曲者レース掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:無題  名前:NABE 2009/04/21(火) 23:16 No.194  操作 221x114x73x197.ap221.ftth.ucom.ne.jp


よりとんサン グッチサン

ワイヤリングの件でアドバイスありがとうございました。
レース初参戦CSSC OP クラス 緊張の連続でベストタイムも出ずに終わってしまいました。 次こそ、本番でベストが出せるように練習に励みます。

P.S
グッチサン ご連絡ありがとうございました、TSPリセットレース当日の車検後に無事できました。 また、良きアドバイス・ご指導お願いいたします。  

                 NABE 71


  
 

題名:Re: 無題  名前:よりとん 2009/04/23(木) 21:38 No.198  操作 119-228-224-111.eonet.ne.jp

ご丁寧にどうもm(_ _)m
楽しまれたようでなによりです。
お力になれることがあったら、また書き込んでください。(^^)



題名:筑波「MAX」+「CSSC」  名前:TEAM37 2009/04/16(木) 10:02 No.180  操作 219-122-248-129.eonet.ne.jp


今週末、筑波サーキットで開催の「MAX7空冷」と「CSSCオープン」にエントリーしてます・・・。
リヤスプロケ取り付けのワイヤリング・・・など、レギレーションに合わせるのがメンドウでしたが、なんとか間に合った・・・かな・・?
「筑波」では多くの「ビューエル」が走ってるようなので「交流(・・?)」してきます・・・。

  
 

題名:Re: 筑波「MAX」+「CSSC」  名前:よりとん 2009/04/19(日) 01:00 No.186  操作 119-228-224-111.eonet.ne.jp

おぉー!
ダブルエントリーですか・・・・
頑張ってきてください!(^^)

  
 

題名:Re: 筑波「MAX」+「CSSC」  名前:Tome 2009/04/19(日) 18:15 No.187  操作 221x251x174x60.ap221.ftth.ucom.ne.jp

187の画像を原寸大表示します 筑波サーキットに、TEAM37氏がいらっしゃったので
盗撮しました。

  
 

題名:Re: 筑波「MAX」+「CSSC」  名前:Tome 2009/04/19(日) 18:18 No.188  操作 221x251x174x60.ap221.ftth.ucom.ne.jp

188の画像を原寸大表示します フロントバイザーの秘密兵器(?)調整中のTEAM37氏
  
 

題名:Re: 筑波「MAX」+「CSSC」  名前:Tome 2009/04/19(日) 18:19 No.189  操作 221x251x174x60.ap221.ftth.ucom.ne.jp

189の画像を原寸大表示します 筑波サーキット1ヘアです。

  
 

題名:Re: 筑波「MAX」+「CSSC」  名前:グッチ 2009/04/19(日) 22:58 No.190  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

なんか良い結果みたいですネ〜〜〜♪

お疲れ様のコールはしておきました(笑)

お疲れま!TEAM37さん!
関東にに沢山、敵を作りましたネ(爆)

  
 

題名:Re: 筑波「MAX」+「CSSC」  名前:よりとん 2009/04/20(月) 22:51 No.191  操作 119-228-224-111.eonet.ne.jp

お疲れ様です!
昨日はVITAで「どうなったんやろ!」「結局何位なんだろ」と盛り上がっておりましたよ(笑)

  
 

題名:Re: 筑波「MAX」+「CSSC」  名前:TEAM37 2009/04/20(月) 23:02 No.192  操作 119-228-69-209.eonet.ne.jp

192の画像を原寸大表示します いや〜、出来すぎでした・・・。
応援いただいた皆さん「ありがとうございました」・・・。

チョット不愉快な想いをされた方が居られましたなら「申し訳ありません」・・・。

しかし、最高の天気でしたし、「CSSC」「MAX」ともイイ雰囲気の大会でした。中部・関西の皆さん「ETC割引」が効くうちに一度は行きましょう!!

  
 

題名:Re: 筑波「MAX」+「CSSC」  名前:Max 2009/04/21(火) 02:07 No.193  操作 121-82-149-107.eonet.ne.jp

お疲れ様でした〜!

結果も良くて楽しまれたみたいですね〜。

  
 

題名:Re: 筑波「MAX」+「CSSC」  名前:よりとん 2009/04/23(木) 21:36 No.197  操作 119-228-224-111.eonet.ne.jp

ダブルエントリーで1位、2位おめでとう御座います(^^)
次はバトルフールドですね!
まさか今年もストリートじゃ無いでしょう(¬¬)
強敵の多い中頑張ってください!



題名:シフターレバー故障  名前:YUKI9R 2009/04/18(土) 20:40 No.181  操作 p4165-ipbf2605marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp


181の画像を原寸大表示します 2月にサーキットで左側にハデに転倒しギアが1速固定になってしまいました。でグッチさんに色々とお世話になりましたが結局本日ディーラーより元気な姿で戻ってきました。でせっかくなので写真をアップいたします。
  
 

題名:Re: シフターレバー故障  名前:YUKI9R 2009/04/18(土) 20:52 No.182  操作 p4165-ipbf2605marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

182の画像を原寸大表示します プライマリーケースを開けた人にしかわからないと思いますが、シフターアッセンブリーです。上の可動部分が浮いております。おそらく上記の写真時がNと1速のみ可能だった時の状態です。
グワチャンンと音がした後1速固定になりました。それが多分この状態ではないか?
まあ、元気になって本日戻ってきましたのでなによりです。

グッチさんいろいろとありがとうございました。なんとか50K程度で収まりました。自分でそろえた部品と合わせると130K程度(ビレット等へアップグレード込)まあ許せる範囲です。

  
 

題名:Re: シフターレバー故障  名前:YUKI9R 2009/04/18(土) 20:57 No.183  操作 p4165-ipbf2605marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

で、原因ですが転倒時にシフトの回転が想定以上だったのでしょうポッチの部分がへこんでるのと、可動部分をかしめてる部分がルーズになっております。またシフターリンケージとのツナギ部分のみぞが崩れておりました。
  
 

題名:Re: シフターレバー故障  名前:YUKI9R 2009/04/18(土) 20:58 No.184  操作 p4165-ipbf2605marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

184の画像を原寸大表示します あれ
  
 

題名:Re: シフターレバー故障  名前:グッチ 2009/04/18(土) 22:03 No.185  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

これだけで済んでよかったよかった!(笑)

転倒時、左側を傷めた場合はプライマリーを開けたついでに点検作業は必要ってことが勉強になりました!

ありがとうございますm(__)m



題名:第2弾エンジンOH(笑)  名前:グッチ 2009/03/14(土) 20:06 No.165  操作 catv-102-094.tees.ne.jp


165の画像を原寸大表示します >「つづく・・・のか」
>↑↑↑↑
>続けた対ですがあとは外装をノーマルして乗るだけですので以上で終了になります!

>ご静聴ありがとうございました<m(__)m>
>がっ!!!!!!!!
>第2弾が密かに準備段階です(笑)
>それは今のところモゴモゴ・・・・です(爆)

第2弾にになります(爆)
前回焼きついた12Rエンジンの車体を格安で譲りうけました!

  
 

題名:Re: 第2弾エンジンOH(笑)  名前:グッチ 2009/03/14(土) 20:12 No.166  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

166の画像を原寸大表示します 前後サス2セット余っている・・・
前後ホイールが3セットある・・・
レースカウルが3セットある・・・
その他小物パーツがいろいろと・・・

・・・・んんんん・・・じゃぁエンジンがあればもう一台作れるのでは!!!

っと言うことでBuell仲間の電波でこれまた格安のエンジンを譲って頂けました!
転倒後、コンコリート壁に激突してフロント廻りとプライマリーケースが割れてしまった03.9R!!!

なんと動かすために手作り応急リジットサス(爆)



  
 

題名:Re: 第2弾エンジンOH(笑)  名前:グッチ 2009/03/14(土) 20:19 No.167  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

臨時休業をもらい引き取り、
早速、身ぐるみを剥がしました!(笑)
エンジンスタンドを作ったわけは2台分のエンジンをバラスタメです。(^_^)v

さ〜〜〜〜〜〜ってっ!
イジリマワスカ!!!(^^♪
さてさてどうなることやら(+o+)
1年越しで製作し、お遊びバイクにしますのでお楽しみに♪


どなたかリジットフロントサスはイリマヘンカ???(笑)

  
 

題名:Re: 第2弾エンジンOH(笑)  名前:グッチ 2009/03/14(土) 20:22 No.168  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

168の画像を原寸大表示します すみませんm(__)m
画像を忘れました。

  
 

題名:Re: 第2弾エンジンOH(笑)  名前:よりとん 2009/03/15(日) 10:44 No.169  操作 119-228-224-111.eonet.ne.jp

を!ついに例の計画始動ですね!

でも、それはOHとは言わないと思うのですが・・・(笑)
楽しみにしてますよぉ〜!(^-^)

  
 

題名:Re: 第2弾エンジンOH(笑)  名前:まあ 2009/03/15(日) 20:51 No.170  操作 FLA1Abj251.osk.mesh.ad.jp

いよいよ始まりですね〜(^。^)

何かお手伝い・・・出来るわけないですね(笑)

遠くで見守って乗るときは遊ばしてくださいね(爆)



  
 

題名:Re: 第2弾エンジンOH(笑)  名前:グッチ 2009/03/15(日) 21:48 No.171  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

バラシながらあれこれと(笑)

車業界の景気の悪い中、とても忙しい日々を送り、なかなか手がつけれない状態です(沈)

のんびり遊ばしてもらいます(笑)

  
 

題名:Re: 第2弾エンジンOH(笑)  名前:グッチ 2009/04/01(水) 21:50 No.172  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

172の画像を原寸大表示します 2週間ブリの休みです・・・・(笑)
早速、9Rのエンジンをバラしました!


  
 

題名:Re: 第2弾エンジンOH(笑)  名前:グッチ 2009/04/01(水) 21:53 No.173  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

173の画像を原寸大表示します 今回はあるタクラミがあり、ロッカーアームのリフト量も計測(謎)
  
 

題名:Re: 第2弾エンジンOH(笑)  名前:グッチ 2009/04/01(水) 22:07 No.174  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

174の画像を原寸大表示します スタットボルトも取り外し!?

これまた内緒です(笑)




今回の9Rのエンジン    走行18000キロ
グッチ号の12Rエンジン  走行14000キロ

サーキットを走ったエンジンと一般走行のエンジンの痛みがこれほど「違うか〜〜〜!!!」って思うくらいきれいなエンジンでした!

  
 

題名:Re: 第2弾エンジンOH(笑)  名前:グッチ 2009/04/09(木) 21:21 No.175  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

175の画像を原寸大表示します 2機目のバルブも磨いてみました!
  
 

題名:Re: 第2弾エンジンOH(笑)  名前:グッチ 2009/04/09(木) 21:24 No.176  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

176の画像を原寸大表示します ヘッドも綺麗にしました!
12に比べて9の方がバルブもポートもカーボンは少なかったです。

でも相変わらずバルガイドのクリアランスはけっこう有りましたヨ!

  
 

題名:Re: 第2弾エンジンOH(笑)  名前:グッチ 2009/04/09(木) 21:25 No.177  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

177の画像を原寸大表示します クランクケースもお掃除!

準備は完了しましたが・・・・・
一番大事なものが・・・・来ない・・・(笑)



題名:ワイヤーロック  名前:グッチ 2009/03/10(火) 22:57 No.158  操作 catv-102-094.tees.ne.jp


158の画像を原寸大表示します フロントキャリパー偏

2つのボルトを抜き角を部分をサンダー少し削り斜めの平面を作ります。
穴をあける部分をポンチで打ちます。
2〜3ミリのドリル歯で6画の中に斜めに貫通させます。

  
 

題名:Re: ワイヤーロック  名前:グッチ 2009/03/10(火) 22:58 No.159  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

159の画像を原寸大表示します ボルトを締めてからワイヤリングを緩まないほうに張ります。
画像がボケています(笑)

  
 

題名:Re: ワイヤーロック  名前:グッチ 2009/03/10(火) 23:11 No.160  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

160の画像を原寸大表示します 同じくリヤキャリパー

キャリパースライダーボルトとスイングアームに固定するバルト!計4箇所!
スライダーボルトはそのまま貫通!
固定ボルトはフロント同じ様に!

  
 

題名:Re: ワイヤーロック  名前:グッチ 2009/03/10(火) 23:20 No.161  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

161の画像を原寸大表示します オイルフェラーキャップです。
ブレーキホースホルダーのネジの間にカラーを付け巻きやすくしています。

  
 

題名:Re: ワイヤーロック  名前:グッチ 2009/03/10(火) 23:21 No.162  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

162の画像を原寸大表示します オイルドレン
片側を本当はフレームに繋がないと車検はXです(笑)

  
 

題名:Re: ワイヤーロック  名前:グッチ 2009/03/10(火) 23:23 No.163  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

163の画像を原寸大表示します ミッションドレン
これも片側をフレームに繋ぎましょう(爆)

  
 

題名:Re: ワイヤーロック  名前:グッチ 2009/03/10(火) 23:25 No.164  操作 catv-102-094.tees.ne.jp

164の画像を原寸大表示します オイルフィルターです

ボケてます・・・・(沈)

すべてカナリ昔の画像ですので勘弁してください(^_^)v



題名:お遊びレースマフリャ〜計画  名前:グッチ 2009/02/25(水) 21:14 No.147  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp


147の画像を原寸大表示します やりだしたら止まらないおじさんです(笑)

普段より(仕事日)早起きして早速鉄工所に言ってきました。

流れ石・・・いやいや
さすが大きな鉄工所です。
大型カッターでマルラーを解剖しました!

  
 

題名:Re: お遊びレースマフリャ〜計画  名前:よりとん 2009/02/25(水) 21:20 No.148  操作 119-228-250-126.eonet.ne.jp

ほほう〜!
早速あれに掛かってますね!
個人的に凄く楽しみであります(^-^)

  
 

題名:Re: お遊びレースマフリャ〜計画  名前:グッチ 2009/02/25(水) 21:23 No.149  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

149の画像を原寸大表示します 油圧式の固定機2機!機械式固定機が1機!
マフラーの中には壁がありますが強くはさんでしまうとさすがにつぶれてしまいますので歯が荒いですが機械式で切断しています。
後方から切断しています。

ノーマルマフラー3層の部屋に分かれていて管長(管調)を稼いでいます。

エキパイから2IN1になってからマフラーへ
マフラー入口から一番後ろの3室までパイプが繋がっています。


  
 

題名:Re: お遊びレースマフリャ〜計画  名前:グッチ 2009/02/25(水) 21:26 No.150  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

150の画像を原寸大表示します 3室目からパイプで一番前の1室目までパイプがのびています。
その中間にパンチング少しだけ施してあります。(2室目)

  
 

題名:Re: お遊びレースマフリャ〜計画  名前:グッチ 2009/02/25(水) 21:29 No.151  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

151の画像を原寸大表示します 今度は前の1室目から切断します。
1室目から出口のテールパイプまで続いているのです。
1室目の壁にもパンチングの板がはってあります。

  
 

題名:Re: お遊びレースマフリャ〜計画  名前:グッチ 2009/02/25(水) 21:47 No.152  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

152の画像を原寸大表示します ノーマルはけっこうコッテいて2室目は3本のパイプを固定するために2重構造になっていました!

きれいにきればゴッソリ抜けそうです!

確認です!
マフラーの上に矢印方向が前側です。

@左の一番太いパイプがエキパイから3室目に来てるパイプです。
A真ん中が1室目に戻るパイプです。
2室目の途中でパンチグの穴があり2室目で消音+穴径を細くして消音をしているみたいです。
B右のパイプ・1室目からテールパイプまで1本のパイプで繋がっています。
1室目の壁のパンチングでも消音効果を出しているみたいですネ!
太さは中間ですネ!

  
 

題名:Re: お遊びレースマフリャ〜計画  名前:グッチ 2009/02/25(水) 21:53 No.153  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

153の画像を原寸大表示します 壁を再利用したいのですがこれ以上、機会ではさむとつぶれてしまいますので小型ベルトカッターで壁だけを単体にします。

以上、バラバラにはなりましたがカナリ変形してしまいました(沈)
昔取ったキネズカと言うか2サイクルチャンバーを作っていたことがあるので腕で(笑)成型していくつもりです。
少々、レポートが遅くなると思いますが気になる方はお楽しみに〜〜〜(^^♪

  
 

題名:Re: お遊びレースマフリャ〜計画  名前:グッチ 2009/02/25(水) 22:15 No.154  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

154の画像を原寸大表示します 午前中はマフラーの解剖!

昼から待ち乗りBuellを完成させました!(汗)
問題も無く組みあがりましたが試乗はまだしていません。
来週の休みでも3ヶ月ぶりにノンビリ慣らしをしてきます。
スポイラーはオイル漏れ点検の為、外したままの走行になります。

今回のOHは色んな方のお手伝いやアドバイスにより無事完成にこぎつけたと思っています。
もちろんショップのサポート無しではできなかったことだと実感しています。
御協力してくださった皆様に感謝しています。

4年半、ツーリングやエンジンには過酷なレースで痛めつけてしまったBuellがまた復活して皆さんと一緒に遊べることになりました。これからもヨロシクお願いいたします。

ありがとうございました。m(__)m

追記〜〜〜〜〜
Buellは丈夫なバイクです。
たまたまへたくそなシフトの扱いで壊れただけです。
(参考、イタリアンでレースをするなら2年に1回はOHが必要だそうです)
面白いバイクですのでモット遊ぶつもりですのでイベント等でお会いしましょう!

今回の費用は
@パッキン類、ベアリング類、新品ピストン、内燃機加工
で¥10万くらいです。
Aミッショントラブル無しでプロにお任せすると
エンジン脱着、OH、内燃機加工で¥40万チョイは出ると思いますヨ!(爆)
BちなみにミッションAssyは¥25万だそうです(助けティ〜〜)

  
 

題名:Re: お遊びレースマフリャ〜計画  名前:おもちゃ 2009/02/28(土) 00:07 No.156  操作 210.249.187.190

本当にOHお疲れ様でした。
オイラも、グッチさん見習って 日曜日はバイク整備大会します。
また 不具合あれば、電話しますね!(笑)



題名:エンジンOH計画Y  名前:グッチ 2009/02/14(土) 21:51 No.130  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp


130の画像を原寸大表示します エンジンOH計画最終章になります(^_^)v

OH済みのエンジンを車体に乗せます。
エンジンスタンドとコロが役にたちます。
マズはスイングアームの取り付けになります!

  
 

題名:Re: エンジンOH計画Y  名前:グッチ 2009/02/14(土) 21:58 No.131  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

131の画像を原寸大表示します 実際はフロント廻りをバラバラにしてフレームだけ組めば一人でもできる作業なのですが時間がかかるので11月のレースのままの前廻りをゴッソリ載せますがフロントタイヤをカナリ持ち上げないときれいにエンジンに収まりません。

日にちが違う日に組み始めましたので今回はともぞう君がお手伝いしてくれました!
フレームが仮付け載った状態でエンジンスタンドを取り外してもらってます。
エンジンを組むより車体の細かなパーツや配線の取り回しの方が時間がかかりますね〜!
このアタリはマニュアルを見なくて組める範囲です!
ボルトを見れば何処のネジか分かるようになりました(笑)

  
 

題名:Re: エンジンOH計画Y  名前:グッチ 2009/02/14(土) 22:14 No.132  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

132の画像を原寸大表示します ハイスロットルのワイヤーの取り回しを今回は短くします!
スロットルボディーのワイヤーホルダーを外すことによってワイヤーの曲がりが緩くなりアクセルが軽くなったり戻りがよくなりますヨ!

ハイスロに換えるときのマメ知識
@アクセルの太鼓に引き側、戻り側のワイヤーをホボ真ん中につけます。
Aスロッルの調整機能は短めにセットします。
中間を調整ワイヤーも短めにセットします。
B引き側のワイヤーだけスロットルボディーに付け、アクセル側の遊びがほんの少しにワイヤーを調整します。
この時、ワイヤーが調整範囲でない時はスロットル側の太鼓のワイヤーの穴を一つずらします。
アクセル前回にしてスロットルバルブは真直角の全開になっているのを確認してください。
C引き側のワイヤーを一度外して戻し側をBと同じ様に作業は行いますが戻りですよ!
D引き側のワイヤー調整を最短にしてもらい引き側を取り付けます。後は微調整でOKです。
Eスロッルを全開にしてもらい手を離した状態でスロットル側で「カタッ」と音がするぐらいが完璧でしょう!
戻し側を張りすぎるとアクセルの戻りは重くなります。

  
 

題名:Re: エンジンOH計画Y  名前:グッチ 2009/02/14(土) 22:17 No.133  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

133の画像を原寸大表示します 整備上、ワイヤーを引っ掛けて中間の調整のところが外れてしまい、アクセルを引っ張っている状態になることもありますのでおじさんは調整が決まるとこんな工夫をしてます!
  
 

題名:Re: エンジンOH計画Y  名前:グッチ 2009/02/14(土) 22:22 No.134  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

134の画像を原寸大表示します クラッチワイヤーも何年モデルからか分かりませんがワイヤーにコーティング加工をしたものに換えます。
ワイヤーに透明なクリヤーが途中からかぶっているのがわかりますか?
Blue Wingさんからのプレゼントです。
ありがとうございます。m(__)m

  
 

題名:Re: エンジンOH計画Y  名前:グッチ 2009/02/14(土) 22:25 No.135  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

135の画像を原寸大表示します これも対策品?なのか分かりませんが07〜でしたっけ!?
クラッチワイヤーアタッチメント!
昔はワイヤー式で振動で折れたりしてワイヤーがエキパイに当たってしまい、ワイヤーのゴムは溶けるわ!エキパイは汚れてしまうわ!そんな経験ありません!?

  
 

題名:Re: エンジンOH計画Y  名前:グッチ 2009/02/14(土) 22:38 No.136  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

136の画像を原寸大表示します 何だ間だとエンジンをかける段階までコギツケマシタ!!!

プラグを外し、コイルの端子を外し、燃料ポンスの電源を外し、オイルを入れてクランキングに入ります。
キーをON(ドキドキ)
セルを5秒くらい回してオイルが全体に回るようにします。
5秒くらいセルを休ましてまた5秒くらいクアンキングをします。
異音が無いか回しながら確認します。
これを5回くらい繰り返します!

さてと〜〜〜!!!!
プラグをつけます。
コイルカプラーをつなぎます。
燃料ポンプのカプラーを繋ぎます。

セルを回します・・・
燃圧がまだかかってい無いので1発目は吸入口からもろ顔にバックファイヤー(+o+)(爆)

2発目に挑戦!
セルを押すと1発で始動!
r「:@p」x・¥d@s¥s^
(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^_^)v
自分で組んだエンジンが始動しました!

  
 

題名:Re: エンジンOH計画Y  名前:グッチ 2009/02/14(土) 22:43 No.137  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

137の画像を原寸大表示します 初めはバルブリフターにオイルがまわりきっていないので軽い「カタカタ音」を3秒くらいしましたがそれも静かになり圧縮が復活した歯切れの良い鼓動が聞こえます。(5分アイドリング)

もう一度エンジンを止め再始動!今度は電動ファンが回るまでエンジンをアイドリングでかけておきます。
5分も経たないうちにエキパイが焼け、こんな色に焼けてきます。ECMレーシングです!

  
 

題名:Re: エンジンOH計画Y  名前:グッチ 2009/02/14(土) 22:51 No.138  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

138の画像を原寸大表示します 初めはバルブリフターにオイルがまわりきっていないので軽い「カタカタ音」を3秒くらいしましたがそれも静かになり圧縮が復活した歯切れの良い鼓動が聞こえます。(5分アイドリング)

もう一度エンジンを止め再始動!今度は電動ファンが回るまでエンジンをアイドリングでかけておきます。
5分も経たないうちにエキパイが焼け、こんな色に焼けてきます。ECMレーシングです!
室内を真っ暗にしたのでピントが合いませんでしたが
アイドリングではこんな状態までなりますのでエンジンがかかっている状態でお子様を近づけないように!!!

  
 

題名:Re: エンジンOH計画Y  名前:まあ 2009/02/16(月) 11:02 No.139  操作 60-56-199-123.eonet.ne.jp

完成しましたね〜

音を携帯越しに聞きましたが
ドコドコ♪いい感じに鼓動してました(^。^)

各部オイル漏れなどチェック出来たら試乗ですね!

また、馴らしはしっかりやって全開のインプレ
楽しみにしています(^^♪

しかし、鈴鹿も走るレースが年2回とは寂しくなりました

今年は岡山メインで頑張りますか〜

あ〜ぁ、岡山はムチャ遅いから大変ですわ(><)
3月から岡山練習行かないと・・・

  
 

題名:Re: エンジンOH計画Y  名前:グッチ 2009/02/16(月) 15:48 No.140  操作 p1126-ipbf514sasajima.aichi.ocn.ne.jp

エンジンがかかった瞬間は感動ものでした「涙」
うれしくてまあさんに電話してしまいました(笑)

がっ・・・
オイルラインのオイル漏れを確認!
サイドスタンドホルダーの付け忘れなどがあります(爆)

待ち乗り仕様に後半は慣らしに徹底します。
今回の04・12R・Buellは500キロの慣らしも終わらないうちに岡国へいきなり3時間耐久レースでしたし、いきなり大転倒でしたんでやさしくエンジンを慣らしてあげようと思います。

>よりとんさんへ

メンテ画像のほうに載せてくれてありがとうございます。
整備の心得がないと簡単には作業できないことですがここにこられるビュエラーの皆様にビューエルのエンジンの中身や構造を知ってもらおうとレポートしてみた次第です。

参考になりましたか(^_^)v

「つづく・・・のか」
↑↑↑↑
続けた対ですがあとは外装をノーマルして乗るだけですので以上で終了になります!

ご静聴ありがとうございました<m(__)m>








がっ!!!!!!!!
第2弾が密かに準備段階です(笑)
それは今のところモゴモゴ・・・・です(爆)



  
 

題名:Re: エンジンOH計画Y  名前:おもちゃ 2009/02/23(月) 22:19 No.141  操作 210.249.187.190

OHお疲れ様でした。
っということは・・・・・・
明後日 試運転ですね!
どんな感じでしょうね?
インプレ楽しみにしております。

>第2弾が密かに準備段階です(笑)
それは今のところモゴモゴ・・・・です(爆)

ほうー 分かりましたよ!
ステッカーチューンでしょ?(笑)

ただ今 携帯調子わるー!! 


  
 

題名:Re: エンジンOH計画Y  名前:グッチ 2009/02/24(火) 23:03 No.142  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

142の画像を原寸大表示します 04・9Rのノーマルマフラーです。
今付けているレーシングマフラーは03・9R用です。
もう6年になりましてマフラーを振ると中から「カラカラ」と音がします(爆)

ほんでもってノーマルの形状のままでオリジナル的なマフリャ〜を作ろうと思考錯誤!

  
 

題名:Re: エンジンOH計画Y  名前:グッチ 2009/02/24(火) 23:05 No.143  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

143の画像を原寸大表示します ステーとテールパイプを切断!

・・・・勿体無い・・・(笑)

  
 

題名:Re: エンジンOH計画Y  名前:グッチ 2009/02/24(火) 23:06 No.144  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

144の画像を原寸大表示します 本体はスチール!
テールパイプだけステンレスですネ!

  
 

題名:Re: エンジンOH計画Y  名前:グッチ 2009/02/24(火) 23:11 No.145  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

145の画像を原寸大表示します 9R時代にレーシングマフラーが出て無いころからコソコソとBuellマフリャ〜を作っていました。

ステンパンチングシートを丸めたりマフラーに入口が出口を作っていました。
内径はノーマルの入口のおんなじです!
3メーターの長さのパイプを持っています(笑)

どうなるか期待はしないでくださいネ(^^♪

  
 

題名:Re: エンジンOH計画Y  名前:おもちゃ 2009/02/24(火) 23:33 No.146  操作 210.249.187.190

おおっ! マフラー製作ですかっ??
海外サイトで見たことありますが、どうなんでしょう?

>もう6年になりましてマフラーを振ると中から「カラカラ」と音がします(爆)

ボクがサーキットで小石入れておきました。(嘘ですよっ!)

完成楽しみにしております。





題名:エンジンOH計画X  名前:おもちゃ 2009/02/11(水) 23:24 No.107  操作 210.249.187.190


今日は、グッチさんOH計画Xを載せないのかな?
せっかく タイトルを勝手にカキコしたのにな〜(ぷっぷぷぷ!)


  
 

題名:Re: エンジンOH計画X  名前:グッチ 2009/02/11(水) 23:48 No.108  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

108の画像を原寸大表示します なんで勝手に「Xになってるんヤ!?

オイルポンプギヤが届きましたので作業開始です(笑)
奥に見えるゴールドがオイルポンプギヤです。
クランクシャフトにオイルポンプギヤとカムを回すためのピニオンギヤを組みます。
リヤバンクのインテーク、エキゾーストのカムを刻印にあわせて組みます!
フロントバンクのエキゾーストカムを組みます。
最後にフロントのインテークカムとクランクシャフトの刻印を合わせながら各刻印をあわせればOKです。
タイミングチェーンの場合はクランク2回転でカムが1回転!?
各コンロッドの位置を確認しないと360度間違える可能性がありますがBuellはギヤだけの構造なので逆に言えば簡単なんです!

  
 

題名:Re: エンジンOH計画X  名前:グッチ 2009/02/11(水) 23:55 No.109  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

109の画像を原寸大表示します オイルポンプ、カムポジションセンサーを組み付け、メインドライブシャフトのオイルシールを組んで左側は完成・・・
いやいや、まだオイルラインがありますがエンジンを車体に載せてからの作業ですネ(汗)

タイマーカバーはリベットで止めて水平にするのですが変わり者のおじさんは人と違った方向へ進むのが好きなのでナッタ側にダイレクトにカバーをつけています。
点火タイミングを微調整するにはこのほうが後々楽なだけですが(笑)
エンジンハンガーが役に立っています!

  
 

題名:Re: エンジンOH計画X  名前:グッチ 2009/02/12(木) 00:36 No.110  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

110の画像を原寸大表示します 続いてラッシュアジャスター!?
OHする前にどの位置にあったか書いていたので元の位置に戻すには簡単でしたが横に穴が?
オイルラインみたいです?
シリンダー側?外側だったか覚えがありませんが
外側に印があったので多分外側だと思い組みました(爆)

ケースのオイルラインも同じ方向でしたので・・・

おもちゃ君へ
アリャ〜午前様〜
今日は朝からの作業だったのでこのくらいで許してm(__)m

明日はピストン、シリンダー偏をレポートしますのでお楽しみに!
↑↑↑
楽しみにしてるのかな〜?(ーー;)

  
 

題名:Re: エンジンOH計画X  名前:おもちゃ 2009/02/12(木) 00:52 No.111  操作 210.249.187.190

>おもちゃ君へ
アリャ〜午前様〜
今日は朝からの作業だったのでこのくらいで許してm(__)m

(爆笑)ラジャー!!

お疲れ様でした。
オイラも、仕事します。(笑)明日楽しみにしております。

  
 

題名:Re: エンジンOH計画X  名前:グッチ 2009/02/12(木) 22:29 No.112  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

112の画像を原寸大表示します さてと・・・・
腰上の作業にになります。

08・新品のピストンにマズはオイルリングをつけます。
第2、第1リング順番で組みます。
専用工具が必要ですがメンドクサイので手組みでつけます。

オイルリングは薄いリング2本と波型リングの3本で構成されています。波型リングをハサム用に薄いリングを組み付けます。
第2リングは上下あり刻印を上に向けます。
第1リングは上下がありません。

以前使用してリングと張りを比べるとウンデイの差がありました!
オイルを塗っておきます。

  
 

題名:Re: エンジンOH計画X  名前:グッチ 2009/02/12(木) 22:37 No.113  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

113の画像を原寸大表示します コンロッドにピストンを組み、ピストンピンを挿入!
あらかじめ片側はサークリップを入れておいてもう片側ににもラジオペンチでサークリップを入れるのですが流石に大排気量・・・硬いです。
そこでサークリップ専用工具を使うとあらっ!まあー!簡単(笑)

写真では見えにくいのですがコンロッドを固定する特殊工具を使っています。

一つ言い忘れました!
ピストンリングの合口隙間同士は最低90度以上ずらします。
力のかかる前後と左右を避け、回転方向から45度方向に合口をもっていったほうが良いですネ!

  
 

題名:Re: エンジンOH計画X  名前:グッチ 2009/02/12(木) 22:40 No.114  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

114の画像を原寸大表示します サークリップも先がキチント溝にはまっているか点検!決して切り口に先をもってきてはいけません。
  
 

題名:Re: エンジンOH計画X  名前:グッチ 2009/02/12(木) 22:45 No.115  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

115の画像を原寸大表示します シリンダーを組みます。
やさしいエンジンはシリンダースカート部分がピストンリングが入りやすいようにテーパー加工してありますがBuellは頑固者で自力の爪でも入りきらないのでやはり専用工具、ピストンリングコンプレッションを使います。
簡単に2機のシリンダーが載りました!

  
 

題名:Re: エンジンOH計画X  名前:おもちゃ 2009/02/12(木) 22:51 No.116  操作 210.249.187.190

おおっ!完成まじかっ!
  
 

題名:Re: エンジンOH計画X  名前:グッチ 2009/02/13(金) 20:42 No.117  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

117の画像を原寸大表示します お手伝いしてくれている手だ一人多いですね(笑)
やんまー君がお手伝いしてくれました。
マニュアルを開いてもらいあーでもないコーでもないと遊んでくれました♪

プライマリーカバーが組んでないのはシリンダーを組んだりヘッドを組むときのクランキング用に開けたままです。

  
 

題名:Re: エンジンOH計画X  名前:グッチ 2009/02/13(金) 20:50 No.118  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

118の画像を原寸大表示します プッシュロッドの組み立てになります。
よく見るとロッドカバーはシリンダーに対して垂直ではありません。
シリンダーヘッドの幅よりカムの幅の方が広いので少しハの字になっています。
すの為、インテーク側のプッシュロッドの方がエキゾースストより2ミリくらい短くなっているので挿入する際は間違えようが無いハズですが(笑)
インテークプッシュロッド(オレンジ/茶色)
エキゾーストプッシュロッド(ピンク/紫色)
の色が着いてます。

  
 

題名:Re: エンジンOH計画X  名前:グッチ 2009/02/13(金) 21:04 No.119  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

119の画像を原寸大表示します ヘッドの組み込みになりますがマニュアルで点検項目で写真付きであった「バルブステムの突き出し量」を測定します。

「51.587ミリを超えるようならバルブシート又はシリンダーヘッドを交換する」
・・・・・測定するとなんと52.6ミリ・・・・・
・・・そうだよな〜〜〜交換しなかったバルブシートをカットしなおし
バルブの傘もカットしなおし・・・・
バルブが奥に入ってしまい必然的に突き出し量は増えてしまいますから〜〜〜ネ〜〜〜
もち、バルブが上がった分、燃焼室の圧縮も微量ながらも下がってしまいます(涙)
バルブが上がった分、ヘッドカバーにロッカーアームが高回転の時、当たる可能性も出てきました(涙)

えっ〜〜〜〜い!このまま組んじゃいました(笑)


後で分かったことなんですが03・9Rのマニュアルを見てました(恥)
04.12Rのマニュアルを見ると計測の写真が無くなり、サービスリミット表が52.8ミリでしたm(__)m

  
 

題名:Re: エンジンOH計画X  名前:グッチ 2009/02/13(金) 21:08 No.120  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

120の画像を原寸大表示します バルブオイルシールを新品に取替えます。
新品部品のオイル系のパッキンはほとんど対策品?のセイかオレンジ色に変わっています。

  
 

題名:Re: エンジンOH計画X  名前:グッチ 2009/02/13(金) 21:10 No.121  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

121の画像を原寸大表示します バルブステムに十分なオイルを塗ります。
ハーレー純正のバルブコンプレッションもありましたがバッタ商品のこの工具の方が簡単に使えます(笑)

  
 

題名:Re: エンジンOH計画X  名前:グッチ 2009/02/13(金) 21:12 No.122  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

122の画像を原寸大表示します キチンとはさんでいれば簡単にコッターが入ります。
  
 

題名:Re: エンジンOH計画X  名前:グッチ 2009/02/13(金) 21:25 No.123  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

123の画像を原寸大表示します ヘッドを載せ、一番大事なシリンダーヘッドの締め付けになります。
軽く順番に締め増すが締める順番は対角線ではないのでご注意!
マズは規定トルク、1.4キロくらいで締めます。
次に2・0キロで増し締めをします。ここまでを初期トルクと言います。
次に一旦、すべて軽く緩めて1・4キロ、2.0キロで締めなおします。
ここから各ヘッドボルトを90度増し締めするのですがカナリの力が必要です(汗)
これでヘッドまでの組み付け完了です!

写真はピッチの部分と傘の部分にエンジンオイルを塗りしっかりとした規定トルクで締め付けるためです!

オイルを塗って締めないと規定トルク以外になってしまい、ヘッドG/Kが抜けてしまうこともあります!
・・・・ねっ!よりとんさん!(^_^)v

  
 

題名:Re: エンジンOH計画X  名前:グッチ 2009/02/13(金) 21:29 No.124  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

124の画像を原寸大表示します ロアロッカーボックスの組み立てです。
大きいネジから順番に規定トルクで締めていきます。
大4本
中3本
小2本

  
 

題名:Re: エンジンOH計画X  名前:グッチ 2009/02/13(金) 21:33 No.125  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

125の画像を原寸大表示します 写真を忘れましたがシリンダーG/Kは紙からメタルに変わっています。(09は最初からメタルみたいですネ〜何年からだろ?)
ロッカーカバーボックスP/K、ロッカーカバーP/Kもオレンジ色に変わっていました。(元は黒)

  
 

題名:Re: エンジンOH計画X  名前:グッチ 2009/02/13(金) 21:39 No.126  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

126の画像を原寸大表示します シリンダーも汲みあがりスロットルボディーの取り付けですが過去に述べた短めの1/4、六画レンチがあれば簡単に脱着ができるようになりますヨ!
工具屋さんで¥940−でした!

もう一つ言い忘れました。
ヘッドを組む際はクランキングをしながら組んでください!
クランキング!お手伝いありがとねm(__)mやんまー君!

  
 

題名:Re: エンジンOH計画X  名前:グッチ 2009/02/13(金) 21:42 No.127  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

127の画像を原寸大表示します オイルスイッチ付け〜の
ニュートラルスイッチ付け〜の
車速センサー付け〜の
エンジンオンドセンサー付け〜の

大体の形になりました!

  
 

題名:Re: エンジンOH計画X  名前:グッチ 2009/02/13(金) 21:45 No.128  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

128の画像を原寸大表示します キライキラエキパイも磨きなおしてもらいました!
ホボ、エンジンは完成しました!間違えは無いと思いますが無事何事も無くかかってくれることを祈ります(+o+)

次回からはエンジンにフレームをのせます!

お楽しみに!

  
 

題名:Re: エンジンOH計画X  名前:おもちゃ 2009/02/14(土) 05:47 No.129  操作 210.249.187.190

おおっ!組み立て完成しましたかっ!
あとは、フレーム被せて←意地悪な発言!(笑)
終了ですねっ!

>間違えは無いと思いますが無事何事も無くかかってくれることを祈ります(+o+)

ドキドキしますよね〜。。。
無事に復活の狼煙が上がるを祈っております。
もし、絶好調なら ボクのエンジンと500円で交換してください。(爆笑)

あっ!実費用をカキコしていただければ、みなさんの参考になると思いますんで
宜しく願いします。
グッチさんは、自分でしたから工賃0ですが、たしか・・・
部品代に工賃は比例するんでしたよね?



題名:エンジンOH計画W  名前:グッチ 2009/02/06(金) 20:44 No.88  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp


88の画像を原寸大表示します そてと・・・・
組み立てに入ります。
お正月前に頼んでいたヘッド、シリンダー、クランクのメンテが完了しました。
画像はバルブガイド打ち換え!
やはりクリアランスは許容範囲以上でしたので打ち変えてもらいました。
Buellはオーバーサイズのガイドが無いのでアルミヘッドから抜きかえると緩んで燃焼室に落ちてしまう可能性があります。
ボーリング屋さんは気を利かせてくれてガイドに溝を掘ってくれてリングで固定してくれました。
よ〜〜〜く見るとアルミの部分にリングが見えます。

  
 

題名:Re: エンジンOH計画W  名前:グッチ 2009/02/06(金) 20:46 No.89  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

89の画像を原寸大表示します 最初の画像の通り吸気排気側も同じ円柱になっていますが抵抗を無くすために円錐型に加工をしてくれています。
これもボーリング屋さんの経験から作業をしてくれています。

  
 

題名:Re: エンジンOH計画W  名前:グッチ 2009/02/06(金) 20:50 No.90  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

90の画像を原寸大表示します バルブシートカットしなおし!
これは常にバルブ当たり面が常に当たったりしているので傷んだりアタリ面が広がっていくので修正してカットをしなおします。
赤いものはあたりが均等に当たっているか削った後に当たり面の確認をしています。

  
 

題名:Re: エンジンOH計画W  名前:グッチ 2009/02/06(金) 20:53 No.91  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

91の画像を原寸大表示します インテーク(吸気)側はきれいに混合気が入るようにポートとバルシート段差を無くしてくれてます。
  
 

題名:Re: エンジンOH計画W  名前:グッチ 2009/02/06(金) 21:03 No.92  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

92の画像を原寸大表示します そしてクランク!芯だし!
1/100まで触れを修正してもらいました。

がっ、クランクピンを中心に歪みは修正できましたが立て方向にも振れているとのご指摘!
「ハーレーのクランクだからこんなもんの精度でしょう」とのお答えでした(笑)
特注のドでかいハンマーで修正した痕がクランクに残っています。
たたき過ぎて腱鞘炎になるところだったそうです(爆)

問題の左側サイドベアリングのインナーアウターレースもベアリングに合わせて修正して削り直してくれました。
2/100のクリアランスにしたいのですがシャフトにレースを打ち込むと膨張してしまいベアリングがキツクなってしまうので4/100で削ってもらったのですがやはり少しキツメみたいですネ!

  
 

題名:Re: エンジンOH計画W  名前:グッチ 2009/02/06(金) 21:08 No.93  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

93の画像を原寸大表示します シリンダーも新品のピストンに合わせてホーニングをしてもらいました!
縦キズは消えました!
そしてホーニングキズはクロスハッです!

ボーリング屋さんイワク!
ヘッドは歪んでいるよ!
シリンガーも樽型に歪んでいるよ!
レースで使っているんでしょ、空冷でしょ、ショウガナイか!って(沈)


  
 

題名:Re: エンジンOH計画W  名前:おもちゃ 2009/02/07(土) 06:47 No.94  操作 210.249.187.190

おはようございます。

おっ!出来上がってきましたね。
あとは組み立て&組み付けですね。

完成後のインプレが楽しみです。

  
 

題名:Re: エンジンOH計画W  名前:まあ 2009/02/07(土) 13:01 No.95  操作 59-190-176-228.eonet.ne.jp

何かすごく速そうな感じになりますね〜
出来上がりが楽しみです(^。^)

また、追いつくのに苦労しそう(笑)

  
 

題名:Re: エンジンOH計画W  名前:ヒロ 2009/02/07(土) 22:02 No.96  操作 softbank220017012043.bbtec.net

お久しぶりです。
オフシーズンに色々がんばってますね。
これで、グッチ号がさらに早くなること間違いなしですよ。
ツーリングバイクでもあるグッチ号ですので、ポート研磨だけでもしてる方がいいと思いますよ、
カーボンの溜まり方が違いますから。
企業秘密も色々ありますが、ヨリトンさんに怒られるので内緒です。
試行錯誤して作り上げるエンジンほどかわいい物は無いですからね。

完成楽しみにしてますよ。

  
 

題名:Re: エンジンOH計画W  名前:よりとん 2009/02/08(日) 12:16 No.97  操作 121-83-164-61.eonet.ne.jp

を!師匠じゃないですか!(笑)
私のもOH時期だと言われながらも誤魔化し修理してます!
今回のグッチさんの英断(自分でやる)には敬服しますわ!
腰下は自信が無いなぁ〜!

  
 

題名:Re: エンジンOH計画W  名前:グッチ 2009/02/08(日) 22:25 No.98  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

98の画像を原寸大表示します まとめて申し訳ありませんが正月以来の皆さんではないかと!?(笑)
決して速くしているのでは元に戻しているだけですヨ!(爆)

左のクランクケースにミッションを挿入しますがこれもやはり専用工具がないとなかなか苦労をします!
支える方、押す方とミッションのシャフトを固定してからケースを押す感じになります。

  
 

題名:Re: エンジンOH計画W  名前:グッチ 2009/02/08(日) 22:27 No.99  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

99の画像を原寸大表示します クランクケース左側にミッションとクランクを組み、クランクの合体になります。
エンジンスタンドが役に立っています!

ミッションをクランクケースに組むのはそんなに難しくなくコツさえ分かれば簡単なんです!
経験がモノを言います!

  
 

題名:Re: エンジンOH計画W  名前:グッチ 2009/02/08(日) 22:31 No.100  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

100の画像を原寸大表示します 右側クランクケースを合体させてケースのネジ止めになります。
対角線に徐々にトルクをかけていき、2・5キロのトルクで締めます。

今回の液体パッキンはクリヤーを使用しました!

  
 

題名:Re: エンジンOH計画W  名前:グッチ 2009/02/09(月) 21:01 No.101  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

101の画像を原寸大表示します 実は少し悪さもしてます!(笑)

画像は04使用済みピストンと新品のピストンなんです!

  
 

題名:Re: エンジンOH計画W  名前:グッチ 2009/02/09(月) 21:05 No.102  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

102の画像を原寸大表示します 新品ピストンは08〜のものなのです(驚)
ボア(直径)は全く同じなのですがピストンスカートが少し短く、ピストンヘッドのデッパリが少し大きく、04に比べて軽いと聞いてます!

  
 

題名:Re: エンジンOH計画W  名前:グッチ 2009/02/09(月) 21:07 No.103  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

103の画像を原寸大表示します ハカリがおもちゃみたいなので正確ではありませんが04ピストンは380グラム!
  
 

題名:Re: エンジンOH計画W  名前:グッチ 2009/02/09(月) 21:10 No.104  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

104の画像を原寸大表示します 08ピストンが360グラム・・・・・

20グラム無いくらいの差・・・・

ナンカ、全然軽量化になって無いような気が・・・(ーー;)

おまけにピストンスカートが短いということはピストン自体の振れが・・・・(爆)

  
 

題名:Re: エンジンOH計画W  名前:おもちゃ 2009/02/10(火) 00:52 No.105  操作 210.249.187.190

>ナンカ、全然軽量化になって無いような気が・・・(ーー;)

そんなの、気持ちの問題です!(笑)
気持ち超軽量化です。(なんのこっちゃ)

>20グラム無いくらいの差・・・・

その20グラムが凄いんじゃ・・・・・ないでしょうか?

インプレ楽しみです。



  
 

題名:Re: エンジンOH計画W  名前:よりとん 2009/02/10(火) 23:52 No.106  操作 121-83-164-61.eonet.ne.jp

ピストンで20gは大きな差に思えるのですが・・・(笑)


題名:MAX  名前:TEAM37 2009/02/01(日) 09:48 No.85  操作 218-228-157-16.eonet.ne.jp


今年は筑波サーキットで開催されている「MAXシリーズ」に参戦しようと思っているのですが、4月のレースのエントリー受付が始まりますね・・・。
誰か走ります・・・?
問題は4月も11月も「モトレボ」と1・2週違いのスケジュールってこと・・・、嫁のOKが出るかどうかが微妙・・・。
とりあえずエントリーしちゃって事後承諾(なし崩し)・・・って、毎度だしな〜。

  
 

題名:Re: MAX  名前:グッチ 2009/02/04(水) 22:52 No.86  操作 catv-224-121-055.tees.ne.jp

筑波も走りたいのは山々ですがまだBuellが・・・
ナントカ間に合いますが($・・)/~~~が・・・・(沈)


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
04/28 (金) 3
04/27 (木) 5
04/26 (水) 2
04/25 (火) 2
04/24 (月) 3
04/23 () 3
04/21 (金) 1
合計: 52433

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web