.aitai.ne.jp


433の画像を原寸大表示します で、マフラー加工のお話を一つ
思わぬ所からレース管が手に入ったので(目を血走らせながら、ヤフオクで落札(笑))
暫くコレを付けてみて、そこから、ストレート部分の径を考えてみようと思います。
(僕程度だとレース管より、径が細くなるかもしれませが・・・)

そして、また、一案です。
レース管が手に入ってしまったので、やっぱり、ちょっとちがう感じにしたい・・・と
(多分、前の方に付いている方が負圧波が早く出て吹け上がりが良くならないのかな〜?それとも、かえってエンジンの邪魔に・・・
あ、でもドカティやゲッチィとかは集合部分にチェンバーが付いてるし、blue wingさんの
ハンマーヘッドだって前に付いてるし・・・う〜ん。あれ、でも、僕はそんなにエンジン回して
走らないゾ?!??!)
すみません、混乱してきました・・・・
でも、折角マフラーがあるので、取り合えず一個。マフラーを完成させようと思います。

また、宜しければ「ココが違うヨ」とご指導頂ければ、幸いです。

グッチさんありがとう御座いました。


あと、前回の1の案の形ですが・・・すでに
blue wingさんがもうやられているようですね、別に真似した訳では無いのですが
なるべく予算を抑えたかったので、元々あるものを加工して使おうと考えた結果でした
(あと、マフラーの前から排気なんてビモータみたいでカッコ良なって(笑))

  
 

題名:Re: ノーマルマフラーを何とかしてみたい 
名前:ゆーじ 2010/01/25(月) 21:59 No.434  操作 centaurus.aitai.ne.jp


434の画像を原寸大表示します 追伸ゲッツィとはーーーーー
ゲッツィ&ブリアン
知っている方も多いと思いますが
モトグッツィのエンジンをチューンして
マスの集中化とまさにヨーロッパのビューエルって
感じのメーカーですかね。
このメーカーが作っているマフラーはスクウェア型って
言うみたいです。

  
 

題名:Re: ノーマルマフラーを何とかしてみたい 
名前:グッチ 2010/01/25(月) 23:41 No.435  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp


435の画像を原寸大表示します こちらでノーマルマフラーで前側にチャンバー室を試してみましたが全然力の無いマフラーになりました。

その原因は
容量に問題があるみたいです。
blue wingさんのチャンバーは豊富な経験、思考錯誤されたチャンバー容量でなりたっているみたいで真似の出来る範囲ではないみたですヨ!
それとノーマルマフラーの素材自体が柔らかすぎて排圧波動も消えてしまいます。
後は熱の問題で前に作ったチャンバー室はカナリの熱を持ち、チンスポイラーステーまで熱が伝わりスポイラーのネジの部分がが溶けてしまいます。
前にチャンバー室を設けるなら2重構造にしたほうが良いとおもいます。



  
 

題名:Re: ノーマルマフラーを何とかしてみたい 
名前:グッチ 2010/01/25(月) 23:44 No.436  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp


436の画像を原寸大表示します 52パイのパンチングパイプを入れてみましたがレーシングマフラーの方が吹け上がり全然ウエでした(沈)
  
 

題名:Re: ノーマルマフラーを何とかしてみたい 
名前:ゆーじ 2010/01/26(火) 22:12 No.437  操作 centaurus.aitai.ne.jp


そうでしたか、レースマフラーのxb9用がxb12でも
仕えるなどあり、マフラーってもっといい加減なものだと思っておりました。甘い考えでしたね・・・

それでは僕自身、レースキッドも手に入りましたので、とりあえずは「ノーマルマフラー快」計画は休止にしようと思います。
(レースキッドで物足りなく思うことも無いでしょうし)
それに、オリジナルマフラーを作るのに、ハンマーヘッドのチェンバー部分の大きさを真似たりしたら、今まで試行錯誤して作られたblue wingさんに申し訳ないですし(それに、真似て上手く行くか分かりませんしね))

もし、万が一、無いとは思いますが・・・レースマフラーに
飽きた時、またご相談に乗ってください。

  
 

題名:Re: ノーマルマフラーを何とかしてみたい 
名前:ゆーじ 2010/01/26(火) 22:14 No.438  操作 centaurus.aitai.ne.jp


しかし、ハンマーヘッドは良いですね

レーシングマフラーが入手困難な時期に私もハンマーヘッドを装着しようか迷いさる方に排気音を聞かせて頂きました。
横に立っているだけで、体に排気圧の衝撃を受けるほどのサウンドでした。そして、そのさる方にハンマーヘッド搭載車に乗せて頂いた時、衝撃でした。
 溢れるパワーに豪い勢いで跳ね上がるタコメーター、そして訳の分からない勢いで加速をして行くbuell(笑)
初めてbuellを試乗したときと同じ大きさの衝撃でした・・・。
しかし、今の所は100%ツーリングのみの使用用途の私には荷が
勝ちすぎる性能でした。

追伸:今年からは、サーキットに行ってみるつもりですので、もし

ミシュランのタイヤを履いたxb12rに乗ったビバンダム君を見たら仲良くしてやってください(それが私です(笑))

  
 

題名:Re: ノーマルマフラーを何とかしてみたい 
名前:グッチ 2010/01/27(水) 17:20 No.439  操作 p1034-ipbf514sasajima.aichi.ocn.ne.jp


えっ!????、
あきらめちゃうんです・・・・

それはそれで良いものをマネしても構わないと思いますヨ!
ただし、外見上、ウリフタツは問題あるかも知れませんね!?(笑)
低〜中速域のトルクがほしいならチャンバー室を設けたらよいと思います。(どこにつけたらよいかは謎????、笑)

高回転域(サーキット走行)がほしいならパンチングパイプだけでも十分です。

どちらでも正解はないとおもいます。
自分の乗り味にあったマフラーを試行錯誤して作るのが面白いと思います(^_^)v

  
 

題名:Re: ノーマルマフラーを何とかしてみたい 
名前:ゆーじ 2010/01/27(水) 19:52 No.440  操作 centaurus.aitai.ne.jp


いえいえ諦めませんよ
xb9のノーマルマフラーも安月給の僕には結構高かったものですから
勿体無いので使います(笑顔)。

ただ、今すぐと言うくらいでは無くなったので、ゆっくり考えます(それに、板金屋さんにお支払いできるお金も減ってしまったので少し時間が必要になってしまいました・・・w)

取り合えず今度、ノギスを持って国一沿いの某空冷ショップへ
行ってみます(ニヤリ☆)

  
 

題名:Re: ノーマルマフラーを何とかしてみたい 
名前:ゆーじ 2010/02/01(月) 21:08 No.441  操作 centaurus.aitai.ne.jp


レースキットマフラー付けてみました。
低回転から高回転までキレイに吹け上がりさすが、純正レース管ですね。
取り立てて低回転のトルク感が無くなった感じは無く
しっかり、高回転まで力強く回っている印象でした。
(ノーマルだと4200回転くらいで、モゴモゴしてしまっていたので特に良い印象を持ちました)
ただ、某(素晴らしい)マフラーより少し吹けが悪く、その分低速が有るんでしょうね。
 そして、グッチさんはココの味付けを考えてらっしゃるんだな〜とやっと、実感出来ました。
 もしマフラーを作るとしたら前にチタン製の600cm3くらいのチェンバーを着け(突然具体的になりましたw)サイレンサー部分はレース管と同じ径にしたらどうだろうと思う今日この頃です。でわでわ

  
 

題名:Re: ノーマルマフラーを何とかしてみたい 
名前:グッチ 2010/02/01(月) 21:30 No.442  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp


現在、03からズーーーーーーーーーーっと、03、9Rのレーシングマフラーでレースをしています。

そのわけはなんも問題が無いからです。
街乗りでも十分ですし、頑丈がナニヨリです。(笑)

よくチタンと言いますが個人的にはエンジンと同じ振動で揺れているチタンマフラーは耐久性に欠けるのでスキではありません。

デザインや軽さは抜群ですがツインようなエンジンには不向きじゃあないかと個人的には思っています。
+バンドなどで吊る状態のマフラーはエンジンの振動をあおるって逆に揺れるのでやはり耐久性にかけてるとおもいます。
エンジンに直付けのような純正が強度的に一番合うとおもいます。

  
 

題名:Re: ノーマルマフラーを何とかしてみたい 
名前:グッチ 2010/02/01(月) 21:36 No.443  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp


443の画像を原寸大表示します 一度ステーが折れ、修理!
その後、2回ほど乗ったチタンマフラーです。
08後期モデル!触媒つきです。

中味だけグッチオリジナルSPに変更予定(爆)

  
 

題名:Re: ノーマルマフラーを何とかしてみたい 
名前:ゆーじ 2010/02/01(月) 22:03 No.444  操作 centaurus.aitai.ne.jp


そ、それはよく、イタリアンなバイクに付いているチタン製のマフラーですね(笑)
僕もそのマフラーが有った為に素材をチタンにしようと思っていたのですが・・・・破れますか・・・・・
う〜〜ん、、、特に僕には、板金の腕も無いのに、、、、

  
 

題名:Re: ノーマルマフラーを何とかしてみたい 
名前:グッチ 2010/02/02(火) 16:13 No.445  操作 p1034-ipbf514sasajima.aichi.ocn.ne.jp


壊れるって言うよりも取り付け方ですネ!
純正のマフラーステーに直接固定が出来れば・・・なんです。

バンドで吊り下げた場合はエンジンの振動に比例か半比例してマフラーが振動してしまうと言うことです。

その振動でエキパイも割れる可能性がでてきます。

  
 

題名:Re: ノーマルマフラーを何とかしてみたい 
名前:グッチ 2010/02/02(火) 16:24 No.446  操作 p1034-ipbf514sasajima.aichi.ocn.ne.jp


446の画像を原寸大表示します ノーマルマフラーでもレーシングマフラーでもフロントバンドが切れたまま走行を続けるとこんなことになります(笑)

しば君提供(爆)

  
 

題名:Re: ノーマルマフラーを何とかしてみたい 
名前:ゆーじ 2010/02/02(火) 21:06 No.447  操作 centaurus.aitai.ne.jp


なるほど、そこが弱るんですね
悩んでいました。素材でチタン以上のもの何て(有るけど)うちじゃ加工
出来ないよ何て言われていたので

バンドは危険ですね、千切れないように時々見てみるようにします。
(レース管にしたら、ステップにかかる振動が多くなった様なので、もしかしたら、もう既に緩んでいるかも、マフラーを凹まさない程度に、閉めてあげなきゃなりませんね)

  
 

題名:Re: ノーマルマフラーを何とかしてみたい 
名前:グッチ 2010/02/10(水) 01:04 No.448  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp


448の画像を原寸大表示します >ゆーじさん

ステップ!出来上がりました!
明日(水曜日)の昼にはACテックさんにお届けしときます(^_^)v

  
 

題名:Re: ノーマルマフラーを何とかしてみたい 
名前:グッチ 2010/02/10(水) 01:06 No.449  操作 catv-224-120-171.tees.ne.jp


449の画像を原寸大表示します コンナ感じでオーダー頂いた方には発送する前に組み立て前と組み立て後の写真をメールで送ってマス。(^_^)v

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
07/25 (火) 1
07/24 (月) 1
07/22 () 1
07/21 (金) 2
07/20 (木) 2
07/19 (水) 4
07/18 (火) 2
合計: 52562

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web